中長ブログ - 清水貴也さんのエントリ

2018/04/22
プペペポピー(北大)

執筆者: 清水貴也 (21:33)
千葉先輩(年齢的には年下)、回していただきありがとうございます!

私事ですが、一昨日(4/20)に23歳となりました。
山の上ではおそらく学部生で最年長です(笑)
僕の年齢が分からなくなったら、学年が年齢の下1ケタと同じだと認識すれば覚えられますよ!

例に倣って自己紹介から。

名前 清水 貴也
学年 3
学部 医学部保健学科理学療法学専攻
出身 静岡(高校の略称は静高)
階級 スーパーフェザー級
趣味 このブログを読めば分かる
好きな牛丼 吉野家

偉大な方々が卒業したため、男性ホルモンが濃そうな人が居たら大体僕です。

ただいま諸事情により帰省していますが、静岡でこれほど暑いということは、名古屋はうだるような暑さだと思うと、ちゅらい。。。


通常レーンなので自分の趣味全開で話します。
(ここから陸上とは無関係の話になるので後半まで読み飛ばしてください)

本日も午後3時頃から約1時間はテレビにかじり付き、ある番組(フジテレビ系列)を見てました。
今夜も深夜12時からBS11で某番組を録画しています。
来週は京都で3200mのレースがあるので、要チェックです。

ここまで言えば分かりそうですが、最近の趣味は専ら競馬とアニメです。

4月からアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」が始まり、毎週楽しみに視聴しております。
設定は過去の名馬達が擬人化して競走する(意外と?)スポ根アニメです。
牡馬(オス)も牝馬(メス)も何故か女の子になっているのはご愛敬です。

細かい所まで史実に忠実に再現されており、一視聴者としては制作側(特にプロデューサー)の愛が伝わってきます。
詳しくはYouTubeやニコニコ動画を参考にしてください。
まだ大凡史実通りに話が進んでいますが、今夜からIFの展開に入るので非常に気になっておりリアルタイムで見てしまいそうです。
(流石に夜更かしはランナーとしても学生としても身体に良くないので多分寝ますが)

さて、現実の話に戻りますが、競走馬も私達同様練習(調教)をします。
他の馬と併走したり、坂道を走ったり、プールで泳いだりなど様々な練習を基本的には毎日行っています。

3月には馬場口と中京競馬場へ行きましたが、僕は馬1頭1頭にシンパシーを感じ、それぞれにドラマがあるのだろうなと思いながら最下位の馬まで応援してました。
また、その日に何故か黒鹿毛の馬ばかりに目が行きました。

その後、帰ってきた時に何故シンパシーを感じてしまったのか冷静になって考えていると、僕ら同様練習をしているからではなく、馬を見ていたら小松が頭に浮かんできたからだという結論に至りました。
また、何故黒鹿毛にばかり目が行ったのかというのも、隣に馬場口が居たからだという結論に至りました。
無意識に色比べをしていたのだと思います。

もし、競馬場に行きたい人がいたら行きましょう。
中京競馬場は近いので名古屋に居るなら1度は行ってみたら面白いと思います。(超絶なダイマ)
主に3月,7月,12月に開催しています。

(以上趣味全開の話、ここまで興味のないであろう内容にお付き合いいただきありがとうございます。)


さて、陸上の話。
昨シーズン上手くいかなかった流れが続き、冬もあまり練習を積むことができませんでした。
理由は小さいケガ。特に脹ら脛(多分腓腹筋)の筋腱移行部の痛みが酷かった。

練習ができないほどでもないし、無理をすればできるけど継続できない。
2月はこんな日々でした。
流石このままだと何も改善しないと思い、思い切って10日程完全にメニューを休み、ジョグも痛みが出ない程度まで減らしました。
その間は主に体幹周辺の補強とジョグ中の筋肉の使い方と接地の意識。加えて針。

その甲斐あってか脚の痛みは消え、練習を積めるほどに改善し、合宿を経て現在はCグループまで戻ってこれました。
今は走ればとりあえず15分台が出そうな気配です。
が、この程度の記録では高校の頃の自分に笑われそうなので、今シーズンは一先ず「5000mでPBを更新する」。

これを目標にやっていこうと思います。
また、冬に距離を積めなかった影響が今後影響が出そうなので走り込みは続けていければと思います。
山の上で新入生とジョグしよ―っと(するとは言ってない)。


少しだけ趣味の話に戻りますが、リアルでもアニメでも僕の好きな馬はトウカイテイオーです。
理由は簡単、リアルでは東海帝王と名前がかっこいいのと、誕生日が同じだから。
アニメではキャラデザが可愛いから。

以上、閉廷!


次の人に回します。
ルール上、女子に回すことになったのですが、今日見ていたNHKスペシャルで松坂大輔が出ていて、同じプロ野球選手の大輔繋がりで三浦大輔を思い付きました。
そこで、ハマの番長(ばんてふ)こと三浦紗瑛ちゃんに回したいと思います。
去年の夏甲子園に行ってたと思ったから野球好きだよね?
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]