中長ブログ - つかもとさんのエントリ

2017/12/01
東海学生駅伝まであと8日Part4

執筆者: つかもと (23:00)
みなさんこんばんは
塚本です。


小松回してくれてありがとう!
早めに2年軟弱トリオ(小松、塚本、小川)解散しような?
ここで倒れるわけにはいかねぇ。。。


さて、いよいよ12月に入って本格的に寒くなってきましたね。
毎度こんなことを書いているような気もしますが、僕は非常に免疫力が軟弱で、なんでもない風邪をひいては重症化し走りに悪影響を及ぼしています。
そんな僕にとって一番の敵は冬の寒さではなく秋から冬にかけての季節の変わり目です。
下がっていく気温に体が追いつかないんですね。
中学生頃までこの時期は毎年鼻水を垂らしながら走っていたような気がします。

大学に入って東海学生駅伝がこの時期にあることを知った時は絶望しましたが、去年は無事に走ることができましたし、今年もここまでは非常に順調にきています。
どうにか当日までは何事も起こらないように、たとえ勉学を多少犠牲にしようとも体調管理に全力を尽くしていきたいと思います!


競技の話に入るとここまでのみなさんはまず今期の振り返りから話している人が多いので、自分もまずは今シーズンを振り返ってみたいと思います。

河上先輩や小松も言っていた過酷な過酷なバイト合宿と校内合宿を乗り越え、順調に調子を上げていくことができました。
そして選抜チームとしてではありますが、自分の大学陸上における最大の目標であった全日本大学駅伝に出場することができました。
2年生で達成できたということでとてもいい経験になりましたし、今期はとても充実したシーズンであったと言えると思います。
しかし全日本本戦では緊張でかたくなってしまい上手く走ることができず、悔いの残る結果となってしまいました。
今まで出ることを目指すあまり本戦での結果をあまり意識できていなかったように思います。
いざ走ってみて他地区との歴然とした力の差を感じ、やはり満足のいく結果を残せなければ出場しただけになってしまい意味がないのだと痛感しました。
来年、必ずリベンジしたいと思います。
その時は選抜チームではなく名大として出場したい、そう思って大学陸上での最大目標を修正し、思いを新たにしたという点でも、今期は自分にとって転機となった充実したシーズンでした。


そんな今シーズンも大詰め、もう暦の上ではディセンバーということで、当日まで一週間とちょっととなりました。
毎回大きな大会が近づくと緊張しますが、今回はある理由から普段の倍くらいのプレッシャーを感じております。


ここで急に全然関係ない話をしますが、僕は最近家に置いてある「YAWARA!」という漫画を読み直しました。皆さんこの漫画知っているでしょうか。
この漫画は、天才柔道少女の柔ちゃんが自分より2倍も3倍も大きい相手を次から次へと投げ飛ばしていくという漫画です。
とても面白くて読み入ってしまいます。よく受験期に現実逃避として軽い気持ちで手に取ってはついつい読破するということを繰り返していました。(ちなみに全29巻あるので全部読むとその日は終わる)今回も勿論勉強したくなくて読んでいました。
その漫画の中で、主人公の同級生の1人花園薫(蛯天堂大)が、試合前に緊張した時の対策を聞かれて、こう答えていました。

「俺ってばムチャクチャ強ェェェ!!」

と叫ぶ、と。
彼は言っています。「なんちゅうか、相手はみんなもの凄く強い連中ばかりで、自分より弱い奴はいないんじゃないかなんて思ったりして…」


まるで全日本大学駅伝の時の中継所にいる自分のことを言っているように思えました。
規模の大きい大会でいつもと雰囲気が違うし、なにより周りの選手がとてつもなく速そうに見えます。
そう考え始めると体はがっちがちに固まり、思うように走ることはできませんでした。


当たり前ですが、相手のことを考えてて自分のパフォーマンスを落とすのはとてももったいないことですよね。
特に陸上とか駅伝では気持ちの持ち方が大きく影響するので、「自分は強い」と自分に言い聞かせることは緊張やプレッシャーの中で自分の走りに集中するにはとても効果的なのかもしれないと思いました。


この秋、東海地区の大学長距離界では好記録が連発していて、レベルは急激に上がっています。
きっと一週間後、東海学生駅伝の時も自分は周りを気にしてビビっていることでしょう。
自分がそんな状態になっていると気がついたら、上のセリフを日曜の朝の知多半島に響かせてやろうと思います。
さすがに嘘です。
心の中で思うだけにしておきます。


駅伝は1人で戦っているのではありません。
周りがどうこうとかはあまり考えず、ただ自分のできる最高の走りをすることだけに集中して、あとは仲間を信じて襷を繋ぎたいと思います。
今年は最高の走りで、チームの優勝に貢献します。


応援、サポートに回られる方、朝早いですがよろしくお願いいたします。


次に回したいと思います。
今年はある理由から、東海学生が行われる土日はだいぶ運命共同体な浮津先輩に回します。
終わった後、果たして美味しいお酒は飲めるのか…?
飲めたとして、そのお酒は「美味しい」ままで終わるのか…?
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]