中長ブログ - 森長真言さんのエントリ

2017/01/27
恋ダンスをちゃっかり踊れちゃう竹原は何なん?

執筆者: 森長真言 (14:37)
こんにちは、森長です。

岸田先輩、回していただいてありがとうございます。
ブログを回すのが遅いという先輩のアイデンティティを侵害するかの如く、何度も催促してしまったことを反省しています。まぁよく考えたら岸田先輩に回した小川が悪いという結論に至るので、今度スマブラでボコしておきます。

ところで、最近テレビゲームブームが2年ぶりくらいに再来しています。
会場:岩井orマイケルの家
種目:スマブラ、マリオカート、カービィのエアライド
不動の1位に君臨している僕を脅かすような強者の挑戦をお待ちしています。(上寺先輩は、2位)


3年生の中で唯一真面目な僕ですが、今日もいつも通り真面目に書いていきます。文章苦手ですが、珍しく長くなります。



さて、昨年の東海学生駅伝が終わってから福田先輩に代わり新たに長距離パート長を務めさせていただいています。パート長になって1ヶ月半ほどになりますが、ようやく気持ちが落ち着いてきたかなというところです。
と、いうのもパート長に成り立ての時には正直不安しかありませんでした。今まで競技でチームに何一つ貢献できていない自分が、みんなの前に出る立場となったところで本当について来てくれるのだろうか?そもそも自分は自分の考えを持って1年間任期を終えることができるのだろうか?名大を弱くしてしまったらどうしよう?
始まった頃は、そんなくだらないことばかりを考えてしまいました。


それから今に至るまでの1ヶ月半、とても短い期間ではありますが本当にいろんな人に支えられて自分の立場があることを実感しました。
信頼してくれる同期、わかりやすく的確にアドバイスしてくださる先輩、ついて来てくれる後輩。いつもありがとうございます。
そんな人たちに囲まれた環境だからこそ、自分の中でも少しずつ自信が出てくるようになりました。と言ってもまだ始まったばかりであり、まだまだこれから先大事な局面は多くありますが、最善を尽くせるように務めていきたいと思います。


周囲に支えられてる分自分は、当然ですがチーム全体に目を向けてまとめていく義務があります。
チームの目標としては
全日本大学駅伝予選会突破
七大戦優勝
東海学生駅伝優勝
が挙げられます。これらに向かって一部の競技力の高い人だけが努力するのは強いチームとは言えないと思います。ですが現状、そうなってしまっている気がします。個々の目標はそれぞれあると思いますが、部員全員がチームとして上記の3つに向けて練習をしているという事を常に念頭に置いてほしいと思います。なので、練習内容やその他の取り組み(練習日誌など)に、“自分は関係ないからいいや” みたいに妥協して欲しくないです。部員全員に予選会メンバーを目指せと言うことはできないですが、目標と意識は別だと思います。3つの目標に向けて競技力の高い人も低い人も同じ意識で取り組んでほしいです。同じ目標に向かって意識を共有できるチームが強いと思うし、勝った時の喜びもきっと大きいです。




ここからは個人的な話。


昨年同期と飲みに言った時のことなのですが、フィールドのたいしょーが(勝手に名前出しててすまん)

「俺、今が一番陸上やってて楽しい。」

というようなことを言っていました。

そう思える彼が羨ましかったです。
今までの自分は特に具体的な目標もなく、ただベストが出ればいいやみたいな漠然とした考えで陸上に取り組んでいました。
ですが、その言葉をきっかけに自分の陸上に対する意識を考え直すことが出来ました。
はっきりとした目標を定めて、それを常に意識しながら練習の意味を考え、地道に練習を積むことが出来るようになりました。今までのような中途半端は気持ちではなく、本気でやれています。楽しいです。

陸上の楽しさというのは人それぞれあると思います。ですが、目標に向かって本気で取り組むこと自体が陸上の楽しさに繋がるのではないかなと思います。
何言ってんだこいつって思う人もいるかもしれませんが、これでもかって言うくらい本気で陸上に取り組んでみてください。きっと楽しいと思います。それで結果がついて来たら最高です。


個人的な最終目標は
東海学生駅伝にBチームで出場することです。
今まで名大として大きな試合に出ることが出来なかったので、Bではありますがなんとか最後に出たいと思います。最終学年としての意地もあります、3年生頑張ろう。


少し長くなってしまいましたが
個人的には、部員全員が応援される選手になってほしいし、勝った時に喜びを分かち合える、そんなチームを目指しています。

全員で頑張りましょう!


では次はマネージャーの宮田侑季ちゃんに回します!
先週の加木屋はどうもありがとう!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]