中長ブログ - kameさんのエントリ

2016/07/24
水浴び

執筆者: kame (22:38)
昨日,水浴びもとい3000mSCを走り(7年ぶり2回目)に京都へ行ってきました.
得た教訓は
.蓮璽佞陵盻気縫譟璽垢暴个討呂い韻覆(筋肉痛・超絶疲労)
∋前にちゃんと障害の練習をしておく(練習できたのが金曜夜だけ)
A案に障害練習しない(筋肉痛)
です.
またそのうちリベンジしに行きます(多分).

どうも,親友のガッツからパスされました,池亀です.試合前以外では2年ぶりです.


さて突然ですが皆さん,現在の自分が部内でどの立ち位置にいるか考えたことありますか?
頭で考えるのではなく,文字に起こして考えてみましょう.
例えば私の場合…


-------------まず勝てないライン--------------
(他大エース勢)
國司,岸田
-------------勝てるかもしれないライン---------------


-------------負ける可能性があるライン-----------
(他大中堅勢)

-------------負けることが許されないライン-------------
その他



なんかつまんない形になっちゃいましたが,皆さんもやってみてください.私よりは面白い形になるはずです.
できたらじっくりと見ながら,どこまで行けば14分台・15分40秒で走れるか,東海学生を走れるか,主力になれるか,目標を決めてください.
そうすれば,具体的な目標(人物)が決まるはずです.その目標を達成できるように夏を頑張ってください.

私の持論ですが,
"競技者は記録を求めるより,人物を追い求める方が成長できる"
と考えてます.
女の尻を追いかけるのはかっこ悪いですが,競技者の尻を追いかけるのはかっこいいと思ってます.
皆さん,誰か目標となる人物をきちんと追いかけてみませんか?


あともう一つ,私には大事にしてる持論があって,
"努力の成果は3か月後にやってくる"
という考え方を持っています.
これは学部のときに専門科目の講義中に
「試験は8月でしょ?勉強がしっかりと身について,自分のものになるのに3か月かかるから,4,5月の勉強がスゴイ大事なんですよ.でもそんな短い期間で何をしろと」
とぼやいていた准教授の言葉でした.確か今はK大で教授になってらっしゃるはず.

陸上とまったく関係ない講義中なのに,自分の経験と相まって凄い共感し,それ以降自分の持論となりました.
この持論でいうと,東海学生から3か月前,つまり9月初めまでが非常に重要となるわけです.
そういったわけで,ちょっと日程的に厳しかった合宿に参加することにしました.
充実なものにしていきたいものですね.



さて,なんやかんやと今後の事を書いてきましたが,あと一週間で七大戦ですね.
ここ数年,私の知る限り男子中長で優勝した選手がいません(高洋先輩以来?).
自分の入学以降,6年前の村西先輩(1500m),4年前の私(5000m)の2位が最高です(確か).
文吾と岸田にはそこんとこ期待してます.ガンバレ
もちろん,他の対校選手も

一昨年は台風で中止になったので,昨年が初めてのただ応援するだけ,いわば半OB的な立場での観戦でした.
優勝・表彰台・入賞争いすると非常に盛り上がります.楽しい一日になることを期待してます.


そろそろ次に
七大戦も近いので,その昔七大戦でポイントを取ったことがある
M2中距離の近藤に回しときます.
よろしく
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]