中長ブログ - あやみさんのエントリ

2016/01/06
自分の干支の年になりました

執筆者: あやみ (19:22)
あけましておめでとうございます。M2服部です。
2016年もよろしくお願いします。

せいなちゃん回してくれてありがとー!せいなちゃんと陸上の話がたくさんできて私もとても励みになっています。後輩からも学ぶことがたくさんあるんだなって思いました。今年は全カレも富士山も走ることを期待してるし応援行くからね!

さて、12月の頭に行われた東海学生駅伝からもう1カ月経つんですね。
いまだに、5キロ過ぎあたりで東海学園大の選手に抜かれ、ついてくことができなかったあの光景が忘れられなくて悔しい気持ちでいっぱいです。と、同時に前半で愛教大、東海学園大に先行したいという気持ちに応えてくれた後輩たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
それから、駅伝カーニバルがあってチームとして戦うことは一区切りした後、23日にウィメンズマラソンの標準を切りに行くため、山陽ハーフに出てきました。


結果は見ての通りで、前半から体が動いてくれなくて80分切りどころかベストより2分以上遅い記録となってしまいました。
正直、悔しくて仕方ありません。山陽ハーフはレベルが高く、条件がとてもよかったです。そして私自身は、山陽ハーフのために大高で距離を伸ばしたり、ポイント練習の質を上げるよう意識してきたけれど、それでも距離と1キロ3分40〜45で耐える練習が足りなかったと思いました。何も考えずに走った犬山の方が速いのはやっぱり悔しいので今月末、大阪でリベンジしてきます。修論あるけど…(泣
去年はマラソンの練習をしたことが功をなし、ハーフが走れたので年末は距離だけは誰にも負けないくらい踏んできました。おかげで疲労が溜まった状態で新年を迎えたので徐々に抜いていきたいなと思っています。
まだウィメンズマラソン出ること諦めていないので密かに応援しててください。笑

皆さんはどんなふうに冬季を過ごしますか?経験上、冬季を長期休みなく過ごせたときは次のシーズンで結果が残せたなと思っています。
春先の記録会、対抗戦、東海インカレ、全日予選・・・などその時その時、どんなタイムを出していたいか、どんな自分でいたいか具体的に思い描いていますか?
具体的な目標があると練習の指針にもなって、練習の効果もかなり上がります。当たり前だと思うかもしれないですが、意外とできていないものです。時間がある冬季の間に是非どんな自分になりたいか思い描いて、練習にも臨めるといいですね(^◇^)
私も来シーズンからはハーフマラソン中心にやっていきたいなと思っています。今は目の前のことで精いっぱいですが…笑

何はともあれ後輩たちの今後の成長が楽しみです^^

止めてしまったので次に回します。

次は気持ち新たに動き出そうとしている佐伯に回したいと思います。
いい方向に進んでいくことを期待してるよ!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]