中長ブログ - kameさんのエントリ

2014/12/06
今年も東海学生駅伝のトリは私

執筆者: kame (20:40)
と見せかけて,まだ石田が書いてないです.
名古屋大学選手団のトリということにしておきましょう.

遅くなりました.
ギリギリにならないと動けない真面目系クズらしさが出てしまいました.
文吾よ.あの回し方ではオレはギリギリまで書けないぞ….

こんばんは

どうも,池亀です.
明日は2年連続で2区を走ります.



まずは自分のこと.昨年のことを少し,
全日本を走って以降,脹脛が半分壊れ,でも走れるということで無茶をし.その結果,壊れたものが正常に動くはずもなく優勝を逃す決定打となりました.
さてさて今年はというと…走ってみないとわかんないですわ笑
今年昨年の秋季を思い出してもらうとわかるとおり,自分は試合でやたら走れる時があります.もちろんそうでない時もありますが.
なので自分を信じる他ないですね.

ただ,自分が不安要素であることは承知しています.
今シーズンまともに走ったレースは数えるほど,練習も別メニュー,シーズンベストはギリギリ14分台30分台.
どんなに客観的に見つめても,2区を任せていいのかと不安になるほどです.
それでも,ミーティングでほとんどの人が自分を2区に
育生さんも全て自分に任せるとおっしゃってくれました.

自分で言うのも気恥ずかしいですが,信用,信頼されているのだなと実感します.
それはこの3年間ほど,主要なレースをほぼすべて走って,結果を残してきたからでしょうね.
昔の自分に感謝です.

ただ昔は昔.今は今.
今更,過去の栄光にすがったって良いことありません.過去の失敗を振り返るべきです.
昨年は自分でトップに立たなければと追い詰めすぎたのかもしれません.
今年は自分の現状の力を100パーセント出し切ることに集中します.結果?知らんがな戦法です.
結果は後からついてくるという奴ですね.

毎年,東海学生駅伝を走るのが最後かもしれないと思ってスタートラインに立っています.
もちろん来年も走るつもりですが,走れる保証なんてどこにもないです.
いまこの瞬間に全力を注がないといずれ後悔しますので.
学生スポーツには限りがあります.一つ一つの試合を大切にしましょう.



さてチームのことですが,正直
どうしてこうなった.
ってのが感想ですね.
自分で勝手に練習して怪我するわ,休部するわ,故障でまともに練習できないわ,選手争いがグダグダになるわ,etc...
愚痴りだしたらキリがない.今はやめときます.

矢野森本のブログを読むと「再スタート」ということを言ってますね.
ただ,忘れてはいけないのは
東海学生駅伝で優勝することが目標(ゴール)であることです.
終わる前からスタートのことを気にするのはナンセンス.
まずは自分の走りだけを考えてください.
「再スタート」のことは終わってから考えればいいです.

目標と言えば…
皆さん,大きな目標を達成するために小さな目標を立てますよね?
そのときに小さな目標を見すぎて大きなものを見落としていませんか.
大は小を兼ねるとは言いますが,まったくその通りだと思っています.
大目標さえ達成できれば,小目標が未達成でも満足するはずです.
獲るべきもの見るべきものをくれぐれも忘れずに
結構忘れがちですからね.


話が脱線しました.
チーム状況どうこう言うのはともかく,明日勝つためにはどうするかですね.
自分の実力をしっかり発揮すれば勝てる.ということを今年の予選会で感じた人もいるのではないでしょうか.
まったくその通りですよね.
相手は東洋や駒澤とかではなく,もっと格下なわけですから.
一に自分,二に自分,三四も自分で五にチームくらいでいいんじゃないですかね.
でも辛くなったときは自分自身だけじゃ耐えられないときもあるので,そのときになったらチームのことを考えればいいのでは.

さて,明日の予想気温は6度ほど.
準備はいくらしても,しすぎなんてことはないですからね.
今年最後の晴れ舞台.人生最後の人もいます.
みんな悔いのない走りを.さすれば自ずと結果も…



応援,審判補助員等々の方
日の出前の朝早くからの行動になると思います.
ダルい眠い寒いの三拍子がそろってるかと思いますが,選手が目の前を通る時の一瞬だけでいいので一声かけてもらえると嬉しいです.
なかなか全国規模の駅伝出ない限り,沿道の応援はまだらで近所のおばちゃんの応援でもうれしく思います.
それが部員の人だったらもっと元気になれるはず.応援されていると実感すると自然と頑張れるものです.
どうか,応援よろしくお願いします.
あっ,補助員は応援ダメと言われたらおとなしく従ってくださいね.その代りに目で応援してください.
また,くれぐれも事故だけは気を付けて.


さて
明日は(多分)1年で最も早起きする日です.
そういうことでそろそろ寝ます.
また半田で
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]