中長ブログ - yanoshoさんのエントリ

2014/12/06
明日は東海学生駅伝

執筆者: yanosho (16:11)
タイトルをいじってみました笑。

ブログのラストを飾るのは明日最後に走る自分か、いつも格言を残してくる池亀か、はたまたここでびしっと締めるP長森本か。

なーんて考えていたら明日になってしまいそうなので書きます。

というわけで、明日アンカーを走ります、M1の矢野です。

この区間はいつか走りたいと思っていたので、とても楽しみです。
かなり過酷なコースなので多少不安もありますが、そっちの方が自分の長所を発揮できそうなので、プラスにとらえていきたいと想います。

一昨日のミーティングでのパート長からのお言葉の中で、予選会から云々のくだりがありました。

今年の予選会は、中長距離パートだけでなく、短フィの皆さんやOBOGの皆さんまでもおそらく思い出したくないであろうほどのショッキングな負け方でした。

逆境を力に変えてなんてことはよく言われますが、そのときの敗戦は早々立ち直れるものではありませんでした。
ひとりひとりは七大戦はじめ次の目標に向かっていったかもしれないけれども、あれほどまでにぶっ壊れたチームは簡単には立て直せませんでした。

やっても意味がないってわかっているのに大失敗した本人を責めて、方向性が違うだけなのにろくに話し合いもせずにチーム内で批判し合い、諸々の信頼関係は崩壊し、練習もうまく噛み合わずヨレたり故障したりしている人が続出、夏を乗り越えられなかったチームは秋に撃沈して全日本の選抜では屈辱の本戦出走者ゼロ。

自分が故障などもあってなかなか走れなかったことも含め、苦しい日々でした。

もちろん自分もそのチームの中にいたわけで、院生という立場に甘えてこれといったアクションを何もしてこなかったことは、大いに反省すべきです。

しかし、明日優勝すれば、自分がトップでゴールテープを切れば、チームにとって大きなプラスになります。
過ぎてしまったことはいくら後悔してもやり直せないけれども、今までチームに貢献してこれなかった分、明日の走りでお釣りがくるほど貢献してきます。
今の自分にできるのはこれしかないので。

チームとしてはとりあえず明日ですべてリセット、また1からやり直す時期です。
優勝して、絶好のリスタートを切れるようにする、それも今回の自分の役割だと考えています。

個人的にも、出雲のチャンスはこれっきりですし、せっかく延長戦をしているのだから、なんとしても勝ちたいです。

というわけで(?)、緊張しているメンバーにはこの言葉を送ります。





「矢野の順位が名大の順位になる」





どうですか?
だいぶ楽になったでしょ?笑
千葉駅伝のときの萩原さんのパクリですけど。

みなさんは、自分の走りを100%してくるだけです、それ以外のことはあまり考えずに。

襷を待ってます。

応援の方々へ
本当に毎年お世話になります、ありがとうございます。
月並みですが、当日は朝早くになりますがよろしくお願いします。

あとできることは、体調管理とどんなガッツポーズでフィニッシュするか妄想することくらいしかないのですが、気持ちをしっかり高めていきたいと思います。

では、明日は半田で笑顔で会いましょう。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]