中長ブログ - kameさんのエントリ

2014/09/10
メガカメックスは好きになれない

執筆者: kame (22:46)
こんにちはの人はこんにちは
こんばんはの人はこんばんは

ども,
別にカメを飼っているわけでもなく,
初代ポケモンではゼニガメじゃなくてヒトカゲ派でした.
スーパーカメックスこと池亀です.

合宿中の出来事をさらっと振り返ると
○ 63周と77周半
○ 次期パート長候補浮上
○ マリカー雑魚化(それでも強い)
○ 奢ってあげると約束した,國立ちゃんにすっぽかされる.
くらいですかね.

合宿に来れなかった人たちは,合宿中に何を話し合ったかちゃんと聞きましょう.
主に院生なので自分だと思いますが…

合宿が終わって…
全カレ応援のために埼玉へ初上陸してきました.
前田が8位に上がった瞬間から,あんなに早く無事に終わってくれと願ったレースはなかったです.
皆さん,来年は長居らしいのでもっと行きましょう.楽しいですよ.出れたらもっと楽しいんだろうな.

少々自分のことを
ほとんどの人が来週から秋シーズン開始,自分は一足先に今週走ってくる予定です.
自分としては夏全体を通して,自分の思い描いた練習予定の6割ほどしかこなせていないので
自信を持って秋シーズンを迎えるのは難しそうです.
まぁ,去年も似たような感じだし,ポジティブにいきますわ.


さて
前回,何書いたかなーと見直したらあのクソ長いヤツでした.→前回
今回はそんなに長くない(当社比)のでご安心を.


突然ですが
ある集団で行動していた時に,明らかにポッチャリというよりおデブの人に
「お前,もっと痩せたほうがいいぞ(笑)」
みたいなことを言われたらどう思いますか?

ほとんどの人が
「お前には言われたくないわー」
と思うでしょう.至極当然の反応です.

そこで思考が終わってしまいますか?

もう一歩
「じゃあ痩せなきゃ」
という思考に行き着きますか?


「誰々には言われたくない」
この言葉は自分の中で結構嫌いな部類です.
そういう考えに至ってしまう自分も嫌いです.

その人の容姿性格生い立ち等々に目が眩んで,本来聞くべき意見を見失いがちです.


たまに
「カメ(先輩)に言われると説得力ある」
ということが有ります.

いやいや,俺に言われたから言うこと聞くのかよ.
なんで他の人に言われた時は納得しなかったのか.


「意見をいう人」と「意見そのもの」は,はっきりと切り離すべきですなのですが
嫌いな(苦手な,信用ない,うざい,遅い,弱い, etc.)人の言葉というのは往々にして,
聞きたくない,肯定したくない,指摘されるとムカつく...
ということがあるはずです.

逆に,尊敬する(好きな,速い,強い, etc.)人の言葉は享受されがちです.


もちろん,聞いた意見をどうするかは当人次第です.
ただ意見を見ずに,その人の人柄で意見を排除していては,とてもいい選手
というか,もう二十歳周辺のいい大人がすることではありません.

少し,悪い意味で子供みたいな人が多いなと感じた次第です.

そういった考えがあるから
「遅い自分が意見しても意味が無い」
みたいな空気が蔓延するんですよね.

かといってそう簡単に割り切れるものではないことも事実です.


例えば私自身も
たとえ正しいんじゃないかと思うことでも,教授を始め先生方にはなかなか意見しづらいです.
もしかしたら間違っているかもしれない.呆れられるかもしれない.
それでも意見を言えた時,良い議論ができたりするんです.
なかなかうまくはいかないですけど.


皆さんも
たとえ間違っているかもと思うことでも,発信しなければ何も進みません.
思うことがあったら,自分の立場とか相手の立場とかを考えずに意見する.
そして受け手はその意見を純粋な「意見そのもの」としてだけ見て考えて応える.
そんなことができたら良いですね.


ちょっとグチっぽくなっちゃったので,ここらへんで
次は合宿で初めて名前を知った美輪…もとい三輪さんに.

…三輪さんと口にしてから美輪明宏が頭から離れません.
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]