中長ブログ - きしがみさんのエントリ

2007/03/04
市民ランナーのススメ♪

執筆者: きしがみ (23:37)
はじめまして♪
…の人も多いと思うのでまずは自己紹介を。。。

H16年卒で中長OGの岸上香織と申します。
ちょっと前に投稿してるいなしんとかいとぅ君の同期です。
もう学年重なってるのが今の4年生だけなんて,時が経つのは早いもんですね〜。

まずは,本日びわ湖マラソン走ったタッケム,ほんとにおつかれさまでした☆
暑い中でのあのタイムでの完走はすごい!
あとは残りの学生生活,思いっきりエンジョイしてね♪

私も来週の日曜に名古屋国際女子マラソンを走ります。
マラソンは昨年に続いて2回目。
学生時代中距離専門の私が,まさかマラソンを走ることになるなんて。。。
今年は何とか完走&自己ベスト狙っていきたいな〜って思ってます。
もし,コース沿いで審判(補助員)してたり,たまたまコース沿いを通りかかることがありましたら,ちょこっと応援していただけるとうれしいです!
きっと元気に(30キロくらいまでは…)応えると思います(^^♪

こんな私も今でこそちょっと走れるようになってきましたが,卒業してすぐはほんとに陸上を続けていけるのか不安でした。
社会人になって陸上を続けていくことの難しさ。。。
きっと今現役の子が卒業してからも走り続けるなら,必ずぶつかると思います。

私の場合,はじめはどんどん走れなくなる自分が情けなくて,悲しくて…。
長距離は走らないとあっという間に力が落ちます。
よく卒業して1年は貯金で走れるって言うけど,その貯金にも限界があるし。
でも,何よりもキツイのは練習相手がいないってこと。
ちゃんと全体練習がある陸上クラブに入ればいいのだけれど,私の場合名クラ所属なので基本的に練習は個人。
しかも,意思が弱いのでメニューとかやる気になれなくて,練習はジョグばっか。
学生時代の「真剣に記録を狙う陸上」から離れられなくて,理想と現実のギャップに苦しむ毎日でした。

その後,次第に自分の中で「楽しんで走る陸上」をしよう!って思えるようになって,私のランニングライフはすごく楽しいものになりました。
陸上部OBでチームを作って楽しく駅伝走ったり,会社のランニング仲間の人と遊びがてらレースに出たり,観光がてらちょっと遠くに走りに行ったり。。。
あと,ちょっと前にいとぅ君がかいてるけど,走ってることを通していろんな知り合いが増えたりもします。
こういう陸上との付き合い方もあるんだなぁって,自分の中でちょっと世界が開けました☆★☆

ただ,やっぱり社会人になって続けるのには2つのタイプがあると思います。
ヽ慇源代に負けない走力を維持して記録を狙い続けるか,記録とかは気にせず健康的に楽しく走るか。。。
私は後者でいこう!って思っていたのですが,今年はちょっとがんばろうかなって思ってます。
現役のみなさま,試合で一緒に走ることがあったらお手やわらかにお願いします(^_^;)

最後に陸上とは関係ないけど,私が学生時代に「もっとやっとけば…」って思ったことを…。
☆旅行☆
正直,特に海外は社会人になるときついです。。。
行けても学生時代の2・3倍くらい費用がかかります。
ただ,海外旅行は一年中シーズンの中長にとってはキビシイかな?
でもせめて,卒業旅行はたとえお金を借りてでも行くといいかなぁって思います。

次ですが,上に回すとどこまでも上に行ってしまいそうで怖いので,私の現役時代,そして今現役の子もものすごくお世話になったであろう彼女に回そうと思います。
つっちー,よろしくね♪
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]