中長ブログ - 山本しおりさんのエントリ

最新エントリ
2011/08/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (10:33)
いよいよ予選会当日ですね。

私は今年の予選会は選手として走りません。色々悩みました、信頼する監督とも話しました。走る準備はしたけれど、未来ある後輩達に託したほうがいいと思いました。
色んな意見があるでしょうし、分かってもらえないこともあると思うけど、私は後悔してません。


でも今年のような年を経験するからこそ、仙台に繋げられると思います。

選手のみんなは、自分の力を出し切ってください。
予選会と予選会を走るまで走った後に何を感じたかを大切にしてほしいと思います。

高いモチベーションを維持しつづけることは難しいけど、みんなで協力すればできると思います。

今日は応援という立場で予選会を迎えます。
最後にいつもと違う形で、大好きな後輩達に少しでも何か残せたらな、と思います。
全力でみんなの背中が押せるよう応援します。
みんなの達成感に満ちた顔が見れると信じてます。
緊張してもちゃんと走れるから大丈夫。

また半田でね。
2010/10/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (16:54)
こんにちは。遅くなってすみません、山本しおりです。

奈美先輩、襷ありがとうございます。

昼寝をしすぎて出発までにあまり時間がないです。
急いで書きます!!

チームとしての具体的な目標は掲示板に書いた通りです。 

エースにはなれなくても、リーダーとしてチームを支えよう。

そう思っていたけれど、
今季は全然走れなくて、自分のことでいっぱいいっぱい。
私ができたことはほとんどなく、選手としても足をひぱって申し訳なかったです。
それでも、私を慕ってくれたり、励ましてくれたり、応援してくれたり、時には厳しい言葉も嬉しかったです。

中長のみなさんはもちろん、他パートも含め女子部のみんなには特に感謝しています。もちろん監督も。
予選会が終わったあと一緒に喜んでくれたこと。
仙台に遥々来てくれること。
すっごく嬉しいです。ありがとうございます。


今回は仙台に来てくれる長距離の女子に付き添いを協力してもらいます。
走るのは6人ですが、一緒に頑張ってきたみんなで選手を待って、見送って、受け止めてください。
襷にこもった想いは6人だけのものじゃない。

それぞれ色々な想いがあると思うけど、当日はみんなで感動したいです。

まずは1区でしっかり流れをつくります。
順位は悪いかもしれないけれど、先頭から2分以内では必ず襷を渡します。


たくさんの応援が追い風になります。

今ある力を出し切って頑張るので応援よろしくお願いします。

ひかりと加世も時間があったら書いてね。
2010/08/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (14:40)
ぴっかりん、まわしてくれてありがとう☆

もう予選会はすぐそこです。

一か月前の七大戦、とても悔しい思いをしました。
チャンスを逃すとはどういうことかいうことも味わいました。

そんな私に、たくさんの人が声をかけてくれました。

その一言一言に励まされ、もう一度前を向いて予選会を迎えることができました。

本当にありがとうございました。

他にも感謝することはたくさんあって、
他大学の子からがお守りを作ってくれたこと
男子が率先してペースメーカをしてくれたこと
勝手にメニューをしてもマネさんがタイムをとりにきてくれたこと
みんなが仙台を信じて応援してくれること

去年色んな人の協力をもらって予選会に出た理由は、今年仙台に行くため。

ありがとうという気持ちは仙台への切符として表します。



名大の不安要素があるとすれば、今シーズンヨレまくってる私だと思いますが、
今の私は、仙台へ行きたいって思いの他に

もう悔しいのは嫌。
もう負けるには嫌。

って気持ちもプラスされたので、大丈夫です!!


監督いわく、“ふてぶてしいしおりは強い”らしいです。
誉められてるのか貶されてるのか分からないけど、予選会は誰よりもふてぶてしく頑張ります!!!!
絶対勝ちます!!!!

次は同じ2組目を走る、椙山主将華ちゃんと真穂と仁子へ。
一緒に最高の走りをしようね♪
2010/07/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (14:01)
こんにちは。
当日は3000mに出場する山本しおりです。
なんとか七大戦までに復調が間に合いました。
近藤を始め、一緒に練習してる皆さん、練習乱してすいません。どうしても七大にむけてラストスパートの感覚を身につけたかったんです。付き合ってくれてありがとうね。

最近私は草食系女子です。サラダばっかり食べてます。
おかげで春から約6疏蕕擦泙靴拭
なので今シーズンの持ちタイムは軽く更新できると思います。

3000m、あゆことのワンツーフィニッシュ以外考えられないです。
800mは果林に任せます。
800mを交代することに対して思うことは沢山あるけれど、その気持ちを受け止めてしっかり3000m走りきってきます。
言い訳なしの1本勝負です。

絶対に個人としてもチームとしても勝ちにいきます。

そして!!明日はいよいよOPですね!!!!
七大はOPから始まっている、OPで名大を勢いづける、ってよく言うけど、これって綺麗ごととかじゃなく本当だと思います。

私の場合はOPでみんながいいタイム出すのをみると、ポイントのレースにむけて安心できます。
同じチームで同じ練習してきた子達が快走してると自分もできる!!負けてらんないって思います。
特に女の子のレースを見ながらは「○×ちゃんはこのタイムで走れたんだから、私も明日××分ではいけそうじゃん♪」とか密かにかなり励まされてます。

明日から七大戦開始です!!
アベック優勝しにいきましょう。

次は最後の七大を走る、山本、村西、始めて七大を走る果林に回します。よろしくね☆
2010/05/08
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (13:05)
こんにちは

5年の山本しおりです

遅くなってごめんなさい

自己紹介はめんどくさいので省略します♪山の上で2番目に態度のでかい女が私です(1番はゆーこ先輩♡)
1年生は私のことちゃんと覚えてね。

今年は新入生がたくさん入ってくれて嬉しいです。
みんな一生懸命でかわいいかわいい後輩です。
このチームなら今年はすんごく期待できる!!

ということで名大中長女子の今年のスローガンは・・・





『not only 仙台 but also 筑波』





です!!!!

英熟語忘れっちゃった子は辞書で調べましょう

名大女子部の子は毎日寝る前に5回唱えましょう

そして現実化しちゃいましょう


もちろん七大も負けられないし、今年は大忙しです


そのために最近不調だけど、もっと強くなってみせます


次は3分台出した主将の濱ちゃんへ
よろしくね
2009/08/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (23:46)
こんにちは。
私たちの自慢のエース奈美様から回してもらいました、山本しおりです。

ついにあと9日で全女予選会☆

ご存知の通り、今年の名大は人数が足りません。私達が正式に予選会に出場できるのは本当に多くの方の理解と協力があったからです。
この場を借りて是非お礼を言わせてください。

まずは短フィの子達!!
みんなが走ってくれるから、オープンではなく戦う権利をいただきました。自分の専門種目との兼合いもあるだろうし、なんと言っても5000も走るなんて相当の覚悟が必要だと思う。
ありがとう。

マネージャーなのに私達の希望でジョグしてくれるちひろちゃん。選手なの?マネなの?って聞かれることもあったみたいだし、微妙な立場に立たせちゃってごめんね。結局、予選会は走ってもらわないけれど、協力してくれたこと本当に嬉しかったよ。
ありがとうね。

そんな私達の勝手なことを許して応援してくれたマネージャーの皆さん。特に美穂やQちゃんには複雑な思いもさせてしまったと思います。それでも理解、協力してくれて本当にありがとう。

名大に入って私たちに希望を与えてくれた奈美先輩。そして多忙な中、長距離練をしてくださる裕子先輩。先輩達の努力を近くで見てきたからこそ、私も挫けずに頑張ることができます。ありがとうございます。

偉大な指導者である金尾監督。監督のメニューを信じて私達は去年より強くなれたと思います。ありがとうございます。当日はしっかり勝負してきます。

そして一緒に頑張ってきた山の上のみなさん、みんなが居るから、頑張れます。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

今年の予選会、一番感じるのは感謝の気持ちです。たくさんの人の協力によって得られた『戦う権利』、思う存分楽しんで、すごく心に残る走りをしたいです。そして山の上みんなで、「いい予選会だったね」って言いたいです。個人的には今の4年生の最後の予選会、2人の最高の笑顔が見たいです。

だから!!調子が悪いとか言ってられないです!!!!予選会までには絶対に復活します。
私は予選会以外の5000はほぼ100%ヨレますが、予選会では100%自己ベストを更新してきました。記録会と予選会の違いは熱い気持ちとみんなの応援です。今年も皆さんの応援で背中を押してくださいね。

複線化してよく分かりませんが、次は覚醒したぴっかりんにします。ひかりのガッツには本当に尊敬してるよ。
2009/08/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (13:35)
こんにちは。平岡先輩から褒め言葉と共に回してもらえて光栄です☆でも女子部で1番怖いと言われてしまった(実際はY子様、M代様の尻に敷かれてた)山本しおりです。

七大戦ではたくさんの応援ありがとうございました。
幹部のみなさんから頂いたプレゼントもすごく嬉しかったです。大切に部屋に飾って毎日眺めてます。


800・3000は私らしく、全ての力が出せたので満足です。セコスパなんて言わないで!!ただ謙虚に賢く走っただけですから笑

チームとしては3位だったけど、七大戦は最高に嬉しかったし楽しかったです。

過去を振り返るより、未来のことを考えるのが好きなんでこれからのことを書きます!!


何人かには言いましたが、発表があります!!!!


私、山本しおりは山の上女子駅伝部主将を予選会までやらせていただきます。
女子部主将の時、私の器が足りなくて名大女子のことしか考えられなかったことが心残りでした。実際に七大で力を出しきれたのは、他大学の仲間達がまるで自分のことみたいに気にかけたり、励ましたり、応援してくれたりした部分もとても大きいです。
本当に感謝してます。ありがとう。

だから今度は全女予選会がみんなにとって最高の日になるよう、モチベーションを上げていくお手伝いがしたいです。
みんな、特に4年生の3人でじゃんじゃん盛り上げてきます。

メニューの集合後に中長女子部員全員集まってもらいます。そこで自分の調子や目標、それを達成するためにどうしていきたいか、そして予選会や自分の目標に対する思いを話し分かち合っていきます。


人前で自分の目標とか言うのは恥ずかしいし、大きなことは言わないでおこうと思うかもしれない。でも言葉にすることで、目標に一歩近づけるはず。

陸上競技って頑張る形は人それぞれ。強くなる方法にも個人差がある。
だから価値観を押し付け合うことはしたくない。

だからこそ、個人個人が目標に向かって真剣に努力をしていると自信を持ってほしいです。
こうゆう気持ちが一緒なら、がんばる形が違うのも認め合える。認め合えたら高め合うことも今よりもっとできるはず。みんなならできると信じています。


陸上競技を真剣に楽しむことができることは私達の強みだと思ってます。この強みを最大限に活かせるよう頑張りましょう。


偉そうなこと言いましたが、私の絶対王政にならないよう、みなさん改善点とかはそこは違うんじゃないってことはどんどん言ってね。
影で権力の塊とかボスとか言わないよーに!!


では次は七大でマッサージしてくれた光田真穂ちゃんで。真穂のお陰で力が出し切れたよ。本当にありがとう。予選会もお互いがんばろうね♪
2009/07/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (22:20)
こんばんは。村西、回してくれてありがとう。当日はお互い2種目がんばろうね。
七大戦で800と3000を走ります、山本しおりです。
中長ブログでは女子部主将としてよりも選手としての意気込み中心に書きます。

この2種目、なぜか90分しか空いてません・・・しかも2時って暑すぎですよね。
おまけに今年の3000は激戦です。
某七大ランキングサイトでは私は優勝候補から無視されてます。
でも絶対に絶対に2種目目でも誰にも負けません。

だってこの1年間この2種目でポイントをとるために頑張ってきました。
この1年本当に色々なことがありました。
もうダメかもって何度も思った。
そんな時、たくさんの人が心配して助けてくれました。

みなさん本当にありがとうございます。

今も後輩達の言葉がすごく嬉しいし、頼もしい。


七大は本当に大きくて、色んなことを思います。涙が出そうになります。でも開会式では泣かないよう全力でがんばります。

今回とにかく言いたいことは、絶対に800の2位と3000の優勝を勝ち取ります。ってことです。

そして名古屋大学が優勝します!!!!王者に返り咲きます!!!!
もちろんアベックで☆

それぞれ役割は違うけれど、みんなで七大戦頑張りましょう。


まとまりが悪いですが、本家の掲示板にはちゃんと書くので許してください。
名大は他の大学に比べて書き込み少ないのでそっちも負けないようにがんばりましょうね。

次は同じく800を走る井上、小川、原の3人へ渡します。よろしく♪
2009/06/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (12:22)
何回も言いますが、全日本おめでとうございます☆昨日の写真撮影をみて改めて、みんなすごいことしたんだなぁって実感しました。みんなすっごく嬉しそうで笑顔が輝いてました。一昨年の椙山、名大で全女行った時と少し被って見えてまた涙が・・・ってのは嘘だけど、泣き始めると止まらない山本しおりです。

全日本のことはすごく嬉しかったです。一生懸命頑張れば夢は叶うってこと久々に思ったし、神様って本当にいるのかもって思えました。たくさんの感動をありがとうございました。
去年は負けばかりの年でしたが、その流れが変わりましたね。全日本本番でも期待してます。


ですが、皆さん!!!!みんなで勝ち取った全日本も大切だけど、名古屋大学陸上競技部最大のイベント、七大戦が1ヶ月後に控えてますよ。

中長は全国大会に出る程強いんだから、七大ではもちろん大量ポイントしてくれるよね??期待してます♪

1ヵ月って時間は有限だけど、使い方は無限だと思います。

私は今年、男女アベック優勝したいと思ってるし、できると信じ続けます。どんなことがあっても絶対あきらめません。

きっと全日本の時のように、神様は見ててくれる。また名大陸上部みんなの心を一つにして、国立競技場で最高の笑顔を見たいです。

七大への想いはまだまだ語りつくせないので、そろそろ次に回します。監督、受け取ってください☆
2009/04/08
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 山本しおり (19:34)
こんばんは。ブログ更新するのいつも遅くなってしまうしおりです。ごめんなさい。

最近は大好きな先輩方が卒業してしまって、すごく寂しいです。追いコンでも泣きすぎでした。でも追いコン前の歌の練習の時点で本気で泣きそうだったんで、1時間以上我慢してたんで許してください。
私は今までずっと名大中長女子では年下で、たくさん可愛がってもらいました。

先輩達の最後の年だから厳しくても七大優勝と全女は諦めたくなくかったのですが、目標は達成できませんでした。

でもすごくいいチームでした。このチームで戦えて本当によかったって心から思えました。
ありがとうございました。

私も名大女子部がどこにも負けない団結力が持てるような雰囲気を作っていきます!!

今年も七大も全女も本気で狙います。

みんな全力で頑張ってくれるって信じてるから☆


「信じてる」という名のプレッシャー(あんまりビビらないでね♪)をかけたところで次の人に渡します。シーズンインなのに1500でベスト出しちゃった土肥くんへ。春季もがんばってね。

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]