中長ブログ - さいがさんのエントリ

最新エントリ
2015/03/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さいが (14:45)
あいされてる!!!!!!!

(*°▽°*)(*°▽°*)(*°▽°*)(*°▽°*)(*°▽°*)

……。


愛する若原からバトンを受けとりました練習では声の大きい雑賀です。



予選会は若原の言う通り、全く声が通りません。
みんなが声を潰すほど応援している中、選手が目の色変えて必死に走っている中、伝えるのは難しいです。
一昨年からタイムを読む位置が変わったのでだいぶ良くなったとは思いますが。

マネージャーとして言えるのは、
当日は、
・名前を短くすること
・選手の目(顔)を見ながらタイムを読むこと。
・タイムをとっている担当の選手でないほうの選手の動きにざわめきや興奮を覚えても、冷静になること。


→『○○先輩何十秒何』だと、一回読んだらもう選手はいません。
大きい声を出すと普段よりゆっくりな口調になりやすいので。
なので例えば『わかはらせんぱい』から『わか』へ。
(呼び方はレース前までに予め選手と打ち合わせしてください。)

→たまに目があう選手もいる。(レース中の鋭い目付きなので正直こわい。眼力に負けないこと。)
そのときにタイムが聞こえてるのか、聞こえてないのか、もう一人のタイムが知りたいのか、他に何か伝えたいことがあるのか、感じとること。

→半周ほど離れていると、応援の最中に担当選手のゴール通過(ラップ押すとこ)が迫っていて、さらに団子になってると、あたふたヾ(*o*Ξ*o*)ゞします。
担当先輩から心を離さず、もう一人を応援してください。
           
まだまだたくさんありますが、協力しあって乗りきってください。
去年の様子だとみんなとても頑張って取り組んでくれていたので大丈夫だと思います。


予選会のことについてだけで長くなってしまいました。






先日、陸部で神戸へ卒業旅行に行きました。とてもいい旅でした。

六甲山の山道を大きなバスで、普段は車酔いしない山本が気持ち悪くなるくらい、ぐわんごわんと登り下りしました。


山がとても綺麗でした。


遠くからみると緑で塗ったような山。


少し近づいてみると、たくさんの木が並んでる。大きいのも小さいのも。良く見ると色も形も違う。


もっと近づいてみると、葉のない木、芽をつけた木、たくさんの葉をまとった木、草、花、土。
どこかで鳥が鳴いて、虫がブーン。
冷たい川が流れて、空がほんのり青くて、太陽の光が眩しくて。



ひとつひとつ違うものが、
たくさんのものが集まって、
ひとつの山になっていました。



水が足りなければ枯れてしまうし、
鳥や虫がいなければ次の世代を育てれないかもしれないし、
木と木の間にある程度距離がないとそれ以上成長できないかもしれないし。


きっと上手く、行き過ぎず、
それぞれがちょうどいいとこ見つけて成り立ってるんだろうなあって。


嵐で木が倒れても、
また新しい形の山が出来て芽が生えて。




みなさんで、根を張り、葉を繁らせ、花を咲かせ、実をつけ、ひとつの山をつくってください。





金尾監督、育夫コーチ、中距離・長距離の選手、マネージャー。
たくさんの興味深い話を聞かせていただいたり、陸上への真剣な姿を見ることが出来たり、優しい声をかけていただいたり…


今まで本当にありがとうございました。







次は綺麗な花を咲かせてみんなを癒してくれた萌子にバトンを渡します。
2014/08/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さいが (22:20)
こんばんは。
岸田くん曰く"災害さん"です。なんだかすみません。

ちなみに今のLINEのアイコンであるサイは、
金田君作の"サイ蛾ちゃん"です。
名前は別としてこちらは気に入っています。
金田君ありがとう!




今日は名古屋でデートしてきました。
カフェでケーキ食べて、
ミッドランドでホットロード見て、
タワーズで親子丼食べてきました。




萌子と。いいでしょ~(*´ー`*)




森本くん、回してくれてありがとう。
新旧ではすごく楽しそうでよかったです!
まだマーニー見ていないので、DVDが出たら是非見てみたいです!



新旧ではいろんな人と写真を撮っていただきました。みなさんありがとう!
いつも大人数の飲み会や被写体になるのは苦手なのですが、とても楽しかったです!





今までの部活を振り返ると、

ほんとに中長距離のみなさんの寛大さや親切さ、熱意などにいつも支えられていたなと思います。

仕事をしていると、ダウンジョグしながら「雑賀ちゃん、ありがとう!」と声をかけてくれたり、失敗して謝ると「次頑張ってな!」とか「そんなに気にしなくて大丈夫だよ」などいろんな方にたくさん声をかけていただいて本当に支えになりました。

他にも落ちている給水のボトルを拾ってもとの位置へ戻してくれたり、楽しいお話を聞かせてくれたり、競技に対する熱い思いに心打たれたり、素敵な走りを見せてくれたり…

本当にありがとうございました。





私が出来ることと言ったらあまり多くはなかったと思いますが、それでも少しでも出来ることがあればと思い、部活を優先して出来るだけ休まないよう心がけてきました。
何度も失敗して、何度も謝って。
自分の出来なさにはぁってなっても。


すべて指示通りに動いていた1年の頃からしたら、自分なりに少しは考えて動けるようになったかなと思います。
マネージャーとしてはまだまだですが。






恐れずに失敗してください。



そしてまたそれを糧にして強くなってください。
せっかくの失敗ですので、ちゃんと吸収してください。



少しずつ。



ほんとに少しずつで、
動いてることに気付かないくらいで、
もう全然ダメ!ってなって、そんな自分に嫌になっても。



振り返ってみると、案外進んでたり。



辛いときはたまにはゆっくり振り返って、
自分はここまで出来るようになったんだってちょっとだけ認めてあげてください。
もうちょっとこんな風に出来るようになりたいなって
夜の涼しい風にあたりながら
ふわっと考えてみてください。







皆さんの活躍を期待しております。

そして楽しく競技が出来て、山の上で練習出来てよかったなと心から思える日が来ることを願っています。








長くなりましてすみません。
では次は楽しい写真を撮らせていただきました林君、お願いしますヽ(´ー`)ノ
2014/02/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さいが (09:07)
福田君、回してくれてありがとう!
SKEで盛り上る福田君をまだ直接見たことがないので、いつか見てみたいです(°▽°)
1年生の情報力はすごいですね。昨日で21歳になりました。
お祝いのメッセージくれた方ありがとうございます。


就活はまだ先なので今まで通り部活に顔を出しますがや、山の上へ来るのもあと半年ほどです。 

今まで若原や山本に言われたことをやってきた訳で、彼女達はいつも頭つかって考えてやってきたところ、自分はなにも考えずただ与えられた仕事をこなそうとするばかりでした。
情けないですがようやく3年になって自分で考えて動かないとなと、遅いながらも気づきました。

森本君がパート長になったり、育夫さんがコーチになったり、サーキットを選手自身で考えたり、こんしょーが変わったメニュー取り入れたり、入部届けが作られたり、面談したり、…
いろいろな変化があったと思います。
そしてどれもプラスになっていると思います。
もちろんそうなるようにしているからですが(°▽°)


塵も積もれば山となる


いろんなプラスが集まってどんどん強くなっていくと思います。
わたしもその塵をつくりたいと思います。





今年(今年度)はいつもよりあったかいかな~と思っていましたが
今週は一気に冷え込みましたね、

怪我や病気など、自分の体と向き合って上手く調節してください。




つぎは街で見かけた林君お願いします!



      
2013/12/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さいが (21:01)
こんばんは、萌子から回していただきました雑賀です。

最近また寒くなった気がします。
土曜日はとても冷え込むそうなので、
特に中京大記録会に出られる方は万全の防寒対策を…

日曜日に瀬戸駅伝がありますが、私は3600m走る予定です。
この前初めてこの距離をたらたらjogしましたが、長いですね。
普段「8000お願いしま〜す」「12000くらいで行けるとこまでやります」など聞いていて
“今日は4000だけか、すぐ終わるなぁ”と思ってしまった自分がいてこわいです。
そんな長い距離走って手も足も肺もキツイのに、
ここで少し上げようとかここはこのまま行こうとか考えながら
自分で自分を調整して走っているのかと思うと、改めて選手はすごいなと思いました。
また、距離になれたり走れる体をつくったりするというのも大事なのかなと思いました。

とりあえず無事自分の足でゴールして、炊き出しの美味しい豚汁が食べたいです(^q^)♡


次は長田環奈ちゃん、お願いします!
2013/02/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さいが (23:34)
こんばんは、真面目な森本君からまわして
いただきました、雑賀です。


ショートだと歯磨きとかでペッってするときに
髪が邪魔にならないので嬉しいです。


ただ最近、顔を洗うとき
息継ぎが苦しくて溺れそうになります。
これは深刻な問題ですね、



今日は2月14日。そうです、バレンタインデーです。
皆さん今年のバレンタインデーはどうでしたか?

山の上は毎年甘いお菓子で溢れて幸せですね。
さらに今年は16日も貰えそうですね(*´∇`*)


これだけチャージすれば西濃駅伝は頑張れますね☆


山の上でもインフルエンザや風邪が流行っていますね。
もう聞き飽きたと思いますが
外から帰ったときや、部屋が乾燥しているときは
しっかり手洗いうがいをしましょう。

寝るときにマスク二重で間に濡らしたティッシュとか。
夜ヒタヒタのティッシュも朝にはパリパリです。


10000mタイム読んでも耐えれる喉にしたいです。




さっき、ニュースで最も美味しいお米は
熊本産の「森のくまさん」ってやってました。


なのでちょっと無理やりですが、
「山のくにしさん」…國司くんに回します。

よろしくお願いします。
2012/07/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さいが (23:32)
こんばんは、マネージャーの雑賀です。


梅崎先輩に認識されてるか微妙なとこでしたが、
知っていてくれたみたいで嬉しいです(〃^ー^〃)



暑かったり寒かったり大雨だったり
テスト習慣で不規則な生活になったり
するかもしれませんが
しっかり体調管理して七大戦に挑みましょう!


今年は現地まで行って、
応援と少なからずサポート頑張ります!


梅雨明けの今の時期が
一番熱中症になる人が多いみたいです。
喉が乾いたと思う前に水分補給などして
労ってあげてください。


水分補給で思い出しましたが、メニュー後に
スポンジやボトルを拾ってきて下さって
ありがとうございます。



…すいません、
面白いこと何も書けなかったです、




では次は出来る後輩、まな様に回します!

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]