中長ブログ - okabeeeeさんのエントリ

最新エントリ
2016/03/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (11:38)
かすみん回してくれてありがとう!!
かすみんは個人的にほぼ毎回飲み会での席が近かったなーっていう個人的なイメージあります笑
自分もあと2年いるし、これからもどうぞよろしく(^ ^)


ブログ書くの遅くなって申し訳ありません。
忙しかったは理由にはならないってのはごもっともです、聖菜ちゃん(追いコン参照)。
忙しくても時間作って頑張ってる人が部内にたくさんいることは分かってますm(_ _)m



さて自分が卒業レーンとして回ってくるなんてまだまだ先になると思ってましたが、いつの間にか回ってきちゃいましたね。
一応自分はまだ山の上に残るつもりですが、どれだけ練習に参加できるかまだ全然わかりません。
どちらにせよM2の最後の方には来れなくなってる気がするので、今のうちに自分の陸上人生を手短に振り返っておきます。
ただの自己満足なので読んでも特に面白くないです。



自分は中学生で陸上部に入りました。
中3の時には駅伝部の主将になって相当陸上にのめり込みました。
県大会にも初出場し、まあまあの成績でした。
この駅伝をきっかけに高校でも陸上をやろうと決めました。


高校では中距離の1年にいる中野と同じ高校で1500mメインにやってました。
というか1500m以外はほとんど走ってません。800m3回、5000m2回走ったくらいですね。
最後の県総体でも1500mにエントリーして、普通に走れば決勝は行けるという位置にはいたんですが
大会3日前に高熱で寝込み、一応予選を走ったものの通過できるはずもなく、そのまま引退しました。
まあ詳しくは中野に聞いてください笑



大学ではフットサルでもやろうかなとか思っていたんですが、
やっぱり陸上に未練があったのか、山の上に見学に行きました。
背がでかくて目がぱっちりしててウエストポーチをした先輩にいろんな話を聞いてみたら、
全然部活でサッカーとかやって大丈夫!
と言われて、あ、割とゆるい感じかな?とか思って成り行きで入部しました。
今思うと勧誘する側としてはそう言うしかないよな、とか思ったりします。(まあサッカーできるってのは嘘ではなかったですが笑)


最初は1500mしかやる気がなかったので中距離練と長距離練を行き来してました。
中距離に決めたのはペーランとかがあんまり好きじゃなかったからです笑
今では考えられないですけど、1年の時の七大戦は1500mのポイント選手として走ることもでき、割といい1年間でした。


2年は暗黒期です笑
はじめは4人いた中距離メンバーが次々と辞め、自分一人になり、
ウエストポーチの先輩(以降こんしょーさんと表記)が何やら意味わからんことを始め、
辻野さん濱野さんも院生になり一緒に練習する機会も減り、かなり辛くて正直やめようと思ってました。


それでも辞めなかったのは、 次期中距離パート長になるという責任も少しあったと思いますが、
やはり途中から入部してくれた佐野や、こんしょーさん、辻濱さんの影響が大きいです。


さらに2年の冬を乗り切ったら、中距離に何人も後輩が入ってくれました。
この時は本当に部活辞めなくてよかったなと思いました。
生意気な後輩ばっかですが、憎めないやつらですね。
自分の拙い知識で考えたメニューにも、1年間従ってきてくれて本当に感謝です。


最初は自分、こんしょーさん、辻濱さん、山口さんの5人しかいないラインのグループが、
今や外部の方を含めて30人になりました。
2年間でこんなにもパートの雰囲気って変わるものなんだなと、正直驚いてます。


今はブンゴがしっかりと中距離をまとめてくれています。
ブンゴのメニューに従っていれば必ず速くなると思います。
うまくメニュー表から考えを汲み取ってあげてください。





それでは最後に、自分からいいたいことは
・部活は惰性で続けるんならやめたほうがまし(な可能性が高い)
・山の上のコミュニティをもっと活用する(パート問わず友達作る)
・メニュー作りに積極的に口出しする
・寝坊しない

4つとも、4年間で自分ができなくて後悔している部分です。
ただし1つ目は、続けておけばいいこともたくさんある(可能性が高い)とだけ言っておきます。



ほんと長々と失礼しました。
実際まだまだ書きたいことあるんですが、それはまたいつか。


次は國司とカトケンに回します!
よろしく!
2015/10/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (16:27)
あすぴょんありがとう!
プレゼントもちゃんと受け取りましたm(_ _)m
他にも誕プレくれた人たちありがとうございました!

どうも、22歳になった岡部です。
Taylor Swiftの「22」聴きながら誕生日迎えてやりました←
22歳ってもっと大人なイメージ持ってたんですけど、案外まだまだ子供なんですね。
もうちょい大人になれるように努力します。


中距離が連続で回ってきましたが、長距離の人で中距離のメンバー把握してる人っているんですかね笑

逆に自分は長距離1年ほとんど知らないです←
頑張って覚えようとはしてるんですけどねー、まあ気軽に話しかけてください。





さて、自分は七大戦後に山の上から姿を消してガリ勉になってましたが、無事院試に合格できました(^O^)

先日の中距離会でもプレゼントまで頂いてしまいました。大事に使いますm(_ _)m





一転、陸上の方はさっぱりですねー
10年間続けた陸上でも最後は微妙な感じで終わりそうです。

トラックレースで皆さんの前で走る機会はたぶんもう無いですかね。実質的引退ということで。

でも引退試合として来年地元で走ろっかなーと思ってるので、山の上にはできる限り行こうと思ってます。

まあいろんな話は卒業レーンで書くとして、今回はこの辺にしておきます!



では!誕生日で回ってきたからには、古川先輩に回さないわけにはいきませんね(^O^)
先輩も誕生日おめでとうございました!

”理学部同じ誕生日三人衆”としては、来年からは古川さんもまさくまも名大からいなくなってしまうので悲しいです(泣)←

p.s.
クロスバイクの状態今度見に行きたいので時間あるとき連絡ください。笑
2015/06/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (00:01)
こんしょーさん回してくれてありがとうございます。
先輩の文章「,」とか「.」使ってて、何ていうか、読みにくいですね!(笑)
まさかこんしょーさんと4年目の付き合い(?)になるとは思いませんでした←
あと何年名大にいるのか知らないですけど、よろしくお願いします。笑



新入生は自分のこと知らない人がほとんどだと思うので軽く自己紹介します。
名前:岡部弘幸
出身:群馬県 前橋高校
所属:名大4年 理学部化学科 特別研究室
パート:中距離(パート長)

今年は山の上に、しかも中距離に、二人も群馬県民が来てくれて僕はとてもうれしいです。
飯塚先輩もかぶってたらおもしろかったのかなーとたまに考えたりします。
他にも3人中距離に来てくれて、少しずつ人数増えてきて楽しくなってきてますねー。
女子がいなかったのが悲しいですけどね…



中距離ラインは今や30人にまで増えてます。
(ただし一部長距離、短距離、京大生、社会人含む←)
俺とこんしょーさんの2人でメニューしていた時期に比べると、
練習環境としては年々向上していると思います。
あの頃は色々大変だったなあ(しみじみ)

にも関わらず、自分は研究室の関係で最近はみんなと一緒に走れていません(;_;)

最近あまりにも部活出れてないせいで、
パート長の仕事ちゃんとやってるの?
みたいなこと思われてもしょうがないかもしれません。
まあそう思われてる時点でだめなんで、任期終わるまで文吾たちと協力してしっかり頑張りたいです。

競技の方ですが、最近ようやく研究室の方で自分の時間を作れるようになってきたので
そろそろ練習に割く時間を多くしていこうと思います。
とりあえず、七大戦までは最低週2タバタをここに掲げたいと思います。
(あ、これあとで後悔するやつや…)



中距離としてのピークの一つである七大戦まで40日ちょいです。
今年自分出れるか分かんないですけど、
もし出れないとしても中距離の活躍がめちゃ楽しみです!



では次は、誰に回そうか迷いましたが、
話したことほとんどないけど、なんとなくガッツで。笑
よろしく〜
2015/02/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (09:40)
おはようございます。
角田から回ってきました、中距離の岡部です。
書くの遅くなってすいません。


角田が言った通り、自分は1月29日には春休みに入ってました。
それまではレポートでろくに寝れなかった反動なのか、最近は自分でもびっくりするくらい寝てます。
10時間睡眠はざらです。
今週の月曜日には15時間も寝てました。

人生の中でここまで寝れるのは、次は死ぬ時くらいだと思ってるので存分にこの幸せを噛み締めておきます。
でも来週からは中距離は平日は午前練ということで、少しずつ睡眠時間減らしていきます




陸上の方ですが、年末年始にかけてほとんど走らず、
今年最初の練習のエンドレスリレーで見事に爆死し、
寒空の中芝生にぶっ倒れてたせいで案の定風邪をひいてしまいました。

それからというもの、調子が上がらず
元気な1年のテンションに負けてしまっている感があります。

でも去年の今頃に比べれば、スピードはシーズン中のものを維持できている方なのかなと思ってます。
また自分以上に1, 2年が走れているので、シーズン中は対校戦のポイント選手に悩まされそうです。

それと、今年も2月下旬に京大で七大学合同の中距離合宿に参加してきます。
去年全カレ優勝した櫻井を含め、選手層の厚い京大勢、
また他大学の選手と一緒に練習することで、他大の動きづくり、練習メニュー等を盗めるだけ盗んできたいと思っています。



今日の練習は午後からですが、自分は昨日のバイトでなぜか背中を痛めてしまい、たぶん今日は走りません笑
ネットで調べたら、「ぎっくり背中」の可能性が高いです
早く治します。。。

それでは次は季節の変わり目を教えてくれる本堂に回します。
はやくスプリングボーンになってほしいな笑
そしてはよ腰治せよー
2014/10/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (10:14)
暁を覚えずとはこのことですね。←
ということで今日は9時半起床というクズっぷりをみせている岡部です。

近藤さんに回していただきました!ありがとうございます!
最近会えていないのでさびしいです!笑
山の上で待ってます!




近藤さんも書いてくれましたが、やっと800mで自己ベスト出ました!
去年の名阪でなぜか出た1分台から約1年半。
今回の秋季には今までの岡部からは考えられないくらいしっかり調整しました←
調整の600でとても楽に走って86秒で走れたので、普通に走れば1分台は出るなという感覚でした。

本番もスタートからの加速とそのあとのフロート、ラストにもう一段階加速というイメージで、そこそこうまく走れたと思います。
まだまだ直すことはたくさんありますがとりあえずはオフシーズンということで。。。

それと秋季では出場した中距離メンバーの多くが自己ベストもしくは大学ベストでした。
パート長になってからメニューを考えてきて、やってることがあっているのか心配でしたが、正解ではないかもしれないけれど間違ってはいなかったのかな、と思えたので安心してます。

そして中距離の当面の目標は中山道駅伝です。
長距離チームのどれか1チームには勝つぞという、監督である辻野さんの方針のもと、今日さっそく力試しとして中距離男子はサバイバルペーランを予定してます。
19:30スタートです。応援よろしくお願いします。笑

自分は秋季後風邪をひいてしまって万全の体調ではないですが、いけるとこまで頑張ってみます笑




それではそろそろ化学科の闇に飲まれてきます(訳:実験レポートかいてきます)。
次は秋季800大学ベストおめでとう&駅伝強化3000がんばって!の、なおぴーに回します!
2014/08/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (09:22)
今朝は暑さで起きました。
ほんと秋が待ち遠しいですねー

降籏まわしてくれてありがとう!
どうも、山の上唯一のグンマーの岡部です。
最近十六茶のCMでガッキーにひけをとらないかわいさのゆるキャラが1体(1人?)いますね。
そう、我らが群馬県のゆるキャラぐんまちゃん!
名古屋にまで名を轟かすとは、、、僕はうれしいです(何様)



前期は週5で実験で少しずつ化学科の闇にのまれてきました。
TAさんからは遊んでられるのも今のうちだぞーとかめちゃ言われます。
しかも前期の実験で有機系に興味を持ってしまい、その研究室に行ったらもう部活どころではないかもですね…(例:吉村先輩)
まだわからないですけどね〜
しかし!次期中距離P長という役職に就いた以上、どうにかしてメニューたててなんとか職を全うします!



その前にまずは目の前に控えた七大戦ですね!
自分はとっっても運がよく、3年連続で七大のポイントに選んでいただきました。

800mは昨年に引き続きレベルがめちゃ高いです。
全然比較にならないですけど、かとけんがタイム下から6番目って言ってましたが自分は下から3番目です。自分の実力がないだけですね、はい…T_T
ということで自分が1分台持ってる選手の中では最遅です。
予選突破の可能性はほとんどないかもですが、その分緊張は全くしてません。
今年の冬の中距離合宿で知り合った人を含めて、同じ組の4/6が知り合いです。
むしろ早く一緒に走りたいです。燃えてます。笑

七大ミーティングでこんしょーさんが言ってましたが、自分なりに七大に調子を合わせてきたつもりです。
自己ベスト狙っていきます。
対校当日の天気は今のところどうなるか分かりませんが、自分は雨はそこまで嫌いじゃないので、雨でもしっかり走ってきます。
応援よろしくお願いします(^O^)/



そろそろ次の人へ!
國司はまだ回ってなかったよね??てことで國司よろしく!
2014/05/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (16:51)
GWはなんだかんだ毎日予定あってなかなかのリア充な日々を送った岡部です。
なお連休明け提出のレポートのクオリティは(ry



長距離の1年生は自分のこと知ってる人はほとんどいないと思うので、一応自己紹介します。

名前:岡部弘幸
大学:名大
学年:3年
学部学科:理学部化学科
出身:群馬'県' 前橋高校
種目:中距離
特徴:コミュ障

だいたい18時ころに山の上に来て100のスタートのところで、イモムシとたわむれながらアップしてます。
別に自分のこと知らなくても支障ないんで、覚えるのは最後の方でいいです笑



中距離は今年は1年生たくさん入ってくれました!
こんしょーさんの事務連絡しかこない中距離LINEの半分以上が1年生です。
この前の中距離新歓では1年生が多かったのでお金すっとびました←

人数多いときついメニューもこなせますね。
みんなで切磋琢磨していきたいです。


そして先日の信大戦おつかれさまでした!
自分は走る前から消極的になってしまってレースもだめだめでした。
調子も悪くなかっただけにかなり落ち込みました。
東海インカレは組がいいので、予選突破をめざしてがんばります!!



ではそろそろ次の人へ...
東海インカレ期待してるよ!のブンゴに回します
2014/02/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (12:06)
佐野回してくれてありがとう!

どうも、最近の飲み会でようやく酒に弱いことがわかってきた岡部です。
でも楽しそうなところには自らつっこんでいってしまうのでだいたい毎回自滅してます←
まあこまめにトイレにいけば何度でも復活するんで大丈夫です^^



今日はとても暖かいですね。中学の頃とかは外で遊んでたけれど大学だともう布団から出れないです。
今も布団かぶりながらブログ書いてます。
バイトの時間が来るのをおそれてます…。





今月は個人的にとても濃い1か月でした。
特に七大学合同の中距離合宿では、練習の意味を考えるという点で
自分は今まで何も考えずに練習していたなと実感しました。
ただ走ってるだけじゃだめだと思えただけでも意味ある合宿だったと思います。

それと、七大学全部に知り合いができたこともよかったです。
七大戦レセプションが今から楽しみです!笑




短いですがこのへんで次の人へ…
藤田先輩お願いします!
ブログの内容期待にそえなくてすいません笑
2014/01/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (22:50)
濱野先輩から回ってきました、岡部です。

はい、濱野先輩のブログを見た人は気になっていることでしょう。

ではさっそく重大発表いきます。







実はこの岡部弘幸、、、、






なんと、、、、






ついに!






明日!!






4ヶ月ぶりに!!!












くわのさんとの再会です笑



はい、自分の身のまわりで重大発表といえばこのくらいなんですが、
これでよかったんでしょうか先輩笑


まああと今、山の上で自分が部活やめるんじゃないかとか陰口たたかれてるらしいですが
自分はやめるって言った覚えないです笑

やめてほしいっていうのならまた話は別ですけど、とりあえずそれくらいは自分の意志で行動していきたいので。
一部の人に迷惑かけるかもしれないけれど、その人たちには申し訳ないですがもうちょい陸上させてください。

まだ追いコンという仕事も残っているのでorz


追いコンといえば、さすがにそろそろ2年生召集していろいろ決めていきたいんで、それはまた後程連絡します。




ではこのくらいにして。
次は、年末年始出雲旅行に行ったときに観光スポットを教えてくれた藤原!
にしようと思ったんですがつい最近回っていたので、
鳥取つながりで芦崎先輩!
お願いします
2013/08/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: okabeeee (09:56)
中野先輩からまわしていただき、ありがとうございます。okabeeeeです。
ちなみにokabeeeeeではなくokabeeeeです。
eが4つのとこがポイントですね。
別にGreeeenを意識したわけでもないです。そのときのノリってやつです。


前橋育英優勝しましたね!!
正直優勝するとは思ってなかったのでびっくりです。
まあ案の定某掲示板や某SNSでは
「ぐんまーが本気出したら勝てるわけねーだろ」
とか言われてましたorz

(ちなみに全試合通じて育英に3失点以上させたのは決勝の延岡学園と我が前橋高校だけですドヤァ)←


前橋育英が甲子園で快進撃を続ける中、自分は東南アジアにいってました(笑)
タイのバンコク、カンボジアのシェムリアップ、プノンペンをまわってベトナムのホーチミンを観光して帰ってきました。
むさい男2人、バックパッカーの旅です。
いろいろありましたが、一緒に行った友達が、付き合ってたタイ人の彼女と破局したのが一番の出来事でした
とにかく楽しかったです。

お土産なんですが、先週の木曜日持って行ったのにすっかり出し忘れ、土曜日は家に忘れ....
火曜日忘れないようにします。メニュー後部室の前に置いておきます。
ちなみに大谷とお土産かぶってしまったんですが、気にしないでください(笑)


部活の話ですが、最近はペットボトルの上に乗ったり、死にそうな顔で腿上げしてたりと、怪しいことやってます。
一橋戦どうなるかわからないですが、どうにかなると信じて練習がんばります。


この辺で次の人にまわします。
ブログ長くにしの命により全女レーンを作りたいと思います。
まず全女レーンはなんとなくゆりかさんに回します(笑)
本番いい走り期待してるよー!

通常レーンは一成先輩にまわします。今度ワンピース70,71巻持っていきますね!

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]