中長ブログ - すがさくらさんのエントリ

最新エントリ
2020/10/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: すがさくら (21:06)
えりせんぱいブログパスありがとうございます!
さくら(競歩)→えり→さくら(長距離)
でさくらにサンドイッチされてるのでえりせんぱいも実質さくらみたいなもんですね(違う)


こんばんわ。

長距離2年のすがです。
長い間止めてしまってきのう大橋くんから催促ラインを頂戴したので急いで書いているところです。


今年度初ブログなので自己紹介します


名前:菅さくら すがさくら 
   すがはくさかんむり!
所属:工学部化学生命工学科
出身:四日市高校
声:大きい
顔:うるさい
我:強め


下3つは自覚はないんですけど周りからよく言われるので一応書いておきました。
もう一度いうと、自覚はありません。

1年生は仲良くしてください。(切実)


そういえば10月3日が誕生日でした。
えりせんぱいに回してもらってすぐにブログを書き始めればよかったのにためてしまったために言い出すタイミングを逃したのでここで言わせてもらいます。

プレゼントは随時受付中です。
(たぶんこうゆうこと言うから我が強いってゆわれる)



陸上の話をします。


最近はだいぶ規制が緩和されて北陸、やまのうえも使えるようになってきましたね。
長距離女子は他大学で活動している影響でずっと北陸で練習しているため、他のパートといっしょに練習できてないのです。
はやくみんなと一緒に練習したいなあと思う日々です。


私は秋季大会にエントリーしていたのですが、私用で出れなくなってしまったので今季まだひとつも試合にでれてません。

パート練が始まってからはわりとモチベーション高めで練習できてましたが、秋季大会という目標がなくなってからぱったりやる気がなくなってしまいました。
週の半分くらいしか走らない週もあったり、ダイアリーも放置したり…


でも最近は、自分の目標やだしたいタイム、それにむけた練習や走るべき距離を考える、教えてもらう機会がたくさんありました。
そのおかげもあって
このままじゃだめや!と思い今週から気合を入れ直しているところです。
我ながら単純だと思いますが、やる気があるうちに行動するのが大切だと思うのでコツコツやっていこうと思います。
ひとまず今は朝練で5キロjogをとりいれました。
5キロなんてちょろいって思うかもしれませんが、たむじょーも継続のコツは高すぎない目標を立てることって言ってたのでとりいれます。

あ、たむじょーはランニング系ユーチューバー?なのかなんなのかよく分からないけど箱根駅伝も走ったすごいひとです。
おもしろいので最近ハマってます。
皆さんもぜひどうぞ。


朝練って起きてベッドから出るまでは地獄ですけど、おわったらわりと爽快なのでなんとか続けていきたいです。
あと朝練後のごはんが異常においしいです。


なんか溜めてた割にうすっぺらい内容になってしまいましたがこの辺でおわりにします。



次は大橋くんに回します。
大橋くんは本山のマックスバリュでバイトしているところをよく見かけます。
この前は納豆の品出しをしてました。
声をかけようかと思ったんですけど、職人の手捌きで納豆6パックぐらいを一気に持ち上げて陳列していたので遠くから見守っていました。うそです。
でも職人の手捌きはほんとです。
2020/03/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: すがさくら (12:04)
とみーせんぱいブログパスありがとうございます。
私のことを賑やかで笑顔なんてゆってくれるやさしい先輩なかなかいません。


こんにちわ。長1のすがです。


3月だからまだ1年生でいいんですよね?そういえばこの前、前期入試がありましたね。
今はもうきれいさっぱり頭の中からぬけさった英単語とか古文単語の単語帳とか必死に見てる受験生の姿を見てもう1年経ったのかとびっくりしました。

最近、新入生にたくさん入ってきてほしいと思う一方でずっと1年生でいたいなとも思います。
やっぱ後輩ってゆう立場がいちばんたのしいし甘やかしてもらえますもんね。

実は通常レーンで回ってくるのがはじめてだったりするので何書けばいいのって感じなんですけどそれっぽく近況報告からします。


まず…成人式がありました!

諸事情により1年生ながら成人式をむかえました。
1月4日にあった高校の同窓会では割といろんな人としゃべったり写真を撮ったり楽しかったんですけど、成人式の後にあった中学の同窓会はほとんど交流なくおわりました。
卒業してからの5年のブランクはおっきい。

私はべつにコミュ障ではないんですけど、ちょっとだけ喋ったことがあるとか、ふたりっきりでは喋ったことないけど大人数の中だと喋ったことある、みたいな微妙に仲が良い人と喋るのが苦手です。
ひさしぶり〜!とか髪のびだね〜!とかテンプレみたいな会話しかできませんでした。笑

中学校の時はほんとにずーーーっと陸部のみんなと過ごしていたので同窓会でもいつでもすぐ会える陸部の友達とばっかりでくだらないことをしてました。モッタイナイ
後からみんなのSNSとか見たら成人式毎年したい!とか書いてあったけど、私は一回でじゅうぶんってかんじでした。笑


あとは、自転車をとられました。

本山駅にあるセブンイレブンの前にチャリをとめて買い物をしてたら名古屋市交通局に撤去されました。

買い物終わって店からでてきたら、あれ?チャリない?ってなったらちょうど私のチャリを乗せたトラックが発車してました。泣いた。
張り紙を見たらなんと上社まで取りに行かねばならず、しかも1500円の罰金。泣いた。
すぐ張り紙に書いてあった電話番号に電話して買い物してただけです、と無実を訴えたのに、駐輪禁止区域の駐輪は即時撤去です、の一点張り。泣いた。

と思っていたのですが、取りに行ったら管理所のおじちゃんがめちゃめちゃ良い人で
「ごめんねえ。ほんとはこんなお金とりたくないんやけどねえ。がんばって稼いだバイト代やもんねえ」
と言われ
え?これワンチャン払わんでもいいんじゃね?とも思いましたがそんなに甘くはなくきっちり1500円払って印鑑まで押してきました。
まあでもあのおじちゃんは良い人

そういえば上社からの帰り道、すごい人を見ました。
あれはまちかどあたりでしょうか。反対側の歩道を軽快に駆け抜ける学ランを着た少年がいました。
名古屋の町を颯爽と駆け抜ける高校生ランナー。 
これは顔を見ないわけにはいかないと思いランナーがちょうどこっちの歩道に渡ってみた時に見てみると、、、
ぅわぁ◯ぁ先輩でした。
え?
3年生ともなるとジョグは学ランでするのかあ(バイト着らしい。上の服の形がすごい学ランっぽかった)

みなさんもチャリ駐める場所と走る格好には注意してくださいね


身の回りでおきたことはこんなもんですね。
あ、あとコロナ。
コロナのせいで部活にも多大なる影響がでてますね。きのう4月10日まで部活停止の連絡を見たときは絶&望でした。割と最近練習つめてたと思ってたのに
まあ1人で練習すればいいと言われればそれまでなのですが、ポイント練などはやっぱりひとりではなかなか厳しいです。
北陸ヘビーユーザーにならざるを得ません。

まあ長距離はジョグとかやったらそのへん走っとけばいいだけなんでまだマシなんかなあ。

ジョグといえば最近週間走行距離をめちゃくちゃ意識するようになりました。
きっかけは2つあります。
1つめは皇学館大学の川瀬翔矢選手が月間700キロ以上走ってると知ったからです。
川瀬選手は三重の方なんで高校の時から知っていました。もちろん高校時代も速くて県でトップレベルだったと思います。なんとなく、高校の時からずっと速くて才能ある人なんやろなあと思っていたので700という数字は衝撃的でした。
だって!!700って!!毎日20キロ走っても600ですよ!!ちなみに日本一周が12000キロらしいですよ!!(月間700走ったら1年半で完走)
やっぱりめっちゃ速い人はめっちゃ走ってんのやなあ。
それをしってから週間70キロ走ろうと決めました。700のあとやとめっちゃしょぼく聞こえるんですけど単純計算で毎日コンスタントに10キロ走るのって私にとっては割と大変でした。1日さぼったらどこかで補わんとあかんし、1週間のうち2日走らなかったりしたらジエンドです。
なので毎日コツコツがんばります。

2つめは、、、、暇だからです。

以上です。


次はさくらがしゃべっているといつも冷ややかな目を向けてくるともひろせんぱいにまわします。
他の先輩にこの話をすると、そんなことないよ〜とか逆だよ〜とか言って頂けるんですけど、本当のところはどうなんですか?!?!?!


卒業生レーンを開設します。
中距離→もださん 
長距離→清水さん 
女子長距離→南帆さん 
競歩→たけひろさん

おねがいします!
2019/11/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: すがさくら (15:29)
こんにちわ。長距離1年のすがです。


今朝、長距離女子のライングループで東海学生駅伝の掲示板が開設されたと知り、そのノリで中長ブログものぞいてみたところ、私以外みんなすでにブログを投稿していて今あせって書いています。
今日(ふたつの意味でおわった)と木曜日にある専門科目のテスト勉強におわれていました。

重田くんの話とちょっとかぶるんですけど、最近、今の学科に入ったことを後悔しています。なにせ、専門科目が重すぎる。しかも授業が大変なだけではなく教科書も重い。重くておっきいです。そんな教科書と部活の用意をぱんぱんにつめたリュックを背負いながら、身軽な格好でオシャレでキラキラした経済学部(偏見がすごい)の子たちがキャピキャピしてるのを見る日々です。3年生になると実験やなんやらでもっと大変らしく、部活にいける時間も削られそうでいいことなしです。

ただ、私が専門科目をよく受けている建物ではい○おさんも仕事をしていることが多いらしく、運が良ければいく○さんの白衣姿を拝見できます。


東海学生駅伝レーンということなので、そろそろ陸上の話をします。


七大戦の前からのケガが思ったよりも長びき、完全にメニューに入れるようになったのが一橋戦の後からです。まだまだBで練習するのがやっと、ってぐらいで本調子ではありませんが、練習つめるのはうれしい!たのしい!

先週の日曜日、中山道駅伝にでました。私は、なほ先輩のかわりに淑徳チームで出場させてもらいました。初めて着る淑徳ユニフォームにめちゃめちゃ久しぶりの駅伝で自分の結果としてはあまり良くなかったんですが、楽しめました。一次コールと最終コールがそれぞれ30分ずつぐらい早くなったのにはあせりましたが。笑

私の走った5区は後半はずっと商店街の中を走るコースで岐阜のおじいちゃんおばあちゃんの応援に励まされました。やっぱり誰かに応援されてるって思うと頑張りどころで粘れる気がしますね。
まだメンバーも区間も決まっていませんが、当日走ることになったら、知多のおじいちゃんおばあちゃん、そして遠くまで来てくださるやまのうえのみなさんの応援を力にかえて走りたいです!長丁場になりますが応援よろしくお願いします!!


次は(次期?)我らがパート長のゆめのせんぱいにまわします!おねがいします!
2019/08/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: すがさくら (11:54)
しおり先輩ブログパスありがとうございす。この前、七大のカウントダウンのときの写真をとった時しおり先輩の背の高さと足の長さにビックリしました。笑
おんなじ日本人とは思えない、、、
"本物の"170センチのストライド活かしてポイントいっぱいとってきてください!


こんにちわ。長距離1年の菅さくらです。

七大戦レーンということで回ってきましたが、今回わたしは対抗、オープン共に出場しないことにしました。というのも、3週間前ぐらいからヒラメ筋を痛めていたのが悪化してここ1週間半ぐらいはまともな練習ができていませんでした。針も何回かしてもらって少しは良くなったんですけど、まだ痛みはあります。なので、3000の対抗はにわ先輩に変わってもらうことにしました。

1ヶ月前に対抗選手として選んでもらったときは、7月は陸上第一に考えよう、と思って7月後半にはバイトも一回も入れませんでした。でも、結局足を痛めて七大にでれないだけでなく、治療費+七大の宿泊費、交通費で稼いでなにのにお金はなくなるばかり、、、まあ金欠のストレスで胃が痛くなるほど思いつめてはいませんでしたが、7月はなかなかしぶめの1ヶ月でした。

実は、昨日までは1年やし今年でれやんくてもまた来年あるからいっか。みたいな軽いノリでいたんですけど、昨日のミーティングで各パートの発表や七大にむけて盛り上がっているやまのうえみんなの雰囲気を肌で感じると急に出れないことが悔しくなってきました。
来年こそは絶対でたいし得点に絡みたい!
夏がんばります!!!!



七大まであと1日。
声はでかいのであしたとあさってはやまのうえのみんなが暑い中実力を発揮できるようにめちゃめちゃ声だして応援します!


次はにわ先輩に回します!
回すのおそくなってすいません。
にわ先輩の美少女幼少期の写真見たかったなぁ、、、
2019/06/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: すがさくら (16:27)
もえぴブログパスありがとう!

こんにちわ。新入生のすがさくらです。
私はいま勧誘のため、高校の東海総体を見にきてます。走ってる姿を見るのはやっぱいいですね。私もはやく高校の時ぐらいの体力にもどしたい、、、

ではさっそく自己紹介から。

名前:菅さくら
学部:工学部化学生命工学科
パート:長距離
出身校:四日市

よく"管"と間違えられるんですが、正しくはくさかんむりで"菅"です。新元号の令和を発表した菅官房長官と一緒なんでぜひ覚えてください(?)

私は三重出身なのですが、やまのうえには三重の先輩が思ってたよりたくさんいてびっくりです。
よく出身高校の話になると「あぁ、和田のね」って言われるので「にわ先輩の後輩です」って訂正してます。笑
私は時空がゆがんじゃってるので今は1年と4年なんですが、高校の時は入学した時にわ先輩は3年生だったのでいっしょに練習させてもらってました。だから正真正銘の後輩です!私も4年生になった頃にはにわ先輩みたいな頼られるしっかりものの先輩になりたいです。3年後の私に期待しててください。笑

みんなに倣って陸上をはじめたきっかけについて話します。私は中高どちらも陸部でした。中学に入学した時は入ると背が伸びると聞いてたのでバレー部かバスケ部に入ろうと思ってました。でも、ボールおんちすぎて部活体験で断念。消去法で陸部に入りました。中学の頃は陸上競技そのものよりも陸上部のみんなとわいわいしてるのが楽しいって感じで、そのままのノリで高校も陸部に入りました。高校でもメンバーに恵まれて楽しく陸上を続けることができ、高3では東海総体にも出場できて、自分の中では陸上はやりきった!ってかんじでした。なので大学ではサークルとかバイトとかやってキラキラ女子大生になろうと思ってたんですが、なぜか陸上部にまたまた入ってしまい、顔はすでに日焼けし、週3回ジャージ登校をはじめてはや2ヶ月が経とうとしてます。
そんなこんなでまた陸上をすることになったんですが今は練習についてくのがやっとです。これから徐々に体力を戻して来年には自己新出せたらなと思ってます。

次はなるみに回します。
西カレおつかれさま!

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]