中長ブログ - 垣津奈美さんのエントリ

最新エントリ
2007/08/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 垣津奈美 (10:30)
羽生田くんからブログをまわしてもらえて光栄です!!ありがと〜(●^o^●)

さて。。。タイトルにもあるように、いよいよ予選会まであと4日!!迫ってきました(>_<)みなさん、調子はどうですか??(*^_^*)私はというと・・・。正直、自分自身に関しては、期待よりも不安のほうがずっとずっと大きいですΣ( ̄□ ̄||)8月はメニューを設定どおりにこなせないことが多々あったり・・・。
思えば、去年もそうでした。むしろ去年の予選会前は今よりもっともっとひどい状態でした。私の持ちタイムは16分台にもかかわらず、去年の今頃はコーチに18分はかかるみたいなことを言われていました。練習のできからしてもそうなってもおかしくなかった。。。けど、予選会では17分23秒でゴールしました。タイム自体は良いものではないけれど、あのときの私にとっては奇跡だと思いました。
だから、今年も気持ちがあればなんとかなる!!(と、いうかなんとかするしかない)予選会はやっぱり、私にとって特別な日です。

今年は、椙山と名大☆両方の全女出場がかかっています。来年になったら、さすがに強豪校も強い選手を勧誘して入れてくると思うし、やっぱり今年がうちら2校がそろっていける大きなチャンスだと思います。可能性は100%ではないけれど、杜の都を目指す強い気持ちがあれば、そのチャンスは十分ものにできる!!と信じましょう(*^o^*)

椙山部室には今、予選会まであと○日っていうカウントダウンと、部員1人1人の目標を書いた紙が貼ってあります。あれを見ると、自分が走れなくて、負けそうになっていても頑張らなくちゃ!!って励まされます。私はホントに先週くらいから、少しずつマシな練習ができるようになり、今はなんとか試合に出られるレベルくらいにはなりつつあります。予選会では、自分がその紙に書いた言葉「苦しい、辛いときこそ笑顔と感謝の心+走る気持ちを忘れない」を大切に、目標に向かって頑張りたいと思います。チームで戦う=1人じゃない、自分には信頼できる仲間がいる♪♪

さて、次はドッキリで羽生田くんにもう1回まわしてもありかなぁ。。。と思ったりもちょこっとしましたが、やっぱり全女モードにしたいので、期待の!!光田マホにします。よろしくね〜☆★
2007/01/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 垣津奈美 (22:43)
襷☆受け取りました。垣津です。都道府県駅伝、現地まで来ていただいた方、テレビで見てくださった方など、ありがとうございました。無事!!岐阜県主将を終えることができました。さて、今回はそんな都道府県駅伝のミーティングであった話を書きたいと思います。

本番前日の夜のミーティングで、監督が次のような話をされました。「明日はみんなで1日の売り上げ目標が100万円の居酒屋を開きたい」と。どういうことかというと、チームの1人1人が居酒屋の店員となり、それぞれの役割をこなす(例えば、注文をとる人、料理を作る人、それを運ぶ人、皿を洗う人など)。そして閉店後、みんなでレジの前に集まり、1日の売り上げを見る。もし、目標の100万円を達成していたら、みんなでやったぁ♪って喜び、もし達成できなかったら、みんなで次こそは・・・って思う。そんな駅伝がやりたいということでした。つまり、選手もサポートの人も、監督もコーチもそれぞれがそれぞれの役割を一生懸命こなし、1つの結果を出す。そしてそれに対してみんなで喜んだり、悔しがったりする。そんなチームでありたいというお話でした。さすがは商業の先生!!!すごくいいお話だと思いました。


そして本番☆★私は都道府県独特の緊張感で、夜中の3時に目を覚ましてからなかなか寝付けなかったり不安でしたが、チームに何か役立てるように積極的に走りました。

しかし、岐阜県は31位。目標の20位には及びませんでした(;_;)自分がもっと強ければ・・・とも思いました。チームのみんなもその日の夜に行われたミーティングで同じようなことを思っていると感じました。
私は、前日の夜のミーティングの居酒屋の話を思い出しました。今回の売り上げは80万円くらいだったけど、来年は100万円といわず、120万円を目指せるくらい強くなりたいです(>_<)
椙山女学園でも、こんな居酒屋(??)を今年もやりたいと思いました。

岐阜は、今は夜明け前。光がさす前(つまり夜明け前)は1日の中で最も暗いとき。その暗闇を乗り越えたとき、必ず光はさす!!!←これも監督のお言葉です(^_^;)

今回、主将となったことで、様々なこと(例えば県教育委員会や岐阜陸協、県人会の方への挨拶・開会式で旗を持って入場)など、走ることはもちろん、それ以外でも貴重な経験をさせていただきました。何か、自分にとってプラスになればいいなっ☆

さて、長くなりましたが、京都の次は広島!!と、いうことで高洋先輩、お願いします。先週は刺激の2000mを引っぱっていただき、ありがとうございました。
2006/10/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 垣津奈美 (22:39)
全女の2区を走った垣津です☆強行日程にも関わらず、たくさんの応援、サポート!!ありがとうございましたm(_ _)mさて、せっかくなので全女について真面目に書かせていただきます。オチはありません。まず、去年の思い出を少し。。。去年は補欠もなしのギリギリのメンバーで挑むにも関わらず、直前に故障し、本番2週間前からようやく練習を始めて、アンカーの8.3kmを走りました。本番のゴールで大事な時期に故障した私でも、みんなが暖かく迎えてくれたこと、すごく嬉しかったのを覚えています。あのときはみんなが頑張って繋いでくれた襷をゴールまで運ぶだけだった。だからこそ、今年は自分も何か力になりたい!!と思っていたはずなのに・・・。結局5つ順位を落とし、あとの区間の人にいい位置で渡して、全国と勝負をさせることができませんでした。もっと強くなりたいです【><。】自分の弱さを感じました。
長くなりましたが、私が走ることができたのはコーチやチームのみんなのおかげだと感謝しています。私が春に故障したとき、コーチにメールで励ましていただいたり、整形の先生を紹介していただいたり・・・。どんなに、ビールを飲みすぎたせいで食べもしないお店の店員さんを困らせても、カラオケが好きでも、テレビに映りたがり屋でも、コーチは偉大です??そして、チームのみんなには、周りが見えず、周囲に甘えていた自分をチームに必要だと言って支えてくれたり・・・。みんなで花も育てたね♪(私の育てた花は未だに咲いてないけど↓)言葉に出すのは恥ずかしいけど、ホントにありがとう(●^o^●)今日、椙山部室に全女のおっきなポスターをめっちゃ目立つ場所に貼りました。これから1年間、目標を見失わず、走っていきたいな。どうせなら来年は危険球からもっといいものに生まれ変わりたいなぁ(^_^;)
さて、今週は男子の全日本があります!!出場される皆さん★頑張って下さい。次は、全女でお世話になった嘉賀さんに書いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

« 1 (2)

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]