中長ブログ - こうじさんのエントリ

最新エントリ
2014/08/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (15:24)
書くのが、遅くなりました。
中長ブログでまさか副将から、バトンが来るとは予想していませんでした

金山、回してくれてありがとう!
いつも、Messengerでしか対応してあげられなくて、ゴメンね!

今年も、七大に向けて幹部が着々と準備している姿を見ると、一年前の自分を思い出します。

前回のブログで、今年の東国体が初めてのポイント選手だったと書いた気がしますが、今までの七大戦はポイント選手として出場することはなかったので、七大2日目はひたすら応援に回っていました。

昨年は同学年のほとんどが、ポイント選手として出場する中で、自分にできることはひたすらサポートに回ることでした。
なので、応援では自分が一番に活躍しようと決めて当日に臨みました。

他大学の応援もすさまじいので、中途半端な応援だと完全に周りの空気に飲まれます。
今回の七大では、ポイント当日応援側に回る人がほとんどだと思いますが、やるからには、のどはつぶすつもりで応援しましょう!!
今年は、七大後には授業が終わっていると思うので、ラッキーですね

そういえば、
七大戦では、毎年応援団長が生まれます。
「七大 大坂の陣」では、僕。
ちなみに、その前の「七大 博多の戦い」は、澤田先輩でした。
今年の「七大 京都の乱」は、金山団長が先頭に立ってチームを引っ張ってくれるでしょう。

ポイント選手は、一年を通して気象条件が厳しいレースなので、体調万全に整えて、本番に臨んでください。
西京極は、瑞穂みたいに補助競技場が遠くないし、周辺に木陰も多いので、アップしやすいと思います。
暑さ対策は、十分行ってください。

あと一週間ですが、テストも最後までやりきって、清々しい気持ちで京都に乗り込みましょう!


これは、総力戦第二レーンということなので、院生にでも回しますか。
いつも、七大戦掲示板で盛り上げてくれる久我先輩お願いします。
2014/06/01
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (08:51)
みなさん、おはようございます!

澤田さんに回していただきました。
慣例に倣って、自己紹介をさせていただきます。

名前 向井理(むかいおさむ)
出身 神奈川県
出身大学 めいだい

俳優業を始めて、今年で14年目を迎えます(最近、CMやドラマでの出演が減っちゃったな〜)
毎日の癒やしは家に帰ってクリアアサヒを飲むことですかね。

あ、今夜18:30からTBSで「夢の扉+」でナレーターをつとめています。
今日の特集は、「やせる脂肪!褐色脂肪細胞」です。
ぜひ見てくださいね!

それでは今日も、ロケの関係がありますのでこの辺で。

次は、同じ名字の向井こうじ君に回します。
お願いします!





・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・



みなさん、こんにちは。
突然の理くんからの指名に大変恐縮しております。

私も皆さんに倣って、自己紹介をしたいと思います。

名前 向井孝次(むかいこうじ)
所属 名古屋大学工学研究科物質制御工学専攻
学年 M1
出身高校 宮津(京都府)

とうとう山の上のじじい世代になってしまいました。
だがしかし、追いコンでは幼稚園児としていじられ、研究室でも小学生といわれるほど、まだまだ若い(というか幼い?)と自分では思っているので、後輩にも負けないように元気に頑張っていきたいと思います。

来週の土曜日の東国体は5000mを走らせていただきます。
実は、名大のポイント選手として走るのは、今回が初めてとなります。
出場する相手校のメンバーは実力者が多い中、林コーチのご厚意で出場させていただくので、記録会や対抗戦OPでは得られない感覚を体験できるチャンスと思ってしっかり走っていきたいと思います。

今月は長距離パートとして、大切な1か月となります。
最近は気温が高く、学部生は昨日の名阪戦の疲れがあると思いますので、今日中に疲れをとって来週からも頑張っていきましょう。


全女予選会まであと2週間、全日予選会まであと4週間!
悔いの残らないよう調整、体調管理に努めていきましょう。

それでは、次に回します。
もう一人のチームじじいのメンバー、藤田先輩にタスキリレー。
昨日は、中京大お疲れ様です!
2014/03/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (22:55)
相羽さん、ウィメンズお疲れ様!
今や二時間台でマラソンを走って、朝活でもアイドルの相羽さんが卒業してしまうのは寂しいけど、僕もシーズン中はかなりお世話になったし、本当にありがとう!


昨日の椙山卒業式でみんなの晴れ着姿を見て、いよいよ自分も卒業なのかとしみじみ感じています、向井です。


名古屋に来てからの四年間は、そのとしその年で陸上部内でも様々な出来事があり、全てを挙げれば切りが無いですが、本当に良い同期、先輩、後輩、監督、コーチと過ごすことができて、濃密な学部生活だったと思います。

僕は入学前には、名大の長距離が強いことも知らずに、ひょこっと入ったのですが、今の自分の姿は当時から考えると全く想像できませんでしたね。

四年間学部生で競技を続けて、よくなったことも、全く変わらない自分の悪いところもたくさん感じることができたし、考えることができました。

これから院生になって陸上を続けていくうちに、今は最悪だったと感じることもよかったと感じるようになるかもしれないし、よかったと感じていたことを後悔するようになるかもしれないですが、昔のことは変えることができないので、今、できることをしっかりしていかないとなあと思っています。


この一年で、自分の練習スタイルもかなり変わったし、これからの修士二年間(とりあえず)も、今までの競技スタイルから変わることもあるかもしれないですが、一つ一つの練習と試合を大切に、過ごして行きたいと思います。




今までも多くの先輩が院生からも競技力を伸ばしている姿をみてきているので、これからは自分にとっての学部生競技スタイルは卒業して、院生の競技スタイルに新しく切り替える時期なのかなと思っています。

幸運なことに、我々世代の中長もほぼ残ってくれるので、一番みじかで最も強い同期にもまれながら、まだまだ自分の力を伸ばしていきたいと思います。


来年度からも院生として陸上部に所属させていただくので、どうぞよろしくお願いします。



今年の追いコンは自分たちにとって特別な日なので、今からとても楽しみにしています。今シーズンは連泣(れんきゅうと呼びます)に次ぐ連泣なので、最後にどんなことがおこるのか考えると夜も眠れないです。
まあ、ほどほどに期待しておきます。

それでは、次に回します。

ちょっと追いコンまでに回りそうにないので、僭越ながら複線化させていただきますが、よろしいですか國司さん?

M2レーンは、
かなり遅れましたが、犬山お疲れ様です!の梅崎先輩。
B4女子レーンは、
もう一人のウィメンズ走者、太田さん。
B4男子レーンは、
今日はお互いお疲れ!な古川へ。
2014/02/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (20:25)
林回してくれてありがとう!

つい先程、実家から帰ってきました向井です。

というのも、今日、
京都の福知山で市町村駅伝がありまして、2年ぶりに伊根町(実家がある町)代表として出場してきました。



千葉クロカンは残念ながら、中止になってしまったようですね。
ニュースで見る限り東京の積雪はうちの実家よりヤバそうだったので、千葉も大変だったのでしょう。
(ちなみにタイトルがなんか気になる人は、「やったぁ!」「鳥の絵」「カレーライス」で検索してください。)


雅斗、文吾、降籏は、出走前の馬みたいにブルブル言ってると思うので、その闘争心をぜひ来週の西濃駅伝、もしくは来年のクロカンにぶつけてほしいと思います。



うちの実家はといえば……


多少の積雪なんて何のその!
京都陸協、地元高校生の超高速除雪作業のご尽力により大変快適に走らせていただけました。
大会関係者の方々、ありがとうございました!


僕が走った区間は、一般男子区間なので(中学男子じゃないよ!)、箱根ランナーやら、この前公務員ランナー川内選手に勝ったという京都教育大の選手やら、いろんな人と走ることができ、貴重な経験、刺激になりました。


結果は、自分では満足したタイムではありませんでしたが、今の実力の確認はできたので、冬の後半の練習に繋げていきたいと思います。



つかの間の帰省でしたが、伊根町選手団や高校の顧問の先生、高校の同級生、後輩とも久しぶりに会うことができ、たくさんの元気をいただくことができました









……という、よい週末となりました^_^

おそらく一ヶ月後にも、ブログを書くと思うので、今日はこの辺で。


次は、最近練習でお世話になりっぱなしの孝盛先輩に回します。
JOGはよれるものではないですよ(笑)


P.S.
実家からなぜかリンゴが箱で送られてきたのがあるので、ほしい人はぜひもらいにきてくださいm(__)m
2013/11/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (12:59)
こんにちは。
澤田先輩から回していただきました、向井です。


いよいよ東海学生駅伝が明日に迫ってきました!

中長パートにとって、東海学生は去年の敗北から一年かけて準備してきました。

今の調子というと、ここ一、二週間の体の調子と比較して判断してしまいがちですが、夏合宿や秋シーズンの記録会など全てはこの日のためにやってきたことなので、体の調子は自然と上向いてきているはずです。

自分の体に対しての調整は、もうほとんど終えたと思います。
あとは、「自信」とか「勝つ気」を強く持つことみたいな理屈でもなんでもないことをひたすら続けることだと思います。
結局当日の自分の出走する時に最高点のピークを持ってくるのは、そういうことだと思います。
あと残りの時間は、選手含め山の上部員全員でその気持ちを高めていきましょう!

僕は、今日から明日にかけて選手の付き添いをすることになりますが、最高のパフォーマンスをしてくれるように全力でサポートしていきたいと思います。

今年は例年になく、泣いた年だったと思いますが、最後は嬉し泣で締めたいと思います!

必ず、出雲路の切符をとりましょう!!

それでは、このレーンの最後は石田先輩にお願いします!
2013/07/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (08:15)
二つ前のブログのタイトルが目に入ってしまったので、書きたいと思います。


こんしょー、回してくれてありがとう
最後の渉外副務の仕事頑張ってな!


とうとう最後の七大戦を迎えてしまう副将の向井です。

初めての七大だった地元開催からもう3年も経つんですね。

一年生は最初の七大戦を迎えるわけですが、各自が七大に賭ける想いは違うと思います。

七大戦とは字のごとく、北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大が
男子 トラック11種目 フィールド8種目、
女子 トラック5種目 フィールド3種目
において各大学が総力戦を行います。

高校までの陸上大会でも、全学校が大会種目のすべてにおいて選手をエントリーして対校を行う大会は少ないのではないでしょうか。
(ちなみにうちの地元の中学校では四校陸上なる対校戦があったのですが)



つまり、今年一番陸上の強い大学がはっきりわかるんですね。



7月28日の閉会式の結果発表で、名大陸上部が強いことを示せるように

山の上陸上部の部員すべてが、自分のやるべき使命をこなして、勝利を勝ち取りにいきましょう!

前評判はいろいろあるとは思いますが、情報リテラシーの精神にのっとって、名大にプラスイメージのある情報のみを取捨選択し、当日まで気分高めようと思います。

七大まであと3日!!
やるべきことをやり尽くして、本番大阪に乗り込んで行こうと思います。



前のブログで「あと一人」というおまけで回されたので、こっちはOP種目の選手でいくで!

それでは、1500mでバトることになる上寺で
2013/05/11
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (19:44)
先日の信大戦のレセプションにて、東海学連の幹事長、元幹事長および北信越学連の幹事長、元幹事長の豪華布陣によりありがたくも壮絶な襲撃を受け、学連員という光栄な肩書きをいただきました。

これで僕も晴れて学連員…


なんてなりません!!

現役職は副将の向井です。

前のブログの方が、最後に書いたことは半分ウソで半分ホントということはないこともないです。


一応僕も、自己紹介を

名前:向井孝次
所属:名古屋大学工学部化学生物工学科応用化学コース
役職:副将(断じて学連員ではない)
出身:京都府の北の方(日本海側)


今年から研究室に配属になり、研究室ではフレッシュなnewcomerです。

今までと生活が変わって、平日は練習に遅れてくるようになってしまいました。
なので、まだ新入生をあまり覚えられていないのが、現在の悩みです。

ちっこい人が遅れてメニューをやっていたら、それが自分です。

早く1年生の顔を覚えられるように、そして早く覚えてもらえるようにしていきたいと思います。



今までメニューをみんなと一緒にこなすことに慣れてしまっていたので、今年は秋からの駅伝のために単独走ができる力をつけていきたいと思っております。


今年の東海学生駅伝のアンカーを走れるように…(前々からやのしょと言い合っていますが)


今年は学部生としての最後の年となるので(前にもこんなことを書いたような…)、チームをしっかり引っ張っていけるように頑張っていきたいと思います。
注)レセプションであまり副将をいじめたらダメですよ(笑)


ここでお知らせ。
今年の七大戦Tシャツの注文を受付中です。
みんなが七大Tシャツを買ってきれないと、副将が泣いてしまいます。
みんなで副将を大喜びさせてあげましょう!


では、そろそろ次に回します。
就活から復帰した梅崎先輩お願いします!
そういえば、前に言っていたセブンのお好み焼きパン美味しかったです。
2013/03/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (15:16)
ニヤニヤじゃなくて、ニコニコだよ、くにし。
(そんなに変わらないか…)


どうも、先日下級生に一人だけ混じって細道の手伝いをした向井です。

初々しい新入生を見て思わずニヤニヤ、もといニコニコ笑顔で対応しました。
地獄の細道は自分が新入生として通った以来だったので、とても懐かしかったです。

当時の僕は、一緒にきていた母親に
「部屋探しせなあかんから、はよ帰ってきてな」と言われながら、あまたの勧誘に飲み込まれ、10分で帰ってくる予定が、1時間以上かかって脱出した思い出があります。
あの時ほど、コンビニ的無機質反応を恋しく思ったことはありませんでした。

この前の細道は、陸上部の場所が少し後半側にあったこともあり、やや疲れ切った新入生が多くいましたが、その中でもやる気に満ちたたくさんの陸上部入部希望者がいて良かったです。
どうやら来年度のメンバー争いも熾烈になりそうなので、自分自身も頑張りたいです。
(もしブログを見てくれている新入生がいれば、いつでも山の上グランドにきてください!)


来年度といえば、とうとう自分も最後の七大戦を迎える年となりました。
学業の方面でも研究室生活が始まって、ますます忙しくなりそうですが、陸上と研究室(遊びも?)、どちらも充実した1年が遅れるようにしたいですね。
特に最後の七大戦はやのしょと一緒に最高のものになるように取り組んで行きたいです。


気づけば、あと一週間で春季が始まるので、まずは初戦の3000mをしっかり走って、予選会につなげて行きたいと思います。

残り少ない春休みももっと楽しまなければ…


次は追いコンで、澤田先輩にサプライズ(?)した萌未ちゃんにまわします。淑徳も新入生勧誘頑張ってね!


追伸
月曜日に卒業を迎える先輩の方々おめでとうございます。これからも一緒に練習する先輩方もいますが、本当にお疲れ様でした!
2012/11/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (11:38)
金田から回してもらいました、向井です。

先日の中山道駅伝後にまさかの8区宣告をくらってしまいましたが、当日はなんとか選手として走らせてもらえることになりました。

今年の東海学生駅伝は初めての出場になります。
今年は、シーズンの後半から5000m、10000mとも自己ベストを更新できて、今までの人生で最も調子がいいので、シーズン最後の公式戦をいい形で締めくくることができるように、本番は自分の役割をしっかり果たしたいと思います。

ちなみに、僕は1,2年生と東海学生駅伝の時は付き添いをしていました。
1年生の時は5区の付き添いで村西先輩が先頭の中京大を1分以上逆転して快走、去年は6区の付き添いでいしたくが区間賞を取って快走しているので、今年も同じ区間を走るAチームの選手はきっと快走してくれるでしょう!


なんたって僕は“もうすぐ誕生日パワー”を持っているので(笑)


もちろん自分自身が一番そのパワーを持っていると思うので、快走できるように頑張りたいと思います

今年はすでに5回ぐらい泣いているので、今回はそんなことがないようにしたいなぁ・・・
うれし涙ならいいけど

それでは次に石田先輩に襷渡しします。
東海学生後にはそろそろ車校に行きましょうね
2012/11/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: こうじ (21:30)
こんばんは。明日は古川のサポートをします、向井です。

まさか、ブログが回ってくると思いませんでしたが、掲示板の様子が気になっていたので、PCを持ってきて良かった


今年の全日本は、名大の選手選考に通ることに必死になることしかできず、本選手として伊勢路を走ることができませんでした。
昨年より自分が強くなったと思っても、まだ追いつくことが出来ないほど強い今の名大メンバーなら、襷を伊勢まで運んでくれると信じています。

チーム全体としても、選手一人一人としても、目標を達成することができるように、山の上一丸となって応援していきましょう!

それでは、明日ゴールであいましょう!

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]