中長ブログ - さきさんのエントリ

最新エントリ
2015/12/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (13:48)
りほちゃんに回してもらいましたありがとう!
6年間着倒したよれよれの年季ものユニフォームなのによいしょしてくれてありがとう。笑
年寄りにはまぶしいくらいのりほちゃんの快進撃、まだまだ序盤だと思ってるよ\(^o^)/


という訳で、前田です。遅くなってしまいすみません。
東海学生前ということで、個人的恒例行事として今年もひろしま県央競歩に出てきました。

今シーズンはずっと歩き方がおかしくて、同期も後輩もみんな調子が上がってきている中、ラストイヤーという焦りもあって思うような練習も試合運びもできないことが本当に苦しかったです。
今回も直前まで歩型が噛みあわず不安でしたが、トラックベストを出すことができました(;_;)
3年間この試合に出てきてPB→SB→PBです。もう広島大好きです。笑

正直SB狙いだったのでタイムにはびっくりですが、ようやくちゃんと歩けてほっとしました。
ただそのおかげでタイムを意識したのが遅すぎて、全カレA標準まであと3秒という前田らしい詰めの甘さでしたが…笑
歩けることってこんなに楽しいんだ、と実感できた久しぶりに気持ちのいいレースでした。

今までは歩けていた時のフォームに戻そうと必死すぎて忘れていましたが、
過去の自分にこだわっていては前に進めんわ、と今のフォームと感覚をすり合わせられたのが少しは功を奏したのかなと思います。
動き作りの大切さが改めて身に染みました。何とかしようとすれば何とかなる!!笑


さて、次は東海学生です。
メンバーのM2率と平均年齢の高さな。笑
同期の活躍は格別ですが、これも最後と思うと寂しいです。

女子は、戦おうと言えるチームになってきたことが嬉しいです。
これもひとえにチームを引っ張ってくれたあんみちゃんやゆりかちゃんのおかげです。
全体的に調子も上がってきているし、一緒に出る名市チームも楽しみです。
久しぶりに走った駅伝強化はお蔵入りを果たしてしまいましたが(カンピロバクターのせいにしておく笑)、私もなんとか広島で一矢報いてきて勢いづけることはできたかな…?
チームとして強い気持ちで臨めるように、あと3日心身ともに調整していきましょう。

男女とも、チームの主力メンバーの多くが今年卒業します。
私も個人としての試合はまだ残っていますが、チームの一員として携わるのはこれが最後です。
この東海学生が、今いる全員で本気で目指す最後の集大成です。
後輩たちにいい襷を渡したいし、後輩たちに受け取った襷をよりよいものにブラッシュアップしてもらえるように、最後まで尽力したいです。

それぞれいろんな思いを抱えて臨むと思いますが、目指すものは一つのはずです。
最後に笑顔で半田で会えるよう、選手も付き添いも応援も頑張っていきましょう!!


長くなってしまいましたが、次は中京大お疲れ様!なさゆみんに襷渡しo(`ω´ )o
2015/09/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (11:31)
さゆみんありがとう!先週ぶりです、前田です。
全カレは、記録としてはいまいちでしたがおかげさまで無事に完歩できました。ありがとうございました。
トリを飾ってくれというあんみさんからのお達しを受け、自分で開始の合図をした全女レーンを自分の手で締めくくりたいと思います。笑

ついに6回目、最後の全女予選の当日を迎えました。
全女出場を知る最後の世代となってしまいました。

1年の全女予選は、名大中長女子の中で唯一メンバーにも補欠にも入れませんでした。
ダントツで走れなかったから仕方ないけど、仙台行きが決まって喜びつつも悔しかったです。
全女も付き添いのくせに周りに圧倒されてしまって、無力さしか感じませんでした。
ただ連れてってもらっただけで自分は何もできず蚊帳の外にいる気持ちで、
チームの一員になりたい、力になりたいと全女予選を目指すようになりました。

初めてチームとして走らせてもらえたのは2年の全女予選。
他大の背中は遠かったけど、「N」じゃなくて「名古屋大学」のユニフォームを着れて、やっと一員になれた気がして嬉しかったです。

競歩に戻り始めても、全女予選走らないなんて考えは1mmもありませんでした。
普段競歩の練習ばかりの私をチームの代表選手として使ってもらえることは、本当にありがたいことだしハイパー贅沢だと思いますが、いつも個人プレーばかりでチームの力になれる機会が人より少ない分、全女予選は本当に頑張りたいし頑張らねばと思っていました。
今年は全カレと全女予選が2週続くことになりましたが、どちらも大切な試合で優劣なんてなくて、どちらも頑張るという選択肢以外考えられませんでした。

最後の最後に走れないのは悔しい、残念です。
最後に走って、爪痕残して、いろんな人に恩返ししたかったです。
選手争いに絡みつつ結局補欠に回ることになりましたが、あんみちゃんやゆりかちゃんが理想だと言っていた「前田を頼らずチームを組めるようになる」、そのための第一歩だと思います。
スーパーサブとして、重鎮として、(笑)走るみんなが前だけ向いていられるように全力で背中を押したいと思います。

5000m、長いかもしれませんが、育生さんはこの試合に向けた練習を今まで作ってきてくれたはずです。
そして、それをみんなはちゃんとこなしてきたはずです。
そしてそして、一緒に乗り越えてきたみんなで戦います。
そしてそしてそして、周りにはどこよりも大声援を送ってくれる山の上応援団がいます。
あれ、これもう最強じゃん?笑

だから大丈夫、育生さんを信じて、みんなを信じて、自分を信じて、突っ走ってきてね!!


以上、全女レーン終わり!
と見せかけて最後に、育生さんにたまには女子の寸評も書いてもらおうと思います。笑
よろしくお願いします!
2015/09/08
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (15:48)
ぼんやりとまとまらない文章を考えていたら遅くなってしまいました。
今年も全カレの10000mWに出場させていただきます、前田です。
しゃあなしで國司のお供もしてあげよう(@_@)笑

去年の全カレは、やっと掴んだ夢の舞台でした。
そんな中で自分も含め誰もがあんな結果を予想していなかったと思います。
なんなら夢なんじゃないかと今でも若干信じていません。笑
でもあの日から確実に私の世界を変えてくれました。
遠い存在と思っていた日本のトップ層に自分でも近づけるんだ、と一瞬でも思わせてくれました。

あれから1年、
能美の20kmWで入賞はできたけれど結局トラックで記録を出せずA標準は切れずじまい、
就活を経て私の生命線である歩型がおかしくなって、今もまだ闇の中です。
人生初のDNFも経験しました。実は今でも少しトラウマだったりします(..)笑

苦しいまま今年の全カレを迎えることになってしまいました。
今年はどんな舞台になるのか、正直怖いです。
いや実際どうなるというよりどうするか自分次第なんですが。。
せっかく応援いきます、頑張って、と言ってもらえたのにこんな弱気で挑むわけにはいきません。
あゆこを始め、みんな頑張ってるのに私も負けてる場合ではない!

私の全カレは開会式から2時間もすれば終わっちゃうんです、早すぎる。笑
その2時間に全てを注げるよう、少しでも感覚を取り戻してあと数日もがきます。

競歩を観に来てほしいとは、朝早いし金曜日だし大声では言いません。笑
が、種目関係なくぜひ現地で全カレを肌で感じて刺激を受けてほしいなと思います。
そして来年以降もっと多くの人が全カレのトラックに立って、
もっとその雰囲気に飲まれてほしいです。
私も2年前に国立まで観に行って、影響を受けてきた一人です。
お時間ある方は是非長居へ( ´ ▽ ` )ノ

このタイミングでの台風、去年の七大戦を彷彿とさせますが、笑
最後の全カレ、全力で楽しんできます!!
応援よろしくお願いします。

結局まとまらず長くなってしまいました。すみません。
お次は、朝一で前田の相手しに長居に来てくれるゆりかさんに
全女レーンを兼ねてお願いしようかなヽ(^o^)丿
いろいろとよろしくね!
2015/07/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (12:11)
竹原くんに回してもらいましたありがとう!M2の前田です(^◇^)
大した話はできない先輩だけどまた相手してね。笑

まず初めに、前々からブログ回ってきたら書こうと思っていたことを、、
個人選手権ではDNFで多方面の方々にご心配をおかけしてしまい本当にすみませんでした。
(特に駆けつけてくれた藤田先輩、本当にありがとうございました。
もう棒読みで先輩のことを呼べません。笑)
救急車行きになる前に救護の方に止めてもらえたおかげで無事?でしたが、
皆さん熱中症には気を付けてくださいね。


さてさて本題、今週末は七大戦!
仙台は1年の全女駅伝以来、つまり5年ぶりということで
時の流れの速さを感じますね、はーつらい。笑

そして!今年から!競歩が!!ポイント種目になります!!!
女子も今まで2人だったのが4人エントリー!!!
ほんとーーーーーに嬉しいです!!!!!

3年の時に代理で出た代表者会議、競歩をポイント化するかで議論しているのを、
自分の競歩の進退と重ねながら半泣きで見ていました。
やっとひとつの種目として認めてもらえた、戦う権利を与えてもらえた、大きな第一歩です。
長くて単調かもしれません、でも今一番ホットで面白い種目です。かなりレベルも高いです。
今年は名大からポイント選手を出せませんでしたが、ぜひ注目して観てほしいです。

そんな記念すべき日に、私は朝から東京にいるので間に合うか微妙なラインです(;_;)
もしだめだったら皆さん私の分まで見届けてください、、、
日曜日はその分みっちり応援します!!

何が起こるか分からないのが七大戦です。
何かを起こすには選手の力だけでは足りませんからね、
選手も応援も全てをぶつけていきましょう\(^o^)/

長々と院生の戯言を書いてしまったのでさっさと次に。
暇なくせに遅くなってしまったので、仕事が早いことで有名な藤原くんに後を託します。
忙しかったらごめんね(>_<)
2015/05/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (16:17)
ゆりかちゃんありがとう!
西カレ標準、さくっと切っちゃいましょう\(^o^)/

という訳で、ご無沙汰してます、前田紗希です。
生命農学研究科の所属です。遂にM2になっちゃいました。
目下就活中につきあまり部活に顔を出せていないので、
まあ知らなくても困らんと思うけど一応前田の判別方法をお伝えしておくと、
競歩してるか、一番貫録ありそうな女子がいたら恐らくそれです。
あと、イイ男(らしい)矢野さんと、女帝なつみ様と同じ身長です。恐縮です。笑
よかったらお見知りおきを\(^o^)/

さてさて、東海インカレの幕開けです。
早速明日、トラックの占有時間が何よりも長い種目、10000mWに出させていただきます。
今年の女子のウォークは、びっくりするくらいレベルが高いです。
練習できているとは言えない私にとっては、白目むいちゃうし弱音しか出てこない状況です。。
が、自分で頑張ると決めたことなので、ぐちぐち言ってもしょうがないですね。
先輩らしい、最高学年らしい格好いい姿はまた今度にお預けかもしれませんが、最後まで諦めずに歩き切ります。
明日の天気予報は雨&気温が高いらしいので、真っ昼間に蒸し殺されないよう祈っててくださると嬉しいです。笑

インカレは3日間も続く長丁場です。
ただ試合に出る・自分の力を出すだけじゃなくて、周りから吸収することもいっぱいあると思います。
せっかくのインカレ、濃ゆいものにしましょう!!

お次はM2女子2人で繋ぐ20000mの、もう半分を担うあんみちゃんに託します(^◇^)
2014/12/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (22:36)
ゆりかちゃんからいただきました!前田です。
研究室の論文紹介が終わったので気持ちよくブログを書きます。遅くなってすみません。

前回のブログで言ったとおり、広島で10000歩いてきました。
4000までは予定通りで、5000通過は今までで一番速かったんですが、その後全く粘れませんでした。
体力不足、練習不足でした。体調崩してる場合ではなかったです。
現地でスタートリスト見たら思っていたよりだいぶレベルが高くて、
冷たい雨の中10000歩くのも初めてで、少し動揺してしまいました。まだまだですね。
ゆりかちゃんはおめでとうと言ってくれましたが、3回目の49分台です。
また似たようなタイムを出してしまいました。
もう少し出せると思っていたし出したかったですが、
何事もすんなりうまくいったら面白くないもんね、ということで無理やり次へ向かいます。
できるだけ速く前に進まなきゃいけない競技ですからね。立ち往生している場合ではありません。
日本選手権でリベンジできるよう頑張ります。

(余談1)
当日もらったプログラムの表紙に結構でかでかと載せていただいてしまいました。
プログラム見るのが少し恥ずかしかったです。なにせ顔めっちゃ凛々しかった。笑

(余談2)
阪大の競歩陣も出ていたので、広島で働いている佐伯くんのお兄ちゃんが観に来ていました。
(cf. 佐伯兄:かつて阪大で競歩をやっていた同期、飲み会でよく暴れてた、ちょいちょい弟と似てる)
久しぶりに見た彼はなんだか一回り大きくなっていました。笑
来年は一緒に出てくれることを期待してるよー(^◇^)笑

(余談3)
古田のゆいちゃんにも会いました。牡蠣食べました。いっぱい話しました。元気そうで何よりです。笑


はい、広島の話終わり。東海学生について。
なんと今年も走らせていただきます。ありがたや。
4年生やM2の先輩の引退が迫り、早いな寂しいなーと思っている傍ら、
走ることから遠ざかっている私もこれがラスト駅伝、もしかしたらラストランになるかもしれません。
今でこそ競歩をやっていますが、私の陸上人生のルーツは中学の駅伝です。
応援するのもいいですが、やっぱり走ってこそ駅伝は楽しいです。
足を引っ張ってしまう立場ですができるだけ最小限にとどめられるよう、力の限り、大切に走ります。
アップダウンが多いタフなコースですが、毎日東山公園駅から農学棟まで
坂を上って通っている私ならきっと大丈夫。慣れてます。笑

出雲への切符がかかっていますね。
半年前の全日予選、走っていない私も悔しかった。いっぱい泣きました。ねえほんと。笑
でも私なんかより男子の皆さんの方が何倍も悔しかったと思います。
今年の雪辱、今年のうちに!晴らしましょう!!
もう女の子泣かしたら許さんで!!笑

最後に、朝早いですが付き添い、応援、補助員の皆さんよろしくお願いします。

ではお次はM1リレーの練習や!あんみさ〜〜〜ん!よろしくね\(^o^)/
2014/11/11
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (13:30)
ブログありがとう!でも妖怪サトケンの方が気になる!ウォッチッチ!
ハタチのかんなちゃんが生まれるちょうど3年前に生まれた23歳の前田です。
遂に完全なるオーバーエイジです。やだ!笑

えっと、まずブログが遅くなってすみません。
言い訳をすると、駅伝強化の日に学会発表があってその準備をしていたのと、
その数日前から体調があまり良くなかったのをごまかしていたら、終わったあとに発熱したせいです。
疲れ…いや知恵熱だなこれは┐(´-`)┌笑
インフルエンザ以外では中学以来の発熱だったのですが、熱出るってこんなにしんどいんですね。
咳と相まって個人的にはインフルよりえらかった(*_*)
競技者として自己管理できてなかったのは反省です。健康第一!

初めての学会については、企業の方が多かったのもあり非常にビビっていましたが、
なんとか無事に(多分)終わりました。いい経験になりました。
懇親会でお話しした方が、某短距離の先輩と同期で一緒に研究されている方でした。世間狭い。笑

一方で陸上に関しては最近さっぱり音沙汰なしです。
自分でも未だに信じられない結果を頂いてしまった全カレから2ヶ月。
全実や国体、全女、全日をはじめ好記録が続き、山の上に行けばみんな頑張っているのに、
私はこんなところでもたもたと何をしとるんやと思う日々です。

やっと今月末久しぶりに試合に出ます。
今回体調を崩したのもあって万全で臨むことは難しそうですが、
むしろ不安要素なしで万全で臨めたことなんてそうないわ、と開き直って
あと少しですができることを詰め込んでいこうと思います。
少しでも前に進めますように。

その前に、今週末は中山道!
中距離陣をはじめ皆さんの好走を楽しみにしてます!
私は付き添い頑張りますヽ(・∀・)ノ何なりとお申し付けくださいヽ(・∀・)ノ

ではお次は駅伝強化で速かった雅斗くんに託します(^◇^)ベストおめでとう!
2014/09/01
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (20:39)
合宿お疲れ様です。愛知でおとなしくしていた前田です。
今年は女の子達が二つに分裂したり元P長たちのモノマネしたりと頑張っていたみたいですね。笑
火曜と水曜に山の上で合宿でのおもしろい話をしてくれることを期待してるよーみんなーヽ(・∀・)ノ笑


全カレの10000mWに出場させていただきます。
緊張してきたーって言ってたらキャラじゃないと言われました。失礼な。笑
全カレのことを考えると心臓がきゅーっとしてそわそわします。
今も手が少し震えているのかよくタイピングミスします。
むしろこれは恋なのかな。それとも老化かな。でもやっぱかわいいから恋にしとこうかな。笑

思い返せば高校の時は、高校女子の競歩はまだ3000mで、インターハイも3人しか行けませんでした。
以前高校生にこのことを言ったらそれは驚かれました。時代の流れを感じます。笑
私は東海総体が6位で、インターハイは目指していたけれど遠い存在でした。
大学入学当時の全カレ標準はBが5000mW 25分切りで、私の高校ベストが25分02秒。
もう少しで行けると思ったのに歩かせてもらえなくて悔しかったけれど、
インターハイへの憧れを捨て切れない私はいつか全カレに出たいと思って入部を決めました。
競歩復帰して初めて迎えた去年の全カレは、本当はあゆこと一緒に出たかったけど間に合いませんでした。

ずーっと、学生だけの一番大きい全国大会に出るというのが一つの目標でした。
ようやく達成できるんだから、そりゃ緊張します。


不安なことはいっぱいあります。
暑さに慣れるために出た愛知県選と七大戦OPはどっちも雨だったし。笑
ちゃんと標準切ったはずだけど、ほんとに出ていいのか、相応しい選手なのか、戦えるのか、
そんなことばっかり考えてしまいます。
もっと自信を持てと昔から言われます。
高校でも大学でも、つい先日整体の先生にも言われました。成長してない。。笑

走らせたら恐らくドベであろう私が、誇れるものはほぼ歩型しかありません。
自称優等生フォームのおかげで未だに警告をもらったことはないし、
きっと何かしらがいいから前に進むんだと思います。
とはいえ「優等生」であって「天才」ではないのでまだまだ改善点がたくさんありますが、
ただ出るだけじゃなくて何か得られるように、自信に繋がるように、自分の感覚を信じてしっかり歩きたいです。

よく考えたら、いや考えなくても、全カレってすごい大会なんですよね。
日本で一番標準記録の高い競歩の試合に出るんです。
憧れの全カレに出れるんだ!嬉しい!幸せ!ひゃっほう!
って思えるくらいの余裕をあと数日で身につけて、当日は全力で全カレを楽しみたいと思います。


現地まで来てくれる皆さん、熊谷遠いし競技時間長いし暑い時間帯なのにほんとにありがとうしか言えません。
応援する側も大変だと思うのでできるだけ早く試合終わらせます笑
名古屋にいる皆さんにも、観に行けばよかったーって思ってもらえるような歩きをしたいです。
あとDo、全然練習見てあげれんくてごめん、合宿頑張れ、終わったら一緒に歩いてね。笑

一人でメニュー作って練習したり、一人で違う試合に出たり、単体でチームと離れて動くことの多い私ですが、
一人ではここまで来ることはできませんでした。
部員の一人として、私なりに少しでも何か部に残せるように頑張ってきます。
応援よろしくお願いします。


本来全カレ選手のありがたいお言葉を書くべきところを駄文を長々と書いてしまいました。すみません。
さっさと次の國司さんに回します。
2人で50周、頑張ろう!
2014/06/12
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (22:16)
國司くんのフリからして回ってくるのは最後の方だと油断していたら早々に出番が来てしまいました(笑)
さゆみんに回してもらいました、前田です。

今年も全女予選を走らせていただきます。
去年走ったメンバーの半分が卒業し、時期も早まり少ない人数の中でも、
またチームを組んで走れることが嬉しいです。

全女に出るにあたって、みのりちゃんやさゆみんには急な話で無理をさせてしまったかなーと思います。
今、誰一人として欠けることのできないかつかつな状態です。
出ないという選択肢もありました、でもなぜ出るのか。
全女予選はただ5000m走るだけではありません。
本戦に出れる可能性が薄くてもチームにとって特別な試合、出たいと思う試合です。
6人揃っているなら、ちゃんとチームとして、一緒に戦いたかったから。

聖菜ちゃんも椙山ひとりだけど、同じスタートラインに立ってくれます。
名大としては6人だけど、山の上7人で戦います。心強いです。
全員で全力でぶつかって、壁の一角でも壊すことができればと思います。



…と偉そうなことを書きつつも、
かくいう私はトラックを走るのが去年の全女予選以来、つまり10カ月ぶりです。笑
相変わらずわーわー言っていますが、普段10000m歩いていることを思えば、距離は半分、時間は4割。
よ、よゆーだし!笑

一応最高学年にも関わらず、
大した走力もなく、かっこいいこと言えるほどイケメンな先輩でもないので(ごめんなさい)、
誰よりも放つ貫禄(笑)でみんなを支えていようと思います。
今更焦ったって何も変わりません。あとは駆け抜けるだけ!!

毎年夜遅くまでかかりますが、応援やサポート、ありがとうございます。本当に力になります。
あんなにずーっと応援し続けてもらえるのなんて今までもこれからもこの20分だけです。幸せ!
皆さんの応援こそ欠くことのできない存在です。
今年も背中を押してください。よろしくお願いします。

では次はチームBBAの仲間、あんみ先輩に任せます☆笑
2014/05/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さき (21:53)
タイトルはもう一度戻します。かとけんごめんね。笑

ゆりかちゃんに回してもらいました、ありがとう!
一宮高校出身 (今年は後輩がいっぱい増えましたわーい) 、
生命農学研究科 応用分子生命科学専攻 応用生命化学講座 (ややこしい) 、
M1の前田紗希です。え、えむいち、、、

基本的に遅くにしか来ないので誰かよく分からないそこの1年生のために、

〜10秒でわかる前田センパイの見つけ方講座〜
ゞナ發靴討襤女子の方
∩暗帳女子の方
さき→投げてない方
っ翊構子→一番年老いた見た目の人
デ悗任い→声でかい→態度でかい人

こんな感じの人がもしいたら9割私です。よろしくね。笑


はい、今週末は東海インカレです。あと3日です。

去年は人生で2回目の10000mWでした。
試合出た、こんなもんだったって感じでした。

今年は人生で7回目の10000mWです。
経験値がすこーし上がり、去年より勝負できるようになって、
タイムや順位に欲張りになった分、今もう割と胃が痛いです。笑

去年より強い選手がさらに増えて厳しい戦いになると思いますが、
冷静に刻んで、耐える!自分のレースをする!
トラック最初の決勝種目なので、いい流れを作れるように頑張ります。

だから、金曜日だけどみんな応援しに来て―――――!!
ください!!笑

各々いい刺激になる3日間だと思います。みんなで頑張りましょう!

お次は名大デビュー戦、綾実ちゃんよろしくねー!

(1) 2 3 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]