中長ブログ - 久郷達也さんのエントリ

2007/02/03
すみません

執筆者: 久郷達也 (23:50)
ちょっと、事故で消えていました、ブログ、w君のおかげで見つけることができました。
以下転記させていただきます。ご迷惑おかけしました。
タイトル:女子高生交遊記
投稿者:稲垣大先生
日付:2007年2月01日 (木)
時刻:00:22
閲覧数:94
内容:
すごいロングパスが飛んできました。稲垣です。
タイトルは単なる釣りです。期待してくれた人は残念賞。
むしろm9(^Д^)プギャー!
名岐駅伝の思い出でも書こうかと思ったんですが、よく考えたら昔のブログや日記に書いてありました。昨年、好評連載のうちに尻すぼみになって消えていった「夢は伊勢路を駆けめぐる」です。
http://nagoya-u-ekiden.cocolog-nifty.com/meidai/
誰か続きを執筆してください。もう気力がありません。
ところで部内回覧図書の「夢は箱根を駆けめぐる」はどこへ行きましたか?
そろそろ1冊返していただきたい。
 最近、強くなる方法がわかりました。進学校で勉強を教えていて、「たくさん勉強しているのになかなか成績が伸びない」と悩んでいるJKを見ていると、「練習してるのに記録が伸びない」といってる人たちが重なって見えます。なにかしら共通するものがあるはずだ。なんだろう?と考えてみると、やっぱりバランスなんですよ。休養、栄養、トレーニング。ただやるだけじゃ効果はありません。とりあえず、1,2年生には早く寝ろと言いたい。11時には寝るくらいじゃないと記録伸びないよ。マジで。
 それから、「ただ量やればいいってもんじゃないよ。要領さ」みたいなことを言っておきながら結果が出ない人たちは、それを言い訳にしてさぼっているだけだと思います。あるいは、本当に量をやったことがない。勉強でも陸上でも、バカみたいに詰め込んだり走り込んだりする時期を経て、「量やるだけでは意味がないんだ」と悟ってからじゃないと、本当に効率の良さは得られないと思うのですよ。と、全盛期でも月間500km走ったことがない僕が偉そうに言ってみます。ちなみに今月は100km、先月は120km、その前は140kmでした。先週15分台で走りました。ポテンシャルです。
 名大で伸び悩んでいる人は、概してマジメすぎると思います。週に1回か2回は完全休養を取り入れて、身体をリフレッシュさせないと効率の良い練習はできませんよ。あとメリハリを付けて、メニューの日にアップで万歩行ってダウンも1時間たっぷり、ジョグの日は30分だけやって帰る、くらいの大胆さが必要かと。どこかの強豪高校は「やるかやらないか悩んだときは、やめる」と言っていました。インターバルの本数だとかだったと思うんですけど、まだいけそうだけどどうしようかな?ってときは止めるのがいいらしいです。ちなみに僕の現在の心の拠り所は、嘉賀大先生に言われた「明日出来ることは、今日やるな」という言葉です。非常に感銘を受けました。普通、学校教育とかでは「今日出来ることを明日に延ばすな」みたいに言われるのですが、まさに逆転の発想。おかげで毎日があっという間に過ぎていきます。自転車操業で。このスリルがたまらないみたいな。だからみなさんもメニューの後に漫画読んだりゲームしたりネットしたりレポート書いたりするのは止めて、早く寝なさいよ。どうせ明日できるんだから。という意図です。わかりにくかったですねごめんなさい。
5年目に突入した中長練習日誌、まだやってます。
http://diary3.cgiboy.com/0/inashin/index.cgi
過去ログはいろいろ参考になる点が多いかと思いますので、
1.2年生はぜひぜひ見てください。
現在の僕が週5で完休ということがばれてしまう内容です。
なんかまとまらないうえに自己主張ばかりでえらそうにすみません。
あまりのキラーパスっぷりに「急にボールがきたので…」状態です。
まあボールを要求したのは僕なのですが。
そんなわけで、やさしくポストプレーでボールをはたいた先には、
僕とはウホッな関係のKazuhiroがいるかと思いきや、華麗にスルー。
うまくヌケだしたのは同じくアッー!仲間のピロリンこと藤永紘基君。
パート長なのに次世代の派閥争いにかっさらわれて目立ってないよ。
稲垣派、藤永派で連立政権にして絶対安定多数の議席確保をしようじゃないか。
ここで名岐に向けての意気込みを語ってください。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]