中長ブログ - 山脇秀基さんのエントリ

2024/01/15
関市駅伝レーン3区

執筆者: 山脇秀基 (08:39)
こんにちは。諒から襷を渡されました、長距離2年の浜辺美波です。
諒も触れていましたが、試合6日前、足の指の関節辺りにやや違和感を覚えております。試合1週間前くらいにどこかしら不調になるのはいつものことで、一橋戦前にはシンスプリントになりかけ、東海学生秋季前には膝、駅伝強化記録会前にはアキレス腱に、それぞれ弱い痛みを感じました。今まで、試合に向けて満足のいく調整ができたことはあまりありません。唯一東海学生駅伝前は脚に違和感を覚えることなく調整できたので、とてもよかったと思います。ただ、7日前の庄内緑地公園での練習は8時半に起床してメニュー開始15分前に到着という大寝坊をしでかしたので、やっぱり満足のいく調整ではなかったかもしれません。

年末の30日から成人式の8日まで10日間ほど実家にいて気づいたことがあります。実家では信じられないくらいだらけるということです。普段は一人暮らしなので自律した生活ができているのですが、実家では家事をしなくていいのでひたすらにたるんで、本当に勉強も陸上もやる気が起きませんでした。一人暮らしだと買い物だったり自炊だったり、行動計画をきちんと立てるから自然とやるべきことをこなすのかもしれないです。とにかく陸上に悪い影響がでないために、春に帰省するときは期間を短くするとか対策を考えておこうと思います。

そんなだらけた実家での生活で何をしていたかというと、イニシャルDをのアニメを一気見してました。自動車に詳しくないので、アンダーステアとかいう用語がでてきてもさっぱり分かりませんが、なんとなくの知識で見てもむちゃくちゃ面白いです。主人公は中学生の頃から豆腐の配達の手伝いをしていて、豆腐を痛めない走りを意識することで走りに磨きがかかっていったらしいです。ぼくも将来は豆腐屋になろうと思います。

冬期は10000mを見据えて練習していくつもりです。あんまり陸上に詳しくないので、具体的にどういう距離・ペース帯で練習すべきかはわかりませんが、あまり難しいことを考えずに、ケガで長期離脱だけしないように気を付けます。多分今の自分は、純粋な走力を上げるために距離を意識していけばいいかなと。

さて、来る1月21日は待ちに待った関市駅伝です。昨年の駅伝が中止になり、涙にぬれたあの日から、この試合のために1年間鍛錬を積んでまいりました。私はエース集いし華の2区を走る予定です。東海学生駅伝で起伏の多い7区を走ったことは、同じく起伏の多い関市駅伝の舞台である中池公園を攻略するためだったといっても、過言です。全然過言でした。とりあえず冒頭でも触れたように現在足が怪しいので、試合に出て冬期練習に悪影響が無さそうなら走ります。

次は当日も襷をつなぐであろう北野高校の後輩、中村に託します。そういえば、受験がうまくいけば北野は来年4人になるかもしれません。愛知県外最大勢力も夢じゃありませんね。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]