中長ブログ - 杉原陸斗さんのエントリ

2022/07/22
七大戦レーン中距離&長距離女子&競歩、スタート!!

執筆者: 杉原陸斗 (20:49)
こんにちは、中距離3年の杉原です。長距離男子に引き続き、中距離と長距離女子、競歩ブロックの七大レーンも始めていきます!


東海インカレの時も書いたと思うので自己紹介は割愛します。たしか好きな食べ物はわらび餅とミスドって書きましたが、このブログはテスト後の解放感に浸りながら本山のミスドでポンデ黒糖を食べながら書いています。しあわせです。

ちなみに私は食べても全然太らないタイプなので、試合前に甘いものに特別気を付けたりはしていません。もちろん、お菓子を食べたせいでご飯をしっかり食べられないと困るので食べ過ぎないようにはしていますが。でも、基本的には体重が増えることよりも減ることで困ることの方が多いです。

今日はたくさん走ったなあ、って時は、少し苦しいぐらいまで食べてなんとか体重維持、腹八分でやめるとすぐに体重が落ちてしまいます。普段はこんなことを言うと「嫌味?」と言われてしまうことが多いので言いませんが、陸上(特に中長距離)をやっている人なら同じような思いをしている人もけっこういるんじゃないか?と思って今回書いてみました。


ちなみにちなみに、ある天才中距離ランナーによると、800mが最も速く走れる体格はBMIが20ちょうどだそうです。彼は日本や海外のトップレベルの800m選手の体重を調べて、自分があとどれぐらい筋力が必要かの参考にしようとしました。ところが彼は少し身長が高かったので体重だけでは参考にならず、仕方なく身長も調べてBMIを割り出しました。その結果、トップ選手たちのBMIの平均値はちょうど20ぐらいだったそうです。

当時の彼のBMIは19.4~5ぐらいでした。20にするには、体重に換算して3 kgほどです。たくさん食べて筋トレをすれば、3 kgぐらいすぐに増やせるだろうと考え、ジムで下半身を中心に鍛え、ご飯をもりもり食べましたが、思ったよりも筋力を増やすには時間がかかっているようです。七大戦までに達成できると思ったのに…。はい、全部私の話です、自分で天才って言ってごめんなさい。

ただ、確実に筋力がついてきているのは感じるので、引き続きウエイトはやっていこうと思います。身長を活かしたダイナミックな走りができるようになるのが楽しみです。


ポンデ黒糖の最後の一粒を食べ終わってしまったので、七大戦の意気込みを書いて終わりにします。


目標は6位入賞、1点でもいいから点数を取ってくること、です。

この目標は、去年の七大戦が終わった時に掲げ、1年間ずっと持ち続けてきたものです。長くなるので書きませんが、この目標が日々の練習の原動力になっていました。

本当はもっと実力をつけて、余裕でこの目標を達成できるぐらい強くなって七大戦を迎えたかったですが…。

でも、ここまできたらやるしかないと思っています。1年間積み上げてきたものを信じて勝負し、競り勝ってきます。点数取ってきます。応援よろしくお願いします。


次は中長女子の響と、同時に競歩の涼賀に回そうと思います。よろしく!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]