中長ブログ - もりけんさんのエントリ

2022/05/13
知名度と引き換えにアイデンティティを失った副将

執筆者: もりけん (12:41)
三矢、ブログパスありがとう!
信大戦では華持たせてくれてありがとうね。

やまのうえ中長競歩パートのみなさん、お世話になっております。
中距離4年の毛利健太郎です。
ブログを投稿するのは1年半ぶりくらいなので僕のことを忘れていたり知らなかったりする方も少なくないと思います。
まずは基本プロフィールから。

名前:毛利健太郎
ニックネーム:もりけん
専門種目:800m
所属:名古屋大学 理学部 化学科 物性化学研究室
役職:副将
好きな食べ物:ラーメン
趣味:音ゲー
最近の悩み:周囲に毒を吐きまくるこじらせた非リアキャラがぶれぶれになっていること。
これまでに吐いてきた毒が全部ブーメラン発言になってきたこと。



回してくれた三矢のブログには最近になって後輩に厳しく接しているとありましたが、彼がそうなってしまった責任の一端として僕たち中距離4年生が甘いのではと思いました。

というのも、大学生は半分くらい大人なので基本的にはみんなしっかりしていて、誰かに注意されたり怒られたりするようなミスはめったに起きません。
ゆえにたまに練習に遅刻したり何かしらの締め切りに間に合わなかったりする人に最初から厳しく叱責するのをためらってしまい、いつしか怒らない先輩像ができあがってしまいました。

しかし、真に後輩を想うのなら同じ過ちを繰り返さないよう心を鬼にすることが必要なのです。後輩がそのまま社会に出て取り返しのつかない過ちを犯す前に率先して鬼になってくれた三矢を見習ってちゃんと叱ってあげられる先輩を心掛けたいですね。新歓レクで改めてそう思いました。



さて、僕の近況ですが研究室に慣れません。
僕が所属している研究グループは僕以外全員中国人で、中国語と英語しか話さないので会話は基本的に英語です。これは大変です。知っての通り僕は1年次サバイバーになるほど英語が絶望的にできません。論文も英語、ゼミの発表資料も英語、発表も英語なのはどこの研究室でも共通だと思いますが、日常会話まで英語なので僕のストレスは半端ないです。
やまのうえのみなさん、毎回日本語で話しかけてくれてありがとう。涙が出るほど嬉しいです。

そして悩み事に関してですが、僕は世間の軟弱なリア充どもを目の敵にしてめちゃくちゃな持論をふりかざすことで周囲の人間にこじらせてるけどそこがおもしろいと認められて今の地位を築いてきました。
しかしそのキャラが僕に彼女ができたことで大きく揺らいでいます。
そのよい例が去年の年末レクです。
前日のポイント練を終えて、その日の夜に彼女と一緒に過ごすことを知っているパート長安井が帰り道にニヤニヤしながらこう言いました。
「もりけん、明日は遅れてきてもいいでな。」
僕は憤慨してこう返しました。
「安井よ、知っての通り俺は選手宣誓を任されている。つまり俺が遅刻すればその後の予定が全部遅延してみんなに迷惑をかけることになるんだ。たとえ彼女でも付き合って1か月の関係、これまで3年近く一緒に陸上部として戦ってきた仲間をどうして裏切ることができようか、俺が明日遅刻することは絶対にない。」

そして次の日の朝8:19 LINEグループ中距離3年
もりけん「まだこの時間やけど、遅れるかもしれない。」

これが年末レクの副将遅刻と土下座の真相です。年末レク実行委員の大島をはじめとするやまのうえのみなさまにはこの場を借りて深くお詫び申し上げます。。
目の敵にしていた軟弱なリア充に自分も成り下がっていると思うとやりきれないです。。。



陸上についても
冬練でのサーキットトレーニングが効いたのかスピードの能力は上がっていると思いますが、毎日の実験やそれに伴うレポートを言い訳に集団練習がない日のジョグをさぼりがちだったのでペースをキープする能力がまだまだ足りていないように感じます。
昨シーズンに比べれば春のレースのタイムはだいぶマシになってはいますが、目標とするPBには今一つ届かないのが現状です。
しかし、日々の練習はしっかりやりきれているのであとはいかにレースで発揮するかというところまで来ていると思います。
6月中旬からは教育実習、7月には教員採用試験が控えているので5月の中京土曜か6月はじめの名阪戦で満足できる記録を出したいところです。
頑張るぞ!!!



次は体育会の仕事を頑張ってくれている脇坂空雅に回したいと思います。
彼は2年生なのに試合に出たこともなければブログを書いたこともないので、はじめて尽くしではありますが温かい目で見守ってあげましょう。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]