中長ブログ - 斉藤雄さんのエントリ

2021/10/25
馬は1000m1分らしい

執筆者: 斉藤雄 (23:18)
阿部ちゃんブログパスありがとう。

ただ、今日の今まで気づかなかった、、、
最近ブログ読んでないからかー
一言くれやーあべちゃん!
連絡ありがとうございます、勝田さん

どうもこんばんは
2年の斉藤です。ブログ書くのは新入生レーン以来、二回目ですね。ぜんぜんまわってこないので、存在すら忘れてました笑笑

自己紹介しときます。

名前 斉藤雄
学部 理学部生命理学科
出身 富山県
趣味 釣り、そしてその魚を捌くこと、そして食べること。

最近釣り行ってないですー
9月に行きすぎたせいか釣りロスになりつつある今日この頃です。今は青物が美味しい時期なんじゃないでしょうか。一回は釣り上げたいなあ、ブリシャブしたいなあ、
YouTube で釣りと捌く動画を見て釣り行きたい欲を抑えてます。今シーズン終わるまでは我慢ですね。今は走らないと、
12月くらいには一回行きたいな、ね、haru


タイトルは昨日なんとか杯(適当)やってたので、付けてみました。1キロ1分ってことは?
100m6秒ってことってことか。めっちゃ速いですね。
なにやら馬も心拍数測って練習するらしいですよ
インターバルとかするんかな?長距離の練習に通ずるものがありそうです。


ちょっと雑談を

この前、チャリで登校してたら、前から人が自転車で来たんですよね。自分はこういう時、あえて避けずに相手が避けるのを待つんです。

避けてもし相手が同じ方向に避けたらぶつかるじゃないですか。反対方向に相手が避けたらいいんですけど、同じ方向に避けたらそのあともまた反対方向に避けて、でそれが重なって、みたいな感じになるんですよ。そういう経験ありませんかね?
だから、あえて避けずに相手が避けるのを待つことによって衝突を回避しようという作戦です。

ただ、この前の場合は相手も同じ作戦使ってきたんですよね。こっちが避けると思ってそのまま突っ込んできました。
こうなったらあかんのですよね。衝突寸前でした。

こんな話で少し竹野と盛り上がりました。





陸上の話を

どこから振り返ればいいのかよくわかりませんが、今年の3月4月あたりはまあまあ練習できてましたね。春シーズンには最低でも15分台は出そうと思ってたんですが、5月から急に調子落としてしまいました。そのまま、ズルズルと来てしまいました。原因はたぶんランニングフォームにあるんだろうけど、本当の根本的な原因はまだわからないです。前ももとふくらはぎに疲労がくるようになってきたのでハムストリングス使えてないんだろうなと思っていろいろ試しているんですが、格段に良くなったっていう感じはないんですよね。
ただ、前に重心を乗っけるイメージで走ると楽になってきた感じがします。やはり、常に重心は前に置いとかないと進まないっぽいですね。当たり前か、ただ、状態だけ倒すと大腿四頭筋が張るんですよね。それでブレーキかかる。むずいですね

そもそもそんなの考えすぎじゃんって言われるのですが、自分でもそう思います。そもそもで、そんなに考えて走っている人なんていないんですよね。結局走るって行為は無意識下で起こるもので意識的にできるもんじゃないんですよね。


ただ、ここにランニングフォーム改善の矛盾があると思ってて、
意識できないものなのに意識しないと治らないという矛盾
この矛盾に頭悩ませてるわけなんですよ


ただ、最近思ってるのは意識するポイントってのはあると思うんですよね。それは骨盤や体幹、肩甲骨とかだと思うんですけど、
そういうポイントを意識することで、全体の動きが良くなってくるんじゃないかなって勝手に思ってます。

あとは、走っている時にその動きを意識するのではなくて、ドリルなどでその動きを作っていくってのが大切なのかなって思います。いつも脳死でドリルとかやってましたが、一つ一つ意味を考えていけば、良い動きが身に付いてくる気がします。
まあ、柔軟性も皆無なのでそういうところもあるかもしれませんが、





なんか長々と書いてしまいました。こんなのをここに書いてどうするんだと思ったのですが、自分としてはいいアウトプットになりました。




正直、今月の10000と1500は思うように走れずに力不足を痛感しました。そのため、東海大は棄権しましたが、後輩たちはしっかり結果出してましたね。
負けられないですね。

誰でも伸び悩む時期はあると思うんですけど、そこ越えたら一段強くなるんでしょう、たぶん
「すぐに夜明けが来る」と信じてもう少し頑張ります。



こんな感じで決意表明して終わります。次は東海大でベスト出した中川お願いします。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]