中長ブログ - 河憲祐さんのエントリ

2021/07/23
もうすぐ七大戦!

執筆者: 河憲祐 (13:21)
こんにちは。長距離2年河です。山口県出身です。

七大戦2レーン目です。どうやらブログの神様に愛されているようで、予選会レーンに続いて再びブログを書けとお告げが。この流れはホームページ管理の方が代替わりするまで変わりそうにないですね。

七大戦では5000mに出場します。同じ山口県出身の方が5000mに出場されるようなので楽しみです。
目標は入賞と自己ベストです。加えて、重田さんにも勝ちたいです。先日、一年の阿部が僕に勝つと言ってきました。偉大な先輩の背中を追い、後輩に追われる、中堅学年になったなぁとしみじみ。
京都の夏はとんでもなく暑いらしいですね。それでも自己ベストを狙っていきます。


予選会が終わり、ここまでの自分の練習を振り返る良い機会だと思うので、最近までの練習などについて書いていこうと思います。

・年末

距離を踏む。ケアを怠り足底を怪我する。ふくらはぎ、ももはしっかりケアしていましたが、足底は盲点でした。2月までまともに走れなかったです。練習ができないのはとても辛く、そのおかげか、走れるだけで感謝という気持ちが生まれました。

・東海インカレ1500m

4分10秒かかる。Morikawaさん、Shigetaさんに煽られる。積極的にいこうと思っていましたが、真逆の走りをしてしまいました。

・予選会あたり

予選会あたりから(というか東海インカレ1500mで4分10秒というなんとも言えない走りをしてから)自分の陸上に対する姿勢が変化してきました。それまで以上に陸上中心の生活になりました。練習だけでなく栄養などもしっかり摂る。体全体で強くなろうというイメージをしながら生活していました。練習では3分10秒あたりのペースを体に染みこませることを意識していました。
予選会では32分04秒と目標にしていた31分台を出すことができませんでした。ただ収穫というか成長を実感したのは、残り7周からペースアップしていけたこと。これまでの自分の積極性のない走りとは違う走りができていたと思います。

・予選会後

森川さんや重田さんが距離踏みで朝練を開始。流されやすいタイプなのでもちろん自分も朝練を開始しました。課題やらテスト勉強やらを夜にやっていたので、0時就寝、6時15分起床の生活は僕にとってはかなり難しいです。未だに慣れていません。
朝10km午後15kmぐらいを目安にして走っています。
これまではポイント練のために調整するようなジョグをしていましたが、距離を踏むようにしてからはポイント練など関係なく走りまくるので調整はできません。しかし不思議なことにこれまでと変わらずポイント練がこなせます。むしろより強度を上げた練習ができています。なぜかはよくわかりませんが、調子は上がってきているので続けていきます。また、一年間を1サイクルとしてみたとき、この時期に距離を踏んで秋以降に備えるのはかなり大事なようなのでここでしっかり蓄えようと思うのであります。


振り返りとしてはこんな感じです。

理想(目標)は、秋に14分30秒。まだ14分台すら持っていない自分にとってはかなり高い目標ですが、だからこそ今回の七大戦を良い足がかりにして、気持ちもタイムも調子に乗りたいと思っています。
また、四年生や院生の先輩方は毎日忙しそうです。二年、三年でどれだけ伸びるか、伸ばせるかが今後の走力に関わってくると思うので (怪我に気を付けながら) 今のうちにたくさん練習します。

次は宣戦布告してきた一年のかわいいかわいい阿部に回します。ぜひとも頑張ってほしいですね。もちろん勝ちますが。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]