中長ブログ - はるこさんのエントリ

2021/05/06
あしたは東海インカレ

執筆者: はるこ (15:58)
こんにちは。
名古屋大学6年生の中川晴子と申します。競歩選手です。10000mWに出場させていただきます。
あと10ヶ月くらいで卒業するので特に覚えていただかなくてだいじょうぶです。

1年ぶりのブログです。この1年それぞれいろんなことがあったと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はといいますと、高校ぶりの自己ベスト出せたり名大記録3つ更新できたり日本選手権入賞したり嬉しいこともあったけど、レース中看板に激突したりずっこけて両手血だらけになりながら歩いたりゴール後失格したりと悲しいこともいっぱいありました。

いいこともあればわるいこともあるなあと思う今日このごろです。

近況としては、
2020春〜夏…虚無
2020秋…絶好調
年末年始…怪我でジム通いおばさんになる
今年2月…5位!笑
3月4月…失格×2でメンタルがしぬ

ということで好不調の波をジェットコースターばりに行き来していて自分でもよく分かんないです。

秋うまくいった要因としては3つあると考えてます。

.據璽垢鮠紊欧
他大学の先生に、入りとラストのスパートしてるときの方がレース中盤の落ち着いたペースのときより動きが良いというコメントをいただきました。「それなら常にスパートし続ければずっと綺麗なフォームで歩けるんじゃね?」という脳筋思考に行き着き、以降レース中は体力の許す限りがんがんスピード出し続けて歩くようにしました。そしたらなんかうまくいきました。

男子と練習
上に書いたようにスピードレベルを上げるため、男子の練習につかせていただいて速いペースになれるようにしました。人に引っ張ってもらうことで比較的うまくスピードの限界値を上げることができたように思います。なおきくんおおしまくんいりくんほんとにありがとうございました!(別に煽ってるわけではないですよ☆)

メニューを出してもらうようにした
それまでは自分でメニュー組んでたのですがなかなか結果が出なかったので、自分ではもう限界だと思いパート長にメニューお願いさせていただきました。うまく行かないときは他者の視点やアプローチを取り入れたり、客観性も大事だったりするのかもしれません。

という感じでいろんな人に助けられ、昨秋はそれなりに結果だせたと思います。本当に感謝しかありません。
でも好調がずっと続くわけもなく、、今はというとなかなか調子悪いです。
動きが噛み合わず、秋の動き良かったときの歩型はどっかいっちまいました。

また最近のロードレースでは遠征費をつぎ込んだにも関わらず、何の成果も!!得られませんでした!!って感じでメンブレしてます。
(遠征費の補助があるとすごい助かるのでもしよろしければOB会で検討していただけると幸いです…)

てな感じで今どれくらいで歩けるのかよくわからないしメンタルも完歩自体も怪しく、正直東海インカレあんまり出たくなかったのですが、、
やっぱり不戦敗は未来の自分が納得しないと思うので出るだけ出ようと思います。

もしだめだめな結果でメンブレしたらさとうけいくんが心理カウンセラーとして心の傷を癒やしてくれるらしいし、
なにより後輩たちと一緒に歩ける最後の東海インカレ、楽しんで、でも結果にもこだわって、しっかり歩いてこようと思います!
心のなかで応援よろしくお願いします。

それでは明日から頑張りましょう。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]