中長ブログ - 河上匠さんのエントリ

2018/05/10
チャンスは準備をしてきた者に降り立つ

執筆者: 河上匠 (13:36)
ごめんなさい、ブログめちゃ溜め込みました。
当日5000mを走ります4年の河上です。
今年初めてなので自己紹介からですね…。

名前:河上匠
学部・学科:工学部物理工学科
出身:旭野高校
特技:圧倒的言語作成能力
将来の夢:アナウンサー

1年生の皆さんよろしくお願いします!
今年は長距離にめちゃ入ってくれたのでとても嬉しいです!
一刻も早く覚えるように自分も頑張ります…。

肝心の内容ですが、近況を話すと、臭い活動やらブラック企業での超期インターンシップなど「う、頭が…」となるので手短に陸上について触れていくことにします…。

最近の大会の結果を見てもらえればわかるように、今シーズンはいい具合に仕上がっています。
特に長距離種目に限っては昨年の11月くらいから試合で失敗というものがほぼないと言っても過言ではなく、これが自分の自信に繋がっています。

ここ半年で試合前に明らかに変わったことがあります。
走る前に大きな緊張をしなくなったことです。もちろん多少はするけど…。

曰く緊張というものは普段以上の実力を出そうとするとおこるものらしいです。
逆に言えばいつもの練習通りに力を発揮できればひどい緊張は起こらないはず!
「緊張とパフォーマンスは逆U字の関係」
いつかのブログでがぁ〜つぇ〜先輩が言っていました。
普段の自分の練習を信じて、緊張しすぎないように選手の皆さんは頑張って行きましょう!

幸い名大陸上部の練習環境はすごく充実しています。
タータンのトラックやマネージャーの手厚いサポートはもちろん、なによりも一緒に走る仲間やライバルが多くいます。
つまり何が言いたいかというと、練習をしっかりやることが強くなることの一番の近道だと思っています。
ケガをせずに続けることを意識してこれからの1年生には特に頑張って欲しいです!

さて、インカレの5000m。おそらく自分は最後のインカレ(にしたい…)となります。
分不相応な目標ですが表彰台を目指します。
かなり厳しいとは思うけど、準備もしっかりできているので、できるだけ頑張りたいです。
3日目の14:50から1組目4レーンに期待していてください。必ず盛り上がるレースを!

次に回します。
悲願の初優勝へ、岸田先輩お願いします。
まあ自分勝つから優勝はないんだけど!笑
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]