中長ブログ - サトケンさんのエントリ

2017/12/03
東海学生駅伝まであと6日

執筆者: サトケン (22:30)
浮津回してくれてありがとう。
超長距離部員になるよ。
そして、マラソン勝負しようや。

こんばんは
M2の佐藤です。

今年が最後の東海学生駅伝になります。

七大戦後から自分の競技を振り返ります。
8月末に学連選抜合宿に参加しました。
4日間あるうちの2日間しか参加できませんでしたが、他校の主力選手と共に過ごして、練習はもちろん、陸上に関する様々な知識を身に付け、充実した日を過ごし、モチベーションを高めることができました。
しかし、その1週間後学業の都合で3日間走れない日があり、筋力の低下を招いてしまいましたが、2週間で筋力を取り戻し、全日の学連選抜レースではそこそこの走りが出来ました。
そこから調子を上げ、秋季大会では自己ベストを更新することができました。
しかし、その大会から数日後、原因不明の不調に陥りました。
フォーム、疲労、貧血など様々な要因を確認して、不調の原因を探りましたが、1か月以上何もわかりませんでした。
そんなドン底の調子でむかえた豊橋シティマラソンではひどい走りをしてしまい、東海学生駅伝出走に黄色信号が点灯しました。
このように調子を崩して思うように走れない日々が1か月以上続きました。
そんなある日、トレーナーにマッサージを受けに行きました。
「ストレッチは毎日風呂上りにやっているからマッサージを受けてもあまり変わんないだろう」とダメもとのつもりでした。
すると、マッサージを2回受けた時まではあんまり変化がありませんでしたが、3回目のマッサージを受けた2日後、走りが調子いい時の感覚に戻りました。
どうやら、腸腰筋が硬くなっていたようで、そこをほぐすことができたため足の可動域が広がって調子が戻ったようです。
以前にもテニスボールを使って腸腰筋をほぐしていたつもりだったのですが、甘かったようです。
トレーナーの皆様には感謝です。
東海学生当日にピークを持って行けそうでホッとしていますが、残りの日も油断せず調子を上げていきたいと思います。


さて、今日は福岡国際マラソンがありました。
大迫選手が好タイムの3位で好走し、今後が楽しみになってきました。
レース中で大迫選手はナイキズームヴェイパーフライ4%というシューズを履いていました。
ヴェイパーフライとは、NIKEが手掛ける厚底マラソンシューズで、靴の中に含まれるカーボンプレートなどが走りのエネルギーを従来の4%効率よくする?!というすごいシューズです。
実は、1週間ほど前にテレビ番組「ガイアの夜明け」で足袋屋がつくる陸上シューズ(たぶん陸王の影響)と並行してヴェイパーフライの特集がされており、私はその靴を魅力的に感じました。
私は12月中旬にマラソンを走る予定もあるし、東海学生でもあわよくば使おうと思い、翌日ヴェイパーフライを買いに行きました。
しかし、十数件のナイキショップや陸上専門店を探しましたが、まだ入荷されてなかったり、品切れ状態でした。
オークションでは定価よりも高い値段で取引されていますが、試着してないのを買うのはサイズが合わなかったときに残念だし、転売屋にいい思いをさせるのは癪なので入手を控えました
当日は、いつも通りレースで使っているシューズで臨みます。

最後に、
駅伝は単独走が多く、苦しいとき応援が選手の本当に力になります。
したがって、応援も立派なチームへの貢献です。
当日はチームで勝ちましょう。

では次は中距離から参戦。
名大のスピードスター、文吾へ。
よろしく。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]