中長ブログ - 岸田ゆうやさんのエントリ

2017/04/01
Ever Green.

執筆者: 岸田ゆうや (21:47)
数えてみたところ、これが20回目のブログ更新。福田の24回には及ばず。
せっかくの4月1日更新なのでタイトルは「四月馬鹿」と迷いましたが、結局は「エバー・グリーン」と。僕の中に色々重なるものがありました。

五日前に卒業しました岸田です。

学位授与式の関係で折角集まってくれた方々と記念撮影をする時間があまりなく、少し残念でしたが、頂いた色紙と花束、とても嬉しかったです。
花束は家に帰ってすぐに茎を裁断し、瓶に移し、こまめにお水も変えてきましたが、昨日あたりから徐々に俯き出してきました。元気出せこら。

色紙も驚くくらいビッチリ詰まっていて読み応えがありました。
「あまり絡んだことがないですが・・・」
「お話しする機会が少なく・・・」
なんてコメントがチラホラあって、これに関しては積極的にコミュニケーションを取る姿勢が僕にないせいなので、反省します、改めます。
取り敢えず、手始めに最近川名に引っ越してきた同郷の飯田に川名の何たるかを教えるついでに僕の大好きな豚カツをご馳走しようと思います。気まぐれで誘うから、常に予定空けておけ。







お土産を配ったので皆さんご存知だとは思いますが、名大中長四年?の八人で卒業旅行として群馬と栃木に行きました。一泊目の草津、男八人での朝風呂はとても爽快で印象深かったです。

僕らはこれまで、遠征のついでに観光をしたり、日帰りで近場に遊びに行ったことは何度かありましたが、しっかり旅行と呼べるものはこの卒業旅行が最初でした。

初めての旅行だからか、自分が計画したからか、夕飯が美味しかったからか、それともこの八人だったからなのか。
理由は分かりませんが、驚くほどに楽しかった。
驚くほどというか、旅行中に実際に驚いていた、旅行とはこれ程にも楽しいものなのかと。



大概、この時期に卒業生がブログを書くと
「同期に恵まれた」と、感謝の言葉を綴ります

あまのじゃくな僕は、そんな在り来たりで、月並みなことを書きたくはないですが、
思い返すとやはり、同期には恵まれました。


同期と言っても支え合う関係ではなく、基本的には僕が一方的に支えられているだけだったので、僕の同期数人への一方的な感謝の気持ちを綴ります。


・乃木坂オタク(別称:フクダ)
まず、全日本の時は完璧なサポートありがとう。

パート長を務めるお前の一番の支えとなるべき立場でありながら、逆に一番文句を言ってしまっていた気がする。最後の駅伝でも、力になれなかった。申し訳ない。
ともに過ごした部室前も、川名公園も、あと二年は僕が守り続けるからたまに遊びに来てくれ。

もし後輩たちが部室前にリュックを置き始めたら、容赦なく蹴り飛ばすつもりでいる。任せておけ。

ところで、僕は経済学部の総代がお前じゃなかったことに驚いている。
お前ほど真面目で優秀な学生なら首席に違いないし、卒業式の答辞も凄く楽しみだったんだけど。総代のオファーは勿論来たけれど、断っただけだよね?




・DQN(母国語:F)
僕がトレ室に行くと、結構な頻度でお前と会う。そういう時は、結構嬉しいし、誇らしい。
レース中に捻挫したり、ぎっくり腰になったり、思い描くほどの結果はまだ残せていないかもしれない。
けれど、馬鹿真面目なお前の姿に僕はしばしば突き動かされる、奮い立たされる。だから、毎年駅伝の付き添いを頼んでいる。
お前に付き添いしてもらえないのは辛いけれど、選手として一緒に走る日が来ることをずっと祈っているから、これからもお互い切磋琢磨していこう。


あと、二年記念おめでとう。だけどそれを祝うのはTwitterじゃなくて個人ラインか家でやってくれ。
また今年も桜の季節がやってきて鶴間公園で花見でもしたいなと思うけれど、お前の聖地だと思うとホントに行きづらい。




・岐阜の犬
卒業式の日に学位証を手にしているお前を見て安心した。卒業できたんだな。
お前に出席の代筆を頼まれる度に、果たしてこれがお前のためになるのかと葛藤していた日々が懐かしい。


・DIO
きっと「あまのじゃく」の所でトラップ発動してるんだろ。


・新4年生
進級おめでとう。あと、カメラはそうやって使うものじゃないから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E6%92%AE




感動的な別れを演出したかったのですが、同期それぞれの顔を思い出しながら書いていると、いつの間にかこんなものに。



かなり前から催促を受けているので、もう次の人に。
卒業生男子レーンということなので、もう新年度ですが院卒の方に回します。

僕はよく変態だの変人だのと心無い誹謗中傷を受けますが、その最上級のこんしょーさんが傍にいたので全然平気でした。長い間、本当に色々ありがとうございました。
変態変人の祖、近藤翔平先輩に回します。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]