中長ブログ - 福田拓弥さんのエントリ

2016/12/03
明日は東海学生駅伝3

執筆者: 福田拓弥 (15:29)
長距離4年の福田です。
岸田回してくれてアリガトヨーヨー( ・_・)/-------◎
明日は先頭で襷が来ることを想定しておきます

私は岸田のように面白くかつ熱くなれるブログは書けないので、淡々と普通のブログを綴ります

「明日は東海学生駅伝」「東海学生駅伝まであと○日」
こんな感じのタイトル縛り、実はまあまあ好きです
今回も直前ブログを書ける、ということに喜びを感じます

とはいえブログの楽しみの半分はタイトルにあるとも思う私が今回タイトルをつけるとしたら「駅伝セゾン」もしくは「襷って、書けない?」ですね



特にひねりはありません

ブログを書けるのも今回と卒業レーンの2回だけなので今回は大好きな乃木坂46の話をしようと思いましたが自粛します



結構前ですがサトケン先輩、千葉、塚本と「聖の青春」という映画を見に行きました(雅斗さんは来てくれなかった)
若くして亡くなったプロ棋士村山聖九段のエピソードを元にしたフィクション作品です。

実話が元ということもありすべての話がクライマックスにつながる、というような壮大なストーリーではありませんが、心打たれるシーンが随所に散りばめられ、月並みな表現ではありますが自分も頑張らなければ、と大変刺激を受けました

皆さんも是非映画館に足を運んでみてください(映画を観る前に村山聖九段について少し調べておくと良いと思います)



いよいよ明日、東海学生駅伝ですね
予選会を終えてから、この試合を最大目標としてきた人も多いことと思います

かくいう私もその1人で、1区かな、3区かな、6区かななどと思いながら半年間過ごしてきました
一時はどうなることかと思いましたが、3時間ジョグなどで調子を上げてなんとか去年の今頃ブログで書いた、

「強い院生(当時)の先輩方をPBだけでも追い抜く」

をギリギリ達成できました。
5000mのみであることと、2秒ベストを更新しただけであることは秘密です。しかしたかが2秒、されど2秒です

まだまだ実力では圧倒的下っ端で、将棋の駒に例えるとまさしく「歩」ですが、明日はと金になれるよう頑張ります
周りが頼りになる選手ばかりなので、私はこのブログのごとく淡々と襷をつなぐだけです


話は変わりますが、明日で私のパート長の任期が終わります。

「パート長お前だったの?w」

と思ったあなた、そうです、私が、長距離パート長です
特に何もしてません、知らないのも無理はない

ポンコツクソ野郎な私はこの1年間沢山の方にご迷惑をお掛けしました。
林コーチはもちろん、OBを含む長距離の先輩方や下級生、長距離女子、マネージャーやトレーナー、新旧上級幹部等々感謝と謝罪すべき方々は数え切れません

長距離パート長は私ですが、1年間このチームを動かしてきたのは私ではありません。
変態だけど実はチームを冷静に正確に見れる岸田と、DQNだけど面倒見が良く下級生や女子からの人望が厚い上寺の2人がいいバランスでチームを引っ張ってくれました。本当に同期に恵まれたと思います。
私は肩書だけでも存在感を示せてある意味ラッキーでした笑

次のパート長が誰になるかはまだ決まっていませんが、誰になってもその同期はしっかり支えてやってほしいです。

明日の駅伝は私達4年生が築いたチームの集大成となる試合です。
私がこのチームのためにできたことはほとんどありませんが、せめて1部員としてこのチームに少しでも貢献できればと思います。
1年間の感謝も苦労も、一昨日食べたマグロも、その全てを力に変えて走ります


明日は朝早くなりますが、応援、審判補助員、配車等よろしくお願いします。
山の上の皆さんの全面バックアップほど頼りになるものは明日襷を繋ぐメンバーくらいのものです。


淡々、と言いながら随分だらだらと語ってしまいました、すみません
ここからは粛々と次の方へ
彼に回すため、この時間までブログを書くのを我慢しました

中距離からの最強の助っ人、文吾よろしく
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]