中長ブログ - 佐伯元春さんのエントリ

2016/07/18
7大戦 わっしょぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃ

執筆者: 佐伯元春 (17:47)
ガッツありがとう。
3年中長は僕を含めポヌコツ揃いですがガッツは数少ない貴重なまとめ役です、いつもありがとう。
そしていつもごめん。。


どうもこんにちは、主務の佐伯です。
とりあえずテストがやばいですね。

単位はしっかりとりましょう。

通常レーンではないのでさっさと陸上の話へ。

僕は今回5000mWに出場します。

競技のことの前にまず、7大戦に対して僕の思うことをちょっと書きたいと思います。。
少し生意気だと思いますが許してください。。


応援について。

今名大の集団応援はかなり改善されましたが、去年はホントにひどいものだったと思います。他の大学と比べて圧倒的にショボかったと思います。実際7大戦のあと多くの方から批判を受けました。

弱さはそこにもあったのかもしれません。

今年は応援がかなり改善されました。
これはチームが強くなっている証拠でもあると思います。実際去年より予想の順位はかなり良いです。東大京大阪大東北大は僕が1年のときは壁のように高い目標でしたが、今はその4つの大学に勝負できるところにいると思います。

関係ないと思う人もいるかもしれません。
単純に選手が強くなったとか、フィールドが強化されたとか。

まぁそうなんですけど、実際強いチームの応援はしっかりしています。
東大とか京大とか、中京大とか。

だからやっぱり関係あるんだと思います。

応援をしっかりやるってことは、やれてるってことは、選手ではない人が全力でサポートする気持ちがあるってことだと思います。

今は選手として輝けなくて悔しいかもしれないけど、だからこそ応援という形でチームに貢献しようという気持ちが選手じゃない人にそれぞれある、というのはチームということを考えるとめちゃくちゃ大事なことだと思います。

逆に選手じゃないのに全力で応援しない人は、その日何で貢献するのでしょう、って僕は思います。

それぞれにできることは必ずあるし、それは必ずチーム全体の結果に繋がるし、その日が終わった後にも繋がると考えます。

続いて、ひとつの区切りであるということ。

7大戦は名大陸上部の最も重要とする試合の一つです。
インカレ、予選会、東海学生に並ぶ試合です。

長距離はさておき、中距離や短距離フィールドの四年生はこれを引退試合とする人も多いです。

とても大切な試合であることを再認識したいと自分自身思いますし、みんなも再認識して欲しいと思います。

つまり学生最後の試合だと思って臨んでいる四年生がいるということを特に下級生は考えないといけないということです。

応援もそうですが、選手として出場する人はやはり最後まで全力で尽力すべきだと思います。
もちろん当たり前だと思うと思いますが、例えば、目標としていた6位入賞に届かなくても、諦めてタラタラゴールを目指すのではなく、1秒でもはやくゴールする姿勢や、ラスト力を振り絞るような姿勢が必要だと思います。

特にチームにおいて最重要試合の一つである7大戦です。

とても長くなりましたが、僕の競技のことについて書かないとダメですね。笑

最初に言うと僕は得点することが99.9パーセントできません。。

さすがに今年から始めて得点できるところまで持っていくのは難しいってのもあるかもしれませんが、今年は普通にレベルが高いのもあり、ベストタイムが21分ちょいくらいでないと得点に絡むことすらできないと思います。

あんなに生意気なこと言っていつも態度でかいくせに、って思うかもしれません。。
すみません。。

でも僕は僕のできるベストパフォーマンスをしたいと思います。
さっきも言いましたが、これを引退試合とする人もいます。そんな人たちの前で情けないレースをしないように全力で歩きたいと思います。

ちなみに残りの0.1パーセントは僕より速い人が失格になることです。。
そしたら得点できます。。

という冗談は置いといて、全力で歩きます。
一緒に出場する紀藤くんに負けないよう散らかしてきます。
当日は暑いと思いますが、僕の心の方が熱いと思うので大丈夫です。

競歩は対校種目ですが、1日目にあります。
暑いですが応援よろしくお願いします。
また、1日目ですので2日目の人たちにパワーを与えられるような激アツな歩きをしたいと思います。
2日目は声を枯らして応援します。
全力で。

ウルトラスーパーハイパーやったRUNかい。
歩くんですけどね。


…やっぱり僕は文章書くといつもめちゃくちゃ真面目な文章になります。。

こんなこと書きましたが、7大戦はお祭り的な一面もありますので、大いに楽しみ、大いに盛り上がるべきでもあると思います。

楽しむべきときに楽しめない人はつまんないと思いますよ💪笑

パートに境なく、名古屋大学陸上部を盛り上げていきましょう!ぃよいしょ!!


では次へ。
これ誰でも良いんですよね?通常じゃないから。
今日同じ講義のテストで僕より確実に出来の悪かった遠藤くんに回します。

遠藤くんの月曜の授業来ないときによくする言い訳

”昨日一昨日と土日で学連で夜まで働いたからたまには授業休んでもバチ当たんないだろう?”

ごめん、確かにキミはとても忙しいし感謝もしてるから僕何にも言えないけど。。

ひとつだけ言わせて?

バチ当たれ、カモメ。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]