中長ブログ - sawadaさんのエントリ

2014/07/10
荒ぶる鷹は狩りに出ろ

執筆者: sawada (20:25)
こんばんは、絶好調M2の澤田です!
もえこ×浴衣=...言葉にできないby小田和正
もえこと花火に行く者は事前にいざ戦わんを提出するように。
そんなもえこブログ回してくれてありがとう!

選手の調子の良し悪しを見てくれている、すごく励みになります!
もえこも4年間で本当に素敵なマネージャーさんになったなあと染み染み。
きっと将来も子供たちと向き合える素敵な先生になること間違いないので、試験頑張ってね!

さて、もえこも書いていたように、台風がきていますね。
最近はすぐ史上最大、史上最高という言葉を耳にします。

しかし、いまだに澤田のランニングを止めることができた台風は現れていません。
史上 なんてたいした謳い文句ではないと感じています。
なので、残りの数ヶ月、澤田の中のポジティブを振り絞り、
サクッと史上最高の一気伸びをしてやろうと思います。

最近は割と走れているとは言っても、
まだ自分でもしっくりきておらず、脚流れるわ、ブレーキ酷いわ、ピッチ遅いわ、ラスト効かないわ、ちんすこうで盛り上がるわ、でまだまだ弱いです。
火曜も不調のもりもっちゃんにコテンパンにちぎられ悔シーサーです。

ただ、近頃、動きの意識と筋トレは変えました。
まだ何も成功している感覚はないので、言葉にできないby小田和正ですが、

各々抱えている課題の解決のヒントはそこら中にあるというのは間違いなく言えます。

今回の意識も、考えているうちに頭の中にイメージが降ってきたという感じです。

今までもみんなと話したり、本やネットで調べたりして降ってきたイメージを試すという試行錯誤の繰り返しでした。
まぁうまくいかないことばかりでしたが、蓄積はとても増えました。

今回は、タケシと文語のフォーム論を傍聴、中距離の動きづくりに参加、そしてある日置いてあったマーカーでなんとなくマーカー走してみたら、いろいろ重なって降ってきました。

それを今までの蓄積とすり合わせて、今は走りの中で実験中です。

既往研究のレビュー→課題→仮説→実験→考察→課題→・・・

つまり、ぼくの持論では陸上とは「速くなる」という目的を達成するための研究です。

しかし、それだけではいけない、大事なことを先日の予選会やカメちゃんの話で思い出しました。

原点とも言える「他人に勝つ」という意識が薄れしまっていたように思います。
ここ数年は自分の走りさえ良くすれば何とかなる、継続は力なりなどと思って過ごしていた気がします。
まるで狩りにも出ずにずっと巣で自分の爪を眺めているだけの鷹のようです。
そして頑張ると言っては、キレキレで最高の荒ぶる鷹のポーズを極めているだけでした。
どんなに積み重ねても、その瞬間、その勝負に負けたら満足なんてできないのです。

そんな思いを胸に、この先にあるまだ見ぬ絶好調に向けて、残りの競技生活突っ走ります。
なんだか最近歳のせいか、センチメンタルブログばかりになってしまってすみません(笑)

最後はセンチメンタルついでに、

  忘れるな 探究心と 勝負心
             澤蔵 心の俳句

お後がよろしいようで
お次は、山の上が誇る浴衣系男子
今後売り出し予定の うぇいうぇい うぇい寺こと 上寺に回します!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]