中長ブログ - yanoshoさんのエントリ

2014/04/29
気づいたらあと2ヶ月

執筆者: yanosho (22:36)
24時間365日ノリにノっていそうな環奈から見てもそんな風に見えてしまうということは、自信を持っていいということかな?
回してくれてありがとう!

先日、社会人になった研究室の同期にご飯をおごってもらい、まだ学生なんだということをふと感じた反面、輝かしき?学部時代の象徴「あそぶん」を遠い昔に感じるほど、研究室ライフが充実(白目)しています、やのしょです。

今日は雨の中練習おつかれさまでした。
風邪を引かないよう気をつけましょう。

4月からは授業の関係で平日はグラウンドに来るのも遅くなって、教職講義時代以来の19:00スタートを懐かしんでいますが、おかげで新入生との交流がほぼ皆無。
新歓も行けなかったしなあ…。
まあ、受け身の姿勢ではだめなので、今からの自己紹介をきっかけに、これから新入生と仲良くなっていきたいと思います。

名前:矢野祥一(やのしょ)
所属:名古屋大学大学院文学研究科人文学専攻英語学専門博士課程前期課程1年(要は文M1)
出身:刈谷高校(実家は豊明市、名古屋市と刈谷市の間です)

特徴というと、寒がり(この時期なのにアップ中は手袋をしている)、やたら声がでかい、口が軽い、とかかなあ。
パッと見てわかるのは「とよあけ」のユニフォームですね。
ゆりかとおそろの2013年度版の「とよか(ry」を着てるときもありますので、探してみてください。

特技はモノマネです。
P長とか次期P長とかO山とか。

その他詳しいことは部員名簿を見てください、と言いたいところですが、誤解を生む内容であったことを思い出したので、ぜひ見ないでください笑。
見てもすぐに忘れるか、決して内容を信じないでください笑。
近日中にちゃんと更新しなければ…。

というわけで新入生の皆さん、これからよろしく!

競技の方ですが、先月の岐経大記録会でいきなり14分台で走れて「これは今年はキタ!」なんて思っていたら、2週間後の日体大記録会で撃沈しました。
その失敗から見えてきた課題の修正を意識したら、最近またうまく走れるようになってきました。
まだまだラストスパート等には依然課題がありますが、直近の目標である東海インカレに向けてしっかり合わせていきたいと思います。
昨年の今頃と比較したら比べ物にならないくらい練習はできているので、ひそかに自分でも期待しています、ひそかに。

パート全体としては、個人差はあれど、着実に上がってきている人が多くいるのではないでしょうか。
(現時点での)短期目標である来月の信大戦や東海インカレに出る人は、そこでの目標や走りのイメージをしっかり立てて、それを達成できるような取り組みをしていきましょう。
試合でちゃんと走れると自信になるのは間違いないですから。

タイトル通り、長期目標であり最大目標でもある全日本予選会までは2ヶ月を切りました。
そこに意識をしっかり向けていくのはとても大事だとは思いますが、今から緊張してかえって固くなって、日々ストレスを感じて過ごしてしまっては本末転倒だと思います。
逆に、まだ先だと油断して空虚に練習をこなしていくだけでは、さらにマイナスになってしまいます。
今できることをひとつずつこなして自信をつけ、本番直前には個人でも全体でも良い雰囲気が自然とできる、そんなアプローチができたら名大長距離の実力を十分に発揮できるのではないでしょうか。

他と比べて、一緒に走ったり過ごしたりすることの少ないチームである分、ひとつの目標に向かっていく上で難しいところはあると思いますが、考えようでは長所に変えることもできるはずです。
一人ひとりがしっかりとした考えを持ってこれからも日々取り組んでいきましょう!

では、次は先週末に関東デビューした岸田に回します。
本日の粗相に関してどのようなコメント(言い訳?)がくるか、皆さん注目しましょう笑。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]