中長ブログ - 阿部祥典さんのエントリ

最新エントリ
2021/12/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 阿部祥典 (20:54)
ログインパスワード忘れてブログほったらかしてました、慎之介からまわってきました阿部でーす。

今日は4限の授業が終わってからジョグをしました。ゴール地点である我が家に向かって名古屋大学の北側、鏡池付近を過ぎようとしたその時事件は起きました。突如後ろから大きな足音が聞こえてきたのです。段々その足音は大きくなっていきます。ジョグとはいえ普通の人よりペース速いはずだから追いつかれないだろうと思っていましたがどんどん迫ってきます。普通の市民ランナーではないな、実業団の選手か?と思ってチラッと後ろを見たら全身黒ずくめの人が僕の方に向かって走ってきてました。顔はハッキリ見えませんでしたが不審者に違いありません。僕の心臓はバクバクです、GARMINの心拍計は200を超えていたかもしれません。(後で僕のコネクトみて確認してください)これはヤバい人に目をつけられた!と思って下り坂を利用してペースを上げました。しかし、僕がペースを上げるのが遅かった、ついに横に並ばれてしまいました。そして横からとても視線を感じます。万事休す、阿部は悟りました、これは終わったと、、、恐る恐る横に視線を転じると、な、なんとそこには笑顔の育生さんがいるではありませんか!!!僕を追っていたのは育生さんでした。一件落着です、良かった良かった。その後、育生さんはちょっと並走してから鏡池のファミマに入っていきました。でもファミマなら大学構内にあるくない?と今、冷静になって思ってます笑笑

だいぶ文字数稼げました、ありがとう育生さん。ちょっと今週は課題が多くてヤバいよりのヤバいなのでここらへんで切り上げようと思います。

今回付き添いさせていただく森川さんに回したいと思います。お願いします!当日は精一杯サポートしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2021/10/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 阿部祥典 (22:03)
猪飼さんから回ってきました〜。1年の阿部祥典です。

ついにコロナも収束してきましたね〜。コロナ禍は規制ばっかりで早く収束してよって思ってたけど、いざ収束してみるとどの程度まで緩んで良いのかわかりませんな笑笑。とりあえず旅行したいなぁ。あるテレビ番組によるとコロナ収束したらしたい事ランキング1位は旅行らしいです、皆考えてること一緒かよ〜笑。

しょうもない話は程々にして陸上の話をするとしますか。前回のブログでも書いたと思うんですけどここまでの自分の練習の流れについて振り返りたいと思います。中学のとき顧問の先生に線で繋がる練習をしろって言われたんです。当時は線って何?って感じだったんですけど、目標とする大会や記録に向けて長期的にどのように練習を積み上げていくかっていうことかなって今は解釈していて練習の流れを意識するようにしてるんです。

6月まで−全日本大学駅伝予選会までは順調に状態が上がっていたと思います。予選会の存在はかなり大きくてそこに向けて意識高く練習をこなせてました。
7月−七大戦の前後はテスト週間もあったり生活習慣も崩れたり少し苦しみました。練習内容は停滞気味でした。七大戦に対しての緊張感は予選会と比べるとちょっと少なかったかな笑。京都観光もできなかったし、ため息でいっぱいですなぁ😮‍💨。
ここまでは走力が高校生のときほど戻っておらず練習の幅を広げられず一つ一つの練習をこなすのに精一杯で8月まで具体的な成長曲線を設定できていませんでした。

8月−バイト旅行という意味不明というより意味深な名前の強化期間で一気に伸びたと思います。さらにインカレに学連員として参加したことで自分の目標は何か、その目標に向けて何をしないといけないかハッキリ決める事ができました。インカレを生で見れたのは自分にとってメチャクチャ大きかったです。オワドラの異名を持つパズドラで例えると超絶経験値並の良い経験ができました。学連員のお仕事で優勝選手にインタビューしたんですけど、どの選手も僕の抽象的な質問に対して具体的に答えてくださいました。やっぱり日本トップレベルは当たり前に具体的な目標を設定していてその目標に対しての具体的な対策を練ってるんだなって感じました。自分は試合で結果が思うように出ない事が続いていますが、練習に関してはアレンジしながら幅を持ってできています。少しずつ線で繋がる練習ができています。長期的な目標と短期的な目標を設定しているので一つ一つクリアできるように頑張りまっす!!その目標書けやって思われるかもしれませんが書くのが面倒なので省かせていただきます笑笑

ブログ書くのが疲れてきたんで9月以降の練習について書くのサボります笑笑、てか自分の練習報告って誰得?って感じやな😭。ダイアリーで書けば良いやんって感じですな、大反省です笑笑。次のブログまでにネタ集めときます笑笑

学生三大駅伝も開幕し長距離が熱いですね!!!! 出雲の出場権をかけた東海学生駅伝優勝しましょう!!!!いざ、参らん!!!!

と言うわけでジョグしてるとよく遭遇する斉藤さんに回したいと思います。斉藤さんよろしくお願いします🤲。体調は大丈夫ですか?お大事にしてください。
2021/07/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 阿部祥典 (14:21)
こんにちは〰️、長距離1年の阿部祥典です。

七大戦は5000mに出場します。目標は入賞することです。序盤は落ち着いて入って、中盤から終盤にかけて粘って集団から離れずに耐えて、ラスト1周で8位入賞を決めるレース展開をイメージしてます。

あとは、やっぱり河さんに勝ちたいですね〰️。まだ練習の量でも質でも 勝てないことが多いですが、ずっと煽られてばっかりなので七大戦で勝って煽り返したいです笑笑。しかも自分が勝ったら河さんが焼肉奢ってくださるらしいっす!これはもう勝つしかない笑笑

予選会が終わってから練習の量を1.5倍くらいに増やしたり、ポイント練習の前後で自分なりに練習を追加したり、予選会で見つかった課題に取り組むことができました。今週は納得のいかないポイント練習が多かったですが、予選会のあとの練習全体を通して振り返ると以前より粘ることが出来るようになりました。重田さんや河さんの調子が良いので自分がのびてないように錯覚しそうになりますが…、自分もちゃんと考えながら練習できているし、ある程度順調にのびているので自信を持って七大戦に臨みたいです!

受験が終わってから少しずつ練習の量や質をあげてこれているのでそこそこ順調にきていると思います。8月以降はより練習の質より量を意識していきたいです。8月の練習の量を今の練習の1.5倍以上にしていきたいです。全日本の東海学連選抜に選ばれたいので8月は追い込みたいです。

ただ、夏バテは気を付けたいですねぇ〰️、最近食欲不振の予兆がみられるので怖い!!!

話を七大戦に戻します笑。今回は京都での開催ということでとてもワクワクしていました。高校の友達も関西圏に結構いるので会えるかなぁーって期待してました。他にも京セラ美術館とか、京都国立近代美術館とか伏見稲荷神社とか、平等院とか、嵐山らへんに行ってみたいなぁと思っていたのに、なんとなんと日帰りです。観光したり友達に会ったりする時間はありましぇん(涙)。でも、こんなご時世に開催してくださるだけでもありがたいことなので感謝の気持ちを持って参加したいです。

次は微積のテストに追われている吉原君に回したいと思います。まこ、頼むわ〰️笑笑
2021/06/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 阿部祥典 (16:32)
和田さんから予選会レーンの襷を受けとりました1年の阿部祥典です!
そう襷といえば駅伝、駅伝といえば全日本大学駅伝。全日本大学駅伝東海地区予選会まであと10日です!

小さい頃、出雲、全日本、箱根の学生三大駅伝は大きいお兄さんが走るものだと思っていました。憧れの舞台だったけど走ることは無いものだと思ってました。(当時は、です!今は走る気持ちでいっぱいです!)まさか、そんな自分が全日本の出場権を懸けた予選会のメンバーに入っているとは…笑笑。時が過ぎるのって早いなぁ。

自分個人について話しますと正直、長い距離に対する不安はあります。しかし、約1年くらいブランクがあって、復帰してからまだ3ヶ月ということで不安は当然だと今は開き直っています。不安はあるものの想定以上に状態はあがっています!もし、出走できれば走りで、できなければ応援やお手伝いなどでチームの全日本大学駅伝出場権獲得に貢献します!!

どちらにせよ、予選会メンバーに入っているので予選会当日はもちろん、練習も寝坊しないようにしないと笑笑。和田さん、先日はモーニングコールありがとうございました!

次は同じく広島県の高校出身で自分の先輩の先輩である勝田さんに回したいと思います!(今は直属の先輩ですが!)
お願いします!
2021/05/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 阿部祥典 (22:00)
はじめましてー

大輔からまわってきました阿部祥典です。あべちゃん、あべべ、べべ、阿部っちってよく呼ばれています。アダ名は何でも良いですが仲良くしてください!よろしくお願いします!

パート  長距離 
出身   基町高校(広島県)
所属   工学部環境土木建築学科
誕生日  7月17日
趣味   音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、買い物

広島県出身なのでお察しのとおり一人暮らしです。毎日、掃除や料理、洗濯などの家事に追われてあたふたしてます。

受験が終わって一人暮らしが始まったのでこれからたくさん旅行したいです。ゴールデンウィークに金沢へ1人旅行しようと計画してました。コロナが流行ってしまっておじゃんになってしまいました
夏は、海に行きたいので日本海沿岸か太平洋沿岸に旅行したいです!バーベキューとか海水浴とかしたいです!

でも、お金を貯めないと…、バイト始めたいです!塾講師かな〰️、バイト関係かな〰️、飲食店かな〰️。何かオススメなバイトあったら教えてください!コーヘイ、バイトの落ちない方法教えてね!笑笑

ダイスケ、カイリが自動車免許とれそうなのでダイスケ、カイリ運転して遠いところ連れてってね〰️、 コウヤ今度1年生会来てな! シンノスケたまには学食以外でご飯食べたいね笑 マコ良いことあったら良いね笑 

ってことで1年長距離のみんな夏に海いこーぜ!!
1970/01/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 阿部祥典 (01:00)
中島さんから回ってきました。学部2年の阿部祥典です。

うーん、何書こうかな。個人的ニュースは特にないなぁ笑笑。皆んなサッカーW杯の話してるので便乗しときます。僕は優勝国予想をドイツにしてました。蓋を開けてみるとまさかのグループリーグ敗退でした笑笑。日本がドイツに勝ったときめちゃくちゃ複雑な気持ちでした笑笑。もちろん日本を応援してるので日本が勝ったことは嬉しいけど、ドイツが優勝すると予想してるのでドイツ頑張ってくれという2つの気持ちがごちゃ混ぜになってました。今回のW杯は波乱が多くとてもおもしろいですね!地元の友達はリアルタイムで全試合見てるっぽいのですが彼らはいつ寝てるのかな?笑笑。帰省したら会いたいので体調には気をつけてね⭐︎

陸上の話もしましょう。只今、めちゃくちゃ悔しい秋シーズンになってます。全日本大学駅伝予選会が終わってから秋シーズンがスタートしました。コロナにかかった時期もありましたがシーズンが始まる前に立てた予定通りに練習を積むことができました。あとはその練習の成果を試合の結果に繋げるだけでした。10月初旬の中京大記録会は実力通りの結果を出せました。しかし、10月下旬の平成国際大記録会、11月下旬の日体大記録会で上手く走れず、、。今年も東海学生駅伝の出走メンバーから外れてしまいました。去年と同じで状態はいいのに出走出来ない。めちゃくちゃ悔しいです。何で記録会で結果を出せなかったのか?自分の中では答えは出ていて1年を振り返るダイアリーで書こうと思います。このまま秋シーズンを終えるのは不本意なので、来週の中京大記録会で実力通りの走りをして良い形で秋シーズンを締めくくりたいです! 自信を持って走るだけです! 頑張るぞ! 抽象的な感じにはなりましたがこんな感じで陸上の話は終わります笑笑。

次は同郷の森川さんに回したいと思います。去年の東海学生駅伝から全ての駅伝で森川さんの付添をしています笑笑。毎回森川さんが好走してくれるのでやりがいはとてもあるけど、やっぱり走りたい。そろそろ森川さんの弟子として一人立ちしないと!笑。次の駅伝では絶対に襷を繋ぐ側になる!

« 1 (2)

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]