中長ブログ - 平岡さんのエントリ

2010/07/30
七大戦まであと2日

執筆者: 平岡 (23:54)
いよいよ七大戦までいよいよあと2日になりました。
ブログの書き込みも盛り上がってきていよいよという感じがします。
ここ1か月くらい不調で全然練習をこなせていませんでしたが、昨日の調整練習では手ごたえをつかめたので回復傾向にあると思います。
今昇り調子の飯塚とともに、少なくともサンショーが終わった時点で名大がトップに立てるだけの点数は取りたいですね。

僕は普段は結果よりも過程を重視しますが、自分がこれと思う大事なこと(多分山の上にいる人は陸上でしょう。)においては過程よりも結果を重視します。
それはなぜか?
個人的な考えですが、他の些細なことならば1000回トライして500回成功できればいいです。
10000回トライして5000回成功できればいいです。
あることが失敗しても他のことで成功すれば、総合的に考えたら満足!という風に補填することもできます。
もし成功する確率を1割上げることができたら10000回トライして6000回くらい成功できるでしょう。
だから過程が良ければ、一回の試行の結果に一喜一憂しなくても、総合的に考えて満足できる結果を得れるはずなんです。

でも、陸上ではそういうわけにはいきません。
大事な試合というものは何回もないです。
70%の確率で成功すると思われる状態に仕上げるという素晴らしい過程を歩んだとしても5回しかトライできず1回しか成功しないという事態もありえるわけです。
大事な試合は1000回も10000回も挑戦できませんし、陸上が一番大事だからこそ他のことの成功で陸上の失敗を穴埋めすることはできません。
だから明後日に迫っている七大戦で結果を求めてレースに臨みたいと思います。


長いし、分かりにくいし、全くもって何言っているか分からないでござるという人は



我慢してもう一度読みましょう。


はいおわり。
次はそろそろ台頭してくるはずの長谷川に回します。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]