中長ブログ - シオヤさんのエントリ

2023/06/21
1年生レーン

執筆者: シオヤ (20:20)
こんにちは。はやとくんまわしてくれてありがとう!
名古屋大学工学部化学生命工学科1年の塩屋智寛と申します。
アルバイト7敗erです。やっとバ先が決まってホッとしています。アルバイト探しにこんなに苦労するとは思いませんでした(^_^;)
1ヶ月以上バイト探しを続けてきたので、感無量です!!!ついでに中距離の社不(?)3人も同じくらいのタイミングでバイト決めれてよかったです。



さて、初めてのブログということなので自己紹介をしたいと思います。

名前 塩屋智寛
大学学部学科 名古屋大学工学部化学生命工学科
種目 中距離
高校 岡山城東高校
趣味 音楽をきく(クリープハイプ、ヤユヨ、ゆらゆら帝国が好きです)、服
ハマってること 
部屋の電気を消してTVで音楽を垂れ流すこと 
ダル着で学校に行って、気怠そうな大学生感を出すこと。 


まず大学で陸上部に入部した理由についてお話しします。僕は中学生から陸上競技をやってきました。中学の1年と、2年の最初は短距離をやっていましたが全然速くなかったです。おまけに練習も真面目にしてなかったです。2年生になった時に顧問の先生が変わり、その先生に、お前は中距離をやったほうがいい、的なことを言われました。僕は中距離とか長距離に全く興味無かったので、短距離種目しか大会には出ない!と決めていましたが、流れで1500mに出場しました。初戦は5分7秒で一番遅い組でしたが、中学の同期とワンツーフィニッシュできて嬉しかったのを覚えています。そこから、中距離をやってみようという気になって、本格的に始めていきました。当時僕に中距離をやるきっかけを与えてくれた先生には本当に今でも感謝しています。
そして、高校でも中距離を続けました。高3の時の県総体の800mで1分55秒をマークし、中学ではまったく手の届かなかった中国総体に出場することができました。当時、インターハイを狙っていた僕ですが、中国総体では、県総体で燃え尽きた感があった&熱中症気味で予選落ちしてしまいました。予選が終わったあと感情がぐちゃぐちゃだったのを覚えています。そんなこんなで、もう陸上するのは終わりかな、と思っていましたが、今普通に陸上しちゃってます。なぜでしょう。それは単に走る以外のスポーツが不得意だからなのと、新歓に行くのがめんどくさかったからです。大学でできた友人とサークルの新歓に行こうとしていましたが、新歓の会場の手前でだるくなって、そのまま喋り倒して帰ってしまいました。他の新歓にも行くのがだるくてキャンセルしました。陸上部の体験はなんとなく行こうと思ってたので行きました。そうやって、消去法的に陸上部に入りました。消極的な理由で陸上部に入った僕ですが、面白い同期と先輩方がいてくださるので、部活が楽しいです。入ってよかったです。


キリがいいので、ここで大学での目標についてお話しします。陸上での目標は全カレ出場(800mであわよくば準決勝まで)です。これは単にインターハイ出れなかった未練のようなものです。やっぱり、上の試合になればなるほど雰囲気が違って面白いです。(試合で走るのはとてつもなく嫌ですが)

生活面での目標は、文学的になること、他の趣味を見つけることです。文学的な人ってかっこいいなと勝手に浪人期に思っていました。なので、僕も手始めに本を読もうと入学前の3月に哲学の本を購入しましたが、6月下旬の現在でも10ページも読んでません。本当に怠惰すぎる。ついでに詩も興味がちょっとあったけど、今では音沙汰もないです。また、趣味を序盤で書きましたが受動的な趣味なので、自分からやるような趣味も見つけたいです。ギターとかやってみたいなとずっと思っています。絵を描くのもそこそこ好きなので、絵も描いてみようと思います。思うだけで終わりそう。。。

こんな感じで、大学生として頑張っていこうと思います。

そして今週末は全日本大学駅伝の予選会ですね。
全力で声枯らすまで応援します!練習の時や試合の時、長距離の先輩方が走るのかっこいいなあとマジでいつも思ってます。全力で何かに取り組む人って、やっぱりかっこいいです。このことも僕が陸上部に入った1つの理由かもしれません。全力で走ることに取り組んでいる人を見るのが好きだし、自分も見る人がすげぇ!と思ってくれるようなレースをしてみたいです。浪人のブランクありまくりなので徐々に戻します。





なんか気がついたら文章結構書いてしまいました。お許しを。


というわけで、読んでいただきありがとうございました。

次はチャラい葉音に回します。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]