中長ブログ - 河上匠さんのエントリ

2018/06/02
予選会まであと8日

執筆者: 河上匠 (17:36)
こんにちは。河上です。
インカレに引き続き、年4回のお祭りレーン(絶対にこの名前を浸透させてやる…)で回ってきました。
今年もまず半分達成!しかしまだあと2大会(七大戦&東海学生)残っているので、頑張って対抗勝ち取ってブログ書きたい…。

和田回してくれてありがとう!
でも、惚れそうになったとか嘘は書かない方がいいぞ。敬意の払い方を一度調べてみて…?

昨日から6月です。僕らにとってとてもタイムリーな話題な就活が本格的(公式にはね?一応ね?)スタートする月です。
今日の部活でもとある同期が「内定でたいやほい!今日から週6ポイント練いやほい!」ととても喜んでいる姿を見れて嬉しい気分になりました。(殺気でてた?き、気のせいだよぉ…)
僕も全力120%で就活しましたが思うようにはいかず、あと2年学生頑張るかぁ…と意気込んで院試勉強を始めたところです。
しかし先日後半ロスタイムで同点に追いつきPK戦にもつれ込むわんっっちゃんの展開を迎えました。
どっちに転んでも悔いないように頑張るので応援お願いします…。

いや、そうじゃない。
予選会ですね。僕の方はどうでもいいですね。
むしろこっちの応援全力でお願いします!

4年目の予選会です。
エントリーメンバーに入れたのが2年からなので自身の体感的には3回目の予選会になります。1年の時にはすごい雰囲気の中すごい先輩達のすごいレースに圧倒された思い出があります。(語彙力…)

2、3年とメンバーには入りましたがどちらも補欠で走ることができていないので今回走ることになれば初の出走になります。
ギリギリでメンバーに入れた2年時はともかく3年の時には直前で調子を崩しあと一歩及ばずとても悔しい思いをしたので、今回は絶対に自分で走って勝つと意気込んでいます。
特にこの1年は身を入れ替えて練習に望み、恥ずかしくないような結果やタイムを残してきた自信もあるので本番は期待してください!

ここで豆知識。
今年の全日は50回大会です!それに伴いコース変更が行われ後半に行くほど長くなる区間配置になりました!
え?そんなことより東海の枠増やしてくれ?いやさっすがに厳しいっすよ…。逆に東海学連選抜がなくなる危機はあったけど…。(結果的には無事でした…)
そんなことより注目してもらいたいことは、正式名称が「第50回全日本大学駅伝対抗選手権【記念】大会」となっているとこです。
そう、記念がつくんです!
多くの人からしたら些細なことかもしれませんが、運営側からしたら一大事です。ちょっとした書類でも名前を変更しなきゃいけないから…。
もちろん今回の東海地区選考会の正式名称にも記念の名前を見ることができます。ついてなかったら連絡ください。担当の学連員ぶっ飛ばしに行きます。
こんなに特別な大会は是非走りたいですね!
じゃあ勝ちましょう!がんばろう!

とまぁ無理矢理な流れだったんですけど…、実際勝とうと思っても相手はかなり強いです。僕自身もインカレで東海地区トップの選手達と走りそのことを身をもって感じました。もしかしたらかなり難しい話なのかもしれません。
しかし、戦力分析で負けていても当日はどうなるかはわかりません。先日の名阪戦では予想をひっくり返し5000mで3年ぶりの勝ち越しを果たし、去年の予選会でも相手選手の失速によりあと一歩のところまで戦うことができました。
勝負の世界は最後まで何があるかわかりません。最後まで諦めずにいきましょう!

そして、「心は熱く、頭はクールに」です!この言葉は過去のブログをみて、1番心に残っている言葉です。誰が言ったのかは覚えてないですが(この辺は塚本が補完してくれるはず…)大事なこととしては、焦らずに自分の力を出しきり最後には勝つ!ということだと勝手に解釈しています。
昔はよく試合で焦って無駄な体力を使っていたんですが、このことを意識するといいレースをすることができ、勝負強さにも磨きがかかったと思います。逆に焦るとインカレみたいにひどいことになるので、レース前緊張していたらフォローお願いします…。
とりあえず、予選会の独特な雰囲気の中でも落ち着いて走れればいいなって思っています。

10000mはとても長く応援も非常に大変だとは思いますが、期待に応えられるように全力を尽くすので応援よろしくお願いします!

最後の方少し消極的でしたね。でも頑張る。名大ふぁいとー!

次に回します。
個人的に4年の内はUB負けたくないと思っている勝田に回します。
何気に高強度の練習を淡々とこなせるようになってきて怖め…。
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]