中長ブログ - ゆきさんのエントリ

2015/03/23
オーストラリアでも痩せました

執筆者: ゆき (08:38)
ふじた先輩…じゃなくてりょうへい先輩!
ブログを回していただき、ありがとうございます。
若原友紀です。遅くなってごめんなさい。

短距離ブログで一応ご挨拶したので、中長ブログは書く気はありませんでした。が、とてもお世話になったりょうへい先輩からのパスということで喜んで書かせていただきます。
とはいえ、これまでの総括とか感謝の気持ちについては短距離ブログ「ヨーロッパに行ったら少し痩せました。」に書きましたので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、そちらを参照してください。
こちらでは、そこに書ききれなかったマネージャーへのメッセージを主に書いていこうと思います。ということで、選手のみなさん、読まなくて大丈夫です。笑


マネのみんなー!元気にしてるかい?
部活は楽しいですか?つらいですか?

短距離ブログ同様、ちょっと上から目線になりますが、お許しください。不快に思ったり、違うなと思ったら、それで大丈夫です。私はちっとも立派な人間じゃないので。みんなそれぞれで正しいことかどうか取捨選択してください。

雑賀さんが短距離ブログで「マネージャーという種目(競技)だと思ってベストを出そう」っていう雑賀しゃんらしいかわいい言葉がありました。
この表現を借りるとマネージャーはたくさんの方向で記録を更新するチャンスがあると思います。最終的な目標というか目的は少しでも選手の役に立つことですかね。
そのためにいろいろ種目(頑張るポイント)があるわけですよ。

例えば

・タイムをミスなく、正確に測る(同時に10個のストップウォッチを扱う)
・ビデオを求められたアングルから、きれいに撮る
・マッサージやテーピングを上手にできる
・選手やコーチと仲良くなって、信頼関係を築く

とかね。

これだけじゃなくて

・全パート、一つひとつメニューの終了時間を予測して、マネージャーの人数配置を考えたり、自分の仕事が終わった後にすべき仕事は何か考える
・物品の管理する(無くなりそうなものに気づいて事前に買いに行く)
・暇になったときに、周りを見渡して自分のやるべき仕事を見いだす

などなど。挙げだしたらきりがないわけです。頑張る方向は無数にあるわけです。
それぞれ得意なことやこれと決めたことを伸ばして欲しいと思います。
とはいえ、誰もができないといけないことは最低限求められるレベルまでは努力して力をつけるようにしてくださいね。
だから、最低限のレベルまで達してないなあって思う人や自分が達しているか不安な人は確認したりしながら頑張ってもらえたらなと思います。

おばさんの話をすると、私は様々な方向で力をつけようと頑張りつつも、特に3つのことに力を入れてきました。またまた長くなるし(すでに長い)、そんな重要な話じゃないから3つが何かは割愛します。

一つだけ昔話を
私は昔、声が小さかったです。いろいろ言われることもあるようですが、今のマネージャーにとって中心的な仕事はタイムを測ることですね。だから声の大きさって重要だと私は思っています。だから恥ずかしいけどここで一つだけ話をします。

2年の時の予選会で、同期の雑賀と山本がタイムを読んでいるのに私は読めませんでした。理由は「声が小さいから」です。
最初は納得がいかなかった。笑
そしてとにかく悔しかった。
雑賀には負けているけど、山本には勝っている、と思っていました。(山本ごめんね笑)
だから先輩の決め方に腹も立っていました。(もし見ていたら、ゆか先輩ごめんなさい)

とはいいつつ、負けず嫌いなので、悔しくてしょうがなかった。
とりあえず、雑賀に負けていることは自覚しているんだし、その雑賀の声さえ、予選会の場では、声があまり響いていないような気がして、ショックでした。だから学年で一番を目指そうと思いました。

途中、いろいろ試行錯誤をする中で、声が全く出なくなったりもしたけど、結果的にだいぶ大きくなりました。
今なら分かりますけど、2年の予選会のとき、山本に私は完敗していました、絶対に。
だって山本は入部当初から大きい声を出すために努力していたんだからね。(ばらしてごめん、山本笑)
何もしていないのに、勝っていると思っているなんてバカみたいですわ。うぬぼれもいいところ。だからあのとき、先輩にきちんと言ってもらえて良かったと心の底から思っています。

はい、昔話は終わりです。

すんごい偉そうに書いてごめんなさい。
雑賀がベスト更新し続けたように、どんどん高めてもらえたらなっていう思いからのメッセージでした。

二木さん
二木はまだまだ伸びるぞ、上目指してくれ。

久木
良い先輩になっていってね、久木のこと信頼しています。

あやちゃん
入部してくれてありがとう。いい子だって話いっぱい聞いています。これからも頑張ってね。

さちほちゃん
頑張ってるって聞いたよ!一歩ずつ成長していってね!期待してる!

ちーちゃん
もうすぐ帰国だね。マネのために人一倍頑張ってくれるちーちゃんの活躍を期待しています。

まきちゃん
まきちゃんはもう、そのままでいてくれ。笑

むろの
室野の頭の良さ、明るさ、タフさ全部活かして大活躍してください。

涼子ちゃん
持ち前の明るさ、性格の良さで、マネの雰囲気をいいものにし続けてね。

真菜ちゃん
パート長はつらいよね、きっと。でももう半分終わったよ!真菜ちゃんらしく、無理しすぎない程度に頑張ってね。

みんな!
私でよけりゃ、愚痴も聞くし、相談にのるから役に立てることあったら言ってね。部活のことでもそれ以外の人生のことでも大丈夫です。(恋愛は無理かも笑)
課題をたくさん残したまま逃げるように引退して、みんなに迷惑をかけて本当にごめんなさい。つらいときは若原のせいだって恨んで、悪口言って、少しでも気を晴らしてください。本当にごめん。
無理しすぎない程度に頑張ってね。応援しています。


あと中長ブログで言いたかったこと!
金尾先生
先生と話をするのとても楽しく、多くのことを学ばせていただきました。先生の元でマネージャーができて本当に良かったです。ありがとうございました。お酒飲み過ぎないでくださいね。

育生さん
育生さんが長距離のために多くの時間を使って頑張ってくださっているのに、力になりきれず本当に申し訳ありませんでした。育生さんの姿を見て、私自身もっと頑張らなくてはと何度も気づかされました。本当にありがとうございました。


選手のみなさんも改めて、ありがとうございました。
部活での日々は楽しかったです。

じゃあ、次はブログの書き出しに使った、雑賀しゃんお願いします。
あいしてる!!!!!!!!!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]