[掲示板に戻る]

1 もうすぐ全女予選6
hamada


濱田 洋平 2008-9-5 22:35  [返信] [編集]

こんばんは。今回初めて「もうすぐ全女予選」シリーズ。書き込みます。前に僕の「もうすぐ全女予選」というのをみたことがある覚えがある人がいたらそれはきっと気のせいです。


昨日、全女のプログラムに載っている参考記録を見たら中京大が強くてびっくりしました。しかし、さらに調べてみるとその参考記録は6人中5人くらいが恐らく高校時代の記録であったと思われます。今その人たちがどれくらいの力があるかというのは詳しくは分かりませんが、こっちがプログラムに申請している記録はすべて去年に出した記録ばかりで、高校時代の記録は1年生の近藤さんの記録だけです。

女子の皆さんは最近メニューをこなせている人が増え、1つ上のグループに昇格した人もいるように、チームの調子も上がってきているのが伝わってきます。だから、データ上の差ほど差はないように感じられます。


そして、去年のデータを元に自分なりに調べてみたのですが、全女予選以前の持ちタイムと当日のタイムの誤差の絶対値の平均は38秒でした。
言い換えると夏レースである全女予選ではその時の調子によって38秒速く走れたり38秒遅く走ってしまったりするのは普通なんです。
同じくらいの持ちタイムでも一方が38秒速く走り、もう一方が38秒遅く走ってしまうとそれだけで1分16秒もの大差がついてしまうのです。

だから、僕は全女の出場権を獲得するのは簡単なことではないと思いますが、みんなの調子が上がっているので下馬評を覆す可能性は十分にあると思います!

一応経済学部なので統計学を使ってみてしまいました
僕は頭悪いので分析に関してはむちゃくちゃだと思いますが、下馬評は覆せるということは確かだと思います。
選手の人は本当に頑張ってください。去年のようなすばらしい走りを期待してます!

…なんか読み直したらすごい自分がえらそうな文章書いてることに気づきました…まぁいいや。投稿しちゃえ!
BluesBB ©Sting_Band
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]