中長ブログ - 成美さんのエントリ

最新エントリ
2023/04/01
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 成美 (13:04)
こんにちは。

ゆるりとした引退ライフを送るつもりが、気づいたら2週連続フルマラソン走ってました。中長女子の太田成美です。


今日は4/1です。
例年なら社会人1日目です。もう卒業ブログ書かなくていっか…と思いましたが、6分の1の確率で生き残った人材なので、その証をここに記そうと思い、書いております。


まずは皆さんへの感謝を。
12月の東海学生駅伝混成で引退したにもかかわらず、現役並み、なんなら現役以上に山の上に現れていたと思います。なんでこいつまだいるんって思っても、来てくれてありがとうございます!って声をかけてくれたかわいいかわいい後輩たち、大好きです。

そして、私が最後まで走り続けられたのは山の上のみなさんのおかげです。別に走り続けていることは何ら良いことでもすごいことでも無いです。
ただ、私は ”今も走り続けている自分” ”走ることが好きな自分” であることに、喜びや満足感を覚えています。一方的ではありますが、私の幸福を支えてくれた山の上の皆さん、本当にありがとうございます。



最近堂々と「走ることが好き」と思うようになりました。例えどれだけ陸上で素晴らしい成績を残している人でも陸上が好きかは別問題だと思います。陸上を続けているけど走るのは好きじゃない、という人も多いと思います。

でも、私は好きだと気づきました。具体化すると「走ることを通じて出会えた人たちが好き」「走って満足感を得られるのが好き」です。

多分、共通で取り組んでいることがある人同士はどこか通じるものがあって、それを共有できるのが嬉しいのだと思います。

だいたい、走ることを通じて出会えた人たちは、変です。長距離のみなさんを見てると本当に変だと思います。だから楽しいというのもあるでしょう。



そんなコミュニティに属せたこと、嬉しく思います。これからも新たな環境で走ることを楽しみます。

今後もみなさんの活躍を期待しています&応援しています!院へ進む同期のみんなも頑張ってね~
2022/02/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 成美 (08:20)
おはようございます。
長距離3年の太田成美です。

かいりくんブログパスありがとう。

最近、その都度、いろんな方から、次ブログ回していい?!とラインが送られてきていました。

ブログは読むのも書くのも好きなので、回してくれるのは嬉しいことです。ただ、今は就職の為の勉強で手一杯で書く心の余裕がありませんでした。

今回も断ろうか、、、と思いました。
が、今回断ってもまたすぐにお願いされると思ったので、もういっそ書いてしまおうと決め、執筆しております。


なぜこんなにお願いされるのか。

私のブログをみんな読みたくて仕方がないからでしょうか。

いいえ、違います。

最近私が書いてないからでしょうか。

それは、間違いではないです。

しかし最大の答えは一つです。

女子の人数が少ないからです。

女子が男子に回そうとするとき、直近で書いた人を除いても中・長・競歩の50人弱の中から選べます。

しかし、男子が女子に回そうとするとき、直近で書いた人を除いたら全員合わせても10人弱の中から選ばなければなりません。そもそもの人数もそうですし、院へ進んで部活を続けている人数の違いも大きいですね。さみしぃ。

男3人→女1人→男3人→、、、と回していったとしてもなお、男子より女子に回ってきます。

ブログを書きたくて書きたくて仕方のない男子の皆さん!女子がいっぱい書いちゃっていいんですかねぇ!

ただ、男子の方は駅伝や予選会に出る時にレーンが回ってきているので、そう考えるとちょうどいいのかもしれません。



最初にも言いましたがブログは好きです。


陸上の実業団やチームはブログ書きがちですよね。
ツイッターで流れてくるものなど、よく読みます。

なぜ書きなぜ読むのか。

ブログの効果はたくさんあると思います。


自分が書くメリットのひとつは、目標を明示できることでしょう。

それこそ、試合前に開設されるレーンでは各々目標を公示するので、言ったからには達成するしかない!達成してみせる!という責任が生まれます。また、言語化することで目標が曖昧だった人も明確にできます。

試合以外でも、練習やトレーニングに関して、ブログに書いてやると宣言したら、有言を実行するしかなくなります。

そして思考の整理ができることもあります。
数年後見返すと、この時こんなこと考えてたんやなぁと思います。私も高校の時書いていた日誌をたまぁに見返します。自分の変化がよくわかります。

他にも、日常に目を向ける機会にもなるかもしれません。ブログが回ってきたら、何かこうかなぁ〜書くことなんかないかなぁ〜なんて思いながらジョグしてる人は多いのではないでしょうか。日頃のちょっとした出来事に目を向けるきっかけです。日常がネタになります。


そして読むメリットもたくさんあるでしょう。

自分が知らない知識や、考えたことのない思考を知るのは面白いです。納得したら自分の考えにできます。逆にこの人の言ってることイミワカラン!って思っても、それはそれで私はこの分野の話好きじゃないなとか、こういう考え方もできるんだなとか、自分の特徴がわかります。

私は特にアスリートの書いているブログを読みます。練習に対する思考や意識は興味深いです。

純粋に、他人がこんなに頑張ってるから、自分も頑張らなきゃと思う時もあります。

ブログがくすっと笑わせてくれる時もあります。おもしろいブログが沢山あります。



だからブログが好きです。

おそらく皆さんもそうではないでしょうか。

これからも皆さんのブログを楽しみにしております。



最後に、有言実行のために、私のことに関しても書いておきます。

まんぼう期間は大学から活動禁止とされました。

そろそろもうこの指示に慣れました。初めは
部活やらせてくれ!卍卍卍

みたいに受け止めていましたが、今は
またね、おけ。でおわります。
withコロナ世代です。

自由に時間が使える分、自分のペースで練習しています。今は毎朝のジョグが基本です。予備校の自習室籠もりの生活を送る中で、唯一、脚を動かせる幸せな時間です。

しかし極寒の中でもぬくぬくジョグしてるだけでは強くなれません。

土日に週一はポイントやりたいな、と思うものの、実家の近くに開放している競技場がなく、河川敷で1人でやるのがきつくてなかなかやれていません。

朝のジョグの質をあげること
週一ポイントどっかでなんかやる

が目標です。


気づけば、学生で陸上に取り組めるのも残り1年となりました。

就活は大事です。フリーターになりたくないし、卒業旅行を全力で楽しみたいからです。

しかし、私にとって、部活も大事です。

どちらも最後まで頑張ります。


次はおおしまりょうがくんに回します。
よろしくお願いします!
2021/08/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 成美 (22:38)
大江先輩ブログパスありがとうございます。

この間、大江先輩が山の上でウォークされてる時、
ちょうど頭の高さにあった木の枝に先輩の頭が引っかかり、被っていた帽子も引っかかっていました。たまたま横をジョグしていた私は、木の枝に引っかかっている大江先輩と帽子を見てしまいました。あ、見ちゃったけど見てないふりしようかな…いやむしろ見てないふりされる方がキツいかな…いやでも笑っていいんかな…どうしよう……という感情がよぎりましたが、気がついたら大笑いしていました。本能的に出てしまった笑いなので許してください。その後なんだか気まずいかなと心配したりもしましたが、ブログを回してくれるくらい優しくしていただけて安心しております。ささやかな笑いを提供して下さりありがとうございました〜

改めましてこんにちは。
長距離3年の太田成美です。

今年度初なので、簡単に自己紹介します。

名前 太田成美
大学 名市 人文社会 3年
出身 岐阜市 岐阜高
バ先 健全なコンカフェ
最近の悩み ツボが浅い

きのう川名公園でジョグをしていたら、結構強い雨が降っている中で花火をしている若者たちがいました。雨なのに花火やる??と思いましたが、雨の中でも夏休みの青春をエンジョイしようという彼らの心意気が羨ましくも思えました。今までの人生で当たり前にあった夏休みも気づけば残り数回しかないのだから、私も楽しんで過ごしたいなぁ。と思いながら、若者たちが飛ばしている花火の煙の匂いを嗅いで、自分も花火の気分を味わわせていただきました。え、寂しくなんてなかったよ??だれか花火やろ??

大江先輩が就活について触れていたので、私も少し。私も少し前までインターンのために自己分析やESを書いていました。文章を書いたり面接を受けたりする中で、やはり自分の中で高いウェイトを占めているのは陸上だと気づきます。もちろんアルバイトやゼミなどで言えることもありますが、長距離を真剣に取り組んできたからこそ書けることは幅広く、説得力が出ます。そして、陸上のエピソードを使って書いているうちに、自分の陸上に対する気持ちや姿勢を見つめられました。普段は深く考えていない「私が走ることで得られた成長」や「私が走り続けている理由」を上手くまとめる必要があるからです。まぁもちろん私にも本音と建前と虚栄心がありますケドネ。それでも、これまで自分の心の中にあれども、意識化・言語化できていなかったものを具体的に発見できることはとても嬉しいです。苦労も多い就活ですが、悪いことばかりではないなぁと。これが本音か建前かは読者の皆様の推測にお任せします。

部活について。
5月に怪我が治り、それから徐々に走れるようになりました。まだ、去年と同じ強度の練習をこなせるまで力が戻らなくて不安もありますが、大きな試合が目前にない8月と9月で走行距離を増やしたり練習強度を高くできたら良いと思っています。

怪我をしていた時はモチベただ下がりでしたが、そこから辞めずに続けられているのはやはり周りの人達の影響が大きいです。勝手に私が影響されてるだけなのですが、努力している人達の姿を見ると、その人たちへの憧れの気持ちがでてきますし、自分が怠けているとなんだかやるせない気持ちになります。山の上で練習できることと刺激をくれる周りの人達に改めてありがたみを感じました。自分も影響を与える側の人になれるよう練習に励みたいですね。

残りの夏休みも楽しんでいきましょ〜〜✊✊

つぎはあやか先輩に回します。
よろしくお願いしますー!
2020/12/01
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 成美 (20:10)
こんばんは。
長距離2年の太田です。

遠藤のあくんブログまわしてくれてありがとう。
そこに、岐阜城そびえ立つ金華山と、清らかに流れる長良川が見えれば、おそらく一緒の地元です。(出身校みて)

自己紹介
名前 太田成美
学校 名古屋市立大学
学年 2年
出身 岐阜市 (長良小→東長良中→岐阜高校)
性格 親しみやすいけど失敗が多いフッ軽

自己紹介で書いた性格は、最近やったmgramという超精密性格診断の結果でいわれたフレーズです。

まぁだいたいあってる気はしますが、「失敗が多い」ってどゆこと。笑

別に私は失敗が多いなんて思っていません。

「失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。」

byトーマス・エジソン

その通り。私は毎日たくさん勉強しています。


診断では、具体的な性格解説や、仕事や恋愛についての傾向も教えてくれます。客観的に自分の性格を知るのは大切なことです。就活はもちろん、部活の取り組み方にも繋がる部分があるでしょう。診断がどれくらい当たっているかは知りませんが、、暇な方はぜひ。


ちなみに、私と相性がいい相手の存在確率は0.063%でした。つまり、1588人に1人です。
今このブログを読んでくれているあなた、自分が1/1588の人物だと思ったら、ぜひ私に声をかけてくださいね。おともだちになりましょう。


陸上の話。

大会や記録会が再開し、山の上での練習も通常通りになりました。それがとても嬉しく、有難みを感じます。
私は、自粛が明けて最初の東海秋季で5000のベストを更新することが出来ました。正直、自粛期間の練習は先が見えずに取り組んでいたため自信がありませんでした。秋季の結果を受けて、自分の実力の現状把握ができ、目指す記録に向けた明確な練習が積めるようになったと思います。気づけばもう師走(1年はやすぎん?!)となり、冬季シーズンに突入していますが、怪我せずに継続して質の高い練習を積み続けられるようにしたいです。まずは、12月末の記録会で目標記録を達成できるように頑張ります。


そして、もうすぐ東海学生駅伝がありますね。
出場する方は頑張ってください!!

つぎは、冨田なおきくんに回します。
よろしくお願いします!
2020/05/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 成美 (13:59)
こんにちは。長距離2年の太田成美です。

けい先輩ありがとうございます。
テンプレートの返信で申し訳ありませんでした。しかし、私もブログを回していただいて少し寂しい気持ちになりました。なぜなら、パスされたブログが”絶望ブログ”でしたから。確かに私も平凡な毎日を過しておりますが、望みを捨てずに生きようと思います。

とはいえ、私も人生で絶望したことは何回があります。1番最近は3日前です。河川敷をジョグしていたら私を追い抜くおばあさんに声をかけられました。唐突に、「何キロはしっとるんや?」と聞かれたので、「えっと、今8kmくらいです。」と答えました。そしたらおばあさんは、「私は78歳やぞ。」と返してきました。???なんの会話???
噛み合わなさに絶望でした。



残念ながら私は、現実のペットも妄想のペットも飼っていません。頑張れば妄想ペットは飼えるかもしれないのですが、私にはハイレベル(想像力的にも語彙力的にも心理的にも)なので、書くのは控え、このまま陸上の話へすすもうと思います。



陸上のはなし。

私はこのコロナ期間に2度の心情変化が起きました。

第1期:無関心期
コロナで部活が停止になったばかりの頃です。正直にいうと、部活ができない辛さよりも、休みの喜びが勝っていました。部活のない長期休みなんて小学生以来。行きたいところへ行き、やりたいことをやり、休みを満喫してしまっていました。このころは、走りたい時に走りたいだけ走っていました。自由に。陸上に対して情熱もなければ焦りもなく、無関心でした。

第2期 病み期
コロナの危機感が広まり、外出の自粛要請が厳しくなった頃です。部活の休止期間延長が決定し、目標にしていた大会も延期や中止となりました。第1期にはジョグしかしていなかったけれど、休みが長期間となれば、自分で追い込む練習もしなくでは…という重圧感と、目標にしていた大会が無くなった空虚感のダブルパンチで病みました。気分が乗らないと、走っていても楽しくないので、無理やり走ってました。

第3期 平穏期
これは、平穏というか平凡期です。今は勉強も走ることも苦でなくなりました。なぜなら、テストや大会が目の前にはないから、問題が解けなくても上手く走れなくても、今焦る必要がないからです。ダイアリーをみて他人から感化されたり、今いる場所は走る環境が整っているので、病んでた時期からは復活できました。が、毎日が全く同じように過ぎていく、ただただ平凡な日々です。
果たしてこの苦も楽もない日常は幸せなのか。平穏になってから、広い視野と心をもてた気がします。隣の家の庭に咲くハナミズキをこんなにきれいだと思えたのは初めてです。河川敷を走っている時に、いつもわざとらしく目の前で一回転決めて見せつけてくるイケイケチャラチャラのスケボ集団に素直に凄いねと思えたのは初めてです。
一方で、この谷も山もない平穏な生活はたいくつでもあります。みんなで大笑いしたり騒いだりしたいです。合宿できつい練習したいです。ベスト出して喜びたいです。なんだかんだ刺激が欲しいのです。
穏やかな生活は、老後に送れれば充分だと思います。


ちょっとは共感してくれる人もいますか…?

このコロナ期間の取り組みに対しては反省することもあります。

ただ、それによって再認識できたことがあれば、それはそれで無駄な期間ではなかったと思います。それを後に活かすことができれば。

これは全ての人に当てはまると思います。

成長できた自分でみんなに会えるように、いまはやれることを頑張ろうと思います。


次は、長距離3年の夏波先輩に回します。
”希望ブログ”の期待を込めて。
よろしくお願いします。
2019/06/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 成美 (18:21)
さくらまわしてくれてありがとう!
はじめまして。1年の太田成美です。

私が所属していた中・高の陸上部は、同学年の長距離女子が0名だったので、大学1年生の今年、山の上に5人もの長距離女子がいることが私にとってはとても新鮮です。

しかも、6人の色はだいぶ違います。
スーパー戦隊が作れそうなくらいです。

さくら:グリーン
まい:オレンジ
もえ:レッド
ゆう:イエロー
あやな:パープル
なるみ:ブルー

学校カラーふまえてこうなりますね。
ピンクの3人は赤黄紫で御容赦願います。

普段はJD、変身したらランシャツランパン。山の上の平和を守る、その名も”とりあえず行くぞぉー隊” (敬意を込めて)

まだ何にもしてませんが。
倒す相手が必要ですね、絶賛募集中です。

おそらく、さくらグリーンのウルトラ論破攻撃でイチコロでしょうけど。

勝つ自信のある方はぜひご連絡を。

6人で着々と結束を強めております。
キャラや必殺技は今後明らかになることでしょう。
これからどうぞよろしくお願いします!!


ここからは私の自己紹介を致します。

名前:太田成美
学校:名市
学部:人社、国際文化
種目:長距離
出身:岐阜高校

ずっと走るのが好きで、陸上競技をやっています。中学の初めは100mや幅跳び、リレーが好きで出場していました。
ところが、中学の頃にあるコーチとある監督に出会って800m専門の道へ。さらに高校で、ある顧問の先生と出会って、1500・3000m専門への道へ。

巡り合わせとは不思議なものですね。
今は出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。これまで先生方や仲間のおかげで、陸上がとてもとても好きになれたし、陸上を通していろんな面で強くなれました。返したい恩がありすぎるので、大学でもいい結果残して恩返ししたいと思い、今も走り続けています。
そして知らぬ間に今やりたい距離が5000m、10000m、ハーフまで伸びています。老後はウルトラマラソンです。

夏に引退したためのブランクををひしひしと感じていますが、東海インカレ、西カレで徐々に復帰してきたかなと思っています。
めざす目標まではまだまだですが、達成できるように最後まで頑張ります。
よろしくお願いします!


次はいとまいに回します。よろしくね。

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]