中長ブログ - 今岡佑斗さんのエントリ

最新エントリ
2023/12/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (16:31)
コウタからいただきました。M1今岡です。

M1からM1へ。アツい同期の絆が感じられます。

さて、ブログですが、僕も書くのはインカレぶりくらいな気がしてます。
最近あったことを書いていくと就活研究部活と、コウタと被ってしまうので、割愛で。

近況→部活の話、というテンプレの流れができていますが、いきなり部活の話をします。

インカレ以降、人生初の肉離れやアキレス腱炎(?)など、走っては止め、走っては止めと思うように練習のできない日が続いていました。
そんな感じの流れで全日本も16人のメンバーにすら入れず…と、上手く走るイメージから遠ざかっていました。

この辺りで、何かを変えようと練習メニューを見直し、一新しました。
同期のシゲタには色々アドバイスもらいました。
アツい同期の絆が感じられます。

自ずと1人で練習をすることが増えていき、いい意味で意識が外に向きすぎず、自分に向く形になり、これが練習メニューの変更と相まっていい作用をもたらした気がします。わかりませんが。

そんなこんなで今シーズン5000のPBを32秒更新し、遂に15分1桁台に。目指すところは1500ですが、このままの勢いに14分台も出たら嬉しいなぁと思っています。
陸上は楽しいですね。

さて、このような秋を経て5年目にして初の駅伝です。
当日はやってきたことしかできないので、あまり緊張はしていません。楽しみと、走り切れるかの不安が混ざっています。(流石に走り切れはすると思いますが)

名大の大本命はAチームです。が、負けじとBチームも頑張りますので、Aチームを応援する傍ら、気にとめて頂けますと幸いです。

当日は朝早くからになりますが、応援、サポートの方、よろしくお願いします。

おわり!!
2023/05/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (23:07)
主将からいただきました。ジョグは後半長距離の人間が訳の分からない話で盛り上がっててごめんね。
さて、今岡です。大先輩...?と思いましたが気づけば院生、ビックリすぎ。

新年度ということであなたは誰...?と思われるかたがかなりいるでしょうから自己紹介でも。

名前 今岡佑斗
学年 だいがくいんいちねんせい
齢 23
身長 そこそこ大きめ
趣味 映画見たりゲームしたりパソコン触ったりカラオケ行ったり

遊ぶの好きなので遊びましょう。流石に院生なので遊べる時間は少なくなってますが...

ということでよろしくお願いします。

冒頭でも書きましたが院生ですよ。僕が入学したときの院生の方々の印象といえば、大人!冷静!達観!という感じでしたがいざ自分が院生になってみると先輩たちのようになれてるという感じはなく...。脂物を食べた時の胃もたれで歳の重ねを感じる今日この頃です。
僕は僕なりの在り方で院生っぽくなっていけたらなと思ってます。

ここまでブログを書いてて思ったんですが、前回が卒業ブログで2ヶ月ほど前。書くことねぇ〜〜〜。

ので、いきなり本題のインカレについて書きましょうか。

3年連続3回目、1500mを走ります。去年を思い出してみれば決勝まであと一人の所で予選落ち、と悔しい思いをしました。今年は参加資格では13番目、予選通過ラインのタイムです。ちゃんと走れば決勝に残れるはずなので、院生としての落ち着きを滲みだしながら駆け抜けたいと思います。決勝に行くだけでは味気無いので、得点も取りたいなと思っております。


今回のインカレ、例年よりも1500mに重きを置いた練習を多めにしてきました。どんなことをするべきかをあれこれ考えてる中で、色んな人に意見をもらい、参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
大学に入ってから1、2を争うくらいどんなことをしようか考えてたようなきがします。
あと、センゴに共に出場する2人も一緒に練習してもらったりで...。感謝。

つまるところ、やることやったから最強ってこと!!!
気楽に頑張ります。

多分短めのブログになりました。気づけばブログを書く機会も減ってきてますね。寂しいですが、これが大人になることなんでしょうか。知らんけども。

次、同期のなかしまくんです。1500、800レーンのトリです。アンカーです。最後です。
頼みます。
2023/03/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (12:56)
卒業レーン、ここより始めます。

ということでおはようこんにちはこんばんは今岡です。
4年間の学部生活が終わっていよいよ卒業です。はやいね。

人は歳を重ねるごとに体感時間がどんどん短くなっていく、俗に言うジャネーの法則というものがありますが、ここ数年、特にコロナ禍以降においてはこれをひしひしと感じますね。
楽しかった思い出を思い浮かべてそれが自分の想像の2倍ほど昔だったりすることが多々。日々が充実している事で忙しなく過ぎていっている側面もありますが、やはり少し寂しさを感じたりもします。

このジャネーの法則ですが、ネットで調べてみるとサジェストに「ジャネーの法則 打ち破る」とか、「ジャネーの法則 対策」とかが出てきてちょっとおもしろい。「打ち破る」というワードチョイスがいいですね。能力物の漫画みたい。
実際に打ち破る方法として、生活の中で新しい経験をすることが良いみたいです。旅行の帰りより行きの方が長く感じる的なアレ。
コロナ禍においてはリモート授業とかで日々の変化が少なかったりしたことも、このあっという間感の原因なんでしょうね。
ここから加速度的に体感時間が短くなるでしょうが、少しでも多く新しいことを経験してジャネーの法則を打ち破りたいものです。みんなも打ち破りましょう。
新しい経験ってあんまり具体的には思い浮かばんけども。

さて、前置きが長くなりましたが、ここ4年をサラッと振り返ります。院でも競技は続ける予定をしてますので本当にサラッと。

1年 限界浪人生活で体重激増可スタート。8ヶ月くらいかけてちょっと走れるように。
2年 コロナ禍スタート。貧血。体重とかほぼ戻る。
3年 予選会出走。七大戦得点。センゴでベスト更新。APEXでダイヤ。
4年 センゴで3分台。三重県選入賞。七大戦総合優勝。研究。APEXでマスター。

こんな感じでしょうか。ざっくり書きましたがなんだかんだ充実して過ごしていた気がします。入学の時は体力体重が本当にヤバくて競技を続けられるのかなと思っていましたが、お陰様で対校選手として選ばれたり、センゴで3分台を出したりと、ある程度走れるようになれました。院生になっても続ける以上、さらに上を目指していきたいものです。
結果を狙うことは第1として、その上で楽しく競技を出来たことがここまで続けられた要因かなと思っています。本当に周りの人に恵まれました。𝐵𝐼𝐺 𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌𝒔.
引退みたいなこと書いてますけど残りますからね。しつこく。

卒業ブログってもっと後輩たちにメッセージとか伝えることを書くべきなんでしょうが、何かを伝えられる程高尚な人間ではないので自分語りブログになってしまいました。
あえて何かメッセージを残すとすれば、

いつも遊んでくれてありがとう。今後とも仲良くしてください。

ですかね。以上!!!

次はナカシマコウタです。今後ともよろしく。
2022/11/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (21:54)
少しバタバタしておりまして、投稿が遅れてしまいました。すみません。
長距離4年の今岡です。

卒論発表を年度末に控え、研究が佳境に入りつつあります。
部活のほうも東海学生駅伝が目前に迫ってきています。
部活、研究のどちらもちゃんとやることは大変ですが、まぁこれも学生の部活の醍醐味でしょう。(僕がちゃんと出来ているかは置いといて)


そういえば通常ブログって久しぶりに書く気がしますね。何書きましょうか。
書くことが固まらないので、最近の自分に関して思いつくままにツラツラと書いていきます。

1500mをメインに取り組んできた春夏が終わり、5000mをメインに据えている今日この頃、5000mの難しさを痛感しております。
1500mであれば、多少無理して最初を入ってもなんやかんやで走り切れることもあるんですが、5000だとそうもいかない。
自分の現状出せる力をちゃんと見極めないとタイムが出せない。僕は自分の力を過信しすぎる(過ぎるの二重表現)ため、満足に5000を走り切れたことがまぁ無いです。悲しいね。来年からは大学院生なのでそろそろ大人のレースをしたいところです。

大人といえば、僕は今年で23歳になりました。少し前に20歳になったばかりかと思えばそこからもう3年ですか……。
一般的に見れば23って大人の分類なんですかね?
小さい頃は20歳で完全な大人になるっていうイメージがあったんですが、23年の総決算たる今の僕は全く大人感はないです。いつまでも頼れる人には頼りたいです。
きっと昔に描いた理想の大人とのギャップはこの先もあると思いますが、少しでもそれに近づいていけたらいいなと思う今日この頃です。

というわけで、少し短いですが謎のノスタルジーに包まれながらこのブログは終了です。

次は、3年の竹野にまわします。
2022/07/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (22:06)
どうも今岡です。東海インカレぶりのブログ投稿となります。ちょうど2ヶ月ぶりくらいですか、、、。
果たして書くことがあるかどうか。テスト期間と相まって皆さんなかなか短めですが、今岡も同じように短めになるのでしょうか、、、。
結果は是非皆さんの目で確かめてみてください。
ちなみに今書いている今岡はどうなるか全くわかりません。


さて、前回のブログからの変化といえば何より院試勉強です。
6月に入ってから本格的に院試勉強期間に入ったのですが、大会があったりなんやかんや疲れたり…といった具合でなかなか思うように進まず、院試まで1ヶ月を切り、やや焦りです。
まぁやるしかないので引き続き頑張っていこうと思います。


三重県選もありましたね。刺激程度のつもりで出た800でなんやかんや東海選手権を決め、続く1500でやっと3分台突入です。
3分台出せない芸人、感動の卒業です。

ちなみに東海選手権が院試の2日前なので流石に出るか迷ってます。三重という神聖で素晴らしい土地で行われるので余計に。

GKUサマーナイトでは流石に疲れで上手く走れませんでしたが、我らが中島コウタが3分台、しかも今岡より微妙に速い。
追い抜き追い抜かれでタイムを伸ばしている我々、4年生の絆を感じざるを得ません。

…ということは?…今年は?…チームメンバー全員3分台ってことぉ〜!?


…はい。



という訳で、そんなこんなで七大戦ですよ、、、ついに。
七大戦といえば山の上陸上部が年間の最大目標に定めている大会です。と同時に大半の4年生の部員が活動を一段落させる大会でもあります。

そしてこのブログを書いている今日、七大戦前最後の部活でした。
我らが長距離パートは東海学生駅伝が一区切りとなる大会なので七大戦以降も顔ぶれが変わらないのですが、他のパートは違います。
これから山の上で見かける同期の顔が少なくなると思うとやはり寂しくなりますね、、、。
だからこそ、悔いのない走りをしたいところですね。

3分台を出したとはいえ、持ちタイムでは12番目。
入賞ボーダーあたりはみんな似たりよったりなので得点は狙える位置です。
持てる力でもぎ取りに行く所存でございます。


今年は七大学にお友達が増えたので彼らとの再会もかなり楽しみです。このブログも読んでいるのでしょうか。
読んでいるのなら首を洗って待っていてください。



2022年度前半振り返りブログみたいになってしまいましたが、この辺りで終わります。
この先には文才が凄い人達が控えているので彼らに長く面白いブログを託しましょう。
僕には無理でした。

という訳で次は頼れる男、カワサキケンスケ君、よろしくお願いします。

ドキドキとワクワクが入り交じった七大戦、一体どうなっちゃうの〜〜〜!?
2022/05/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (15:34)
山d…なかじm…なかしまこうたくん、パスありがとうございマス。
エンドゲームの例え、とても分かりやすかったんですが今岡にはMARVEL系のこと言っときゃええやろって思ってません…?

その通りだよこの野郎…


ということで今シーズン初ブログなので自己紹介をば。久しぶりのブログな気がしますが薄い人生なので書くことはあまりないです。

名前:今岡佑斗
学年:4
年齢:22
学科:機械航空宇宙工学科
パート:長距離
研究室:知能ロボット学
特徴:デカめ、MARVELすき、特にスパイダーマンすき、ゲームもそれなりにすき。

1年生とあんまりお話できてませんが、僕は長距離の1年生の苗字を覚えたので1年生も早く僕の事を覚えましょう。今岡です。今岡佑斗です。




最近のお話です。ココ最近の大きな生活の変化といえばやはり研究室に配属されたことですかね。今までも大学で勉強をしてきましたが、研究活動をするとやはり大学での学問が始まったという気がします。

僕の研究室はコアタイムが無く自由に研究室に行って帰ってこれるんですが、その分自分を律しないと部活をする中で研究進捗を出すのが難しいのでメリハリをつけて頑張りたいところではあります。

とはいえ、前述の通り僕はMARVEL映画が好きなのでトニースタークとかピーターパーカーみたいな感じで研究をしているこの生活が結構好きです。

世界を救ったりマルチバースの危機を救ったりはできませんが、東海インカレでいい走りをしてヒーローになりたいですね。




ということで陸上のお話し(あまりにもスムーズな展開)。
年明けくらいからなんか走れんなぁって思ってたら軽めの貧血でした。2年前に発症したものよりかは軽度でしたが、貧血なりすぎですねぇ…。
その時の経験から今回は早期発見に至れたわけですが。

なんかだるいなぁとか、調子悪いなぁって人はとりあえず採血してみるのもおすすめです。(お金かかるけどね…)
考えられる不調の原因を1つずつ潰していくのはだいじなので。

そして貧血治療後にいっぱい走りすぎたのか右足の甲を痛め、練習再開したくらいでシーズンイン。
対校で出場した愛知六大は練習不足から大学ワースト。続く春季では大学ワースト2のタイム。
なかなかしんどめのシーズンインとなりましたが、底から落ちることはないので上がるだけです。簡単ですね。

先日の東海インカレ対校決定TTではなかなか良さげな感じで走れました。4分ギリからの55くらいまでは見えてきそうな感じです。ありがとうてらしまはる。

さて、そんな感じで今シーズンを経て東海インカレを迎えていくわけですが、六大で不甲斐ない走りをしたことが結構悔しくて東海インカレの1500こそは…!と思っていたので割と気合い入ってたりしています。
去年はあと3人か4人くらいで決勝に行けなかった記憶があるので今年は決勝の舞台で戦いたいですね。
そこに名大が3人いればもう激アツ。みんなで行きましょうね。

今シーズンはレースで5000以上の距離を走っておらず、1500の人になりかけていますが、得意(当社比)なスピードを磨いてきた春の総決算、ビシッと決めたいところです。


あまり内容が無いよう(\\\ドッ///)なブログでしたが、薄い人生から絞り出した内容です。許してください、、、


さて、次は2年生の小川海里に回します。
三重県民が長距離に入ってこなくて悲しいね…
2022/02/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (20:27)
最近寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。僕はなんやかんや生きています。今岡です。


妹尾さんブログパスありがとう!
というわけで久々の通常レーン。2020年の6月ぶりということで2年弱のインターバル。
時間経つの早くね???

気づけば3年も終わりかけ、もうすぐで学部最終年。3年も大学生していたんですね。3年って高校生が入学してから卒業するまでと同じ時間らしいですよ。なんなら中学生が入学してから卒業するまでも同じ時間らしいですね。
時間経つの早くね???



さて、ここ数ヶ月で何度か映画館に足を運んでおります今岡です。スパイダーマンめちゃ良かったのでこれを読んでいるそこのあなたも是非見ましょうね。お誘い頂ければ同行します。

映画館についてです。映画館、いいですよね。あのキャラメルポップコーンの香りでまうワクワクしちゃう。なんならその香りの芳香剤があれば買っちゃうくらい。
このサブスク全盛期の時代においてわざわざ映画館に足を運ぶための充分たる理由です。…過言です。
しかしまぁ1500円ほど払えばキャラメルポップコーンの香りに加えて最高の映画体験ができるっていうのはいいですね。
今暮らしている世界とは全く別の世界に入り込めるような感覚は、やはり映画館のでっかいスクリーンとすっげぇ音響があるからでしょう。やはり映画観に赴くのはそういう理由なんでしょうね。

とも思いましたが映画館に行く自分に酔っているから映画館にまた行くという面も少しあるような気もします。映画館で映画見るのってなんかカッコイイですよね????

なんかカッコよくね?っていう自己陶酔というものは何かを続けるにあたって必要なものな気がします。

気づけば13年も陸上競技を続けて来ました。
(時間経つのはやくね???)
陸上競技をする自分にある程度自己陶酔的なものがあったからここまで続けて来れたのでしょう。
とはいえ、学部最終年を迎えるにあたって、自分に酔うだけではなく、しっかりとした結果を以て学部最終年のでっけえ背中を見せていきたい所存です。
自分に酔い、何かに打ち込める学生生活も残り僅か、悔いのないように充実して過ごしていきたいですね。



なんかまとまりないし、イキった内容のブログになっちゃいました、、、
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

てことで次は2年生の色男代表、寺島青に回したいとおもいます。
よろしくお願いします!!
2021/07/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (13:31)
小川からパスを受け取り前線に運ぶのは今岡!
…ということで小川から回して頂きました3年今岡です。オリンピックシーズンということでサッカーの実況っぽく書いてみましたがサッカーの知識もなければオリンピックネタはほぼ被るので普通に書きます。



改めまして七大戦1500に出ます今岡です。テストとレポートのダブルパンチでブログの執筆が少々遅れてしまいましたすみません。

今年度のブログを書くのが3回目?ということで書くことほぼ無いですが、最近のことでも少し。

予選会がありましたね。怪我をした圭さんと村瀬の代打出場でしたが、予選会独特の雰囲気と緊張感を生で感じられるいい経験になりました。結果としては1組目でライバル校に大きく差を付けられてしまい、自分の不甲斐なさを感じることとなりました。今回負けた他校の選手東海学生駅伝ではケチョンケチョンにリベンジしてやろうと思ってます。

それからワクチン打ちました。痛かったです。



では七大戦について。
ありがたいことに対校選手として走らせてもらいます。2年前の七大戦ではスタンドで観てるだけで得点争いに参加すらできなかったことがもどかしかったので嬉しいですね。しかも戦力分析では得点も狙える位置ということでドキドキです。日本上位クラスの選手もいるなかで走れるので楽しみつつ、ここ最近のレースがパッとしないことが多かったので自分が満足できるようなレースが出来たらなと考えております。

ここで終わろうかと思ったんですが投稿前に大迫選手がオリンピックをラストレースにすることを表明しましたね。自分が小学生の頃から応援してきた選手なので時代の変化を感じます。彼を見習って新しいことにチャレンジしていきたいですね。

というわけで短いですが、次はのあちゃんにパスを出します。
のあってフランス語でクルミって意味らしいですよ。
2021/06/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (23:33)
村瀬よりブログパスを承りました21歳今岡佑斗です。
ほんの1ヶ月ほど前にブログを書いたので何を書こうかと脳を絞って文を抽出しております。

さて、僕がこのブログを書いているのは6月2日ですがその1日前にあたる6月1日とは何の日かご存知でしょうか?……そうですね、皆さんがわかっている通りイギリスの俳優、トムホランドの誕生日でございます。カッコイイですね。
前回のブログでMARVEL大好きおじさんを自称させていただきましたが、このトムホランドはmcu版スパイダーマンでスパイダーマン役を演じています。そんな彼が主演を務める「スパイダーマンホームカミング」にて僕の好きなセリフがあるのでそれについてちょっと語ります。語らせてください。


「スーツ無しじゃダメならスーツを着る資格はない」

ヒーローに必要なのは鉄のスーツやスーパーパワーよりもまずは心なんだなと実感させられるセリフですね。これをトニースタークが言うのがまた熱い。

これはトニースタークがスパイダーマンに言ったセリフなんですが、このセリフは陸上に当てはめても言えるところがあるのかなと。
ざっくりと言えば、大会や予選会に出ないからといってその大会に対して真摯に向き合えないようでは出走する資格は無い、的なところでしょうか。
これは誰かがそうだというわけではなく、走る人もそうでない人も合わせてチーム一丸で戦いたいねってことです。
前の2人も既に書いてくれていますが、今年は予選会突破の枠が2枠あり、戦力的にもそれを狙える年です。本番までチーム全体でいい雰囲気を作っていけば必ずいい結果に繋がってくるのではないかと思っています。

いい感じに予選会の話へ繋げることが出来たので予選会について僕自身のこともチョロっと書きます。
大学3年にして初のメンバー入りです。予選会に出ることはずっと目標にしていたので一先ずメンバーに選出されて嬉しいです。メンバーに選ばれている以上当然ですが、走る可能性があります。初選出にして今年はビッグチャンスな年であり予選会のことを考えるとスデに緊張で爆発しそうです。多分大学に入ってから1番ドキドキしています。マジで心臓が口から出そうなほど。
ただもうここまで来たら実力以上のことを成し遂げるより、自分の持てる力を全て出しきるだけなので本番までの日々で感覚を研ぎ澄ましていきます。


ツラツラと書いてきましたが何を言いたいかというとチーム皆で頑張ろうってことです。あと10日程ですが気合い入れていきましょう!

当日は夕方からですが応援のほどよろしくお願いします!!

お次は同じく三重の民の和田さんに回します。

山の上、assemble !
2021/05/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 今岡佑斗 (22:59)
こんにちは。長距離3年の今岡と申します。
今年度初ブログ故に自己紹介を。

なまえ:今岡佑斗
学年:3年
学部:工学部
出身:三重
備考:猫派、たけのこ派、MARVEL映画大好きおじさん

ということで仲良くしてあげてください。

改めまして東海インカレが明日からですね。最近入学したと思ったらもう3年生のインカレですか…はっや。
最近は時間が経つのが早すぎてどことなく不安を覚えて過ごしています。この不安を解消してくれた人にはなにかいいものを贈りたい気分です。マジで。

近頃はと言いますとシーズンオフになってから怪我人が多く出た状況でも割と継続して練習が出来ていたとおもいます。めっちゃはやくなったぜぇぇみたいな感覚は今はほぼないですが、積んできた練習の成果を爆発させられればなと思います。今の自分くらいの位置の人のエネルギッシュさがチームの勢いに影響を与えそうなので頑張って行きたいところですね。
あとDisney+に入りました。めっちゃいいので是非オススメです。MARVEL見ましょう。必ず。


さて、東海インカレですが僕の初対抗レースとなります。出るのは1500mです。学校の代表として走るのは高校の県総体以来4年ぶりです。時の流れ。当時は思うような結果を残すことは出来なかったので勝手にリベンジみたいな感覚でいます。って書いてたら緊張してきた。やば。

何はともあれ、これといったタイムをもって走るわけでは無いので決勝進出を狙って胸を借りるつもりで駆け抜けたいと思います。
当日は声を出した応援ができず、さらに平日ですが心の中で応援をしてもらえると幸いです。

3日間頑張りましょう!!

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]