中長ブログ - 天池駿介さんのエントリ

最新エントリ
2022/03/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 天池駿介 (21:03)
山の上陸上部の皆さん、お久しぶりです。中距離の天池です。卒業レーン開設を頼まれたので、僕から始めさせていただきます。院でも陸上を続けていくつもりなのでサラッと書きます。

この4年間を振り返ると、強い選手にはなれませんでしたがメンバーにも恵まれて、非常に楽しく充実した陸上ライフを送れたと思います。特に最後のパート長として過ごした1年間は、練習にメリハリがあって素直な後輩と、愉快で頼りになる同期と先輩方のおかげでめちゃくちゃ楽しかったです。

シーズン前半は練習の成果を結果で示すことができずすごいやるせなかったでしたが、夏頃には多くのメンバーがPB、UBを更新してくれて自分のこと以上に嬉しかったです。本当に先輩方、同期と後輩の皆さんには感謝しています。ありがとうございました。どうぞこれからも応援していますし、よろしくお願いします。ここまでで感謝の気持ち以外書いてませんので、ひとつだけ、4年間で大事だなと感じた事を記しておこうと思います。

それは思考し続けて、人に相談すべきということです。

まず思考し続けなければ、現状把握も対策もできません。惰性でしかなく退化していくだけです。相談はより大事です。相談しなければ視野狭窄で独りよがりになってしまいます。また相談する事で、先人の知恵やアドバイスをもらえて、今何が足りてなく何が必要なのか見えてきます。立ち止まってしまっていて、なにをすればいいかわからない人は常に思考し続け、相談し現状打破していきましょう。

また具体的な教訓やメニューの立てかたなどは、興味があれば聞いてくださいな。

最後になりますが、本当に陸上部の皆さん、ありがとうございました。次は兵藤につなげます。ハーフお疲れい
2021/05/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 天池駿介 (21:13)
東海インカレレーンです。

まずは今回大会開催が危ぶまれる中開催まで持っていってくれて尽力してくれた学連員の皆さんにお礼申し上げたいです。ほんとにありがとうございます!!

自己紹介から

天池駿介、理学部化学科4年、中距離パート長、出場種目800m

です。今回自分は800mに出場させていただきます。僕は3年までは1500mを専門にやっておりましたが、800の面白さに魅せられて3年の秋頃から800mに転向しました。パート長としては、ほんとに良くない選択だったと思います。というのも名大は1500mを専門とする選手がほとんどおらず、対抗戦などで戦えるだけの選手層が揃ってないからです。そんな中自分のわがままで800mに転向してしまいました。なので今年800で戦えなければほんとに馬鹿野郎です。つまり東海インカレでは必ず結果を出さないヤバいです。

東海インカレについてまずはパートについて書きます。男子800mはとにかくのあちゃんとしんやに注目です。この2人は1.55切れる実力があると常々思ってます。今季はまだ2人とも実力を出し切れてないので、ここいらで一発殻を破って、大幅PB更新決めてきてくれ!目指せ決勝!!

1500mは長距離から今岡と河、そして中距離から安井が出場します。全員に決勝チャンスがあると思います。とにかく上位勢についてく攻めた走りをしてほしいです。ゴールしたらPB出て決勝進出決まってるかもしれないです。

女子800mはしほさんは練習積んできているので、まずは予選突破して決勝で勝負できると思います。日菜子ちゃんは大学初レース、楽しみつつ力を出し切ってきて欲しいです。


総じて練習の雰囲気はよく、絶対に決勝行くっていう気概を感じれるため最高です!

個人としてはまずは予選を通過して準決でPBを出すことを目標にしています。予選はまぁまぁ厳しい組みに入っているため、ついて行く形になると思います。もし1週目58以上かかりそうなら、序盤から先頭出て攻めた走りをしようと思います。準決行けたらとにかく死ぬ気で先頭について、死ぬ気で走ります。作戦は1週目ついてって2週目死ぬ気で走るです。確実に予選突破してPB出します!しかし一つ懸念点があり、緊張で寝れないことです。既に一昨日あたりから緊張して寝れません...ワンチャン前日は徹夜になるかもしれません。まぁ、なんとかなるでしょう。


最後に。名大中距離は最高のチームだと思います。高いポテンシャルと向上心を持ち、パート内の雰囲気も良くて大好きです。このチームで前半シーズンの一番でかいこの東海インカレ、キメて行きましょう!!!!
ゴーゴーレッツゴー名大!!
2021/01/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 天池駿介 (18:37)
あけましておめでとうございます。
日菜子ちゃんブログパスありがとう!これからよろしくね〜

自己紹介 
名前:天池駿介 
学部学科:理学部化学科 
役職:中距離パート長 
ハマってること:すき家 スキパス強すぎ 


まずは新年ということで、抱負からいきます。僕の今年の抱負は

「強く、勢いのある中距離パートを作る」

です。これはパート長になる時に掲げた目標でもあり、これさえ達成すればパート長の仕事は果たせたことになるかなと思っています。

進捗はと言いますと、勢い◎強く△です。勢いの面では、個性際立つ後輩に恵まれたのもあり練習中はバチバチ、他ではワイワイといったメリハリも勢いもあるなか活動できています。後は今年の大会でイケイケな中距離パートを披露するだけです。

一方で強くの面では、今季唯一の公式戦であった秋季ではコロナ明け1ヶ月でパート練も週一でしかできなかったのもあり全員凡走となってしまいました。しかし冬季練習では、着実に練習のレベルが上がってきており年末600t.t.では全体的に良い走りで見ていて楽しかったです。特にゆうたがベストを約2秒更新する走りには痺れました。これからはメンバーに適宜ヒアリングしながらよりよいメニュー作りをすると共に、パート長としても強い中距離パートの一端を担えるよう頑張っていきます。

ここまでパート全体の話をしましたが、個人としては12月頭で膝周りをやってしまいリハビリ中です。最近は1時間以上のjogでも足が痛むことは無くなってきたので再発しないよう補強を続けると共に、12月の遅れを取り戻せるよう頑張って行こうって感じです。パート練習楽しみいいいい

次はゴリゴリマッチョ(になってる予定)の安井に回します!成人式楽しんで〜

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]