中長ブログ - 新谷さんのエントリ

最新エントリ
2018/08/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 新谷 (17:48)
清水先輩、回していただきありがとうございます。
こんにちは、名市大1年の新谷です。ちょうど今日の朝成績開示があり、なんとか問題なく後期を迎えられそうなので今ホッとしています。(1年前期からこれだけドキドキしていると卒業まで心臓がもつか不安ですが…)

新旧交換会お疲れ様でした。自分は名大Tシャツを持っておらず名市大のポロシャツを着ての参戦となりましたが、他大の方も予想以上に名大Tシャツを着ていてかなり恥ずかしい思いをすることになってしまいました。名大Tシャツを買わなかったことを猛省している今日この頃です。
そんな新旧交換会でしたが、1年生の私にとってはその後のレセプションがかなり印象に残る出来事でした。レセプション自体は何度か参加させていただいているのですが、あの空間に慣れるには私にはかなりの時間が必要のようです。とりわけ今回は最初少し静かだっただけに油断していました。酒が入ってどんどんテンションが上がっていく先輩方を、私は遠くから見つめることしか出来ませんでした。先輩方の底知れぬ元気は私も見習っていきたいものです。


そろそろ陸上の話をしようと思います。
先日、散々替える替えると言って替えてこなかったシューズを替えました。何人かの先輩が一目見ただけで新しいシューズの名前を当ててきたので驚きましたが、調べてみるとこのシューズ、去年話題になったものみたいですね…店で見かけるまで知らなかったのが恥ずかしい…(受験期だったので仕方ないと言い訳しておきます)
このシューズの特徴はソールが普通のシューズと違って曲がらず、反り上がっているところです。その形状から走るときに自然と足裏全体からつま先接地に近い状態になり、体重移動によって自然と進んでいくような感じになるそうです。そもそもフォームすらまともに確立していない私がこのシューズを扱えるのかと思ってしまいますが、そこを逆手にとってこのシューズにあったフォームを確立させたいと思います。
ここまでわざとシューズの名前を明かさずに書いてきましたが、熱心な長距離ランナーなら名前が分かったりするんでしょうか。少し前の私なら確実に分かってないです。反省。


話が変わりますがもうすぐ合宿ですね。実は私の高校は合宿が無かったので今回が人生初の合宿になります。入部した時は同輩のほとんどが高校で合宿を経験していたので驚きました。そこで気になったのですが、私の他に高校時代合宿が無かった人っているのでしょうか。少しはいる…と思いたいです。


それではこの辺で締めさせていただきたいとおもいます。次は大江先輩、お願いします!
2018/05/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 新谷 (22:38)
投稿遅くなってすいません…
水野君、回してくれてありがとう‼
怪我で継続して練習が出来なかったのは自分もです…怪我すると出来ることが限られてくるのでお互い怪我には気を付けていきたいね…

はじめまして!名古屋市立大学1年の新谷です!初めてなのでまずは自己紹介からいきます。

名前 : 新谷 一樹 (しんたに かずき)
大学 : 名古屋市立大学 経済学部
出身高校 : 愛知県立一宮興道高校
パート : 長距離
特徴 : 足が少し長い
一宮市から通う自宅生です。駅から少し離れているので名大までとなるとかなり時間がかかります(はやく定期通さなきゃ…)

陸上の話ですね。
自分は中学校の時から陸上をやっていましたが、本格的に始めたのは高校からです。中学までは野球をしていました。
高校では5000mを中心にやっていました。同学年で長距離をやっていたのが自分だけだったので、やまのうえで大人数で練習するのがとても新鮮な気持ちです。
前述のとおり高校時代は怪我で納得のいく終わりかたが出来なかったので大学ではダウンや走りのフォームなど、基本的なところから注意していきたいと思っています。

先輩方、東海インカレお疲れ様でした!先輩方の迫力ある走り、そして名大流のあの全体応援に感激しました。自分もはやく大会に出られるように頑張ります‼

それでは次に回します。僕らの大先輩であり、やまのうえ同級生の北野さん、お願いします‼

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]