中長ブログ - 田口史佳さんのエントリ

最新エントリ
2021/03/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田口史佳 (10:39)
さえちゃん、回してくれてありがとう。4年間ほんとにさえちゃんに支えられたし、毎日癒されてました🐰
こんにちは、椙山長距離4年の田口史佳です。

卒業レーンということで、何を書こうかと思ってみんなのブログを読んでいたら、内田くんが「カルテット」が面白いと紹介してて、あんまり知っている人がいなくて、わたしも1番好きなドラマだったのでとても嬉しい気持ちになりました。4人の人間模様と織りなす音楽と名言が好きです。思い出すとみぞみぞします。語りたい。。(急にからんでごめんなさい笑)

前置きはここまでにして、、振り返りと感謝の気持ちを書こうと思ったらけっこう長くなってしまったので、少しだけ。思ったままに書いてしまったので、読みにくいかと思いますがどうかお許しください。(読まなくてもいいです。笑)


私が陸上を始めたきっかけは、小学校の時に担任の先生に勧められたことと、球技が恐ろしくできなかったことからです。そんな理由で始めたので、当時は部内で1番タイムが遅く周回遅れなんてざらにありました。しかし、練習を積めば積むほどタイムが伸びていき、走ることの楽しさを感じたのがこの頃です。その楽しさに気づいてしまったので高校でも続け、大学では、最初は部活動に入るかどうか悩んでいましたが、高校でお世話になった大好きな先輩に誘っていただいて入部を決めました。

入部するのがみんなより少しだけ遅かったので、最初はうまく馴染めるかと不安ばかりだったわたしに周りの人達はとても優しく話しかけてくれてほっとしたのを覚えています。(高校の時は同じ学年の長距離の女の子がいなかったので、同期がたくさんいてくれる嬉しさも感じてました。笑)

しかし、大学での4年間を振り返ると全て楽しかった訳ではありません。1.2年は大会で走っても全く記録が出せず、わたしは何のために部活を続けているんだろうと思った時期もありました。走るのが好きという気持ちをきちんと取り戻し、やっと、満足のいく結果がでたのは3年生の12月。だいぶ時間がかかってしまいました。やっとベストが出せた時の瞬間は、嬉しさが込み上げてきて、今まで頑張ってきてよかった、、と今でも忘れられません。
だから今記録が出ずに悩んでいる人がいたら飽きらめずに頑張ってほしいです。

練習を行う中で、うまく記録が出せず、正直辞めたいと思ったこともありました。でも続けてこられたのは、負けたくないと思える子達や支えてくれる仲間達がいたからです。長距離のみんなはほんとに温かい子ばかりで、悩んでいる時に相談にのってくれたりアドバイスをくれたり、ほんとに支えられてばかりだったなぁと感じています。このメンバーじゃなかったら誰か1人欠けていたら、ここまで続けてこられなかったかもしれません。ありがとう、という言葉じゃ表せないくらい感謝しています。

最初はなんとなく始めた陸上でしたが、10年間でいろんな人に出会い、たくさんの経験をさせてもらい、そのひとつひとつが私にとって宝物で、成長させてもらったなと感じています。陸上部に入って、やまのうえに入って本当によかったと感じています。本当にありがとうございました!
これからもみなさんのご活躍楽しみにしています!

ゆめのちゃんとさえちゃんが回してくれたので、長距離女子あと2人です☺
2020/07/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田口史佳 (08:54)
ゆうちゃん回してくれてありがとう!☺
早く自粛が明けて、みんなに会いたい今日この頃です。

おはようございます、長距離4年の田口史佳です。
今年初ブログなので、自己紹介したいと思います。

名前: 田口史佳
学年: 4年
大学: 椙山女学園大学 人間関係学部
出身: 刈谷北
最近はまったもの: 乃木坂、うめぼし、プチのチョコチップ

椙山は前期は全部オンラインになってしばらく学校にいっていないので、もう半年も経ったのに4年生っていうのが未だに慣れません。笑

まずは、自粛期間について。
自粛期間中は就活と卒論に追われながら、時間がないとなかなか出来ない大掃除や部屋の模様替え、趣味のドラマ視聴をしていました。
最近見たのは逃げ恥の再放送です。わたしが受験生の頃にクラスの子が恋ダンスを踊っていたので、放送からもう4年弱も経っているのですね。その時は見ていなかったのですが、4年の時を超えてはまってしまって、がっきー可愛いって言いながら家で少し恋ダンスの練習してました。(シュールですね笑)

自粛期間は、部活は無くなってしまうし、就活もオンラインで大変なことばかりだった様に思います。でも、その中でも気づいた事があります。
それは一つ一つの物事を丁寧に行うと言うこと。
今までの私は忙しさを言い訳にしながら、一つ一つのことを丁寧にやれていなかった様に思います。でも改めて考えてみると、そういうふとした所に大切な事が隠れているのではないかなと思うようになりました。文章力がなくてうまく伝えることができないのですが、この自粛期間も悪いことばかりではなく、一旦基礎に振り返ってみることの大切さを教えてくれるきっかけになったのではないのかな、と感じています。

前置きが長くなってしまいましたが、陸上の話。
実は、1ヶ月ほど前に疲労骨折になってしまい、今は全く走れていないのが現状です。
ある日いつもの様に走ろうとしたら足を蹴った瞬間に痛みを感じ、しばらくはただ歩くだけでも痛みがありました。部活があった頃と比べて、走る距離なども減ってしまっているなかでの疲労骨折。正直情けなさばかりでこのまま部活を続けていいのか悩んだ時もありました。
でも、ミーティングなどでみんなで話したりする中で、最後までみんなで頑張りたいという気持ちが大きくなっていきました。
今は限られているかもしれませんが、早く怪我を治し、今やれることを一つ一つしっかりとやっていきたいと思っています。

早くまたみんなで練習が再開できる日を願って、このブログを締めたいと思います。

次は、伊藤くんに回します。お願いします☻
2019/05/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田口史佳 (17:36)
ゆりちゃん回してくれてありがとう☻

こんにちは、長距離3年の田口です。
今年度初めてのブログになるので自己紹介させていただきます。

名前 : 田口史佳
大学 : 椙山女学園大学 人間関係学部
出身 : 刈谷北高校
好きなもの : 甘いもの

コミュ障ですが、話かけられるのはすごく嬉しいので見つけたら話かけてやってください☺

さて、椙山は一足先にGWが終わって今日からまた授業です。このGWは久し振りにお母さんとお出かけしたり、久し振りにはとこ(4)に会えたり、ななちゃんも書いていたけど学年会もあったりしてとっても充実してました。そんな楽しい日々も終わり今日はテストです…やばい……

話は変わりますが、椙山にも新入生が何人か入ってくれました。頑張ってビラを配った甲斐があったなぁって思います。笑 これから一緒に練習できるのがとっても楽しみです!

東海インカレレーンでしたね、私は昨年と同様、5000mに出場させて頂きます。
冬季は走行距離を伸ばそうというのを目標の一つにして間の日の練習を増やしていたのですが、体調を崩したりが続いて試合では思うような記録が出せずに終わってしまいました。最近になって少しづつ走れるようになってきたので、試合まであともう少しですが、やり残すことはないように今やれることをきちんとしたいと思います。去年はラスト垂れてしまったのが悔やまれるので今年こそは粘りの走りをしたいです。

3日間全力で頑張りましょう!

文章書くのが苦手なのでここら辺で終わります。次は、あやかちゃんにまわしたいと思います!ストーリーの写真めっちゃ可愛かったよ🥰☺
2018/12/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田口史佳 (11:44)
さえちゃん回してくれてありがとう😊
今年も駅伝走ってくれて本当にありがとう!😭

こんにちは、椙山2年の田口です。
手違いでさっきの投稿が消えてしまいました( ; ; )
文章を書くのが苦手なのでさっそく東海学生について書こうと思います(笑)

今季を振り返ると、夏合宿で股関節を痛め走れず、それ以降は、原因が不明な練習中や練習後に倒れたりを繰り返していてまともな練習が詰めていませんでした。走りたいという気持ちはあるのにそれに体がついていかないというもどかしい状態が続いていて、一橋戦でも今年ワーストくらいのタイムで走ってしまい、こんな私が東海学生駅伝を走っていいのだろうかと悩みもしました。

でも、怪我をしたり走れなかったりして改めて気づくことができたこともあります。それは、当たり前だけど毎日のケアだったり、今やれることをやるという事です。

最近になってようやく少しづつ走れるようになってきて嬉しいのですが、怪我の時に思ったことや走りたいと思う気持ちを忘れないで走りたいと思います。

もう東海学生まであと2日なんですね。去年も思っていたけど本当にあっという間です。去年走らせてもらっていても正直、緊張と不安ばかりです。でもこの不安というのは準備をしっかりすればだんだん弱まってくるものだと思うので、当日まで今やれることを探して落ち着いて準備をしていきたいと思います。当日は冷えることが想定されています。あとは、体調管理に気をつけて。

最後に。。
椙山は今年も中距離からみなみ先輩とさえちゃんの力を借りて走ることになります。去年8年ぶりに繋がった襷を今年も繋がせてもらえること本当に感謝してもしきれません。だから今できる全力の走りで襷を繋ぎたいと思います。全力で頑張る大会だけど終わった後楽しかったと思えるようなレースにしたいです。

当日は朝早くから配車や審判、応援など多くの方々にお世話になります。感謝ばかりです。よろしくお願いします。

では、椙山ラストはみなみ先輩にお願いしたいと思います!みなみ先輩お願いします☻
2018/09/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田口史佳 (09:56)
こんとし先輩、回してくださってありがとうございます☺
プリン喜んでもらえたみたいで何よりです(笑)あ、お誕生日おめでとうございました!

おはようございます。通常レーンで回してもらいました、長距離2年の田口史佳です。

夏合宿お疲れ様でした。
私は去年合宿に行けなかったので4泊5日ってどうなるんだろと不安でしたが過ごしてみると本当にあっと言う間に感じました。
練習以外の時間はカードゲームをしたり喋りまくったりで1日中充実してました。花火も肝試しもとっても楽しかったです。中でも1番嬉しかったのは今まであまり話せなかった人と仲良くなれた事です。普段人見知りでなかなか話しかけに行けないので、とっても嬉しかったです(笑)

さて、陸上の話。
私は暑すぎるところと寒すぎるところが苦手で過呼吸や貧血?を起こしてあまり練習ができていませんでした。そしてだいぶ気温も下がって走りやすくなってきた、と思った矢先(合宿の1週間前くらい)から怪我をしてしまいました。
せっかくの合宿であまり走ることができずに悔しい思いが残りましたが、毎日のようにトレーナーさんに見てもらったおかげで日を重ねるごとに走れる距離が長くなってトレーナーさんのありがたさを感じると共にケアの大切さをひしひしと感じてます。また、走れなかった分、走りたいという気持ちはすごく高まったので怪我が治ったら慎重にだけど思いっきり気持ちを入れて走りたいです。。

さて、全女までついにあと1週間を切りました。まだまだと思っていたらあっと言う間です。選手のみなさんを全力で応援したいと思います。緊張すると思いますがいつも通り、落ち着いて頑張ってください、!

ではそろそろ次に回そうと思います。
昨日マッサージをしてもらったなな先輩、お願いします☺
久しぶりに話せて嬉しかったです〜!
2018/05/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田口史佳 (12:57)
さえちゃん回してくれてありがとう〜!
私は可愛くもうさぎみたいでもないよ…それにうさぎは三浦紗瑛ちゃん(らびちゃん)がいるから…(笑)

前回書いた時に自己紹介していなかったので私もします!

名前 田口史佳(たぐちふみか)
大学 椙山女学園大学 人間関係学部
出身校 刈谷北高校
出身地 高浜
種目 長距離
趣味 ドラマを見ること(最近はまっていて毎シーズン10個づつくらい見てます!ドラマ好きな人は声かけてください!)

出身地は高浜市です。よくなほこちゃんに静岡?って聞かれるけど愛知県です。(愛知県で人口も面積も2番目に小さい市…)何にもないですが、あやさ先輩の好きなきらず揚げとのぞみちゃんの好きなまめぞうプリンが売っているおとうふ工房いしかわの本店やB1グランプリで優勝した事があるとりめしがあるのでもし刈谷方面までいらっしゃったらちょっと足を伸ばして高浜までお越しください(笑)

そういえば、今日の朝電車でいくおさんを見ました。まさか会うと思っていなかったのでびっくりです!

さて、ここらへんにして、

いよいよ東海インカレですね!私は6月から入部したので初めての東海インカレとなってとても緊張しています。しかも初の5000m!最近は、風邪をひいてからあんまり調子が良くなくて、信大でも不甲斐ない結果を残してしまいました。だから東海インカレで挽回出来るように頑張りたいと思います。せめて19分45秒は切りたい、、
長い距離の方が好きなので楽しみながら全力で走ります!精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。


これで椙山レーンは終わりです!
東海インカレ頑張りましょう!!🏃♀
2018/03/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田口史佳 (13:01)
りほ先輩回してくださってありがとうございます!
実習ほんとにお疲れ様でした!りほ先輩と一緒に練習ができるようになって嬉しいです!☻

夏の暑い時も冬の寒い時も倒れてしまっていたので今年こそは1年を通して安定して走れるようになりたいです、、

こんにちは、長距離1年の田口史佳です。
先日、学校で健康診断があったのですが、身長が去年よりも7ミリも縮んでいたのでショックを隠しきれません(絶対押しつぶされてる…)

こんな私ももうすぐ2年生です。後輩が入ってくるというわくわく半分、まだ1年生のままでいたいという気持ちも少しあります。
でもたくさんの子達が入ってくれて駅伝でまた襷を繋ぎたいなぁと思います。。

さて、陸上のお話し。
改修工事で山の上が使えなかった間、クロカンなどの距離走の練習が多かったのでだんだん距離をふめるようになってきたのは良かったのですが、どうしても苦手なスピード練となると消極的になってしまいなかなか挑戦できていません。でもせっかくタータンも新しくしていただいた事だし気持ちを改めて頑張りたいと思います。
明日はとうとう愛知六大です。私はオープンに参加しますがシーズン初戦という事もありとても緊張しています。が、少し楽しみでもあるので落ち着いて頑張りたいと思います。

文章書くのが苦手であんまりうまくまとまらなかったですが、そろそろ次に回そうと思います。

山の上に誘ってくれた高校からの大好きな先輩、あやさ先輩に回したいと思います。
実習たいへんだと思いますが頑張ってください💪
2017/11/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田口史佳 (18:23)
えりちゃん、回してくれてありがとう!
椙山1年の田口史佳です。

もうあっという間に東海学生駅伝まで2週間を切りました。
えりちゃんも書いてくれたように椙山は出られるか出られないかの境目にずっといました。だから最初は東海学生駅伝といってもあまり実感が湧かなかったです、、でもなつみん先輩から話を伺ったりみんなで話をさせてもらった時にこれじゃだめだ、とようやく気がつくことができて、考え方を変えることができました。それからの練習は今までよりちゃんと走れるようになったので、走りたいという気持ちが本当に大切なんだなとしみじみ思いました…!

大学に入って初の駅伝で不安もたくさんあるけど、今は駅伝に出たい、ちゃんと走りたいという気持ちでいっぱいです。
私もまだ区間は決まっていませんが、どちらの区間になっても自分が出せる力を出し尽くして襷を繋ぎたいと思います。
東海学生駅伝当日まであと12日。短いですが今からやれる事もあると思います。

当日は他パートの方々も含めて多くの方にお世話になります。その感謝の気持ちも込めて精一杯走りたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、次に回したいと思います。
駅伝の為に長距離に来てくれたさえちゃんお願いします!!
2017/06/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田口史佳 (14:09)
ことこちゃん、ありがとう!
遅くなってしまってすみません…
長距離一年の田口史佳です。
自己紹介します。

大学 椙山女学園大学
出身校 刈谷北高校
種目 長距離
趣味 音楽を聴くこと、本を読むこと、ドラマを見ること、お 菓子を作ること。

受験で全然走れていなくて、また入ったのが遅かったので、早く同じ一年生のみんなや先輩方に追いつけるように頑張ります。山の上の陸部の雰囲気が好きで、練習に行ける日が楽しみです。これからよろしくお願いします。

先日、メーリスで間違えて一斉送信してしまいました…すみません…!

次はアバニちゃんに回したいと思います!
お願いします!

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]