中長ブログ - しおりさんのエントリ

最新エントリ
2021/03/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (12:36)
ゆめのちゃん、回してくれてありがとう!
今度名古屋のお家遊びに行くね!

今年度初で、だれ?っていう人もいると思うので軽く自己紹介します。
名前 斉藤栞
学部 (4月から)生命農学研究科応用生命科学専攻
出身 千葉


先日、名古屋ウイメンズマラソンに出場しました。大学生のうちに1回は出たいと思っていたので無事走れて良かったですが、コンクリートの上を約4時間走り続けるのは、ただただ足に悪いなとラスト30kmくらいから思ってました、、
でもマラソン走った日以降、重症だった花粉症が軽くなった気がしてるので、今花粉症に悩んでる人は良かったら試してみてください。(あくまで個人の感想です)



本題に入りたいと思います。
私は、コロナで部活が禁止された去年の3月から引退までほとんど部活に参加出来ませんでした。初めにやっていたzoomでの補強には参加していましたが、集合練習ができるようになってからは研究室の方も忙しくなってしまい、10月頃に1回練習に行ったのみで最後の1年は記録会にも出れずに終わってしまいました。
1年間、実質競技と離れて生活していたため、だいぶ忘れてしまっていたので3年生までのことを少し思い返してみました。


私は大学に入学した時は、陸上を続けるつもりはあまりありませんでした。高校の時にある程度目標としていた記録、結果を出すことができ、満足してしまっていたこと、それ故に自己ベストを更新することはもう出来ないと感じていたからです。
最終的には陸上部に入部していましたが、正直その時は消去法で、サークルは肌に合わないし、部活としてやるなら陸上しかないなという感じでした。

そんな感じで入部しましたが、初めはなんとなく練習してれば感覚戻ってくるかなと思っていました。ただブランクは思っていたよりも大きく、7月に大学デビュー戦として走った東国大の3000mでは12分かかり、自己ワースト記録を1分半弱更新、その後の七大戦OPでの1500mでも中1の時に初めて走った時より遅いくらいでした。 1年生の時はとにかく走れ無さすぎて、正直これまで陸上をやってきて調子が悪かった時でも出したことの無かった記録に、大会に出る度に絶望してました。

その後は、1年秋↗、2年春↘秋↗、3年春→秋↗ ↗
という感じで、秋冬に少し戻って来たなと思ったら走れなくなるというのを繰り返してました。大学生になってから初めて春シーズンになると貧血気味になり走れなくなるという性質に気づきました(よく考えたら中3の時からそうだった)。
結局以前のような感覚で走れているなと感じられるまでに戻れたのは3年の秋でした。


こんな感じだったので、私が大学の競技生活で納得のいくような走りができたのは数回しかなかったかもしれません。結局、大学生で初めて走った5000m以外は自己ベストを更新することも出来ませんでした。でも陸上を続けたことに後悔はないです。

この1年、コロナで部活が無くなってから、部活に時間もお金もどれだけ使っていたのか、とても実感しました。
ただ、山の上陸上部で周りの人達の陸上に対する姿勢にたくさん刺激を受け、多くのことを得られました。そして大学ならではの対校戦、七大戦など貴重な経験もたくさんできました。初めは消去法で入った陸上部でしたが今では本当に入部して良かったと思っています。

私は、あと2年は山の上に1番近い学部棟で生活しているので、そこから後輩の皆さんの活躍を応援してます。


4年間、本当にありがとうございました。


長距離女子は全員にブログ回されてるのでこのレーンはこれで終わりです。
2019/11/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (11:10)
のぞみちゃん、回してくれてありがとう!
走る練習してないのに中山道であれだけ走れるのはすごすぎる、、

こんにちは。長距離3年の斉藤です。
ブログの回転が早くて、何も考えていなかったので焦ってます、、

最近、大学でほとんど実験しかしていないので、実験の話でもしてみようと思います。
先日、グルタミン酸ナトリウムを精製し味見をするという実験がありました。グルタミン酸ナトリウム自体は、味の素などにも使われている旨み成分なので問題はないのですが、実験室のビーカーや試験管、薬さじを使って作るので色々問題がある気がします、、まあ味見と言っても少量なめるだけなので体に害はなかったと思います。たぶん。(私は、ほんとに少ししか取らなかったら正直味はよく分かんなかったので、とりあえず班員に合わせて、「ほんとだーちゃんと味するねー」と言っておきました。)
ちなみに明日は4.5時間酵母と向き合ってきます。フルマラソン走れますね、、(走ったことないけど、、)

さて本題に入りたいと思います。

私は、秋になると調子が上がるというのがいつものことですが、今は、大学入学して以降で1番走れていると思います。
駅伝強化では、ケガと貧血明けだった高校最後の記録会ぐらいのタイムをやっと出すことができました。また先日の練習で、高校の時と同じ設定タイムで1000のインターバルをこなせたので、少し自信になりました。

東海学生駅伝では1年、2年の時と最短区間である1区を走ったので、今年は距離も伸びますが、この勢いのまま走りきりたいと思います!参加チームがそこまで多くないため後半ほど一人旅になりがちな印象がありますが、1人でも抜かして順位を上げたいですね。
チームで目標も掲げてやってきたので、積極的にいこうと思います!

当日は朝早く、遠方になりますが、応援よろしくお願いします!

では次は、晴子先輩に回します。
中山道お疲れ様でした!晴子先輩の貴重な走る姿を見られて良かったです!
2019/09/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (11:50)
こんにちは。
長距離3年の斉藤です。

ブログのレーンのトップバッターになったのが初めてで、回ってきてることに気づきませんでした…
遅くなりすみません…

今日は全カレ最終日ですね。私は1日目、2日目と審判で入っていたため、2日間写判室に閉じこめられていましたが、おかげでクーラー完備の特等席で全国トップレベルの色んな競技を見ることが出来ました。(写判の重要性もすごく体感しました、、)

普段の大会では中々見られない強い大学や選手を身近で見られ、いい刺激がもらえました。2日間部屋に缶詰め状態ではありましたが、貴重な経験ができて良かったです。


さて全女についてですが、今年も院生のみのりん先輩や競歩の方々の力を借りてやっと出場できる状態です。

個人的には今シーズンは割と良い感じで走れていて、先日の夏合宿でもこの3年間の中では1番しっかり練習が積めました。なので18′30を目標に昨年よりもいい位置でレース出来ればなと思っています。

正直5000mはあまり得意ではないですが、厳しい状況でも今年も全女予選に出られるので、しっかり他大学の選手と勝負していきたいと思います。

当日は夜遅くなりますが、応援よろしくお願いします!


短いですが、次に回します。
せっかく同学年にも回せるので、、
夢乃ちゃんお願いします!
2019/07/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (22:18)
他の部活の子が七大戦のことを"七帝(しちてい)"と言っていて、なんか響きがかっこいいなと思ったので真似してみました。

こんばんは。長距離3年の斉藤です。

七大戦レーンが開設されてから1週間経ってました…
自分が女子3000mレーンのトップバッターになってたのに全く気づかず、遅くなってしまいすみません、、


止めてしまっていたので、さっそくですが本題に入りたいと思います。

前回ブログを書いたのが、東海インカレレーンだったのでそこから今シーズンを振り返ると、東海インカレの5000mは微妙な走りに終わりましたが、その後、名古屋地区で1500m、東国体で3000mとどちらもUBを更新できました。
春先になると走れなくなるという去年と同じパターンになりそうな感じが春合宿あたりではあったので、春のシーズン中に1500mで4分台、3000mで10分台を出せたのは、良かったかなと思ってます。

最近の練習では、元気な1年生達に引っ張られながら、なんとか頑張っているので、練習は積めているかなと思います。


私は、昨年初めて七大戦の対校で走らせて頂きましたが、正直得点に絡める状態ではなかったので、とりあえず少しでも良い記録が出ればいいなと思い走りました。
今年は、昨年よりレベルが下がることもありますが、得点を狙える位置にはいるので、しっかり積極的なレースをしなければと思っています。

七大まであと5日程ということで出来ることは限られてますが、とにかく暑いのが苦手なので、少しでも走りやすい気候になるように、毎日願っておこうと思います、、


では次に回したいと思います!
さくらちゃんお願いします!
2019/05/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (20:42)
はるこ先輩、回していただきありがとうございます!ぜひ買いに来て下さい!笑(社割も何もないのでサービスは出来ないですが、、)

こんばんは。長距離3年の斉藤です。
今年度初なので自己紹介します!

名前:斉藤栞
学部:農学部 応用生命科学科
出身地:チーバくんの目のあたり(著作権があるみたいなので、各自で画像検索してみて下さい、、)
マイブーム:ストレッチポール(丹羽先輩からの1ヶ月早い誕生日プレゼント)(ありがとうございます!)

3年になり、1、2限は講義、午後は実験という毎日を送っています。フルコマの生活は慣れれば思っていたよりは辛くはないですが、高校生の生活に戻った気分です。
ただ、午後は毎日実験のため、気づいたら夕方という毎日なので、1日が恐ろしい早さで進んでいる気がして焦ってます…


さて、東海インカレですが、今年は5000mに出場させていただきます。1500mに出れないことは去年から覚悟はしていましたが、5000mは全女予選以外では走ったことがないので正直不安です。
でも、今シーズンは、春合宿あたりに急激に走れなくなってから、割と順調に回復は出来ていると思うので、PB更新を目標に頑張りたいなと思ってます。
また、東海インカレは日本一の大学の選手と走れる貴重な機会でもあるので、そのすごさも感じながら走りたいなと思ってます。


東海インカレ名大女子レーンはこれで終わりです。
明日から3日間頑張りましょう!
2018/12/05
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (22:04)
こんばんは。2年の斉藤です。

あんみ先輩、ブログ回していただきありがとうございます!
今走ったら、確実に負けると思います、、1500mから42.195kmまで走れるあんみ先輩、本当に尊敬します…


早速ですが、本題に入りたいと思います。
いよいよ当日まであと4日となってしまいました。時間経つのが本当に早い…

自分のことを振り返ると、夏休み後半から徐々に調子を上げることができ、全女予選でもまずまずの走りが出来ていたので、秋季と一橋戦の1500mで4分台を狙っていました。でも、秋季の2日前に怪我をしてしまい、結局どちらも走れず3週間近く練習出来ない状態でした。

走れるようになってからは、また少しずつ調子を上げることができ、先月の駅伝強化でやっと3000mで11分を切ることができました。思い返すと、今シーズン始めには10分台で走っている予定だったので、ここまで戻すのにだいぶ時間がかかってしまいました、、

でもここまでいい状態できているので、このままの勢いで当日もしっかり走りたいと思います!
昨年の東海学生では思っていたよりも走ることができ、自分としては良かったと思いましたが、チームとしてはあまりいい結果が残せませんでした。今年はチームに貢献する走りをしたいと思います!

当日は、朝早く、場所も遠いですが、応援よろしくお願いします!

では、次に回します。みのりん先輩お願いします!研究室で忙しい中、部活に戻ってきて下さりありがとうございます!
2018/09/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (21:40)
丹羽先輩、回していただきありがとうございます!
来年は驚かす側にまわりたい…

こんばんは、長距離2年の斉藤です。

私は、今日の午前まで少し帰省をしていました。2泊程でしたが、今回の帰省の目的は、高校の友達とご飯にいくことと、警察署に行くことでした。

なんと初めて警察のお世話になってしまいました、、
ただ落し物を取りに行っただけですが、、

先月帰省した時に地元の駅でマナカを落とし、ほとんど探すこともせず帰ってきてしまいましたが、それが警察に届けられていました。しかも無傷。
日本ってすごい。
(でもよく考えたら、千葉でマナカは得体の知れないカード…)

以後気をつけたいです。


では、全女の話を。

昨年は初めての全女予選、初めてのトラックでの5000mでしたが、チームの足を引っ張りまくる結果になってしまい、悔しさと申し訳なさでいっぱいでした。

今年は先輩方のおかげでやっと出場できる状態で、力的にも先輩方に頼りっぱなしです…
でも、出場するからには昨年より成長した姿を見せられるように頑張りたいと思います。今回はチームに貢献する走りをしたいです!

そして夢乃ちゃん、一緒に美味しいお酒飲もう!

今のところ、調子がすごく良いというわけではありませんが、練習は積めているのでしっかり調整して万全の状態で挑みたいと思います!

当日は場所も遠く、時間も遅くなりますが、応援よろしくお願いします!

では、次に回します。
名大に来て下さり嬉しかったです!
わら先輩、お願いします!
2018/07/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (20:35)
りほ先輩、回していただきありがとうございます!

こんばんは。
長距離2年の斉藤です。

北海道から帰ってきた直後の月曜1、2限からあるテストに不安しか感じないので、さっそくですが本題に行きたいと思います、、

今回、3000mに出場させていただきます。
初めての七大戦の対抗ですが、去年の七大戦の盛り上がりを見て、来年は走りたい!と思っていたので、出場できることはとても嬉しいです!
本当は、得点争いをするくらいになっていたかったですが、とてもポイントに絡めるような状態ではないのが現状です…

東国体では2ヶ月ぶりに3000を走って、春に比べて少しは調子も上がり、UBを更新することはできましたが、タイムは微妙…

そこから1ヶ月、最近の練習では走れたり走れなかったりを繰り返してます。

正直、どれくらい走れるか自分でもよく分かりませんが、対抗選手として出させていただく以上、ベストな状態で挑みたいと思います!UBは更新したい!

応援よろしくお願いします!

では、次に回します。
ぎりぎりになってしまいすみません、丹羽先輩、よろしくお願いします!
2018/05/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (20:47)
ゆめのちゃん、回してくれてありがとう!
陸上教室の合宿、来年は泊まりで参加だね👍

こんにちは、2年の斉藤です。
皆さんに倣って自己紹介したいと思います。

名前:斉藤栞
所属:農学部応用生命科学科
出身校:市川高校(千葉) (皆さんが思うほど都会じゃないです、、)(ディズニーの年パスなんて買ったことありません、、)
種目:長距離
特徴:背が高い

最近、タレントの佐藤栞里に似てるとみんなから言われますが、似てるのは名前と髪型だけだと思います…あと背が高いとこ…?
ちなみに高校生の時は、ある子にももクロのしおりんに似てると言われました
名前が同じ人に似てると言われることが多いみたいです…


では、陸上の話。
私は、去年のGW明けに入部したので、もう少しで入部してちょうど1年が経ちます。昨年は、受験のブランクからなかなか抜け出せず、自己ワースト記録を更新し続けました。
でも冬季練ではとても調子よく走れてたので、今シーズンは最低でも1500mでは4分台、3000mでは10分台を出したいと思ってました。

しかし、春季大会、愛知六大、豊橋記録会と結果はぼろぼろでした。原因は貧血ぎみになってしまった事だと思います。調子よく走れていたことから、油断していました。

正直、調子はあまり上がっていませんが、東海インカレでは1500mに出場します。
1500mは毎年金曜日ですが、よく考えると、来年は週5日5時間(=フルコマ)農学部に拘束され、4年生も忙しそうで平日に休める気がしないので、インカレで1500mに出場できるのは最初で最後になるかもしれないです。目標は5分切りと言いたいところですが、最低でもUBは更新できるように頑張りたいと思います!
応援よろしくお願いします!

その前に、明日の信大戦では今のベストの走りができるように頑張ります!


では、次に回したいと思います。
のぞみちゃん、お願いします!
2017/12/05
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: しおり (12:08)
なお先輩回していただきありがとうございます!
なお先輩が引退してしまうのは寂しいです…が、いい位置で襷が繋がるように頑張ります!

こんにちは、名大1年の斉藤栞です。
最近、時が経つのが本当に早く感じて、夏休みが終わったと思ったらあっという間に12月になってた気がします、、歳をとったからかもしれませんが、それだけ充実していたと考えることにします…

最近の練習では、ペース走でもフォームを意識できるくらいには余裕をもって走れるようになり、調子も良く練習がつめていました。しかし、先月の駅伝強化では目標タイムに全く届かず走力がまだまだ足りてないなと痛感しました。

そこから1ヶ月、練習も継続的に出来ていていい状態を保ててると思います。大学では初めての駅伝で不安はありますが、山の上から4チームも出場すると思うと心強いです。名大に勢いづけられるような走りができるように頑張ります!

当日は、補助員、配車、応援、付き添いなどこれだけ多くの人にお世話になるのかと知り、高校までとの違いにびっくりしてます。朝も早く、場所も遠いですが、精一杯頑張るのでよろしくお願いします!

では、次に回したいと思います。
実習で忙しい中、練習にも来ていてすごいです!!りほ先輩お願いします!

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]