中長ブログ - ななこさんのエントリ

最新エントリ
2021/03/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (16:07)
こんにちは。しみー回してくれてありがとう!
淑徳4年の桐山です。

2月の最後に国試がありました。マークミスがなければ春から管理栄養士として、病院の厨房で働きます。ずっと夢だった資格を持って働けるワクワクと緊張で感情がドタバタしています。


卒業レーンということで陸上について書いてたら長くなったのでさーっと読んでください。

ー陸上を始めたきっかけー
小学生のときある人の年賀状の写真を見て
陸上を習ったら「ユニフォームを着て赤いタータンで走れる」と知りました。走ることが大好きな私にとって素晴らしく魅力的で、なんてかっこいいんだろうと純粋な気持ちで陸上を始めました。当時は1000mが大好きでPBを更新する高揚感にすぐどハマりしました。今年は何度かこの初心に帰り救われました。始めた頃のことを思い返すと頑張れます。

山の上の存在は高校3年の夏頃に見つけ、調べるうちに「ここで陸上を続けたい」と気持ちで溢れた記憶があります。実際に入部して東海インカレで初めて集団応援をしたとき、七大戦の優勝を目の前にしたときは個人と言われている陸上に今まで感じたことのないくらいの“集団”と“一体感”に感動しました。山の上に入って大正解でした。


ー今年についてー
陸上競技は、人がいなくてももちろん走れるし、自分が走らなければ記録は絶対伸びないし、400mトラックはどこも同じだから関係ないと当たり前のことをほぼ毎日言い聞かせてました。あとは、またみんなと一緒に練習できるようになったときに成長してる姿を見せようと思ったら1人でも楽しくてしょうがなかったです。
その中で、LINEで近況報告したり電話で相談し合ったり、一緒にメニュー考えたり、zoomで朝の補強をしたり、ガーミンで繋がっていたりダイアリーを見たり。それだけで一緒に練習しているような気がしてそうゆうツールは私にとってものすごく支えとなりました。


何度も試合が直前に無くなってしまっても、集まって活動ができなかったとしても、12月までにコロナが少しでも落ち着いて引退試合と決めた中京で、最後の中京で1500か3000を走って絶対あのタイムを出して引退する!と何があってもそこが目標でモチベでした。

それが、10月ごろ卒論発表が12月19日(土)という連絡が来ました。中京と同じ日でした。
このとき何があっても1番目標としていたものが一瞬で消えたと思い、「これ以上陸上を続ける意味は何だろう?」と頭の中は「?」がたくさんでした。
振り返ってみると私はとにかく走ることが大好きで、試合でPBが出たときのあの高揚感が大好きで陸上をやっていると思い出します。T.T.だとしても何にせよ練習の成果がタイムとして出るのだから、ベストを出せたらもちろん嬉しいです。それでも試合で、公認記録でベストを出したかったです(これはみんな同じだと思うけど)。私は2年生の頃から練習で走れていても、本番急に足が抜けてしまうような感覚で走れないことが多くありました。T.T.でベストが出ても、練習で調子が良くても本番ボロボロだったら意味がないと何回も思いました。

中京のタイムテーブルは直前にしか出ず、卒論発表の解散時刻もはっきり決まっていなかったので当日まで本当に走れるか分かりませんでしたが、もしかしたら時間が合って走れるかもしれないと思いひたすら練習しました。5000ならきっと午後だろうと走れる確率が高そうだったためエントリーしました。
当日は親の力も借りてスタート50分前に競技場に着き、同期のサポートもあって何とか走れました。そして、最後にPBを大幅に更新することができました。ああこれ!とトラックで感じる久々のあの高揚感です。
競技時間についてはただただ運が良かったのと、良い意味?で諦め悪い自分の性格がこんなんで良かったって心から思いました。

文章まとめるの苦手で長くなりました。
何事も始めたきっかけとか、なぜ今これをやっているのかとか定期的に思い出すことは自分自身の活力になると思います。そして陸上を楽しむこと、目標を明確に持って毎日確認すること、自分を信じることが1番大切だと思います。

改めて、4年間山の上で活動することができ個性豊かな大切な同期、優しい先輩後輩に恵まれて幸せでした。今後もずっと陸上と繋がって走り続けたいです。中山道で人数が足りなかったらぜひ誘ってください🏃

次は、先日誕生日を迎えた紗瑛に回します!
学校は違っても同じ栄養学科の紗瑛の存在は心強く4年間本当に支えられました!ありがとう🍅
2020/12/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (08:34)
おはようございます。
長距離4年の桐山です。
今年は混成チームとして山の上から夢乃と真莉子ちゃん、愛大、中部大の選手と一緒に出場します。

12月から淑徳も山の上に行けるようになり本当に幸せです!大学の陸上生活で1番お世話になった競技場でもう一回走ることができ、練習後にすぐお話しできる仲間や後輩がいたり相談できる人が近くにいたり、山の上はやっぱり温かいなぁってこの一年で今が1番充実してるし感謝の気持ちで溢れています。

今年はコロナの関係もあって最初は混成チームがありませんでしたが、再度作るにあたって育生さん始め学連の方々には本当に本当に本当に感謝しています。

今年の自分のお話しをすると、
コロナ拡大で5日前に参加制限がかかり出れなかったり、緊急事態で中止になったり、台風で中止になったり、、11月の日体大も規模縮小でエントリーした試合に出られないのまさかの4回目…?と思っていたら出れました。ほんとにいつ引退になるか分からない状況で1つ1つの試合の重みを感じています。
10月は中京の代わりに3000mのT.T.を行って、夢乃が途中まで引いてくれたおかげもあってPBを26秒更新することができ、こんな状況やし試合に拘らなくても良いのかなと思うようになりました。が、やっぱり公認記録は特別なもので山の上のみんなの活躍を見て自分も試合で目標達成して終わりたいと12月まで続けることができました。
最近はもえぴと一緒に育生さんのメニューで鍛えられ、4年間で長い距離は今が1番走れています。


東海学生駅伝は3回目の4区で、去年は自分のボロッカスな走りで淑徳の目標を達成することができませんでした。今年はタイムで大好きな先輩方に成長した姿をお見せするので期待していてください!当日はたまたま通りかかる先輩もいるみたいなので楽しみですね。
愛知淑徳大としては出られないけど、今年1番頼ってたくさん助けてくれた夢乃と同じチームで出られることは本当に嬉しいです🤝

当日は朝早くから付き添いや配車などしていただき、ありがとうございます。応援も心の中でたくさんたくさんよろしくお願いします。全てに感謝して全力で走ります!

次は本番も襷を繋げる真莉子ちゃんに回します。
来年は愛知淑徳大として駅伝に出場できることを期待してるね🌷
2020/06/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (13:35)
中島くん回してくれてありがとう!!
4月から下宿を始めたとゆうことで中央線使わなくなったのが寂しいです。鹿とか猪を共有できないのも寂しいです。また恵那の方に来てね〜!


さっそくですが自己紹介します。

名前:桐山菜奈子
学年:4年
所属:愛知淑徳大学 健康栄養学科
出身:多治見高校(岐阜)
趣味:カフェ巡り

家にいる時間は国試の勉強したり、ピアノ弾いたり、家にある漫画を片っ端から読んだり映画見たり、、
あとは課題と卒論に追われる日々です。。
卒論は、「女性スポーツ選手の三主徴の実態と栄養・食意識との関連について」とゆうテーマで、減量を必要としている審美系スポーツ(チアリーディング、バトントワリング)と陸上長距離を対象に調査しています。三主徴は最近陸上界でも注目されている問題で、この研究も山の上の長距離女子に協力していただきました。色々発見があると楽しいって思うのと同時に先生のご都合で夏休みまでにほぼ完成させないといけないので今は頭が爆発しそうです。


話変わって、、映画好きなので映画の話します。最近は「AI崩壊」とゆう作品を見たいと思ってて、この映画は「22年目の告白」と同じ監督がやってるので間違いなく面白い作品だろうなぁって思います。22年目の告白はみんなに見てって言いすぎなくらい言いまくってるんで知ってる人も多いと思いますがおすすめです!
あとは、去年か一昨年にやってた「見えない目撃者」もおもしろいです。視覚障害の主人公が五感を使って見えない犯人を追う話です。終始緊迫感にやられて映画館で思わず悲鳴あげてしまうくらい犯人が猟奇的で怖いけど、主人公の強い信念には圧倒されます。かなりかなりかなり残虐なシーンもあるので予告見て大丈夫そうな人とサスペンス好きな人はぜひ見てください〜!


陸上のほうは、4月始めに試合がどんどん中止になってこのまま陸上人生終わり!?と、涙出そうな日もあったりなかったりでモチベーションもどん底でした。でもテレワーク始まったら急上昇しました。ジョグ中心でしたが家の周りがなかなか起伏あるコースなので良いトレーニングになったかなと思います。
6月になってからは、北陸や地元の競技場で週2回トラックで走っています。2ヶ月ぶりのトラックは入部当初と同じくらい嬉しい気持ちが滲み出ました。部活があった頃を参考にしながら、自分で考えてメニューを組むのは貴重なことなので試合が楽しみです。設定タイムも以前と変わらずBでこなせてるので安心していますが、毎年7月後半からすっっっごい調子悪くなるので体調と相談しながら走っていきたいと思います。
またみんなで一緒に走れる日が来ることを願っています!


次は、笑顔が向日葵みたいに素敵なゆうちゃんにお願いします!🌻

あと、新入生でまだ書いてない子いると思うので回します。まずは、期待のルーキー真莉子ちゃんお願いします!!
2019/11/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (21:29)
あやさ先輩回していただきありがとうございます!
淑徳3年の桐山です。
動いてないと疲れる人みたいに喋ってないと疲れる人間です🙍♀(笑)

絶賛病院実習中で毎日涙がじわじわ出てきそうです。休む暇がなくポケモンGOを1週間開かなかったのは自分でもびっくりです。でも学ぶことが盛り沢山で患者様と関われる病院の管理栄養士さんに対して尊敬の気持ちでたくさんです…!この学科選んで良かったなぁって思います!
栄養部は病院の地下にあるので帰りも暗いし朝しか光を浴びて無い日々です。。昨日は終わって外出たらイルミネーションで飾られててもうこんな季節か〜ってなりました!🎄
今日は部活に行ってみんなと会えて走れて元気チャージできました!!!


駅伝の話します。
正直、実習で駅伝前2週間あまり走れないし、山の上でみんなと練習できなくて駅伝前の雰囲気や気持ちを一緒に味わえないのが悔しいです。。
今日と明日は2部練して追い込みたいと思います。去年と同じ4区なのでなんとかその記録よりは速くなほ先輩に繋ぎます!

今年は、淑徳の4年生3人、本当に本当に入学時からお世話になった大好きな先輩方と一緒に出る最後の駅伝です。駅伝終わったら泣いちゃいそうで早く走りたいけど終わって欲しく無いなぁってすごい思います…
あやさ先輩は大学決まって山の上入るために3月から連絡とっていただいて初日は大迷惑かけたけど優しく対応してくれて、美女すぎて走ってるときはものすごくかっこよくてストイックで走り方も綺麗で足速くて大尊敬してます!
なほ先輩はなんとなくわたしと似てる部分あってお話ししやすくて、誰よりも他人想いでこんなに優しい人間いるのってくらい思い遣ってくれるし相手のことを1番よく考えてくれる先輩でものすごく努力家です!
あいこ先輩は入学時は元気よすぎて金髪に近いし蛍光色身につけてて怖かったけど本当はすごく優しくて真面目でめちゃくちゃ気遣いできて頭も良くて考え方とか心から尊敬できるなぁって思ってます!
こんなもうさようならみたいなこと書いてるけどまだ全然たくさん会えますね◎

もしかしたら、わたしもこの駅伝に出るのも最後かもしれないなんて考えて3年間でやっぱり1番強い思いがあるなぁと感じます!
感謝の気持ちを込めて大好きな先輩方と、入学時から可愛いって周りに言いまくってる推しの舞ちゃんと笑顔で襷を繋げて頑張ります!

次は、淑徳長距離をずっとたくさんまとめてくださった、なほ先輩お願いします!🌼
2019/05/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (13:55)
ゆりちゃん回してくれてありがとう🐞🐛🐝

こんにちは。長距離3年の桐山です。
新学期ということで自己紹介からします!

名前:桐山菜奈子
大学:愛知淑徳大学 健康医療科学部 健康栄養学科
出身:多治見高校
プチ自慢(?):絶対音感を持ってること、どこでも寝られること(中学の時走りながら寝てたことあります。本当に(笑))
好きな食べ物:牡蠣、ヤングドーナツ🍩

基本的に喋るのは大好きなので1年生の皆さま仲良くしてください😉

3月に念願だったパーマをかけたのですが、
部活で「可愛い〜🤗」って言われるのを期待して行ったら「今日髪の毛ボサボサだけどどうしたの?」と何人かに言われ、のぞみちゃんに「ワカメ」と言われ、終いにはお父さんに1ヶ月くらい気付かれず「チリチリしてるのはパーマだったんだ。」と言われてピュアな心が傷つきました。今週中に実習のため髪の毛が真っ黒けになるので本当にワカメになりそうです。

もう長い長い長い10連休のGW(淑徳は2+2+4連休)も今日でついに終わりですね。
昨日は久々に長距離3年生会があって毎度お店のチョイスが素晴らしいのと、普段練習では男女で話すことが少ないので企画してくれる内田君に感謝でいっぱいです🙇♀
その中でコナンの話が出て、途中までしか持ってない漫画を76巻から揃えることと、映画を全作見るという目標を掲げたので興味ある方ぜひ一緒に見ましょう。


どうでも良い話はさておき、東海インカレレーンということで…
私は今年も800mに出場させていただきます。

練習や3月のT.T.では調子上がってきたかなと思いきや愛知六大でどうしたのって撃沈してから色々と考え直すことがありました。減量すること、補強の習慣付け、毎日30分以上ジョグなどこんなん当たり前じゃん何言ってるのって思うことも全然できてなかったなと反省してます…

インカレの800ではそろそろ2’30を切ってPB付近で走りたいです。中京、インカレ、名阪と3週連続試合ですがあまり気負わずに自然体で楽な体勢で臨みたいと思います。今年こそは800でPB出せるように…と願いを込めた良いレースができるように頑張ります!💪

では次に回します。
何もかもが私の癒しである葵衣ちゃんお願いします☺ インカレ頑張ろうね!!
2018/12/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (20:32)
こんばんは。淑徳2年の桐山です。

夢乃回してくれてありがとう(^_^)
愛知駅伝お疲れ様!
藍子先輩にも、理恵子ちゃんにも会えて応援行けて良かったです!

全く関係ないですが最近ハマってることの話しを…
大好きなポッチャマ🐧が新しく登場したと聞いてすぐにポケモンGoをインストールしました。
「いつでも冒険モード」に設定してスマホ持ちながらジョグすると歩行距離も稼ぐことができると一石二鳥だなと思いながらやっています。始めてから2ヶ月経ちますが未だに「ポケモン捕まえる」と「相棒と歩く」しかルールわからないので今度誰か教えてください。あと友達0人なのでぜひ誰か友達になってください。(笑)


こんな話はさておき…駅伝の話をします。
まだまだ先と思っていた東海学生駅伝も残りあと5日となりました!今年、淑徳は中距離の葵衣ちゃん、紗枝ちゃんの力を借りて出場します。駅伝に出ると言ってくれて、慣れない長距離の練習をしてくれてありがとう。本当に感謝しています。
淑徳の全体の目標は“襷をゴールまで繋げること”です。繋がるか繋がらないか分からない現状で、「1秒」というのはとてつもなく大切なものです。みんなを信じて絶対に襷が繋がるように走ります!


自分の話をすると、3.4月ごろに貧血になってドン底状態から一時は調子が上がりPBを出したものの、5月後半に肉離れをして走れなくなり…夏は毎日40℃近くの町に住んでるのにエアコンが壊れてる生活(死にそう…)で練習では熱中症。今年は不運に不運が重なって本当に悔しい思いをたくさんしてきました。1ヶ月ほど前にもフェリチンの値が低くなるという隠れ貧血になって思うように走れず正直不安な気持ちもあります。でもこの悔しい気持ちがたくさんあったからこそ今回の駅伝では挽回してやりたい気持ちでいっぱいです。今出せる限界の力を思いっきり思いっきりぶつけたいと思います。

今週は雨予報が多いですが、釣りの達人育生さん曰く当日は追い風になるそうなので嬉しいです!

本番は朝早くから多くの方々にお世話になります。感謝の気持ちを忘れずに精一杯走りますので応援よろしくお願いします!

では次に回します。
紗枝ちゃんお願いします!駅伝が終わったら紗枝ちゃんのスタバに行きたいな🤗
2018/05/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (09:39)
藍子先輩回してくださりありがとうございます😆
大学入ってから真っ白のアップシューズ2足目&2足とも水たまりドボンして汚くなりました(笑)
ちゃんと周り見ること大事ですね笑

東海インカレレーンで回って来ました2年の桐山です。
今年初なので、まずは自己紹介からします!

名前:桐山 菜奈子
大学:愛知淑徳大学 健康栄養学科
出身:多治見高校(岐阜)
特徴:優柔不断(コンビニで30分以上悩む(時もある))
好きな芸能人:野村周平、又吉

今年は山の上に淑徳生がたくさん(去年の4倍?)入ってきてくれてすごく嬉しいです👏👏
よく後輩に同い年か年下みたいに見られるので今年は先輩らしく頑張ります!(笑)
同じ栄養学科の可愛い可愛いトレーナーさんも入ってくれて嬉しさ満載です😊さっそく彼女のマッサージを昨日受けました。すごく良かったので皆さんもぜひ!


ちょうどあと1週間で東海インカレですね。
大学初の東海インカレ&瑞穂での初レースに緊張してます。今回は2日目の800mに出場します。高校の時は800を主にやっていたので楽しみです!

さて、自分の陸上のお話をします。
3月から4月にかけて貧血がひどくなってしまい愛知六大、中京土曜と非常に良くない結果を残してしまいました。最終タイムはもちろん、それ以上にガタ落ちのラップと走れない自分にショックと悔しさ、恥ずかしさを隠しきれませんでした。
Cチームでも最後までやり切れなくなり、貧血と知らないまま練習をして原因不明のなか走れば走るほど走れなくなってメンタルズタボロお先真っ暗でした。。

そんなことがあり治療し始めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。やっとやっと最後まで練習できるようになれました。キツイけど終わった後の達成感と走れた時の大好きなあの感覚が戻ってきて嬉しいです。
昨日の4000PRは走れる喜びで本当に楽しいなって途中ニヤケが止まりませんでした笑(気持ち悪い)

最近は足も体も軽くて今走ったら良い記録が出るんじゃないかと自分の中で期待してます。
東海インカレの目標はUBを出すことです。3月4月悔しかった分、次に繋げられる良い走りをしたいと思います!!!
そしてこの良い状態で名阪の1500ではPBを一気に更新します!

では次に回します。
淑徳自慢の美女代表あやさ先輩お願いします!!
2017/11/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (11:12)
ふるはた先輩回していただきありがとうございます( ˆoˆ )

東海学生レーンで回ってきました淑徳1年の桐山です!

駅伝といえば、、
ついこの間"山ノ上サエコ"で中山道駅伝に出ました!この名前、かなり気に入ってます笑
地元ですが毎年補助員をやっていたため出れず…大学では出たいな〜と思っていたので出場できて嬉しかったです😄
走りの方は途中、咳き込んで100mくらい命の危機を感じましたが(笑)
タイムは自分の中で思ってたより良かったのでこのまま突っ走れそうです!
また、知らないおばあちゃんがゼッケンを見て「やまのうえ〜〜〜!ファイトーーー!」とめっちゃ叫ぶように応援してくれました!(笑)
応援って誰にされてもほんとにほんとに嬉しいです。頑張れます。
中山道で駅伝の楽しさをまた思い出しました!!

あとあと、私はよく音楽でモチベーションを上げているのですが、ある青学ファンの方がTwitterに投稿していた動画の曲がすごく良くて…
BERRY GOODMANの『ライオン』です!聞いたことある方もいると思いますが、良かったら歌詞を見ながら聞いてみてください(^-^)

東海学生駅伝まであと13日。長いようであっとゆうまに12月9日が来そうです。
スタートは不安ですがチームに勢いづけ、貢献できるように頑張ります!

当日は朝早くから補助員や応援をしてくださる方々、本当にありがとうございます。
出場する名大、名市、椙山のみなさん、山の上のみなさん一丸となって頑張りましょう!!!

次は、月曜日学校でよくお会いする藍子先輩に回します☺ お願いします!
2017/10/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (08:19)
あいこ先輩回していただきありがとうございます!
1年の桐山菜奈子です。

1年生がそれぞれ大学のジャージを着ているのを見て、いいな〜欲しい羨ましい!!!と言いまくってましたが、、笑
先日淑徳のジャージができると決まりました!
嬉しすぎて学校で飛び跳ねてました(笑)
届くのがすっごい楽しみです😆

先週は秋季大会お疲れ様でした!
中長からPB、SBがたくさん出て嬉しいです!いろんな人のレースを見て色々考えさせられ…心入れ替えて私も頑張ります。
最近のわたしは最後の200でひょいっと抜かれたり、前の人からどんどん遠ざかったりとラストがすごい弱いと感じます。
何か良い練習方法あったら教えてください!🙏

1500パートに来てもう5ヶ月。時間早すぎる(´;︵;`)
このパートに来て良かったなぁと思ったことは練習の目的が明確に示されてあって、自分でもちゃんと考えて練習するようになったことです。初めて中距離ミーティングに参加した時は、解糖系とか呼吸器系とか生物の授業でしか聞いたことなかった言葉が並んでいてバカな私は頭がパンクしそうでした。。
10月最後の中京土曜を目標に練習してきたのでPB更新できるよう残りの時間も大切に頑張ります!

次は、昨日動き作りで教えて下さりありがとうございました。みずき先輩お願いします!!
2017/06/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: ななこ (08:53)
遅くなりましたすみません…
しみちゃん回してくれてありがとう(^-^)/

自己紹介します!

名前 桐山菜奈子
大学 愛知淑徳大学 健康栄養
出身 多治見高校(岐阜)
種目 1500m、800m
ゆるキャラとか、、ゆるいもの大好きです( ˆoˆ )

山の上陸上部は去年の夏頃から入りたいなと思っていたので、今ここで活動できていてすごい幸せです!

最近長距離から1500パートに移動しました。
1500mは2回しか走ったことなくてまだ慣れないですが、このパートに来たからにはどんどんベスト更新していきたいです!

今1週間の楽しみが部活なので部活がある日は朝から1人で舞い上がってます笑
練習も早く先輩方についていけるよう頑張ります。

では、次は長距離の紗瑛に回します\(^-^)/

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]