中長ブログ - 渡部琴子さんのエントリ

最新エントリ
2021/03/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 渡部琴子 (17:45)
さえちゃんブログパスありがとう!私が山の上に入って1番最初に仲良くなれたお友達はさえちゃんだよ!社会人になってもご飯行こうね。

卒論レーンフライングしています、渡部です。前回のブログは多くの方に読んで頂き大変恐縮です。今回のブログは入部してからの事を書きたいと思います。


〜山の上に入部して〜

小学生の時にかじった陸上は残念ながら技術や知識を身に付ける事が出来なかったので、初心者として山の上に入部しました。そんな初心者の方も受け入れてくれる山の上の環境はとてもありがたかったです。そうでなければ私はまた諦めてきっとここには居なかったです。

自業自得ですが、私は高校生活で大幅なロスをしたので体力はゼロ(むしろマイナス)からのスタートでした。入部当初はまだ気持ちの整理がついていなかったので、自分の過去の経緯は人に話す気になれませんでした。話すと嫌な事も思い出してしまうので、それなら誤解される方がマシかなと当時は考えていました。とにかく私の陸上生活は失った体力を戻そうというところから始まりました。体力が戻るとフォームや食生活、次なる目標に目を向ける余裕も出来て、それが記録にも繋がってきて、とどんどん陸上に夢中になってきました。


3年生の秋季大会で1500mでPBがでて嬉しくてインスタのストーリにあげたとき沢山の人からDMやLINEなどで温かいメッセージを頂きました。本当に嬉しかったです。スロースタートだった私の陸上生活は失敗ばかりで沢山の人に迷惑をかけました。上手くいった事はほんのただ一部にすぎません。もし、あの時違う高校で部活に完全燃焼した高校生活を送っていたら、今頃沢山バイトして、好きなものを買って、自由な時間でほどよく遊ぶ、就活にももっと余裕な気持ちをもって出来たのではないか、周りの友人が送っているようなそんな普通の大学生活を送りたかったと正直何度も思いました。

しかし、多くの人から祝福された時、この一度の成功の為に今まで努力して良かったなと心から思いました。あの時みた景色、達成感は今まで私が経験した事のないものでした。自分がこのような日を迎えられたのは本当に周りの人の支えがあったからだと思います。改めて本当にありがとうございました。

そして、その後調子がよく一橋戦での3000mでもPBが出て、気持ちよく就活に心を入れ替える事が出来ました。また、ありがたい事に先輩方から沢山の期待のお言葉を頂き、自分もその可能性を信じたい、期待に応えたいという強い思いを抱きました。そして、就活が終わったら気持ちを切り替えて自分の全てを陸上に捧げよう、そう決意しました。

しかし、就活が終わってもコロナは収束しないどころか、大学の方針により試合の出場許可が降りませんでした。最後は思うような形にはなりませんでしたが、この有り余ったエネルギーは次の新しいステージでのパワーにします!

色々ありましたが、私の大学生活を振り返って1番の思い出は山の上での生活です。こんなに自分自身と向き合う機会は今まで中々なかったったと思います。大学4年間という時間を使って自分の人生で後悔していた事に挑戦出来て本当に良かったです。強い選手にはなれませんでしたが、入部していなかったら出来なかった経験や出会いが自分にとって生涯忘れられない宝物です。自分の大学生活を山の上で過ごせて心から良かったと思います。今後も山の上陸上部の活動を応援していますし、就職先も愛知県内なので機会があればまた試合の応援に行きたいと思っています。(コロナ収まりますように)

長距離女子レーンはこれで終わりです。今まで本当にありがとうございました。
2020/12/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 渡部琴子 (18:51)
冨田くんブログパスありがとう!はじめまして。長距離4年の渡部琴子です。先日は東海学生駅伝お疲れ様でした。今年初めてのブログなので自己紹介をします。

名前 渡部琴子(ワタナベコトコ)
学校 金城学院大学 人間科学部 多元心理学科
種目 長距離
似ていると言われたポケモン チコリータ
バイト先 映画館

みなさんご存知の通り鬼滅の刃が大大大人気で10月中は毎日が土日並の忙しさでした。バイト先では映像チェックや清掃などもしますが、飲食の販売を主に担当しています。あの時期は油断してると食品の補充が追いつかなくなるので、社員一同全集中でポップコーンを作る日々でした。公開から1ヶ月以上たっても人気な作品なので鬼は恐ろしいです。

卒業レーンまでブログが回ってこないと油断していたので、数ヶ月前から卒業レーンに向けてのブログを書いていていたところです(笑)下書きしたら意外と長くなってしまったので、今回のブログ投稿の内容は私が本来卒業レーンで書くはずだった内容を前編、後編にわけて書きたいと思います。恐らく変な人と思うかもしれませんが、前編は山の上に入部するまでの出来事全てを書きました。良かったら最後まで読んで下さい。



前編
〜山の上に入部するまでの私〜

小学校
1学年5.6クラスある大きな小学校に通っていました。マラソン大会は女子100人ほどいる中で3年連続2位をとったりと運動は割と出来るタイプでした。陸上部の顧問の先生から声をかけて頂きそこで陸上をやった事がありましたが、あまり本格的なご指導を受けなかったのと、自分自身も受け身でモチベーションもなく、特に身についた事はほとんどありませんでした。なので、この時陸上やっていたことは基本人に話していません(笑)

中学校
中学ではバスケ部に入部しました。走る面では活躍していたり、体力賞を頂いたこともありました。体型に恵まれなかった事や団体競技の難しさも感じていたので、その時高校生になったら陸上部に入りたいなぁとなんとなく思っていました。

高校
しかし、その夢はすぐに終わってしまいました。進学した高校は陸上部の(というか部活全体の)レベルが高過ぎたのです。元々部活動に力をいれている高校だとは知っていましたが、陸上部に関してはスポーツ推薦者ばかりが集まっているという内部事情は入学後に知りました。私はこの時入学先の事をきちんと調べなかった事を深く悔やみ入部は諦めました。

入学してすぐ自分の一つの夢が終わってしまった私はその後陸上の穴を埋める為に少しの間ジムに通っていましたが、すぐに他に頑張りたい目標や夢中になれる事が出来たので、ジム通いは長くは続きませんでした。しだいに陸上へのスイッチもきれ、大学生になって陸上をやる事を考えなくなり、残りの2年間運動は体育の授業ぐらいしかしませんでした。高校3年生の冬には、テニスの授業で次の日腕が筋肉痛になるくらいその頃には体力はとっくに落ちていました。体力は失いましたが、周りの友達と楽しく、勉強も頑張ったりとあとは平凡な高校生活を送っていました。






ただ、高校3年の3月、自分の中で思いもよらない出来事がありました。自分も高校を卒業し、周りの友人も卒業式ラッシュを迎えていた頃でした。中学の同級生が部活引退をインスタやTwitterに投稿したのを見た時自分の中で衝撃が走りました。


『辛くて大変だったけど、この部活にはいってよかった』充実さそのものが写真や文面から伝わりました。それはまさに自分が本来入学前に思い描いていた光景でした。

皆んな楽しそうで自分と離れてる間にこんなに充実した時間を送っていたんだ。その反面自分は部活に夢中になって過ごす高校生活ではなかったなぁ。だけどもう戻れないんだ。そう思うと辛くて辛くて嫉妬しました。思い出として何も残らない事は自分にとって、とてもとても辛いことなんだと気づきました。



こんな苦い経験をして、すぐに大学生になりました。人生で1番体力の低下を自覚していたので陸上をやるか微妙でしたが、なんとなく行った山の上の新歓で陸上のスイッチが再び入り入部をしました。


特に何も準備せずの陸上スタートだったので、始めた頃は一度失った体力を戻すのに精一杯な上、実績もなかったので色んな事を言われましたし、沢山の屈辱を味わいました。育生さんに認めてもらうのにも時間がかかりました。それでもやっぱり自分は走る事が好きで、私に陸上の基礎を教えて下さった育生さんのご指導の元新しい知識や経験を得る事に自身の成長、やりがいを感じられたり、優しい優しい周りの人の支えがあってここまで続けてこれました。本当にありがとうございます。感謝しかありません。

私が思うに長距離という種目は努力すればするほど結果に現れる種目だと思っています。今怪我や現状にもどかしさを感じている子も継続的に努力すれば必ずチャンスはあります。応援しています。



長くなりましたが、とりあえずここで前編終わりです。拙い文章になりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。後編も楽しみにしてて下さい(笑)

では、そろそろ次に回したいと思います。私にも可愛い金城の後輩が出来ました。次は日菜子ちゃんお願いします!
2019/05/10
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 渡部琴子 (19:58)
ことりん回してくれてありがとう🐥東海インカレPB目指してがんばろうね!

皆さんこんにちは!じっくりコトコトでお馴染みのコーンスープのCMが流れるとつい反応してしまう長距離3年の渡部琴子です。今年度初めてなので自己紹介します。

名前 : 渡部琴子(ワタナベコトコ)
大学 : 金城学院大学 人間科学部 多元心理学科
特徴 : フットワークが軽い、マイペース
好きな芸能人 : 広瀬すず
マイブーム : タピオカ
オタク: 好かれがち

食べ物も音楽もハマったら数年単位で飽きるまでずっと愛し続けてる一途な女です。最近では生協で売ってるタピオカミルクティーを懲りずにずっと飲んでいます。タピオカそのものはカロリー高めなので食べ過ぎには良くないのですが、腹持ちが良いので食前に飲むことで食べすぎ防止や太りにくい体質になるのでおススメです。最近ではお家でタピオカが作れるみたいなので挑戦してみたいなと思っています!また、美味しいタピオカのお店知ってる方いたら是非教えて下さい😋


東海インカレについて..
私はこの1年間1500mで思うような結果を残していません。最後に1500mでPBを出したのは丁度去年の東海インカレでした。空気感に圧倒されながらもPBを出した喜びは今でも覚えています。今年も昨年と同様1500mに出場させていただきます。最近ではBチームのメニューに参加し、それなりに走れるようになり自信もついてきました。当日は自分の全力を尽くしたいです!

また、お気付きの方もいるかもしれませんが金城生で陸上競技をするのは私1人になってしまいました。慣れないエントリー作業やこれから1人でやっていく不安と寂しさで悲しみにくれる日々でしたが、競技を離れても影でサポートして下さる元山の上金城生のお2人のお陰でなんとかやってこれてます。お2人のためにも、いつも応援してくれる皆さんのためにもきちんと結果を残していい報告ができるよう頑張りたいです。

では、そろそろ次にまわしたいと思います。
名市、金城、名女レーンということでゆうかちゃんに回したいと思います!東海インカレ頑張ろうね!あと、遅くなってごめんね🙏
2018/09/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 渡部琴子 (18:33)
とにかく可愛い晴子先輩ブログ回していただきありがとうございます☺名古屋の暑さを忘れてしまうくらい霧ヶ峰は涼しくて走りやすい気候でした。名古屋も早く涼しくなってほしいですね!

こんにちは。長距離2年の渡部琴子です。長距離では先週長野県の霧ヶ峰というところで合宿をおこないました。練習は大変でしたが、それ以外は本当に楽しい思い出ばかりでした。自由時間は毎回誰かとガードゲームをしたり、みんなと花火をやったり(新ネタがうまれた)肝試しをしたり(おもちゃの蛇がリアル)クオリティー高い1年生の一発芸と内田くんのショートコントなどで終始盛り上がりました。振り返れば本当に楽しい思い出ばかりで充実した日々を過ごせました。個人的には去年より確実にクロカンコースを走れたことや、1年生と合宿を機会に話せたことが嬉しかったので、もう思い残すことはありません。しいていうなら、いつも合宿後半に足を痛めて思うように走れないことと、歯ブラシをヒュッテに忘れたことぐらいです。来年は同じ過ちを繰り返さないように気をつけます。


では、陸上の話
全体的にぼちぼち調子は上がってます。特に大きな怪我もなく、1500mではベストもでました。試合での緊張感は未だに慣れませんが、東海インカレという大舞台(個人的に1番緊張感した試合)でベストがでたことは自分への自信に繋がりました。しかし、調子が良かったのもつかの間6月に行われた三泗記録会3000mでは11分30を切る予定ではいましたが初っ端から守りすぎる走りに徐々にタイムは落ちていき結果は散々でした。(2日は引きずりました)あれから約3ヶ月充分すぎる準備期間で自分なりにそこそこがんばりました。明日は秋シーズン初となる中京土曜記録会で1500mにでます。丁度デビュー戦から丸1年です。(今年も雨降りそう)秋シーズン1500、3000でベストを出すことを目標にしているのでここで幸先の良いスタートが切れるように今回は積極的に攻めていこうと考えてます。頑張ります、、。

では、そろそろブログを回したいと思います。全女も近いということで、全女レーンも開設します。

通常レーン 小松先輩
女子のみんながブログを楽しみにしてます!

全女レーン ゆめの
町民陸上誘ってくれてありがとう!全女頑張ってね!
2018/05/01
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 渡部琴子 (22:11)
丹羽先輩ブログ回していただきありがとうございます。遅くなってすみません。長距離2年の渡部琴子です。実はブログを書くのは新入生レーン以来です。頑張ります、、(汗)

まずは、自己紹介から
名前:渡部琴子 (わたなべことこ)
大学 : 金城学院大学
学部、学科 : 人間科学部 多元心理学科
好きな食べ物 : オムライス、抹茶
自分あるある : 名字をワタベと間違えられる
オタクに好かれがち


さて、世間はGW真っ只中ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は丹羽先輩のお誘いから山の上の方とOBの方たち(謎メン)とご飯を食べる機会がありました。(not合コン)会話に出てくる人は私のお会いしたことない人もいましたが、ユニークな方が多いことでした。ゆで卵と茹でブロッコリーをこよなく愛するsさん。オリンピック選手の鈴木亜由子さんと同じ世代にいながらも異色の存在感を放っていたtさん。イケナイ疑惑をもった先輩。お酒の勢いで私の誕生日に時計を買ってくれると言った福田先輩(もちろん冗談です笑) など他にも陸上のことや就活の話などとても参考になる話もして下さったりと普段とは違う貴重な時間を過ごしました。とにかく皆さん面白くて優しくてとても素敵なGW初日を迎えることができました。ありがとうございました。私もいつかは尊敬させる先輩になりたいものです。


さて、陸上の話

私は先月豊橋記録会で3000mに出場しました。結果としては今までの試合で1番やっと自分らしい走りができました。レース展開、目標としてたタイムを切ったことなど自分の中で手応えを感じた試合でした。あの時の達成感は忘れられません、、。自分はここまでくるのにすごく時間がかかりました。でも、ここまで粘って本当に良かったと思っています。やっぱり陸上って楽しいです。

振り返れば、入部から1年が経ちました。本当に1人じゃ上手くいかなくて、皆んながいるから毎日楽しくて上手くいくんだって思います。東海インカレでは1500mにでるのでPB目指してがんばります!

では、そろそろブログを回したいと思います。

通常レーンはマイケル先輩
東海インカレレーンは
名大男子→浮津先輩
名大女子→里歩先輩
他大男子→山田先輩
他大女子→南帆先輩
皆さんよろしくお願いします!!!
2017/06/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 渡部琴子 (21:27)
さえちゃんありがとう
長距離1年の渡部琴子です
はじめてなので自己紹介したいと思います

名前 渡部琴子(わたなべことこ)
大学 金城学院大学
種目 長距離
特徴 最近髪を染めました
思ったより明るくなって少し反省中です笑

私は大学から陸上をはじめました
入部当初は不安でしたがみなさんの支えがあって
今では山の上に行くのが楽しみです
早く先輩方についていけるように
これからの練習もがんばります!

次は同じ長距離のふみかちゃんにお願いしたいと思います
よろしく!

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]