中長ブログ - さとこうさんのエントリ

最新エントリ
2020/03/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さとこう (22:28)
どうも。佐藤晃平です。
もだに回してもらいました。あふれ出た思いは名市のブログに書いたので、こちらでは気ままに話していきたいと思います。僕の思いを述べたものは名市陸上部のブログにあるので、そちらを参照してください。

卒業投稿のお話
卒業投稿を毎年読んでいます。今年は自分が卒業なので、同期の投稿の内容に深く共感しています。みんな思いを込めて練習に取り組んでいたこと、そして陸上競技に対する愛を感じました。そして、みんな書いてること同じですね(笑)。不思議ですね。
それなのに、どうして内容は同じはずなのに、同期や一つ上の先輩の卒業投稿には感動し、自分が一年生の時に読んだ卒業投稿はなぜか説教くさく感じるのでしょう?これも不思議ですよね。たぶん多くの人が感じていることだと思っています。一年生の自分と三・四年生の自分とではいったいどこが違うのでしょうか?
大きな違いは、終わりの自覚だと思います。
陸上に限らずどこにでも当てはまると思いますが、この時間が長く続くと考えてしまうとどうしてもだらけてしまいます。しかし、この時間は残りわずかしかないと考えると、不思議と力がわくのです。残り少ないと自覚すると、特に精神的に変化します。一年生の時よりも、より積極的に強くなるにはなにをすればよいのか、どこを改善すればよいのかを考えられます。僕が4年生の時には、自分は今年で卒業なので、その最後を飾ろうという気持ちが強くありました。自分に残された時間は少ない。それなら最後はこの大会でいい結果を出して終わろう、と強く思いました。
多くの宗教は、死を説きます。なぜでしょう?それは心を律するためだと思います。
キリスト教やイスラム教が天国と地獄を説くのは、死を意識することで、天国へいくためにはどうすればいいか考えるなど、心を律することができるからです。人間は時間があると必ず堕落してしまいます。堕落せずにいかに心を律するか、つまりいかに心を引き締めるか、これが最も大事です。慢心しないこと、さらに上を目指す気持ち。忘れないでいてほしいです。

山の上のお話
4年間山の上で練習できてとてもよかったです。
たくさんの仲間と出会い、つらい練習をし、酒を飲む。とっても充実していました。
レベルの高い仲間に刺激を受けたり、教えてもらったり、自分が強くなるためにはどうすればよいのか考えたり、そんな時間はすごく大切で重要でした。こいつに勝ちたい、この記録を出したいという気持ちが続いたのは、やはりみんなと練習できたからだと思います。
とっても充実した時間を過ごせてよかったです。

後輩へのお話
つらくなった時、やめたくなった時、体が思うとおりに動かない時、たくさん経験すると思います。常に楽しいなんて無理です。他にやりたいことを見つけたなら、それを優先しても問題ないと思います。だって大学生活は一度しかないのですから。
では部活をやる利点はなんでしょう?僕が出した答えは、輝かしい思い出が作れるということです。やっているうちは当たり前すぎて気づきませんでしたが、仲間と練習し、刺激され、とてもきらきらしている時間だと思います。振り返って、自分は素晴らしい大学時代を過ごせたと思えるなら、一番です。僕は陸上競技部に入って、陸上競技をやって素晴らしい時間が過ごせたと思えました。ほんとによかったです。
みなさんもぜひ、そう感じる陸上競技生活にしてほしいと思います。

最後に
ここまで部活ができたのは、先輩同期後輩、応援してくださった方々のおかげです。ありがとうございました。特に同期はたくさんの刺激を受けました。正直自分がここまで続けるとは思っていませんでした。続けられたのは同期のおかげです。ありがとう。この環境で過ごせたことは最高の思い出です。陸上を通して関わってくださった皆様に感謝です。

次はしゅんすけに回します。
2019/05/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さとこう (00:10)
名市4年の佐藤晃平です。
僕のことを知らない方は多いと思うので、最後に自己紹介を載せました。
種目の距離分しか書けない縛りです。800文字、当日の試合を意識して書きます。

On Your Marks…(号砲)!!

自分の実績から考えると、名市のために得点に絡むには力不足。組を見ても自分は下から数えた方が早い。ただ出場するだけなのか?
そんな負け犬根性では最後のインカレは終われない。
たしかに準決勝進出の可能性は低い。だが、あきらめては面白くないし、自分の4年間に納得ができない。自分で陸上競技部に入ることを選び、たくさんの時間を部活に費やしてきた。練習・結果に一喜一憂してきた。陸上に使った時間にはたくさんの思い出がある。
自分のやってきたことの集大成。だから最後のインカレはしっかりと飾りたい。準決勝までいくのが理想だが、できる可能性は低い。ならば、予選でPBを出して、自分に満足できる負け方をするしかない!!そう、グッドルーザーだ。

(鐘が鳴る)!
心は熱く、頭は冷静に。予選だから、あまり前に出たがらない。自分も前にでてレースを動かすタイプではない。けれども、そうしなければ自己ベストは出ない。当日どんなレースになるかはわからないが、どんな状況にも対応できるようイメトレは絶対しておこう。
インカレでは名市の人、山の人、高校の仲間、友人たくさんの人に見てもらえる。こんなに楽しいことはあるだろうか?ならば、自分は自分の出来る120%のことをし、みんなに応援してもらえるように頑張らないといけない。出発してからゴールまで2分もかからない。
今までの思いを乗せて、応援を背にゴールラインを超えよう。

岐阜城の信長像がメモリアルセンターを見つめる。その顔は春のような優しさに包まれているに違いない。

まだ書いてない名市の人に回します。
____________________
著者プロフィール
佐藤晃平
名市大人文社会学部現代社会学科4年 中距離パート
最近よく使う言葉 メンヘラ
夢 文才あふれるライター
2018/12/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さとこう (22:10)
ゆうかに回してもらいましたさとうこです。

彼女はダイエットを誓っているのに、
ついつい甘やかしてアイスを買ってしまいました。反省しています。
次回からは心を鬼にして、アイスもろもろ買わないようにしたいと思います。

2018年の締めくくるこの時期に回してもらえたことうれしく思います。
大晦日と言えば年越しそば。年越しそばは食べませんが、
代わりに丸亀製麺でおいしくかけうどん大を食べました。
8月から月3回ペースで行くくらい(少ないとか言わない)にははまってます。
丸亀製麺でバイトしている短距離二年生によると、
残ったうどんの出汁におにぎりをいれ雑炊にするのがおいしいらしいです。
そう教えてくれた彼は、バイト中うどん&雑炊を貪り食っていたら、
それが監視カメラにばっちり写っていたらしく、大目玉を食らったようです。
どうやらおいしい食べ方を開発すべく体をはってくれたようです。
僕は彼の助言と頑張りを無駄にしないよう、次回も丸亀製麺に足を運ぶのです。

陸上の話もちらっと。
高校時代からはいているロングタイツがあるのですが、最近細くなったように感じます。
特にインターバルの練習している時です。
筋肉は使っている際肥大化するという話を聞いたことがあり、
もしかしたらそれが原因かと、妙な学問的な気分に浸って走りました。
たぶんロンタイがきつくなるということは、太もも回りは成長しています。
これに競技結果も同じくらい成長してくれるとありがたいのですが笑。

今年は最後の冬季練習なので気合いが入ってます。
しかし来期の前半戦はトラック上ではなく、職場選びで戦わないといけないので、
試合に出るとしても夏以降になると思います。
シーズン後半しか狙うものがないので、秋シーズンにピークを持って行くべく、
フォームを固め、今年達成できなかった目標に到達して引退したいです。
引退を意識して練習した方が、
だらだらせず意識して練習できると僕は考えているので、
目標を達成し満足いく終わり方をするために残り時間頑張っていきます。

次はゆうたに回します。
2018/07/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さとこう (06:30)
こうし回してくれてありがとうございます。

3年さとうこうへいです。3年生になって初めて催促を受けました。かじゅう先輩許してください!昔はブログ回ってきたら、これ書くぞというネタがすぐに思い浮かぶのに、今は後回しにしがちです。数年、いや数ヶ月でブログに対する気持ちがここまで変わるとはなぞです。

最近暑いですね。
梅雨が明けて以降人間の体温とほぼ同じかそれ以上の気温ですね。とにかく暑いです。
暑いと無性に求め出すものがあります。
アイスではありません。ジュースです。特に缶飲料。
個人的な激推しはマッチの450ml缶です。
練習後の一杯は疲れや緊張から僕を解放してくれるような爽やかさに満ちています。
また、熱い練習終わりに缶を首元でアイシング代りに使うといい感じに体を冷やしてくれます。
というわけで最近無性に水やジュースを飲みまくっています。
うちの高校のサッカー部では炭酸飲料を飲むと体力が落ちるという迷信のようなものがあり、それを信じて僕もほぼ口にしませんでしたが、最近ではほぼ炭酸飲料です、サイダーとマッチだけですが。砂糖の塊なのは重々承知してますが、やめられません。マッチは野菜よりおいしくビタミン補給できるんで(嘘)。マッチを飲むのは野菜摂取と同じです(大嘘)。

3月末に一度ブログを書いて以降すでに三回目のブログになります。
今シーズンめちゃ回してもらえるじゃん!とよろこんでいます。もっと回してもらえるよう活躍したいと思います。
インカレで1分台はそろそろ出ると確信できるタイムが出せました。でもこれで満足はできません。早く1分台に突入して、1:57くらいまで持って行きたいと思います。
インカレ後にはその気持ちを持って臨みましたが、気持ちが先に行って、肝心の走りの方は最後に見事にたれて目標達成なりませんでした。改善する箇所は多いので、試合に出ないこの時期にフォームを固め、後半戦に臨み目標を達成してシーズンを終えたいです。
練習ではまずは足の接地や筋肉の使い方を意識して、練習時のタイムだけでは計りきれないところまで意識したいと思います。
でかい目標を口にだすからにはガンバらないといけないですね笑。

終わりです。
かじゅう先輩に七大レーンの開設して、と言われたので、先輩に従いたいと思います。
通常レーン→せいりゅう ベストおめでとう
対抗男子→のぶ
対抗女子→しほ

名大陸上部が最も熱くなる季節。部員の熱意と最近の猛暑でグランドはもっと熱くなりそうですね。アツサに負けないように頑張ります。
2018/05/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さとこう (23:22)
桜山の狼から回されました、名市3年のさとうこです。

たけひろの山の上語辞典第1版はかなりわかりやすいので、意味不明な言語がある時にはたけひろのブログから確認するのをおすすめします。
実際僕も初めて意味を知った言葉ばかりでした。
山の上語は主に長距離界隈を中心に話される言語の一大系でしょう。発生地が長距離だからね。
そういえば卍が一時大流行しましたが、もう下火のようです。
言語の世界は無常なのですね。
だけど、僕は時代に取り残されているのか今でも卍をよく使ってます。
未だに使ってるのが、近藤ゆり以外に見当たらないのがさみしいですが。
卍同様、現在の山の上語も後に廃れ、新しい言語が出てくるでしょう。
さて次の“震源地”はどこかな?

3月30日くらいにブログ書きましたが、新年度なので自己紹介します。

名前:佐藤晃平
大学・学部・学科:名市大・人社・現社
出身校:五条
特徴:ブログは千字程度書くこと
毎年やってること:欧州サッカークラブ選手図鑑を買うこと
好きな角度:左斜め45度

ちなみに今まで一度もさとうこなんて呼ばれたことはありません。
あだ名はずっとさとこうでした。
(ちなみに短距離に同じあだ名の人がいたが、今は行方知らず)
最近自分で勝手にやりだしたことなので、好きな方でよんでくれればありがたいです。

名大ブログはいいですね、文字数制限無くて。
そういえば、最近名市も新しいサイトを作ったので、興味のある方は是非ご参照ください。
https://ncutf.jimdofree.com/

これからいろいろ発信していくので、楽しみにしてください。こっちも面白いですよ。

そろそろ競技にふれたいと思います。
僕は400mと800mとマイルに出場します。
目標とする数値も前回書いたので改めて言いません。
信大戦の800では久しぶりのレースとしては上出来でした。
反省点は多いですが、インカレにつながるいいレースであったと確信してます。
僕はとにかく集団においていかれないように試合を展開していきたいと思います。
とにかく食らいついていくことをイメージしながら走ります。
週末のインカレ「がんばるぞい」!!

最後に。
今シーズンは1500mにちらほら出てみたいです。
信大戦では力を抜いて走ったので、次こそは高校のベストを超えれるようにしてみます。

ネタがないなかよく頑張りました。
ネタがわき出るようになりたい。

次は亮成に回します。
最近すごく調子がよさそうで羨ましいよ。
2018/03/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さとこう (20:31)
毎度毎度のことですが、ブログを書くことは僕にとってとてもつらく楽しいことです。
なにせネタが思いつきません。
ネタを絞り出す苦しみは漫画家のそれに似ています。
それに鋼の錬金術師を見たいという欲望が僕を支配しているため、
ブログを書かないといけないという気持ちとアニメを見たい気持ちが常に戦っています。
さらに文を作っては消し、何度もやり直してしまう癖から投稿までに非常に長い時間を要しました。
逆に楽しさも浮かび上がるなにかを文字にしようとする楽しさ、
文を作って消す楽しさ(ツイ消しに似ている)があります。
結論はブログ大好き。

長い自己紹介でした。佐藤晃平です。
中野さん指名ありがとうございます。

追いコン、春合宿、卒業式が終わり今年度の締めくくりが近づいてきました。
ここまでを振り返ってみます。

追いコンはいろいろ頑張りました。
中距離のネタは完成度高かったと言われるとすごくうれしかったです。ラブライブ!のダンスを追いコンで披露するために女装して化粧したら、高校同期のやつに笑われました。
確かにかわいくはなかったけど。

春合宿はしっかり練習できました。
雨が思っていたより降らなくてよかったです。
今までのなかで一番質が高く練習を積めたのではないかと思っています。

名大と名市の卒業式の日にちが重なって、両方にあまり多くの時間が割けなかったことが少し残念でした。来年以降は重ならないようになればいいな。

春は卒業式、入学、就活解禁と忙しいことばかりですね。春からの新生活や、自分の次の進路を切り開くことは大変そうです。自分は学生生活の折り返しなのであと一年余裕があるかどうかです。遊んでくらしたいです。来年が就活とか現実を見たくないです。
甘えられるのも今年が最後になるかもしれません。

今シーズンはおそらく自分がベストを出せる最後の年になるでしょう。
僕が4年生になれば就活のため、インカレにはまず間に合いません。他の試合も自分の進路次第ではわかりません。だから今年は絶対にベストをだす。そういう強い気持ちをもって冬季練習に臨みました。日頃の練習もこの意識でやれたのはよかったです。

800mを1:57 マイルで3:15に貢献する

マイルは僕が好きな種目であり、大学で陸上をやるならこれだけは絶対にやりたいと思い続けてきたものです。これを達成して今シーズンを終え、陸上を引退する時に満足できるようにしたいです。前に食らいつけるようになったし、昨年と比べれば断然いいと思います。
常にベストを狙って頑張っていきます。

最後に新歓です。
みなさんの入部を待ってます。みんなで楽しく陸上競技ができたら嬉しいです。


今回は長かった。初の1200字以上!レポートと違って自分の思うことそのまま書けて楽しいです。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

次は長距離の方に回したいです。
僕は短距離でやってた時期もあり、長距離とはあまり縁がありませんでしたが、せっかくなので回します。
りほさんお願いします。
2017/05/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さとこう (14:50)
にーはお、
我是佐藤晃平。

亮成から回されました。
名市ブログ長の名にかけて即更新しました、いえい☆
新1年のためにも軽く自己紹介します

学校学部:名市大・人社
出身校:五条
特徴:スカイツリーのようなロングタイツ
好きなパン:揚げパン

東海インカレが間近に迫ってきました。
現状の調子はすこぶる悪いです。
五月病が猛威を振るいやる気が低下。ざっくり言えば、そうメンヘラ(適当)
これを打破すべく心機一転短距離に移り、新入生になったつもりでもう一度取り組もうとしました。
裏切ってはない、はず、うん、きっと←重要
陸上の神様に誓って裏切らないと言います、砂原さん。
短距離でスピードをつけようとしましたが、早々にハムを痛めてしまい一週間走らずに治癒に努めました。
幸い大事には至らず、ほっとしましたが、それまで走っていないツケが回ってきたのか、なんとも言えない日々を過ごしています。さすがに滅入りました。
高校総体を見に行き、みんなの頑張っている姿を見て、自分ももっとしっかりしなきゃと思ったのが数日前。
やる気は1ヶ月前の10倍(当社比)です。

このモチベーションを維持して頑張ります。
とはいってもでるのはマイルだけ。
先頭にしっかり食らいついていきたいです。
この頑張りは我らの偉大なる先輩、康仁さんに捧げます。

次はゆいとに回します。
2016/11/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さとこう (16:26)
松井さん回してくださりありがとうございます。
実は松井さんのことは知ってましたよ(嘘)
あ○きさん(フィールド)に聞いたら「男性ホルモン多めな人」という不思議な回答が返ってきましたが、
実際見てみると、男性ホルモン多めですね笑。

皆さん、こんにちは、
名市一年の佐藤晃平です。
特技は人の名前・特徴を覚えることです。
名市のブログ担当です。
名大中長ブログをみたら是非名市のブログも確認してください、
名市もなかなか楽しいブログ展開してますよ。

今日このブログを書いている時、レポートを終わらせのびのびしていて、
さらに部活後の謎の高揚感から少し長めに書いていきたいです。
目標は千字程度、レポートと同じと思えば余裕な数字ですね笑

秋季大会までは名市の方で振り返ったのでそっちをみてください。
秋季以降の話を。

秋季は今季初の個人戦でした。
こんな大きな大会で初レースとかなめてんのかよ、
その前の大会出とけよ、
とかいって自分でそう後悔してます。

秋季の次に出たのは、中京大の記録会
結果はよろしくないものです。
2:05もきれんかった。
今季二個しか試合してない、
もう少し出た方がよかったな。

この反省をふまえ、来年は試合出ます。
尾張地区とか出て、それついでに勧誘しにいくつもりです

試合出る前に冬なのでやはり練習ですね。
今年の冬は走るぞと決め、
そのためにレーシングシューズを買いました。
うん、準備出来てる。
早速靴擦れ起こしましたが、
時間が解決するだろうと勝手に信じてます。

シューズを見れば、
シューズ買った頃の決意だって思い出すはずです。

今日は40秒を3×10やってきました。
6月は250mを5セットでたれてましたが、
今日は完走出来ました。
距離もセット数も多くなり、
成長を感じますね。

でも、みんな速いんで、負けないように、そして勝てるように、
今後も練習頑張ります。

季節は冬に移るころ。
時間の流れってホントに速いと感じます。
去年はシャーペン握って闘ってました。
受験の頃から時間の流れが急加速した気がしてなりません。

どんなにバイト・勉強・陸上をやろうとしても、
一日は24時間しかないです。
短くて長いもの。
いかすも無駄にするも自分次第ですね。

最後になりましたが、東海学生駅伝頑張ってください。
名市、名大、淑徳
めっちゃ応援して、のど枯らします笑

ここらへんで終わります。
次は、
きむけんさんにお願いします。

きむけんさんも千字程度は余裕ですね笑
2016/07/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: さとこう (19:31)
 亮成回してくれてありがとう!
亮成やきむけんさんと違ってラブパワーの恩恵を受けていない佐藤です。

 初めてなので自己紹介します

 名前 佐藤晃平
 大学 名古屋市立大学
 学部 人社・現社
 高校 五条(愛知)
 種目 800と1500
 球団 中日ドラゴンズ
 身長 まあ大きめ


 高校でも陸上やってました
800では2分切ることができなかったのでもう一度陸上やろうと思って入部しました
状態はあまりよくないです
でも、焦って怪我して出遅れるのもいやなので、焦らず・ゆっくりモダさんに追いつけるよう頑張ります


 ここからどうでもいいことつぶやいていきたいと思います
今までさとこうとしか呼ばれたことしかないのに、モダさんくらいしか呼んでくれません
かなcです
足速くなって、そう呼んでもらえるようになりたいです

 
 クラスに女子が多すぎます
男女比1:2の割合のはずなのに話した覚えありません…
LINEに登録した女子は、なんと衝撃 2人
誰か僕にコミュ力をください
でないと永遠の零(彼女いない歴年齢と同じ)が確定してしまいます…
僕も四年間の大学生活を楽しみたいです(震え)

 家帰ったら即パソコン開いてます
未だにブラインドタッチ出来ません
自分の勉強不足のため操作ミスいっぱいします
このブログも完成まぢかでBack Space keyをおしてしまい、一からやり直しせざるを得ませんでした
嗚呼、夢の高速タイピング…
待ってろよ

 嗚呼、ニート生活万歳
まだ働きたくないです
モダさんを見習って頑張ります(今やるとはいってない)

 これで終わります


 次は誰にしようか

しほにしましょう
よろしくね

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]