中長ブログ - きょうかさんのエントリ

最新エントリ
2020/03/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (11:57)
もだくん回してくれてありがとう。
寿司おごってもらわないといけないのに三月予定入れすぎてやばいので、早くおごってもらえるように頑張って日程調整するから待っててね!

中距離4年山中 今日香です。
すごく久しぶりにブログを書くなぁと思ったらもう卒業ですか、、。
ついこの間まで先輩方が卒業ブログ書いてたのに、本当に時が経つのが早い。

みんなより一足先に陸上から離れてもう半年ぐらい経つんですが、走ることはやめてません。ジョグは定期的にしてます。
走りたい時に走りたいだけ走る、今はそれがとてつもなく幸せです。

半年前の県選手権で約10年間やってきた陸上競技人生に終止符を打ちました。
やめた直後は落ち込んだりするのかなと思いましたが、そーゆーのは一切なく、すんなりやめれた自分にびっくりするくらいでした。

卒業ブログってみんな何書いてるんだろう
半年前のことだから熱い気持ちというものが薄れつつあるので、それを取り戻すのもかねてまずはこれまでの陸上人生を簡単に振り返ってみたいと思います。

ほとんどの人は私が800を走っている姿しか見たことないと思いますが、実は私は元短距離です。
中学生は100mの選手で、高校の推薦も100の選手としてお声がかかりました。大学一年の東海インカレも400mhに出場しました。

中学時代大して強くなかった自分にとって全国レベルの選手しか周りにいない環境は学ぶことも多かった反面、苦しい思いばかりしました。
怪我をきっかけに400に転向し、高校最後の年には400mHにも挑戦。
結果は個人は東海大会止まり、目標としていたインターハイには届きませんでした。

ですが、その悔いがあったからこそ大学でも陸上を続けることができだと思います。
大学では、今度こそ全国に行きたい、その一心で2年生から 800に転向しました。

大学では個人選手権には出場できたものの、目標としていた全カレには出場できませんでした。
またまた目標は達成できず結局陸上から退くことになりました。

こうやって振り返ると、自分が望んでいた輝かしい結果には到底届かず、悔いしか残らない10年間だったなと思います。
しかしこの陸上人生、特に大学四年間は一番濃厚で、自分をいろんな意味で成長させてくれました。

山の上のコーチのいない練習環境はデメリットもある反面、メリットも多くありました。
自分自身のことを理解して、自分が一番強くなる方法を考えて、いろんな手段を使って確かめて、ここまで追求することなんてまずできない。
良くも悪くも自分次第。
これが成功した時の達成感は中学高校では絶対に味わえません。
こんな素晴らしい経験をさせてくれた山の上には本当に感謝感謝です。

10年間の中で怪我も多くしました。
試合中の肉離れ(足が取れたかと思った)、脛骨の疲労骨折(気がついたら治ってた)、右中足骨4本疲労骨折(骨折りながらインハイ走った)。
全然自慢できることじゃないですし、怪我しないことが一番ですが、一回やそこら怪我しても腐らず焦らずやれば全然間に合うよってことを伝えたいです笑
昔の私みたいに無理して走ると長引くので少し違和感感じたら潔く休みましょう。

まあ10年間の思いはもっとありますが、この場でどうやって深く入っていいかよくわからないし、長々書いてもそんなにみなさん興味ないと思うので、ここらへんで終わっときます。

最後に後輩へ
それぞれいろんな想いで、週4回の練習に来ていると思いますが、目標は絶対に持つこと、そしてぼんやりとしたものでなくて、明確にしてほしいと思います。
目標がないとこんなきついことずっと続けられません。何も見えない状態で続けても楽しくないと思います。やる気でないし。


私は県選で目標としていた全カレへの道が消えたので、すぐやめました。ダラダラ続けても時間の無駄だと思ったからです。
あと陸上をしっかり楽しんでください。タイムが伸びなかったり、モチベーションが上がらなかったり、怪我をしたりなど、陸上が嫌いになりそうだったら、一回陸上から離れてみてもいいかもしれません。私も本当に走りたくない日があったら練習サボるとか結構やってました(毎回はやめてね)だから少しはサボることも大切なのでは?と思います。
あと、私は走ることはすごい嫌いでしたが、中距離のみんなと練習することは楽しかったので、みんなに会うために練習に行ってました。自分なりに楽しさを見つけて頑張ってください。

もう一つ、本当に速くなりたいと思ってる人へ、
高校では結果を残せていたのに大学に入ってから一切伸びなくて悩んでる選手も結構多いと思いますが、悩む暇あったら少しでも今出来ること考えろって言いたいです。
本当に自分も他人も納得できるくらい努力してるのか。一度考え直してみてください。大した努力もしてないのに、頑張ってるのに結果が出ない、タイムが戻らないって嘆くのは本当に頑張ってる人に失礼です。強い選手は周りが思ってる以上に努力してるし、それを当たり前にやっています。
別に死ぬほど練習しろって言ってるわけではありません。努力の仕方は人それぞれで、朝練するだとか、回復のために早く寝るとか、ご飯をしっかり食べるとか、禁酒するとか、ケアは欠かさないとか。
この努力が当たり前になれば絶対強い選手になれると思います。
私も競技やってた時は、強い選手と比べると自分の努力なんてゴミカスだなってつくづく思ってました。
競技やめた今でもあの時もっとちゃんとしてればと、後悔しかありません。
みんなには、勝負のレースで、自分はここまでやってきたんだからタイムが出ないわけがないって思うぐらい頑張ってほしいと思います。

こんなに一つのことに時間をかけて打ち込めることができるのは大学がラストチャンス。
残りの陸上人生存分に楽しんで、悔いが残らない終にしてください。

これでほんとに最後、
山の上陸上部で本当に良かった、中距離で本当に良かったです。中距離に誘ってくれた昔のパート長文吾さんには本当に感謝です。
四年間本当にありがとうございました。

次は四年間同じ800選手として頑張ってきたしほに回します。
自分にはない、彼女のポテンシャルの高さにはいつも恐れていました。(いつ抜かれるかビクビクしてた笑)
一度でいいので一緒のレースで走りたかったね笑
今年は怪我ゼロで頑張ってね。
私の代わりに全カレ行ってくれ!
2019/05/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (20:45)
さえちゃん回してくれてありがとう!

一年生も入学したので自己紹介します。
椙山女学園大学 四年 主将
山中 今日香です

中距離一年生には名大のM2だと思われてたらしいですが、そんな頭はないしまだ私は21歳なので是非この機会に覚えていただきたいです。

私もみんなのこと早く覚えます。二年生も。

この数ヶ月は研究と部活と就活で死にそうになっていましたが、ようやく落ち着き今まで通り部活に集中できるようになりました。

時の流れは早く、もう四年生。10年目となる陸上人生ですが今年がラストシーズンということで色々考えることも多いですね。


これまでを振り返ると怪我を何回も経験し、大学でベストを出す難しさを痛感し、メニュー計画やフォーム、効率の良さ、様々なことを考えながら自分なりに大学では陸上に真剣に向き合ってきたと思います。

速くなれないならいますぐ部活をやめようと思うことも何度もありました。(今でもあります)ですが、この4年間で選手としても人としても一番成長できたのではないかなと感じます。


さて東海インカレもこれで最後。私は800に出場します。昨年5位に終わってしまい、雨の中悔しくて号泣したのを思い出します。
そして来年は絶対に表彰台に立つとその時強く思いました。
ということで今年は絶対に表彰台に立ちます。

最終学年、もっとベストな状態で挑みたかったと、思うことは色々ありますが、人間ラストチャンスには強いと思うのであとは気持ちでなんとか乗り切ります。

毎年走る時雨なので今年はどうか晴れてくださ
い。

ではみなさん3日間頑張りましょう。

椙山レーンこれで終わりです!
2018/12/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (12:46)
町田回してくれてありがとう!
次のTTでは58出せるように頑張ります。

かじゅから何度も催促されてやっと書きました。
いつも止めてごめんなさい。

久々にブログ書きます。中距離3年山中です。

最近ほんとに何もなく書くことがないので陸上の話をさっそくします。

シーズンオフしてから2ヶ月弱が経ちました。中距離は冬季練の真っ最中です。
私は距離練がほんとに苦手でもうやめたいと言いながらいつも走っています。
みんなの士気を下げるようなことをしていつも申し訳ないなぁと思いつつ、、

中距離恒例の250×3×nも果てしない練習で好きではありませんが、スピーカーで音楽をかけることでみんなで楽しく練習できています。

代表曲はスピッツのロビンソンで、これを流すとみんなの死んだ顔がみるみるうちに生き返ります!

ぜひみなさんも練習が辛いと思ったら聴いてください、きっと役に立つはず!!

しかし、きついきつい言ってる冬季練をやるのも今年が最後、ラストシーズンが近づいてきてるのかと思うとたった1回の練習でも大切にしていかないとダメですね。

私はもともと短距離で大学から800を始めたので、さっきも言いましたが距離を走ることが本当に苦手です。
この冬はその苦手要素をなくすため、ペーランや速めのジョグをするようにしています。

さらに、モチベーションを保つためにガーミンまで買いました。
耐性は前より確実についたはず、

今後は失われつつあるスピードの強化もしながら、この取り組みも続けて行きたいと思います。

冬季練長い長いと思ってるとシーズンはすぐきてしまいます、みなさんも一日一日の練習を大切にして来年良いシーズンを迎えられるよう頑張りましょう。

これでおわり。

次は会うたびに生産性のない会話しかしない岩井さんに回します。
新しいバイト順調そうでなによりです。
2018/05/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (15:12)
えりちゃん回してくれてありがとう!
いつもブログ書くの忘れて催促されるので、今回は早く書こうと思ってましたがまた催促されました。ほんとすみません。次こそは、、
一年生も入ってきたことだし、自己紹介します。
椙山女学園大 3年
中距離パート
山中 今日香 です。

新1年生に怖がられないようにするのが今シーズン前半の目標でしたが、早くもよろしくない方向にって感じで、
私のことM1だと思ってる一年生もいるらしい。
まだ私20歳です。3年生です。
怖くないです。すごい優しいです。はい

これからイメージ良くしていけるように、若くみられるように頑張ります。

さていよいよ東海インカレですね。
早く終わって欲しい。そして絶対勝つ。
思うことはこの二つですかね。

こんな集中した状態、緊張した状態を続けてたら、頭おかしくなりそうです笑
精神安定剤欲しめですね。

去年日体に出て2.7秒のPBが出て、東海インカレでもさらに1.5秒のPBを更新することが出来たので、今年も日体にたった一人で行って来ました。

そしたらPB出ました、0.6秒ですけど。
あとはしっかりコンディション整えて入賞するだけです。
今年は予選からPB狙って走ります。

椙山女学園は二年生多めで多くの選手が東海インカレに出場します。
得点に少しでも貢献できるよう頑張ります。
強く、かわいく、美しく走りますので椙山の応援よろしくお願いします!!

では次に同じ中距離パートのさえちゃんに回します!
2018/02/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (14:04)
こばあつ回してくれてありがとう!

こばあつからライン来て秒で既読つけてしまいました、ただの暇人です。

なかなか久しぶりにブログ書くので自己紹介
中距離 椙山 二年生
山中 今日香 です。

春休みに入って暇を極めています。
車校にやっと入校しましたが、車校ってめんどくさいですね。

暇すぎてブログ書きながらブラウニー焼いてます。レシピ見るのでさえめんどくさくて、テキトーに作ってたらなんだか生地がめちゃくちゃ硬く腱鞘炎になりそうです。

レシピ見返したら卵の量が違ってたんですね。
0,5個分足りてませんでした。
いらいらしながら型に流して焼いたらふつーに上手くいきました。焼けばなんとかなる。

ここまでブログ読んでくれた人、なんの話だよってなりますよね。すみません

ここからは陸上の話

一年生がついこの間入学して来たと思ったらもうすぐで後輩が増えるんですね、一年って早い

私が入学した時もそうですがなぜか初対面の人みんな私を怖がるんですよね。
なんでだろう、こんなに優しいのに。
だから来年度の目標は新しく入って来た一年生に怖がられないことです。

さてさてほんとに陸上の話
前シーズン振り返ると目標としてたことすべて達成できなかった失敗の年でした。

今シーズンは成功の年にできるよう毎回の練習で目標を持って取り組んでいます。

例えば今は腕振りを変えている真っ最中です。

最初の頃はぎこちなくて自分でもなかなかしっくりこないし気持ち悪いという感じでしたが最近やっと慣れて来ました。
今はほとんど意識せずに出来るようになりました。

今の時期は能力上げ期間でひたすら反復練習という感じなので、あとは追い込み練習でラストまでこの動きを維持できるかどうかというところです。
とにかく今シーズンは成功してやります。

三年生は学外実習があるので出れる大会も限られるし練習できない期間もたくさん出てくると思いますが、そんな中でも強くなれるよう頑張りたいと思います。

さて、がにさすここらへんで終わります。
次は最近がにさす、実際問題、まざい、などわけわからん言葉しか言わない小川みずきくんに回します。
2017/09/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (14:59)
光志回してくれてありがとう!

久々に書くので自己紹介します。
中距離二年
椙山女学園大 山中 今日香です。

最近の悩みはツボが浅いことです。
ほんとに最近ツボが浅く、小川みずきくんのギャグでさえ笑ってしまうほどです。
まぁこんなどーでもいい話は置いといて、

陸上の話をします。
全カレ2日目ですね、全カレという言葉を聞くとなぜかかなしくなります。

ちなみにこのブログは福井に行くまで(マイル応援のため)の電車内で書いてます。

今シーズン前半の目標は全カレB標突破でしたが、カスリもせず撃沈しました。

東海インカレでベストが出てからさらにタイムを狙う大会まで3ヶ月間の大まかなメニューをいろんな人に聞きながら作り、それにそって練習に取り組んできました。

かなり調子も良く、力もついてきたはずでしたが、試合では全く走れませんでした。

最後のチャンスとして走った日体後の1週間は戦意喪失していました。

台所と冷蔵庫の隙間にずっと体操座りし、陸上とは何か、何が楽しいのかをじっくり考え、時々北陸にハードルをとびにいき(ハードルに出る予定は一切ない)一台一台飛び越えながら悲しい、悔しい気持ちを捨てていました。

何が言いたいかというと私は試合で自分の最大の力を発揮できない弱い選手と言うことです。

練習でできて、なぜ試合でできないのか、自分には何が足りないのか、
課題をしっかりみつけ、少しずつレベルアップしていき、シーズン後半でベスト出してやります。必ず

長くなりました、以上です
次はちからにまわします。
今日の練習疲れたね、おつかれー。
2017/05/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (20:25)
わら先輩ありがとうございます
800同じ組ですね♡頑張りましょ

一年生のために自己紹介します
椙山女学園大 2年 山中 今日香です
特徴は特にないです、みんなよりほんのちょっと、本当にちょっとだけ大きいってぐらいです。
どうぞよろしくお願いします。

では東海インカレの話に
東海インカレまであと少し、ほんと早いですね、、、

去年は400mhに出場しましたがこの冬からガッツリ中距離で練習し、今回は800です。
今年は400も出場しようと思っていましたが、脚の調子があまりよろしくないので800にしぼることにしました。

去年は5位入賞することができましたが、今年はそう甘くないようです。
800は例年よりもレベル高い気が、、、

目標は3位入賞です。
しかし戦力分析では私は9番手だそうで笑
まぁそんなのは気にせず、自分が速くなればいいだけ。
自分の掲げた目標にどれだけ近づけるかとても楽しみです。

しかし一週間前からすでに緊張しています。
夢に出てきたり、授業中にレースで自分が走ってる姿を想像して勝手に心臓ばくばくになったり、何をしてても頭の中はインカレのことばかり、本当気持ち悪いやつだなと思います。

冬季しっかり練習したから不安はない!と言いたいですが不安しかないです笑
ですがこんな豆腐メンタルでも試合ではしっかり走ってみせます。

この一週間は強気で、今まで以上に集中して調整練をしていきたいです。


以上です。

次はみなみ先輩にまわします
暑い中の5000頑張ってください!
2017/02/12
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (10:52)
遠藤先輩ありがとうございます
遠藤のほうがかっこいいと言ってましたよ、元フライデー編集長が。

こんにちは、1年の山中今日香です。
ブログ一週間止めてしまいました。すみません、、

私は12月くらいから山の上で練習していたのでもう一年以上経ちます。早いなぁ、
去年初めて中距離の練習に参加した時、ダッフルコートを着ながら走ってる砂原先輩を見てかなり衝撃を受けたのを覚えています。そして、試合を見てさらに驚きました、あんなに強い選手だったのかと。

高校まで短距離だったので、中距離の練習はかなりきつくて、冬季練習なんてもっときつくて。最初のほうは、250の練習を5セットやるのがやっとで、300や400を何本も走るのも本当に苦痛でしたが、最近は本数を重ねる練習に慣れてきて、女子一人の時もだんだん走れるようになってきました。

さて来週から七大合宿が始まります
山の上の中距離は女子が少なくていつも練習はさみしいですが、合宿にはしほと私以外に9人も女子がいるので一緒に練習できるのが楽しみです!
そして3月は春合宿。
春合宿は二回目の参加です笑
あの頃はまだ高校生か。

合宿が終わったらすぐシーズンインですね。
私は3月中旬の試合が初戦になります。2回のTTの結果があまりよくなかったので、もうすぐでシーズンインかと思うと不安ですが、やるしかないですね。

3月の初戦で良いスタートがきれ、良きシーズンになるよう残りの冬季、合宿も頑張ります。
みなさんも頑張りましょう!

次にまわすのは降籏先輩です。
きっと後輩の中で一番仲良いのは私ですよね?けぬさん!!
お願いします。
2016/10/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (15:38)
こんにちは
姉からまわってきました一年の山中今日香です。
まわってきてもうすぐ一週間が経つというのにいろいろあって書くのが遅くなりました、

秋季大会が終わりましたね。
私はまだ疲れてます、大学生になって体の衰えを感じつつあります。

先週の金曜日にブログがまわってきて秋季大会でPBだしてからブログ書くかぁと思ってたら、結果は「おやまぁ」という感じでもぅ見たくないですね。

この時点でブログを書く内容が消え去りました。
最近の流行りでいうと「どしたぁぃゃぃゃぃゃ〜」という感じでしょうか。

秋季大会に万全な状態で挑めなかったこと、予選決勝ともに走り方下手すぎなところ、やはりまだまだでした。
悪い点ばかりなのでしっかり直していきたいです。

でも秋季大会ではいい点もあり、マイルでは東海インカレより1.5秒以上ラップが上がってたので400はやっと走りが戻ってきたのではないかと思います。
とりあえずマイル楽しかった。
今年初めて椙山として組んだマイル
来年も再来年も組めるといいな。

いつまでもいろんな人に800のタイムをバカにされたくないので(特に姉)シーズンラストの中京では頑張ります。

そして11月の中山道にも出るので最初で最後の駅伝頑張ります。

とりあえず冬季練習頑張るしか!
ということで、ここらへんで終わります。

次誰にまわそうかなと悩んでいたんですが、ついこの間岩井先輩が私のバイト先にきてシェイクを飲んだらしいので次は岩井先輩にまわそうと思います。
2016/05/12
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: きょうか (10:37)
せーなちゃん、まわしてくれてありがとう
どーも、山中姉妹の妹のほうの山中今日香です。
私はかなり大きめ~なので2人並んでてどっちかわからなくなることはないはず、、。

この前新入生レーンでもしましたが自己紹介

椙山女学園大学一年
山中 今日香
身長169.8(健康診断で前より2センチ伸びてたことが判明)
種目はいろいろ、主に400

最近思うことは、私って趣味がない!
高校三年間走ることしかしてこなかったので、大学生になって他に何をしていいかわかりません。
趣味はお菓子作り!とか言ってみたかった、、。

まぁいい、4年間のうちに趣味を見つけよう

さて明日から東海インカレ、久しぶりに大きな大会でとても緊張します。
みなさん三日間頑張りましょう。

2日目に行われるマイルリレーに椙山女学園が出場します。
マイルも久しぶりに走るのでとても楽しみです!
姉は5000を走ってからマイルを走るので応援してあげてください。
去年から姉とマイルを走るのが夢だったのでとても嬉しいです!それができるのも今年だけなので一つ一つの試合を大切にしていきたいです。

調子がいいとは言い難いですが、今持ってる力をぶつけてきます。今自分に必要なのは自信を持つこと。

ハードスケジュールの姉と共に楽しんで走っていきます。

次は姉と同じ1500に出場する三輪奈津美先輩お願いします!

(1) 2 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]