中長ブログ - 中野圭さんのエントリ

最新エントリ
2019/03/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 中野圭 (17:08)
この前のイチローの試合と会見をずっと見てました。幼いころからずっと憧れていた選手の引退は非常に寂しいですが、素晴らしい選手にふさわしい、美しい終わり方をしてくれたことをうれしく思います。

こんにちは、中野です。イチローの話をもっとしたいのですが、本当に長くなるのでもうやめます。

昨日の追いコンは皆さん頑張ってくれて、無事処刑されることが出来ました。これで悔いを残すことなく、部を去ることが出来ます。4月からは元陸上部です。ありがとうございました。

さて、卒業レーンということで恐らく最後のブログとなるため、何を書こうか非常に悩みました。自分語りもありかと思いましたが、やっぱ面白くないので没、頑張って笑えることを書こうかとも思いましたがだるいので没、過激な発言で各方面の反感を買って去るのも大学には残るので没、ということで無難に後輩へのちょっとしたアドバイスで締めようと思います。

といっても別に大層なことではないです。好きなようにやればいいんじゃねってだけです。
 もうちょっと細かく言うと、まずそれぞれの人が部で陸上に取り組むのには様々な理由があると思います。速くなりたいから、大会で結果を出したいから、走ることが好きだから、中高でやってたから、なんとなく、本当はやりたくない、など部員の数だけ理由があるでしょう。そして、それは全て正しいと思います。私たちがやっているのは良くも悪くもたかが学生の部活動です。プロのようにお金をもらっているわけではないので、それぞれの人がやりたいようにやる権利があります。だから自信をもってその理由に基づいてやってください。それがきっと一番後悔しない方法だと思います。
 また、練習の仕方についてもそうです。やはり、能力や骨格やフォームや考え方が部員一人ひとり違います。何が自分に効果があるかなんて占い師にでも聞いてみないとわかりません。だから、自分が正しいと思う方法でやりましょう。それで結果が出なかったとしても、正しいと思ってやったのだから誰の責任でもありません。運がなかっただけです。だから、気にせず、その反省を生かしてまた正しいと思うことをやりましょう。それがきっと一番楽しく練習する方法だと思います。
 もし好きなようにやりにくい状況になっても気にしないことです。気になるなら、この部には味方になってくれる人がいっぱいいるのでその人に頼るのもよし、うるさい人にはうるせえと言ってあげるのもよしです。(その後の処理は自己責任でお願いします)。

 僕はこの4年間でたいした結果を残すことが出来ませんでした。でも好きなように陸上が出来たので後悔などあろうはずもないです。だから、このようなアドバイスをしておきます。
 また、好きなように出来たのは、中距離パートにのびのびとした雰囲気があり、悩んだときに一緒に考えてくれる人たちがいたからです。ありがとうございました。

他にも言いたいことはあるのですがここではちょっといえないし、お腹も減ってきたのでそろそろ終わります。一応見返しましたけど僕なんかおかしなこといってないですよね?なんか文句があったり、僕に聞きたいことがある人は今度裏で話しましょう。

じゃあ次、岩井よろしく
2018/06/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 中野圭 (17:03)
安藤まわしてくれてありがとう。
こんなふうに4年目にして高校の同期にブログを回されるのは妙な感じがするけど、またチームメートとなれたのは8割方うれしく思ってます。あとスマブラパートは院試終わるまでは退部して、終わったら確固たる意志で再入部する予定です。

書くの遅くなってごめんなさい(毎回言ってる、反省はしない)
こんにちは、中野です。
今年度一発目なんで自己紹介します

名前 中野 圭
所属 名古屋大学工学部化学生物工学科分子化学工学コース4年
出身 群馬県前橋市 群馬県立前橋高校卒
好きな選手 アサファパウエル、ウォーレススピアーモン、マイクトラウト


さて世間はワールドカップで盛り上がっていますが、僕の家のテレビは気づいたら壊れていてみんなの盛り上がりについていけてません。家にテレビがないふるはたさんの気持ちがわかったので今後はより一層尊敬していきたいと思います。
ポーランド戦はなんかいろいろ言われてますが、スポーツをやってる身としては選手たちがベストだと思う選択をすればいいんじゃねと勝手に思ったりしてます。見てないけど

まあそんなことはどうでもいいんですけど、今年も新入生が中距離にもたくさん入ってきてうれしい限りです。僕が言うのもなんですが中距離種目はめちゃきついわりに地味な種目なんで、貴重なキャンパスライフを捧げる決意をしてくれたのはなかなか凄いと思います。とりあえずは楽しくやってほしいですね。

さて僕の競技の話ですが、ここまでの結果を振り返ると、タイムとしては平凡なものしか出していませんが、春先の状態からそれはある程度想定済みだったので気にしていません。逆にタイムを狙おうと思っている夏にむけて順調に調子はあげられているので、そこに関しては春にタイムを気にしなかったのはよかったかなと思ってます。一応自分としては陸上は夏で一区切り(競技の継続は未定だがメンタル的に)だと思っているので、そこでなんとか結果を出せるように、サッカー日本代表に負けずに、戦略と気持ちを持ってもう少し頑張ろうと思います。

そろそろ次の人に回します。
復活を果たしたガッツさんお願いします。
2018/03/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 中野圭 (21:08)
ゆいこちゃん回してくれてありがとう

こんにちは中野です。

もう3月も残りわずか、中々濃い内容だった追いコンが終わり、春合宿が終わり、このブログに卒業する先輩たちがいろいろな思いを書き綴っているのを見ると、新年度の始まりの近さが感じられます。

ついに4年になります。僕は研究室をどうしようか悩んでいるだけですが、他の部員を見ると就活でめちゃくちゃ忙しそうです。就活生の大変さを知らない僕がいうのもなんですが、また陸上に集中できるようにやりきってほしいです。がんばれ。

さて、シーズンの始まりを目前にして、この冬のことをふりかえってみると、良かったことが一個だけありました。
それは、僕のチームに対する貢献がみんなに認めてもらえたことです。春合宿アンケートでの2位という成績でそれを確信できました。1位は山の上のレジェンドのあの方で殿堂入りしているため僕は実質トップです。まさかこんなことがあるなんて思いませんでした。僥倖としか言いようがありません。この3年間の努力が報われました。

しかし、競技の面ではいまいちなものとなってしまいました。夏に厄介な怪我をしたことでだいぶ力が落ち、陸上人生で最も悪い状態で冬季錬が始まったため、練習を満足な強度でこなせませんでした。そのため、調子もあまり上がらず、最近になってやっとちょっと良くなったという感じになってしまいました。状態は60%ぐらい。戸愚呂ならビルを3分で解体するぐらい。非常にまずいです。

今年は(たぶん)陸上人生最後のシーズンとなります。なんとかしてすっきり終われるよう残りの時間を大切にしたいと思います。

そろそろ次に回します。

すごいなんとなくだけどさとこうよろしく。
2017/09/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 中野圭 (21:37)
ちから回してくれてありがとう
こんにちは 中野です。

中距離は今合宿中で菅平でこのブログを書いてます。競技場に行くと有名選手がたくさんいて楽しいです。間近で見る機会は滅多にないので何かしら盗んで帰って来ます。

さて夏休みも残り二週間ほどになりました。
この夏休みなんかしたかと振り返ると七大戦があって世界陸上見て甲子園みて帰省してその後なんかしてて今に至ります。とても贅沢な時間の使い方をしました。残りはもう少し質素に時間を使いたいです。

陸上の方は6月から続いていた足の痛みが先週やっとなくなり、先週やっと練習を再開しました。しかし3ヶ月弱のブランクは大きく全然走れません。しっかりメニューをこなす後輩に比べると不甲斐ないですが、少しでも早く能力を戻したいと思います。

すみませんが、事情があって早く次に回さないといけないので終わります。

通常レーン千葉さん、全女レーンみのりさんお願いします。
2017/05/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 中野圭 (20:04)
伊神さんどうも。
蛍いいですね。もう十年ぐらい見てないです。
しかし二十歳すぎた寂しい男だけで見に行ったらむしろ悲惨が当たり前、、、、行ったら誰かの養分な気がするので行くかは慎重に考えたいと思います。

どうも中野です。
最近は2年の頃の暇さとは打って変わって授業に実験にと忙しく、ブログを書く暇もつくれず、松永さんとこんとしから厳重注意をくらってしまいました。反省します。

さて新年度一発目なので例によって自己紹介します。

名前 中野 圭
学年 3年
所属 名古屋大学工学部化学生物工学科分子化学工学コース(推定偏差値800)
種目 800m
好きな選手 アサファパウエル

今年も新入生がたくさんいてうれしい限りです。
僕は中距離の新入生は覚えましたが、長距離はまだ全然なのでできるだけ早く覚えたいと思います。

さてもう5月も終わりましたが、僕は相変わらず微妙な結果しか残せていません。冬季練習はまあまあつめたのですが調子が上がらず、はがゆい思いをしています。ですが焦らず、改善点を見つけ、何とか七大戦の総合優勝というチームの目標に少しでも貢献できるようにしたいと思います。

ごめんなさい、実際本当に暇がないので内容が薄いですけど次に回します。

じゃあ最近コンディションスケールでお世話になってる村上さんに回します。よろしく
2016/12/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 中野圭 (13:08)
齋藤まわしてくれてありがとう。中野です。投稿遅れてしまってすみません。
言い訳させてもらうと、1年生やらけぬ○とさんやらに面白く書けと脅されたストレスから頭が真っ白になってました。
今朝、ついに松永さんから最後通告が来たので開き直ってテキトーに書きますが許してください。

さて早いもので2016年ももう残りわずかですね。僕はとっくにシーズンは終了して冬季錬に移ってますが、長距離の方々はロードシーズンの真っ最中で応援側の身としてはいい刺激にさせてもらってます。

今年を振り返ってみると世間ではいろいろありました。
センテンススプリング、ポケモンGO、君の名は、PPAP、SMAP、神ってる、チャーリーなどなど数えるときりがありません。
中々濃い一年だったと思います。

では僕的にはどんな年だったか、というと正直中身のない年にしてしまったという後悔が結構あります。
例えるなら某一年中距離部員の「中野センパイ、尊敬してます(棒)」の50倍ぐらいしか中身がない感じです。

理由としてはやはり結果が出せなかったことが最大だと思います。
正直この一年で自分が納得できるレースは一本もできませんでした。
中距離パート全体として今年は躍進した年だっただけに余計に自分がふがいないです。
また、前パート長の文吾さんをはじめ一緒に練習してくれた中距離のみなさん、サポートしてくれた多くの方々には非常に申し訳なく思います。

ではこの無念を晴らすにはどうすればいいか?
やはり来年結果を出すしかないです。結果で自分とみなさんを納得させたいです。

なんか調子乗ったこと言ってすみません。つまりはけつのあなってことで勘弁してください。

とりあえず来年は後輩に真面目にリスペクトされるような濃い一年にしたいと思います。

ではそろそろ次の人に回したいと思います。
東海学生での配車ありがとうございましたということで國立さんよろしくお願いします。
2016/06/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 中野圭 (15:55)
文吾さん回してくれてありがとうございます。
実は応援に行ってたのでその人は僕かもしれないですね(大嘘

真面目な話全カレは実家からいけるので応援に行きたいと思ってます。

最初に言っておきますが、読むのが面倒な人は次の人に回す文の前の最後の一行に要約したのでそこだけ読んでください。

では自己紹介します。

名前 中野 圭
所属 工学部化学生物工学科分子化学工学コース
出身校 群馬県立前橋高校
特徴 購入係
    話すとき口を開かないらしい(自覚なし)
    テキトーな対応しがちらしい(そんなつもりはない)
    中距離のあれな方(認める)

今年はなぜか中距離の1年生が異様に多くて驚いています。
正直これほどまで多いと僕の先輩力では対応しきれない気しかしないですが、なんとか先輩としての威厳を見せつけたいです笑
他パートの1年生で僕のことを知らないという人はユニフォームのお金を渡した人が多分僕なので覚えてください。
まあ別にお金さえ払ってくれればそんなに早く覚えてくれなくてもいいですよ。

競技の方ですが今シーズンは現状順調とはいえないです。
初戦の六大はまさかの一人レースでかなりメンタル的にきましたし、その後も微妙な走りしかできず、なかなかつらい日々を送っています。
一緒に練習してきた中距離の方々が結果を残しているのを見ると嬉しい反面もどかしい気持ちになります。
まあそんなことは長い競技生活の中でたくさんあったのでこれからも自分の可能性を信じて、
アメニモマケズ、カゼニモマケズ、LOVEパワーニモマケズ頑張りたいと思います。




テキトーな文章になってしまいましたが、そろそろ次の人に回させてもらいます。
最近サングラスをしてかっこよくなった松井さんお願いします。

東国体頑張ってください。
2015/10/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 中野圭 (22:04)
こんにちは、中距離の中野です。

角田さん回してくれてありがとうございます。

この前の中距離会ではなぜか餅つきをしましたが、角田さんの華麗な餅つきと比べたら僕なんてまだまだでしたよ

最近何かあったかなと考えてみましたが実際おもしろいことはなくて普通の日々を送っています。
とりあえずは僕も角田さんのような真面目な先輩方を見習って単位は落とさないように頑張りたいと思います。

陸上の話にします。
最近は一橋、秋季と2本800mを走りましたが、両方とも夏の練習不足のせいで全く走れませんでした。
長距離のみなさんは今後はロードの季節になっていくと思いますが、僕は今シーズンは多分もうレース(少なくとも800mは)はないと思うのでリベンジの機会がなくて残念です。
なので気が早いかもしれないですけど春にはいい走りがしたいです。
そのためにも練習だけでなく食事、睡眠が大事だと先輩方の話を聞いて痛感したのでそこも見直していきたいと思います。

それと僕はアキレス腱が使えてない走りらしいので改善のために最近縄跳びをはじめました。
なので縄跳びをやってる変なやつがいるなと思っても気にしないでくださいね。
ついでに僕を知らない方は縄跳びしてるやつを見たらそれは多分僕なので覚えていただくとありがたいです。

ではそろそろ次の方に回します。
中距離できてるので僕もその流れに乗って成田さんにお願いしようと思います。
2015/06/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 中野圭 (23:57)
こんばんは
きむけん回してくれてありがとう
そして遅れてしまってすみません。
中距離1年の中野です。
タバタマスターはあくまでまだ自称なので将来的には自他共に認めるタバタマスターになりたいと思います笑

自己紹介します

名前 中野 圭
学部 工学部化学生物工学科
出身校 群馬県立前橋高校
好きなもの ヤクルト(スワローズも)
嫌いなもの 日焼け 虫歯

以上です
僕は萩原くんとは違って普通の真面目な人間なので影が薄いと思いますが見つけてくれたらどんどん声かけてください。

今日まで西日本インカレでしたが選手や審判補助員などの方々はお疲れさまでした。
やはりレベルの高い大会は観戦しているだけでも面白かったです。僕もこのレベルの大会に出られるようになりたいですね。
そのためにまずは2週間後に1500mを走るのでひどいことになると思いますがやれるだけやろうと思います。
そしたら今年は800mで1分台を目指して頑張ります。

たいしたことは書けませんでしたけどこの辺で失礼しようと思います。
戸叶にも回ってるので中距離の新入生はこれで終わりですかね
それでは今後ともよろしくお願いします

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]