中長ブログ - 田中里歩さんのエントリ

最新エントリ
2019/03/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (14:11)
正龍くん回してくれてありがとう🙌
花粉きついよね、、
私も去年は平気だったはずなのに今年の強力な花粉に悩まされてます。一刻もはやく花粉が滅びることを願っています。

記念すべき卒業レーン1発目をいただきました!4年長距離の田中です☺
なかなかこのレーン開設されなかったので今年はないのかなと思ってました
どうせだったら卒業式までに全員回せるといいなぁ

卒業レーンと言っても引退試合の全女レーンでブログ書かせてもらってるのであまり書くことないですが、せっかくなので大学での陸上生活ちょっと振り返ります👀

私の陸上生活を振り返ると、ありきたりかもしれないけれど、「終わりよければ全てよし」というような感じだったなと思っています。

調子がすこぶる良かった大学2年を終え、3年、4年では全く記録も伸びなくなり、皆からの期待に応えれないことに対する歯がゆさや、いつまでたっても2年の自分に勝てない悔しさが募っていました。
最後の七大戦もぱっとした結果を残せず、引退試合の全女予選も2年の自分に勝てずに終わるだろうと考えてました。

しかし、全女予選当日は自分でも驚くくらい体がよく動いてくれました。大部分は中学からの知り合いがずっといいペースで引っ張ってくれたからですが。
あんみ先輩があんなに近くに見えたのも初めてだったと思います。
おかげで、2年ぶりに自己記録を更新できました。
私は長い距離が苦手なので5000mだったからこその記録更新でしたが、それでも2年の時の自分に5000mだけでも勝てたことは本当に嬉しかったです。

どれだけいい練習を積めたからと満足していても、結局は結果として出せないと自分の中では満足していなかったのだと思います。
速くはないですが、最後に5000mの記録を更新できて、個人的にとても満足して陸上生活を終えることができました。

皆も最後に悔いの残る結果で終わらないように、日々練習を積んで満足のいく結果を出していってください☺

私は4月から看護師(2日後の国試合否で合格していれば)になり、陸上からは離れますが、これからも名大陸上部を応援してます!
4年間本当にありがとうございました!

では、次に回していきます!
同学年に回せるのは新鮮ですね☺
高校からの知り合いということで康ちゃんに回したいと思います!どこに行っても可愛がられる能力私にも分けて欲しい
ずっきー回したかっただろうけどごめんね( ¯﹀¯ )
院に行っても頑張って!🏃🏃
2018/09/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (20:58)
みのりん先輩回してくださりありがとうございます!
院生になって忙しい中、部活に戻ってきてくださって、また一緒に大会を目指せて、ほんとに感謝してもしきれません。ありがとうごさいます🙇🙇


こんばんは、4年の田中です。
絶賛卒論に追い込まれ中です(毎回ゆってる気がする)
分析の仕方は今度わら先輩に弟子入りするつもりです(無許可)


全女予選会のはなし

長距離女子は毎年部員不足で、さらに今年は1人も入って来なかった(涙)ので6人が走る全女予選は出場するのにとても厳しい状態でした(学部生は私含め4人、競歩含めてやっと6人)
今年は予選会走れやんかもなぁとか考えていたら、
あんみ先輩から今年は部活に戻るって言葉を聞いて、
人数が足りないと話したらみのりん先輩、わら先輩が快く走ってくれるとゆってくれて、
ほんとにほんとに嬉しかったです。
また先輩方と走れるのかと。
そして、今年も予選会に出場できるのだと。
院生の先輩方、そして後輩の皆のおかけです。
本当にありがとうございます


個人的なはなし

東海学生まで走りたいと思っていましたが、卒論の締切が11月末だったり、学内発表が12月末だったりして駅伝の時期は忙しく、今以上に練習がつめなくなってしまいます。
それなら、まだ走れてる今回の全女予選会で引退しようと思いました。
とゆうことで、田中、今回が学生最後のレースです👀

今はまだ走れてるとかゆってますが、調子としてはまずまずです。
調子が良かった2年生のときを考えてしまい、練習してもあの時より全然走れないなぁといつも考えてしまったりします。

それでも当日は今の自分が出せる力を精一杯振りしぼって走ります。
少しでも、自分が満足できる走りができるように、みんなから応援されるように積極的なレースをしたいと思います。

当日は遅い時間になりますが応援よろしくお願いします!


では最後のかたに、、
結局最後まで頼りっぱなしでした。
当日は背中をしっかり追いかけて頑張るので一緒に全力で楽しみましょう!🙌✨
あんみ先輩お願いします!
2018/07/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (16:03)
しほ回してくれてありがとう!
書くの遅くなりました。
4年の田中です。
初めてブログの催促を受けました👀
1回されてみたかったので嬉しいです👀(迷惑)

この2週間くらい諸事情でかなり慌ただしい毎日を送ってました。
やっと目処がたってきたので良かったです。

七大戦レーンということで、ササッと意気込み書いて終わります。
学生最後の七大戦です。
なんやかんや毎年対抗選手として出させていただいてます。
今年も去年と同じ3000m走ります。
去年の七大は腹痛で爆死しました💣💥
今年も既に3000m2本走りましたが
1本目(名阪戦)・・・実習&体調不良で大爆死💥1000mまで先頭についていきその後盛大にヨレタ
2本目(東国体)・・・凡走。2000m近くまでついていってその後ヨレタ
と、あんまりいい走りができてません。
タイム的にもこのままだとポイントには届きません。

しかし、先頭についていける距離は着実に増えてます。次こそは3000mまでついていきます。
このままだと名大わんちゃんポイント0なので1点でもとってこれるよう頑張ります。

当日北海道とはいえ暑いと思いますが、応援よろしくお願いします。

それでは次に、しおりちゃんに回します
しおりちゃんよろしく!
2018/05/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (23:53)
こっちゃん回してくれてありがとう!
OBさんとのご飯会楽しかったようで何よりです🙌

皆さんこんばんは4年になった田中です。

名前:田中里歩
所属:名古屋大学 医学部保健学科看護学専攻
好きな食べ物:親子丼🐔🐤
好きなアーティスト:米津玄師、amazarashi(明日ライブ行きます🎶)
特徴:とくにないので、まぁ機会があった時に覚えてくださればいいです🙆

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか。
私は今日実家のお米の種まきをしてきました
種まきってなんぞや?って思うかもしれませんが、皆さん小学生の時に田植えはやったことがあるんじゃないでしょうか。(名古屋みたいな都会にはなかったりするのかな)
その植える苗を作るために、まずは種を整えた土にまく作業が種まきです。そのまんまでしたねごめんなさい。
秋に美味しいおコメが出来るための最初の準備です
自分たちで作ったおコメが食べられるというのは結構幸せなことだなぁと思います。
今から秋が楽しみです😆✨

クソくだらない話はおいといて、今回は東海インカレレーンとして回ってきたので陸上の話します。

シーズンインして愛知六大、中京で1500mを走りましたがどちらも奮わない結果になってしまいました。
自分自身いまだ実習のブランクやそのストレスによる体重増加などから、走れていないなと感じていましたが、最近の練習ではやっとぼちぼち戻ってきたかなという感覚です。
まずは信大戦で少しでもタイムを縮め、東海インカレでは1500m決勝に進むことを目標に頑張ります!
ちなみに、東海インカレは1500mと800mに出るので、応援よろしくお願いします。

短いですが次に回します。
夢乃ちゃんお願いします\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
セパ楽しみにしてます☺
2018/03/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (21:31)
さとこう回してくれてありがとう。
春合宿の夜ご飯たくさん話せて楽しかったな👍
生意気だけどな👍

皆さんこんばんは3年の田中です。
つい4日ほど前に下宿先を退去し、
再び三重に戻ってきました。
窓ガラスが気づいたら割れてたんですが放置してたら退去時に3万7千円請求されました。
下宿してる皆、なにか不具合があったら気づいた時にちゃんと報告した方がいいよ。ほんとに。

学校から近いことに慣れたせいで再び通いになると通学時間がとても長く感じます。
つらいよう。
せっかくなので部活帰りの電車の時間を活用してこのブログを書いてます((φ(-ω-)

三重に帰ったというのも、3年の秋から始まった看護実習がだいたい片付いたからです。
実習グループが恵まれたのか恵まれなかったのか去年は怒涛の実習でほとんど練習を積むことができませんでした。
2018年は実習で落ちた体力取り戻して再び頑張るぞ!
と思っていましたが、いろいろあり(ここは秘密)、
今も卒論と就活に追われながらもやっと定期的に練習に参加できるようになりました。

おかげで、スピードはそこまで落ちていないものの持久力が不足しており練習が最後までしっかりとこなせていないです。
今はBチームでなんとか練習している状態です。
はやくAでこなせるようになりたい、、

今週末から愛地六大でシーズンインするので、そこから少しずつ体力を取り戻していきたいと思います。
まずは愛地六大の1500から、そして七大の3000を走れるように。
今年は誰が走るかまだわかりませんが候補に入れるよう頑張っていきます。

そんなに陸上について書けてないですが、たまった論文を読まないといけないので次に回します🤔💭
最近あったかくなってきてぐんぐん力をつけてきている史佳ちゃんに回します!
史佳ちゃんよろしく☺
2017/12/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (12:32)
しおりちゃん回してくれてありがとう!
みんなとあんまり走れなくてさみしいよ😭
皆さんこんにちは
3年の田中です
ただいま看護の実習中です🏥💉
あと一週間でとりあえず今年の分は終わります。嬉しい。嬉しい。

11月から6週間連続で実習があり、効率の悪い私は勉強だけで一杯一杯でなかなか走ることができない状態です。
そのせいでチームの皆さんに沢山迷惑かけてしまったと思います。すみません。


去年私は東海学生では2区でなお先輩から襷をもらい、みのりん先輩に襷を繋ぎました。そして、今回がその先輩方2人と一緒にできる最後の駅伝になります。3年間一緒に走ってきた先輩達との最後の駅伝なのに自分がチームにほとんど貢献できない状態なのは悔しいですが、全員が自分で納得のできる結果になるよう、全力でフォローしていきたいと思います。

当日はほんとに朝早いと思いますが、応援、サポートよろしくお願いします。


短くてすみませんが次の方に、、
最後はやっぱり☺☺
長距離女子を引っ張ってくださってありがとうございます
みのりん先輩お願いします!
2017/10/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (23:55)
皆さんこんばんはです
3年の田中です。
國司先輩回してくださりありがとうございます。

ブログ見させていただいてたら自分的にも耳の痛い話で、私が書くのちょっと辛いですがせっかくなので書かせていただきます。
先輩たちのブログ読んでその通りだなぁっと思いながら書いたので同じような内容でしたらすみません。



少し個人的な話をさせていただくと、今季私は満足する結果を何一つ残せていません。ベストを出すどころか、大学ワーストをたたき出しまくってます。
私の場合、食習慣を主とした生活習慣の乱れも原因としてかなりあると思いますが(そこは自己責任として)、私も皆さんもそうかもなって思うことは
目標が目標で終わってるんじゃないか
ってところです。
東海学生を走りたい、〇〇〇mを何分で走りきりたい、この大会で自己ベスト出したい、などなど、誰しも漠然とした目標はあると思います。
その目標をどこまで普段の練習のレベルに落とし込めるかだと思います。

じゃあその目標のために自分は何が足りないのか。ラストスパート?そのペースを刻む体力?スピード?フォーム?
ここも皆自分なりの課題を感じているのではないかと思います。

次にその課題を克服するために練習ではどのような距離をどのくらいのペースで走れればいいのか。そこまで計画を立ててメニューをこなしていくことが大切なのでは、と。

そして先輩も言っているようにメニューの意味を考えて行うことは大事だと思います。
ここで、おかしいだろって思う人が多いかもしれませんが、普段行っているメニューの意味は作った人の意図を考えるよりも(それも大事ですが)、私は自分の解釈でいいと思ってます。というのも課題は人それぞれで、大人数が同じメニューを同じ考えのもとやっても自分の課題はクリア出来ないと思います。自分の課題を考え、それを解決するための対策を見つけて初めてメニューの意味もわかってくる、というよりそのメニューを自分の課題をクリアするために意味のあるメニューにしていくことだと私は思っています。

文章力なさすぎてダラダラと拙く綺麗事書いたような感じになりましたが、実際に私は同じメニューをするものの自分なりの意味を考えて行っています。しかしそのために、メニューをこなしきれていないことも多々あります。そこは私が計画をよく考えきれてないせいであり、焦りがあるからです。課題はいきなり達成できるものではないので段階を踏んで克服していくことが大切だと思います。
試合でこのタイムで走りたいから練習をまずはこのペースでやってみる。距離が長く踏めなかったので次はもう少し距離をのばしていく。というようにそのステップも計画のなかで立てていけたらいいのかなと感じます。
そのステップをあとから見直すためにも最近女子にも導入され始めた練習日誌が役に立つのかな、と。


最後に、目標はあるけどそのためにどのようなメニューをすればいいのかわからない、どんなタイムで走ればいいの、私の考えはほんとにあってる?このままでいい?って思っている人も多いと思います。私もその1人です。しかし山の上は競技力の高い選手がたくさんいるとても恵まれている環境です。どんどん周りに聞いていけばいいと思います。特に男子の皆さんはしっかりとした知識もあって自分では考えていなかった課題も見えているかもしれません。積極的に意見交換をしていけたらいいなと思います。そのためにも男女もうちょっと交流していきたいですね(笑)

長くなりましたが、私が考えていることでした。
実習中で思うように走れていないので自分にも刺さってくる内容ですが、みんなが少しでも目標から考えた計画を具体的なものに見直すきっかけにでもなればいいなと思います。
ありがとうございました。
2017/09/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (21:11)
夢乃ちゃん回してくれてありがとう🙌
一緒にやった審判屋内でラッキーだったね!

こんばんは
3年の田中です。
もう明後日から学校とゆうか実習が始まると思うと焦りでいっぱいです。
ずっと夏休みならいいのに。
こっから約1年間実習になっていくので本格的に走り込んで臨めるのはこの全女予選が最後でしょうか、、


さて、全女までにみんなで集まって練習するのも今日で最後でした。
今日の練習はぼちぼちでしか走れませんでしたが、先週の6000mペース走ではいつもよりだいぶ走れて長い距離への耐性がついてきていると感じてます。
七大戦で情けない走りをした分全女ではしっかりと走りたいです。
そのためにも距離をふんできたので。

当日は半田陸上競技場と遠い場所で遅い時間になりますが応援、サポートお願いいたします。

短いですが次に回します
しおりちゃんお願いします\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
2017/07/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (11:19)
同学年から回ってくるの新鮮だなぁ
照くん回してくれてありがとう🙌
皆様こんにちは3年の田中です。

照くんにこそっと暇そうって書かれてるけど、
テストも実習も近づいてきた天下の医学部生が忙しくないわけないじゃないか😡

(今日は2限だけ、、
行くか迷ったけどちゃんと来ました、、


ぶっちゃけ暇)

ってことでブログ書き中(′・ω・)φ


さて、自己紹介は東海インカレのブログで書いたので省略で
照くんの後にすっからかんな文章書くの申し訳なさめですが陸上のことについて


いよいよ七大戦が近づいてきました。
私は去年と同じ3000mに出させていだきます。

正直、今年は調子があまり良くありません。
それでも去年の七大戦から思うことは、強い気持ちと自信が大事ということです。
もし、実力が足りなくて得点予想的にもポイントが取れない状態であったとしても、自分は負けない、得点を取るんだと強い気持ちを持つこと
そうすれば、自分が思っていた以上のパフォーマンスを発揮できると

私は去年得点を取れる予想ではありませんでした。
それでも取ってやるぞという気持ちと、ラスト離された時もこのまま終わるもんかと言う気持ちで走りました。

3000mになると何が起こるかわかりません。
暑さにやられていつものパフォーマンスを発揮できなかったり、レース展開についていけなかったり、、
逆に今年の調子が良くなくても本番はどうなるかわかりません。
気持ちでは誰にも負けません。
皆さんにかっこいい姿を見せれるよう、期待に応えることができるよう精一杯走ります。

そして去年のラストスパートでの皆さんの歓声今でも鮮明に覚えています。
あの時の歓声、ほんとにパワーをもらいました。
長い距離を走っているとまわるたびに聞こえる皆さんの応援がとても力になります。
今年も名古屋開催で暑い中での長時間の応援になると思いますが、ぜひともよろしくお願いいたします。

いつもより書いたわりに当たり前のことしか書いてないような気がします。
すみません。

では次に回します。
回転が大事とゆうことで早く書いてくれそうなしほにパスします☺
しほよろしく!
2017/05/02
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 田中里歩 (23:47)
こんばんは3年の田中です。
今日の部活が終わってから三重に帰ってきました。
明日13時には名大に行かなきゃなので半日の帰省です。
はかない。

松井先輩回してくださりありがとうございます🙌

近藤くんがブログ回ってることを教えてくれて久しぶりにブログを覗いてみたら通常レーン、新入生レーン、東海インカレレーンと盛り上がりまくっててビックリしました( °_° )
このままの盛り上がりをキープしていきたいですね!

新入生も見てくれてるかもなので軽く自己紹介を、、

名前:田中里歩
所属:名古屋大学医学部保健学科看護学専攻
学年:3年
特徴:練習時は1年中短パン小僧
最近はamazarashiのパーカーを着ています
amazarashiを知らない人が多くてアザラシとか読んじゃう後輩もいるので誰かamazarashi知ってる人は田中とお話してください🙇🙇

さて東海インカレレーンで回ってきていますがそれよりも前にあさっては信大戦ですね!
信大戦では1500mにでます。
今日の練習では今までの練習の疲労が抜ききれておらず足が重いと思った割には本数が少ないのもありスピードを出して走れました。
疲労がさらにたまることを心配しましたが信大戦にはあまり合わせずそのまま走って強度の高い練習と思い走りたいと思います。
特にスパートを意識して。
初戦の六大であまりいい記録で走れなかったのでそれよりは速い記録でゴールしてちょっとでも東海インカレのはずみにしていきます!
東海インカレも1500mなのでそれまでラスト上げていけるように練習を積んでいきます!

それでは次にまわします
丹羽はるよろしく!

(1) 2 3 »

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]