中長ブログ - 千葉俊季さんのエントリ

最新エントリ
2020/03/15
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (22:54)
マイケル回してくれてありがとう。
それと、院試合格おめでとう!
残り2年か5年かは分からないけど、考える力の強いマイケルならきっと上手くやれるよ。

みなさん、こんばんは。M2の千葉です。夏からほとんど部活に行けてなかったので、色々な人に心配をかけて申し訳なかったです。

さて、最後のブログですが、競技を離れて半年ぐらいたった間に思ったことを書きます。

一つ目は、陸上部を通して学んだことは決して無駄にはならなくて、自分の中に残っているということです。
陸上競技では自分のことを客観視して、弱点を見つけそれを克服するための練習を組み立てて、適切に努力することが重要です。弱点を克服するときは一つ一つ分解して考えて少しずつ修正していきます。
また、試合で失敗してしまったときは、失敗してしまった事実にしっかりと向き合って、原因を探ることが大事になります。

僕は、上に書いた当たり前のことが陸上部では徹底しきれなくて、選手としてはほとんど成長することが出来ずに6年間過ぎてしまいました。
就活の時も陸上部で学んだことを生かして仕事を頑張りたいとか言ってましたが、自分に嘘をついてるなって思っていました。幸い就活は上手くいったので、後ろめたさを抱えるよりは陸上競技で学んだって言ったことを本当に使って生きてみようと思いました。

そうしたら、例えば研究でぶつかってた課題を細かく分解して1個1個解決できたり、失敗した時もあまり落ち込まずに次への解決策を落ち着いて探せるようになって、問題解決のスピードを上げることが出来ました。
期間は短かったですが、陸上競技で学んだことを本当のものに出来て、自信を持って色々なことに挑戦できるようになったと思います。高校の顧問の先生が良くおっしゃっていた「人として強くなれ」ということを実現できて良かったです。

二つ目は毎日走るって実はすごいことだったということです。
最近少しずつ走っているのですが、すぐに呼吸が上がってめっちゃ苦しくなります。
これを毎日できるみんなは凄いです。
せっかく凄いことをやっているので、自分の弱点や失敗と真っ直ぐに向き合って、適切な努力をして報われて欲しいと思います。
例え陸上で努力が報われなかったとしても、一生懸命頑張った経験は次の舞台できっと役に立つはずです。

次に今後の目標についてです。
僕は高校の時から自分が関わった航空機を飛ばしたいという夢を持っています。行き詰って辞めようと思ったことも多かったのですが、研究職という形で夢を叶えるチャンスを得ることが出来ました。
これから何年かかるか分かりませんが、陸上部で学んだことや思い出を支えにして自分の望みが叶うまで頑張ります。

最後に、色々と苦しいことや悔しいこともあったけれど、今思えば楽しいことの方が多かったです。周りの人達に恵まれて楽しく過ごすことが出来たし、人として成長できたと思います。
山の上で関わった全ての人に感謝します。

M2長距離レーンは以上です。
まとまりのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
2018/04/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (19:02)
竹原回してくれてありがとう。
怪我長引いててしんどいかもしれないけど、ここが踏ん張りどころだから頑張れよ。
あと、僕は基本的に優しい性格なので、山の上では鉄拳制裁したことは一度もないです。
みなさん誤解のないようによろしくお願いします。

さて、新年度初投稿なので自己紹介します。

名前 千葉俊季
学年 M1
年齢 22歳
専攻 航空宇宙工学
出身校 西春高校
趣味は野球観戦と将棋です。
球団は中日を応援しているのですが、今年も少し厳しい展開になってますね。でも、勝つことが貴重になっていると、逆に勝つことの有り難みがわかって喜びは大きいかなと思います。
あと、将棋の方は一応初段になったので、今年中に二段になれるように勉強したいと思います。

新入生は覚える人が多くて大変だと思いますが、僕のことは最後の方にでも覚えて頂ければありがたいです。

さて、陸上の調子ですが去年は絶不調だったのですが今年に入ってから少しずつ状態が上がってきたと感じています。
要因としては、昨シーズンの失敗を見つめ直して対策を立てられているからだと思います。
昨シーズンは学部生最後の年で、焦って強くなろうとして、状態が悪くなっていても無理をしていました。
今年度は調子によって練習量や質を変えていることが上手くいっているのかなと思います。

あと、長距離の専門書を借りて勉強してることも効果を発揮していると思います。
メニューの目的とか体調不良の原因とかは感覚とか経験則では理解していても、科学的な根拠をあまり理解していなかったので、借りて良かったと思います。

今年度は今までよりも忙しくなるとは思いますが、上手く時間を見つけたり、優先順位を意識して効率的に練習して少しずつ強くなりたいと思います。

次のブログは昨日誕生日だった清水貴也君に回します。
誕生日おめでとう!
2018/03/16
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (17:40)
こんにちは
長距離4年の千葉です。

名大に来た当初はこんなにも早く4年間が過ぎていくとは思ってもいませんでした。
自分が卒業するんだという実感は最近までほとんどありませんでしたが、同期の卒業式に行く度に、入ってから4年経ってしまったのかと改めて思い知らされます。

さて、4年間の振り返りをさせて頂きます。
僕にとって学部生の4年間は苦しいことや悔しいことが8割ぐらいを占めていました。
最初は練習のレベルに着いていけず、ベストを出して行けるかなと思った後にガクッと調子を落としてしまったりして非常に歯がゆい思いをしてきました。
特に一番頑張らなくてはいけない4年生の時期に全くいい走りが出来なくなってしまってとても悔しかったです。

ただ、4年間陸上をやって自分なりに努力してきたことは、たとえ得られた成果が乏しかったとしても無駄なことだったとは感じていません。
自分で目標を立ててそれに向かって地道に頑張っていくことや、チームで励まし合って上を目指す姿勢は引退して社会人になっても役立つ能力だと感じています。

僕自身は幸いにもあと2年間陸上を続けるチャンスがあるので、上に書いた精神的なものだけじゃなくて結果も求めて頑張っていきたいと思います。
あと、僕達の世代は4年間あまり記録を伸ばせず、戦力的にはチームに貢献できずに終わってしまいました。
悔しい思いをしている人も多いと思うので、チームに残る僕が世代の意地を見せられるように頑張りたいと思います。

あと2年間陸上部でお世話になりますのでこれからもよろしくお願いします。

次は松永に回します。
長距離男子は2人だけになって少しさみしいけど、一緒に残り2年頑張ろう!
2017/09/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (20:43)
こんばんは、4年の千葉です。
中野、回してくれてありがとう。
諸事情があり、書くのが遅れてしまいごめんなさい。

昨日予選会や学連選抜の選考会を走った方はお疲れさまでした。女子は予想よりも上の順位、男子は123を決めて秋シーズンに勢いがつく結果になったと思います。

今年度初投稿なので自己紹介します。
名前 千葉俊季
出身 愛知県扶桑町(守口大根で有名)
学部 工学部機械航空工学科
趣味 将棋(1級)
悩み 松永とか愛葉によく間違われること
院試には無事合格したのであと2年お世話になります。よろしくお願いします。

さて、今日は中日ドラゴンズの森野選手の引退試合でした。僕が小学生の時からずっと応援してきた選手なので、少し寂しく感じます。あの時のドラゴンズはアライバや森野、川上などが全盛期でとても強くて、応援していてすごく楽しかったです。最近のドラゴンズはやや厳しめな感じですが、また強くなることを信じて応援したいと思います。

陸上の調子ですが、合宿中にエネルギー切れになってしまうことがたびたびあり、そこから調子がかなり落ちてます。少し練習でも弱気になってしまっているので、そこは切り替えていきたいと思います。また忙しいなかでもしっかりと陸上に取り組めるように、研究する時間は研究、走るときは走るという感じに切り替えをよくしたいです。

次のブログは少し前のことになりますが、合宿の肝試しを一緒に回ってくれた清水夏波さんにお願いします。
2017/03/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (19:03)
こんにちは、3年の千葉です。
浅野さん回してくれてありがとう。影薄い系男子の僕を忘れずにいてくれたことに感激しています。


浅野さんのブログにもあった通り合宿の間はP長代理をしていたので、かなり前になりますが、合宿の振り返りを少し。

チーム全体としては、体調不良や怪我人がほとんど出ず、長い距離を踏めたのでよかったかなと思います。それと、みんながちゃんと行動してくれたので、その点もよかったかなと思います。

僕個人の反省としては、パート別ミーティングの際にメニュー作成の時に考えていることを答えられなかったことがあります。自分自身が作ってないとはいえ、引っ張る立場にあるので、そこは知ってなきゃいけなかったと思いました。


つぎに最近あったことについて
先週関東の方にJAXAの研究施設の見学に行って来ました。人工衛星の管制施設や、実験設備、スパコンなどの見学や説明、質疑応答があり勉強になりました。それと東京の人の多さに圧倒されました。
あと、研究室の決定会議もありました。話し合いとアミダくじの結果、無事行きたい研究室に決まったのでよかったです。


最後に陸上について
先月の西濃駅伝から合宿にかけて苦しいところで粘れずあまりいい状態ではなかったです。原因は疲労の蓄積だったかなと考えています。間の日のジョグのペースを落としたら、調子が少しずつ戻ってきたので、距離と疲労抜きのバランスをちゃんと考えていきたいです。

最後に、題名にも書いた通りもうあと10日ほどで4年生になり、同期の多くは今年で引退します。僕は院試が受かれば名大に残る予定ですが、今年中にみんながいる前で結果を出したいと思います。


次は新環境整備の紀藤よろしく。
シーズンの意気込みとかを得意のシャレとともに書いてもらえるとありがたいです。
2016/11/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (21:54)
こんばんは。3年の千葉です。
上寺先輩回していただきありがとうございます
そして初の15分台おめでとうございます‼
最後までギリギリの展開だったので応援する側も熱くなりました。
足首の方はお大事になさってください...

土日の駅伝強化や日体大では多くの方がPBやUBを出されチーム全体が盛り上がったと思います。

僕も2年振りに自己ベストが出たので、嬉しかったしホッとしました。

レース展開を振り返ると、2600mくらいまでは76秒台のペースに乗ってうまく走れていたと思います。その後は82秒台まで落ちてしまいました。最後の200は自分でも驚くようなスパートが出たのでなんとか自己ベストが出ました。

本当はもう少しタイムを出したかったですが、一ヶ月後に中京大記録会があるので、その間に76のペースに耐えられるように練習を積んでいきたいです。

最後は最近の好調の要因について書きたいと思います。
それは一日の計画をしっかり立てることです。3年生になって課題や実験が増えて忙しくなったので、課題をやる時間と走る時間を予め決めて集中してやるようにしました。集中して練習した成果が少しずつ出てきたので、これを続けてさらに強くなれるように頑張ります。

次は駅伝強化でPBを出した山下南帆さんに回します。
2016/05/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (19:43)
ずっきー回してくれてありがとう
それと大分時間たっちゃったけど、誕生日おめでとう!

今年度初投稿なので、自己紹介から

名前 千葉俊季

出身高校 愛知県立西春高校
今年は後輩の紀藤が入ってくれたので嬉しいです。

種目 長距離で5000m中心にやってます。

学科 工学部機械航空工学科航空宇宙工学コース

趣味 マンガ、家でごろごろ、将棋
陸上以外は超インドア派です

特徴はよく他の長距離3年と間違われることです。
雰囲気は似てるかもしれませんが、よく見ると違ってるので頑張って見分けてみて下さい。

陸上の話について
去年のシーズンはほとんど失敗レースで自信を失ってしまうような散々なシーズンでした。接地とか体幹のぶれとかもひどかったですが、心が折れかけてしまったのも不調の原因でした。
今シーズンは膝を痛めたり、信大戦でやらかしたりしていますが、まだ去年よりは走れてるかなと思います。本当に少しずつですが、ぶれも少なくなったと感じます。もう入部した時から時間は大分立ってしまいましたが、まだ挽回するチャンスはあるので、地道に一歩ずつ頑張っていきます。

次はずっきーの誕生日を教えてくれた
最近色々と絶好調なキムケンよろしく
2015/04/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (22:34)
ゆりか先輩、回していただきありがとうございます。
高校の時はけっこうばーちーといわれていたので
皆さんもどんどん呼んでください。
ただ、変な同級生が千葉ロッテとかわけのわからないあだ名で呼んでいたのですがそれだけはやめてください。
僕は中日ファンですので。

今年度初なので自己紹介
名前 千葉俊季(スマホでは千葉俊樹→千葉俊→千葉俊季節→千葉俊季と入力しています。)
学部 工学部機械航空工学科2年(後輩が入ってきてくれたのでよかったです。)
出身地 扶桑町(愛知県)
出身高校 西春高校
特徴 左利き、眠そうな顔

さて、今は出会いの季節ということで、自己紹介することが多いのですが伝えるのに一番苦労するのは出身地です。
僕の住んでいる町は守口大根というものすごく長い大根が名産品です。(長いものは大越よりも長い)
とりあえず大根の町と覚えてください(笑)

最後に陸上について
今シーズンは春季の1500mと中京大の5000mでエネルギー切れを起こしてしまいタイム、内容ともによくないレースをしてしまいました。
ペース走などの長い距離や400mインターバルは割と走れていましたが、1000mのインターバルや3000mの練習でうまく走れていなかったのがモロに結果として現れてしまいました。
育夫さんに腰が落ちていると指摘されたので
フォームを意識してスピード対応の練習をしていきたいです。

次は隣町の大口町に住んでいらっしゃる
こずえ先輩よろしくお願いします。
2014/09/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (17:47)
同じことの繰り返しと解きます。

(その心は)

どちらも「あき」がやってきそうです

千葉っちです

久我先輩回してくださってありがとうございます

やっぱりねずっちさんみたいにすぐに整えるのはしんどいですね。
思いつくまで冷や汗が止まりませんでした(笑)
合宿で披露したのは1日中考えたものなのです。
突然お題を出されても整わないのでどうかご勘弁ください(笑)

最近は金曜日に1年生の中長でカラオケ&ボーリングにいって
きました。カラオケは佐伯のおどるポンポコリンが何というか
すごかったですね。
あと、あの人のlet it goをもう一度聞けたのでよかったです。
ボーリングは僕は1ゲーム目は61という散々なスコアでしたが
2ゲーム目は147で自己ベストを出せたので次は180目指したいです。


さて陸上の話
僕は名大陸上部に入って5ヶ月ほどたちますが納得のいく走りが全くできていません。
原因としては上半身が安定してなかったり、脚の動きがおかしいという技術面のところはもちろん心の面もあると思います。

名大陸上部はレベルが高いし1年生の中でもベストを出している人がいて、その中で自分は全く速くなってないんじゃないかと焦って地に足がついてない状態で走っていました。
これは一気になんとかしようとしてもうまく行かないので、だめなところを一つ一つ直していくことで速くなれるように頑張ります。
20日には豊川記録会、その1週間後には一橋戦があるので全部直すには時間が足りませんが出きることをして自信を取り戻すきっかけとなるような走りをしたいです!!

次は昨日久しぶりに一緒に走った水野先輩、よろしくお願いします
2014/04/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: 千葉俊季 (12:15)
はじめまして。工学部機械航空工学科一年の千葉俊季です。

名字が千葉ですが愛知県民です。

出身高校は西春高校で5000を
主にやってきました。

趣味は寝ることですが授業中は
なんとか耐えてます。

大学での目標は駅伝にでることと
マラソンを走れる身体を
つくることです。

これからよろしくお願いします。

次は松井君に回します。

メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]