中長ブログ - 古澤蒼さんのエントリ

2022/11/03
3年生にして初ブログ

執筆者: 古澤蒼 (08:56)
こんにちは!
ユニバ帰りの青くんと小川くんを迎えに行ったと噂の西田くんから回していただきました、マネージャーパート3年の古澤蒼です。タイトル通り、3年生にして初ブログです、ありがとうございます。特に面白いことを書ける気はしませんが頑張ります。


私のことを知らない人も多いと思うので軽く自己紹介します!


名前:古澤蒼
学部:文学部(日本語学専攻)
出身:静岡県浜松市


私も先日ブログを書いていたマネージャーの華余子ちゃんと同様、中学では陸上部に入っていましたが、高校は新しいことを始めたい気持ちが強く弓道部に入部しました。大学でも弓道を続けるつもりでしたが、名大と高校では流派が異なった(詳しく知りたい方はぜひ私まで)ため諦めました。
何をしようか迷っていたところ、基礎セミナーが一緒だった陸上部の子に誘われて今にいたります。大変なこともあありましたが、部員の皆さんのおかげで大変楽しく活動ができています。


私の近況を軽く書こうと思ったのですが、週に2回しか学校に行っておらず、あとは部活、バイト(焼肉屋)、たまに就活といった生活を送っているので特筆すべきことがありませんでした(>_<)。(そのおかげで某寺島軍団から暇人だと思われているのですが)


大学で学んでいる日本語について軽く書こうと思います。
最近演習で取り扱ったのは、「○○よう(様)」という言葉の○○に名詞が入る用法は古代から現代にかけて衰退していった、という話です。古文では「人やうなるもの」で「人のようなもの」という意味ですが、現代日本語において「○○よう」は「言いようがない」など動詞の連用形に接続することが多いようです。古代の「○○よう」の用法は時が経つにつれて「○○風」に置き換わっていったのでは、とも思いますがまだまだ研究途中です。

研究は面白いですが考えすぎると意味がわからないし、これから就活も本格化すると思うととても憂鬱です。長距離風に言うと激渋ですね。遊べるときに遊びたいと思っているのでたくさん誘ってください。


部活は気づけば残り9ヶ月になっていました。まだ9ヶ月とも言えますが、おそらくあっという間だろうな〜と思っています。精一杯やりきろうと思うので皆さん怪我には気をつけて頑張ってください!


内容がない割には長い文章になってしまいごめんなさい!文章を書くのは好きなのでブログ書けて嬉しかったです。回す人がいなくて困ったらまたぜひ回してください^ ^


次は先日の秋季大会で私が事故りかけたのを目撃した中川くんに回します!よろしくね!
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メニュー
2023年度
駅伝の軌跡
HPの使い方
管理人:吉野 明道
yoshinoakimichi1015⚫︎icloud.com
[●を@に直して下さい]